トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

お互い勉強

Dsc01613 昨夜isaがお散歩レッスンをしました。案の定喜ぶワケも無く、どしっと腰を下ろしてオッサンのような背中。。。
でも頑張っておやつチラつかせながら誘導してちょこっと歩くようになりました。でもまだまだ先は長そうです。




Dsc01615 今朝、シノンをリビングに出して朝食の用意をしている間に粗相されちゃいました、しかも2ヵ所。
ちょっとー勘弁してよ(泣)
だいぶいい調子にトイレ成功してたのですがまだまだでした、油断禁物です。掃除する為ハウスさせると、

「何でハウスなのぉ?」




Dsc01621
ハウスをさせたまま私が外出したせいか、シノンはキャンキャン鳴いていました。最近あまり吠えないんだけど、さすがにほったらかしが過ぎたようです。
なのでひっぱりっこしてストレス発散です!




Dsc01623 このおもちゃは投げると走って取って来てくれます。この繰り返しで今日は疲れてもらおう。




Dsc01625 シノンのご飯を用意し始めたらキッチンまで見に来ました。


「それ、わたしのぉ?」





Dsc01626 立ってみたりもしますが、怒られることがわかっているのかすぐに座ります。ちゃんと静かに待っていられるようにトレーニング中。覚えることがいっぱいだね、シノン。




こうやってブログをアップしている最中、私の後ろでまた粗相・・・。しかも遊びながらって感じでした。今日は成績悪いなー、シノン。
現行犯のとき、私は怒るようにしています。よく怒ってはいけないといいますが私は怒ります。昭和の時代はそうやって躾けていたもんです。あ、でも殴ってるわけではありませんからね。

気分転換に

Photo 友達とランチに行きました。借りたいものもあったし、買い物もしたかったので。
日比谷にある「醍醐」。ここにすごく辛いキムチチゲがあるってTVでやってたんだけど、ランチメニューにそれは無かったので「辛つけ麺」を食べてきました。
辛さを50円増でプラスしてもらったけどぜーんぜん辛くなくて残念。




Photo_2 友達が遅ればせながらバースデープレゼントをくれました。ラッキー(^-^)キッチンツールは大好き♪我が家のキッチンにはないポップなグッズですがカワイイので早速仲間入り!ちょうど新しいトングが欲しかったし。
しかしグッチ裕三ってこんなことまでしてるんだねー。

2008年1月30日 (水)

社会見学

Dsc01600 午前中、一人リビングで遊んでいたシノンも、

「もう飽きちゃった」


そんな感じで私にひっついてお昼寝中。することが無くなるととにかく寝てます・・・人間と同じですね。




Dsc01601じゃーん!というわけで外出です。あまり遠くても怖い(私が)のでとりあえず隅田川までやってきました。まだ下に下ろせないので私の膝の上から見学です。
途中、散歩中のワンちゃんに吠えられてみたり。。。


Dsc01603_2 年配の男性がシノンの前で足を止め、じーっと見つめていました。

「私、犬の知識がないのですがこれは何と言う種類ですか?」


「あ、フレンチブルドッグっていいます」


「・・・ブルドッグ、私の知っているブルドッグとは随分とイメージが違いますが・・・」


この後フレブルの事や今日ここに至るシノンの話をし、男性は去っていきました。


「私、大人しかったでしょ?」




Dsc01604
日差しが暖かく、ココまでの道中はブルブル震えていたシノンもちょっと落ち着いてきました。

そう、ココまで来るのにシノンはフツーのトートバッグに入れられてやってきました。キャリーバッグ持ってないから・・・ごめんね。トラベルキャリーならあるんだけど大きくて徒歩には向かないし。ちょっとお出掛けできるバッグ買いたいんだけど。。。




Dsc01606 地面が気になり、


「下ろして、下ろしてっ!」


もうジタバタするのでそろそろ帰ることに。
バッグに収まるとまたブルブルと震えていたけど首だけにゅーっと伸ばして周りをみていました。

ふぅ・・・疲れた(私)

2008年1月29日 (火)

お楽しみ♪

Dsc01586 シノンはカメラを向けると突進してくるのでいつも写真を撮るのが大変です。この写真の数秒後にはカメラをペロっとしてガジっとします。
どうしたら大人しくポーズ決めてくれるんだろう?



Dsc01588 家に来たばかりの頃に買ってみた「ハリネズミ」のおもちゃ。その頃はまだ咬みにくかったらしく使ってくれなかったけど、最近になってようやくガジガジしてくれます。



Dsc01593 さっき届いたシノンのNEWご飯です。ペットショップと同じサイエンスをあげていましたが、ワンちゃんにも好みや合う合わないがあるとのことなのでいくつか試してみようと思います。


「これ、おいしいのぉ?」

2008年1月28日 (月)

練習しましょう

Dsc01565 昨日よーく寝たせいなのかシノンは朝から絶好調!私としては昨日のワクチンの影響も考えて穏やかに過ごしていただきたいんだけど。。。


Dsc01568 元気そうなのでちょっとだけ散歩の練習をと思い、まず首輪を付けてみましたが以前と変わらず後ろ足でカイカイ。
「やっぱしダメか(涙)」
ちなみにリードつけたらどうだろう?と思いやってみると・・・その場でピクリともしなくなり、「ほらシノンおいで!」って声掛けたらハウスしてしまいました(恥)。ちょっとネバってみたけどダメで外してあげたら、薄目&舌出し+いびきで寝ちゃいました。何か私に

