« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

花粉症?風邪?

Dsc03569 朝から冷たい雨が降っています。シノンは気にもせず寝っぱなし。

こうなるとウンチさんをしない可能性が高いので、私が部屋を離れトイレのタイミングを作ってあげます。

今日はこれで何とか成功しましたgood




Dsc03570 さて、ここ最近シノンがおっさんのようなくしゃみと共に鼻水を出しますsweat01

こんな感じで(笑)

人間だったら花粉症か風邪、アレルギーなんかを疑うとこですがはて・・・犬の場合はどうでしょ?

犬にも花粉症はあるようだし風邪もひく。さてこれはどっちだろう?




Dsc03581 そんなコトを考えていると外が晴れてきたので早速お散歩へ。

今日はいつものようにすんなりバッグに入らないシノン。必ずしもお散歩がしたいわけではない様子。




Dsc03582 結局は自らバッグに入り出発!

毎回のことですがウンチさんを我慢気味のシノンは外に出ると早々にもよおすようで・・・このお尻を見つめながら「まだだよ、まだダメだよ!公園まで頑張って!」と心で叫び、冷静を装って走るのですdash

でもたびたび失敗しますsweat02




Dsc03589相変わらずネコちゃんに興奮し、ブルブルしながらトイレも済ましたもののこの様子。

「すっごい鼻水だねぇwobbly




帰宅してパソコンに向かう私の側でやっぱりくしゃみをするシノン。

「うーん、気になる。。。」

これからちょっと出掛ける用事があったんだけどキャンセルして病院に行ってきます!




フレンチブルドッグひろば ←果たして原因は?そんなシノンにお見舞いのぽちっ!

ドッグショー 2

Dsc03547 さーて、昨日の続き。

レインボーブリッジを閉鎖すると言い放ったシノンがisaを連れて走り去るも・・・




Dsc03549 すぐに戻ってきましたdash

「たいしたオチもつかず・・・sweat01




気を取り直してランチへ向いますcoldsweats01




Dsc03553_2 向った先はデックス東京ビーチのPuppy's Dining。ドッグショーの影響もあるのかなかなかの混雑ぶりでかなり待たされました。

シノンはここでもいい子でした。外にいるワンちゃんを見たり店内を見たりしています。




Dsc03561 やっと席に通された私達。もう2時を過ぎていました。

食事をする飼い主をじーっと見つめ、もらえない事を認識したシノンは・・・




Dsc03562 店内ウォッチング開始ですeye

店員さんが代わる代わる遊びに来て下さるのでシノンはそれが嬉しいみたいで飼い主には終始背を向けて店員さんを目で追います。

「ラクなようで・・・淋しいような・・・」

もう少し飼い主にも注目してもらいたいような気がしてなりませんが諦めます。。。




Dsc03563 食事を終え、ふと外を見るとフレブルちゃんが!すると向こうもシノンに気付き、パパさんがワンちゃんを抱っこして窓越しに来て下さいました。

慌てて会計を済ませ外に出てご対面。これが超カワイイのnotes

シノンより小さいぷう太くんはモチモチふわふわで、
「何~このかわいさheart04」と触りまくる私とisaに嫌がることなく(多分)いい子にしてくれます。

今日は優等生だったシノンはここにきて本性を現し(笑)少々威嚇気味。自分より小さいワンちゃんと初めて会ったので驚いたのか?ガウっているので首輪を持って強制連行。その間に写真を撮ろうとカメラを向けると、飼い主さんの「オスワリ」のコマンドでちゃーんと座っちゃうお利口さんでした。どうもありがとうございましたnote




Dsc03564 帰り道、雨が降ってきました。

isaとシノンを車に待たせて買い物をして戻ると、助手席に寝るわが子の姿。

「・・・やっぱりこの子はかわいいなー」(また親バカsweat01

なんて思う瞬間でしたwink

お疲れでした♪




フレンチブルドッグひろば ←もしかしたらヤキモチ焼いたのぉ~?なシノンに応援のぽちっを。

2008年3月30日 (日)

ドッグショー 1

Dsc03536_2 今日はビッグサイトで行われている 「FCI アジアインターナショナルドッグショー2008」に行って来ました。

会場の周りは既にワンコ連れの人たちで賑わっていて私達もテンションが上がりますup




Dsc03527_2 私達が入ったときはチワワのブリード審査が行われていました。私にはただ連れて歩いているようにしか見えませんsweat01

ドッグショーの他には、ショッピングモールやふれあいコーナー、運動会などもあり盛りだくさん。

また会場内には様々な犬種のワンちゃんがいて、それだけでも楽しく終始浮き足気味happy02




Dsc03535_2 こんな見事なカットも見れました♪




Dsc03539 うちのシノンはというと、今日はやけに大人しくいい子に座っているのでこんな風にカメラを向けられました。

「そうでしょそうでしょ、うちの子私に似て・・・・・あーでこーで・・・」


「megにはカメラ向いてまちぇんよ(哀)」


「・・・みたいだねsweat02




Dsc03565 私達はざーっと会場内を見てただけなのですがそれでもこれだけのサンプルをもらいましたnote元は取れたようです(笑)