「あっかんべー」

ってしてるみたいに見えるんだけど・・・ムカッ。


どうやら本気で練習しないとダメみたい、そのうちに慣れるもんだと思ってたけど甘かったか。


Dsc01581 早速、「お散歩への道」強化プログラム①
クローゼットに眠っていた毛糸を首に結んでみました。超ゆるゆるにしたにも関わらずまだ気になる様子のシノン。カイカイしてるし真っ直ぐ歩いてくれないけどまずはココからのんびり行こう♪

2008年1月27日 (日)

ワクチン打つよー

Dsc01555 今日は3回目のワクチンの日です。これが終わればいよいよお散歩もシャンプーも出来るので私もちょっとうれしくてソワソワ♪朝からシノンの様子見ながらタイミングを計ってます。


Dsc01557 いつもはお昼まで寝ているisaも、シノンの為に朝から起きてます。isaの食べてるパンが気になるようで必死で覗いています。。。

「見せて見せて!」

「いいから早くうんちして下さい。あなたのトイレ待ちなんだから!」


Dsc01561 トイレ終了後急いで病院へ。既に待合室は満員状態。今日はいつもの近所の病院ではなく初めてのところに行ったのですが大きな病院で、犬も猫もわんさかいてシノンは興味津々でキョロキョロ。でも怖いのか膝の上でじっとしてます。

いざ診察室へ。診察台ではバタバタと落ち着かない様子だけどあっという間にワクチン終了。先生にいくつか気になることを相談し、ついでに肛門線絞ってもらって耳掃除もしていただきました。


Dsc01559_2 初めての外出で疲れたのか、帰りの車中もぐっすりzzz。お家に帰ってからも大人しく寝ています。

さてシノンさん、お散歩デビューに向けて明日からちょっとづつ練習しますからね、頑張って下さいね!

2008年1月26日 (土)

肋骨見えてます

Dsc01532 夜中に嘔吐したそうです(夫談)。シノンはたびたび嘔吐します。どうやらあまり胃腸が丈夫ではないみたいで先日も胃薬を処方してもらいました。食欲はすんごくあるし毎日元気に遊んでいるんだけどねー。今後あまり頻繁に吐くようなら検査するそうですが。。。


Dsc01536 そんなせいもあってかシノンはガリんこです。現在3.2キロ。
ペットショップでは1日2回のご飯だったみたいだけど、この子には負担と思い4回にし、最近調子が良くなってたので3回にしてましたが、4回の方がいいのかなー?

2008年1月25日 (金)

ひとつ克服?

Dsc01511 サークルの外でもしっかりくつろげるようになったシノンは、朝から私と背合わせにうたた寝。

それにしても・・・昔、「ベイブ」という子豚の映画があったけど、シノンを見ていると何となくその子豚を思い出す。。。


Dsc01514 こんな無防備な寝顔のシノンですが本日突然、自らサークル内のトイレに戻っておしっこしました。過去に5~6回トイレを失敗しているのでリビングに出す時は時間を見ながら私がトイレに戻していたのですが、今朝はタタタッとサークルに戻りスッとおしっこして出てきました。

衝撃的でした。褒めちぎりました。

きっとパピ子のいる方ならこの喜びに共感いただけるかもしれないけど、私的には「クララが立った」ぐらい感動的でした。
今のところ順調にトイレをこなしていますが何せまだ子供。注意しながら見守りたいと思います。

2008年1月24日 (木)

いびきと薄目、時に白目

Dsc01485 一瞬、「起きてる?」って思うけどコレ寝てます。まだいびきかいてるし(><)さっきまで目は閉じていたのに、薄目開けたり白目むいたり・・・フレブルは睡眠中も賑やかです。

Dsc01492 先日、isaがこれをもらってきました。「天使の水」=消臭剤です。
「これいいよー」ってオススメされたようですが、効果はなかなか◎です。トイレの臭いなんかはすぐに消えます。イイモノいただきました♪

これでトイレトレーニングも頑張れそう・・・かも。

2008年1月23日 (水)

東京に雪

Dsc01468 朝起きたら雪でした。
「うぅ・・・寒い」。いつもは窓全開で空気の入れ替えをするんだけど今朝はちょこっとだけ開けてすきま風程度でおしまい。

今日初めて私の膝の上でお昼寝したシノン。


「寒かったから仕方なくね。。。」


本人はそう思っているかもしれないけど私は「ここが安全と認識できたかな?」と、うれしくて。

今日も相変わらず首輪が気に入らないよう・・・。早く慣れますように。

2008年1月22日 (火)

ブログ再開は愛犬から・・・

うちに来て2週間ちょっとのシノン。まだトイレが完璧ではないのでサークル暮らしです。今月末に3回目のワクチンを打つ予定なので2月の中旬にはお散歩デビューできるかなー?って期待しつつ、まずは首輪のトレーニングなんだけど・・・リボンだろうがバンダナだろうが首に何かが触れるのは嫌らしく、いっつも後ろ足でカキカキしたり、ソファに首輪を擦り付けてみたり。。。でも首輪とリードは人間社会でのルールだからね、頑張って克服しよう!
Dsc01448_2
「首が気になって落ち着かないの・・・」

 

トップページ | 2008年2月 »