もらうだけもらったらすっかりお腹が空いた私。

「せっかくだからお台場でランチして行こうrestaurant」 というわけで、会場を後にします。




Dsc03545 さて、雲行きが怪しくなってきた海浜公園をお散歩です。

sign01sign01sign01

シノンが何やらやる気モード(勘違い?)です!
長くなるのでこの続きは後ほど。


続く。。。




フレンチブルドッグひろば ←シノンはレインボーブリッジを閉鎖できるのでしょうか?ぽちっ

2008年3月29日 (土)

お花見しよう

Dsc03500 今日は近場でお花見がてらお散歩へ。公園で売っていた広島焼き&フランクフルトのランチです。

シノンは何故かゴロゴロしてます。




P3291209 匂いはすれど口には入らず・・・シノンはただただ飼い主が食べ終わるのを待ちます。




Dsc03503 かわいそうなので?isaがシノンにおにぎりを分けてあげました♪




Dsc03505 「シノンにおにぎりあげたよriceball

まぁこんな意地悪も桜の下では微笑ましいのです(笑)




P3291228_3 ご飯が終わるとシノンも何故かくったりモードで・・・




Dsc03509 フツーに寝てますsleepy




P3291241_2P3291238jpg  P3291245_2 P3291246_2
P3291249 ひと休みのあとは走ったり枝をガジガジしたり。シノンはそこそこ楽しそう♪お天気もいいのでホント気持ちがいいですnotes




P3291262 一通り遊んでから広場へ。

今日も頑張って犬社会で遊んでいます。




P3291263 帰り道。

よほど疲れたのか歩こうとせず・・・抱っこしたらソッコー寝ちゃったsweat01

「えっ?寝ちゃうの?この体勢で?」

まだまだ子供ですね~heart04




フレンチブルドッグひろば ←皆さんはお花見行きました?

2008年3月28日 (金)

同属との戦い

Dsc03476 今日はついに桜も満開cherryblossom

ホントに春はステキです♪シノンも桜の花を愛でます。




Dsc03472 ・・・まぁ食べちゃうんですけどねsweat02




Dsc03478 せっかくなので飾ってあげました♪

「かわいいじゃんnotes




シノンのトイレを待って広場へ向いますdash




Dsc03483_2 広場に着くと2ブヒちゃんに猛烈なガウガウ歓迎?を受けます。

あまりに吠えるのでちょっと様子を見てから離してみました。

シーサー&クロちゃんはどちらも1歳に満たないのに立派なボディをお持ちでした。




Dsc03487_2 プードルちゃんはシノンのお尻に夢中でずっとクンクン。そして腰をフリフリ♪ママさんは
「初めてこんなことするの見た~、いやだぁ~」なんておっしゃってましたが、何と明日去勢手術を受けるそうです。

「あー、前日にして目覚めちゃいましたねっhappy02




Dsc03490 とにかくよく遊び(戦い?)ます。今日の広場は「ワンワンワンワン・・・」とこだましています。

そのわりにケンカしている様子はなく、遊んでいるようなのですが・・・激しいですsweat01




Dsc03488 一番チビのシノンはこうしてたまに私や他のパパさんママさんのところに避難して休憩をとります。まだまだ大きなブヒちゃんの運動量にはついていけないようです。




Dsc03492 クロちゃんにはすっごい吠えられるのに何故か近くに行ってしまうシノン。

「きっと好きなのね~heart01

まぁシノンの気持ちはわかりませんが怖くないのは事実のようで・・・もしかしたら何か言ってるの?

「ひみちゅの話をしまちたよnote




出来れば吠えずに会話していただきたい。。。




フレンチブルドッグひろば ←週末はお花見ですか?ぽちっ

2008年3月27日 (木)

ディスクは出来るか?

Dsc03442 最近お散歩が少しわかってきたみたいです。私が首輪や洋服を用意し出すと自分からキャリーバッグに入って行きます。


今日もフツーにお散歩です。




Dsc03446 トイレ公園には今日も黒猫ちゃんが3~4匹いてシノンは終始落ち着きなく・・・時に吠えてますdash何が目的なのか未だ不明。




Dsc03453 広場に行くと隣の公園をじーっと見つめるシノン。何だかうれしそうな顔して見てますnote


シノンの視線の先にはフリスビーの練習をされている方がいます。それを興奮気味に見てるのです。




Dsc03451 シノンの視線が刺さったのか、フリスビーさんが話しかけて来ました。


「随分興味があるみたいですねー!」


「どうなんでしょう?でも実はやりたいんですよ、フリスビー。でもこの犬種はディスク向きではないみたいだから・・・」

この方は柴犬を飼ってらっしゃって、やはり「向いていない」と言われたんだけど少しづつ練習を重ねてやっと出来るようになったそうです。でもすんごく時間が掛かったと言ってました。




Dsc03459_2 ボールに興味のない子はまず無理と言われていますが、もしかしたら・・・という淡い想いを胸に抱いています。
「おやつキャッチ」もその道への一歩なわけですが、それすらもまだまだです。「ディスク購入」なんてもっとずっと先になりそうですsweat01

「為になる話しが聞けたぞ、シノン」




Dsc03465 飽きっぽいシノン、恐らく私に似たのでしょう。一緒に走り回って遊んであげているのに勝手に休憩をとります。もぅ・・・

「満足なら帰りますよ。。。」




Dsc03468 隅田川をはしる水上バス。今日はたくさんの人が乗船しています。2月頃はほんの数人乗っているかな?って感じだったのに、お花見日和なんでしょうねー。

対岸の桜もだいぶ咲いていますcherryblossom

やっぱ春っていいねー♪




フレンチブルドッグひろば ←今週末はお花見決定!ぽちっ

2008年3月26日 (水)

花を食い逃げ・・・

Dsc03414 ホントに気持ちのいいお天気です♪こんな時はワンコを連れてお散歩が出来る喜びを満喫します。




Dsc03422 昨日より随分と桜が咲いていて公園はとってもキレイshine

シノンもほんのり桜色に見えます(ウソです・・・)。




Dsc03423 テラスをお散歩中、花壇にはキレイなお花が咲いています。

「ほらシノン、キレイだねー♪」


「はい、とってもおいしそうでちゅよlovely


「・・・はぁ?」




Dsc03428 「まさか食べる気じゃないでしょうね?」と前に回りこむと既に口をくちゃくちゃと。。。食べる気満々で身を乗り出していただけじゃん・・・。

「もしかして食べちゃった?お花は食べたらかわいそうでしょ!」


「ぐへ、くちゃくちゃ・・・ゴクッ」


今回は私の監督ミスでお花さんを食べてしまいました・・・本当に申し訳ありませんsweat02




Dsc03431 舞い落ちた桜の花も歩きながらどんどん食べます。相変わらず拾い食いはすさまじいものがあります。




Dsc03433 シノンが一緒だと春の訪れが楽しく感じます。私を幸せな気持ちにしてくれるシノンに、
「ありがとうheart04」と感謝したい気分。


でも、私をブルーな気持ちにするのもシノンだったりするのですよ・・・フフっ。


何だか楽しいね。




フレンチブルドッグひろば ←ぽちっ、とすればそこは春を楽しむブヒがたーくさん

2008年3月25日 (火)

酔っ払い現る

Dsc03394 ココログのメンテナンスがやっと終わりました。で、昨日のシノンをご紹介。


いつもの公園でやっぱりネコちゃんが気になります。




Dsc03396 シノンのトイレを済ませ、広場へ向います。お昼を食べていない私は途中のカレー屋さんでお弁当を買って広場横の公園で「ひとりランチ」。

「カレーにらっきょうは欠かせません!」




Dsc03398 広場では新しいブヒちゃんに会いました。タイガーブリンドルのしんげんくんはとってもイケメンnotesなのに写真が上手く撮れていないのが残念。




Dsc03403 さて。今夜は夫と娘を置いて友達と飲みに行く私。

isaとシノンのご飯を用意して出掛けます♪




 ・
 ・
 ・
3時間後。
Dsc03408「たらいま~でへへっbottle

ご機嫌で現れた酔っ払いに容赦なく襲い掛かるシノン。何故かスカートの裾を咥えて離しませんdash

「アレ~、シノンちゃん遊んでほしいのかなぁ、ぐへっwine




Dsc03412 酔っ払いの撲滅に勤しむシノンと夜のパトロールに出動!

公園ではネコちゃんに夢中heart04この行為をやめさせるにはどうしたらいいもんか・・・おやつの誘惑にも乗らないしなぁ。

ネコちゃんのトコに行って何をしたいんだろう?
食べたい?
遊びたい?
捕まえたい?謎である。。。

この後帰宅してisaとシノンがお風呂場から戻ると酔っ払いは既にソファで爆睡だったらしいsleepy (ちなみに明け方4時にソファで目覚めた私ですsweat02




フレンチブルドッグひろば ←酒は飲んでも飲まれるな、ぽちっ

2008年3月24日 (月)

鬼の居ぬ間にウ○チ

Dsc03365 シノンは家に来たときから食糞クセがあります。

最初は驚いたものの、「大人になれば食べなくなるだろう」と思い今はさほど問題にはしていません。

この食糞の多くは<明け方にしたウンチさんを遊びちらかして食べてしまう>もので、誰も居ないリビングでひっそりと行われているようです。




Dsc03372 夜のお散歩でウンチさんをしていても、出る時は出るらしく・・・今朝も起きてリビングに行くとニオイと汚れたトレーのみが存在し、ブツはありませんでしたsweat01

食糞防止グッズも多数出ていますが使う気にはなれず、成長を信じて待ちたいと思うのです。




Dsc03382 それより気になるのは最近お家でウンチさんをしなくなってきたこと。私達が寝ている間のウンチさんは以前と変わらずですが、部屋に誰かがいる状態ではしません。前に失敗を怒ったせいなのか、お外でする方がいいのか?

どちらも当てはまる気がします。

今日のようにお天気が悪くてお外に行かない日はちょっと心配になってしまいます。




Dsc03385 試すつもりで30分ほど家を空け帰宅すると・・・ニオイと汚れたトレーが。もちろんブツはありませんsweat02

「やっぱり私の前でウンチさんしたくないんだ。。。」

黙ってせっせと掃除をし、特に目もあわせず声もかけず淡々と作業終了。ちょうどご飯の時間だったのでご飯をあげてそのままサークルから出さずにおきました。そして、サークルをダンボールで囲い私が見えない状態にしました。




Dsc03356 最初はウロウロしていたようですが10分ほどすると何とウンチさんをしたんです。

「ほっほー、どうやら確実に私に見られたくないようだねぇ」




さあどうしましょ?
この際、サークルをずーっと囲ったままにした方がいいのか?それとも見えないように個室トイレを用意すればいいのか?
「粗相」とはまた違った悩み勃発です!

うーん・・・私との信頼関係を再構築すべきかなー。

素人飼い主なもので・・・解釈が間違ってる可能性も大!やっぱりプロに相談しよう・・・そうしよう。




フレンチブルドッグひろば ←悩みは続くよどこまでも・・・頑張れ私。

2008年3月23日 (日)

パピーパーティ

Dsc03341 今日は暖かいを通り越して「暑い」ですねsweat01

シノンは快調に隅田川テラスを走ります。




Dsc03345 階段が好きでこんな段差があるトコでも昇ってしまいますが腰には悪そう。。。




Dsc03347 そしてすぐにバテますsweat02




Dsc03351 ちょうどお昼時なので私達はランチを調達。聖路加のマックfastfoodでバリューセットを買って戻ると二人はいい子に座って待ってましたhappy01




Dsc03352 今日もisaのハンバーガーを「ガン見」しますがもらえません。

シノンが来てから私達はジャンクフードを食べることが多くなった気がします。。。




Dsc03353 さて。今日は銀座のわんネバでパピーパーティがありました。
PUPSという仔犬の社会化促進委員会主催で私の参加した回はシノンを含め7ワンちゃんで行いました。

1時間程のパーティでは飼い主が犬のことを学ぶお話の時間がほとんど。実際に犬同士が触れ合う時間は短めです。

月齢の若い子がほとんどで小型犬ばかりなのでシノンが大きく大人に見えます。シノンにはちょっと物足りなかったかもしれませんが飼い主はいろいろ話が聞けて勉強になります。こういう場ではフレブルってちょっと浮いているような・・・?舌を出してハーハー言ってるのはこの子だけですしdash




Dsc03354 リードを離してワンちゃん同士触れ合う時間があったのですがその時に2ワンちゃんがガウってるところに向ってシノンが吠えてしまいました。

飼い主は手も口も出してはいけないと言われていたのでisaと「あー吠えてるよsweat02」と恐縮していたのですがインストラクターの方から、


『今シノンちゃんが二人の間に入って仲裁してくれたんですよ、「そんなことしちゃダメだよ」って!』


と言われisaと「ポカ~ン」としてしまいました。

そんなモンかいな?

私達のような素人愛犬家にはまだまだわからないことがいーっぱいです。きっと今日はシノンより私達が勉強する場だったのだと思います。

このパーティは「花王」と「ダイソン」の協賛により無料です、しかもお土産付。ラッキーラッキー♪




フレンチブルドッグひろば ←「全てのことに意味はある・・・」ようですね、ぽちっ

2008年3月22日 (土)

「ワンフー」の効果

Dsc03314 最近フードをワンフーに替えたのですが、シノンのウンチさんは驚くほど変わりました♪

あんなにゆるゆるだったのがコロッとしています。これには正直驚きました。フードの量や体調が問題ではなくフード自体がシノンに合っていなかったようです。

おかげでウンチさんの処理がとてもラクになりました★




Dsc03327 でもウンチ回数は多めです。しかも1回するとその後10分置きに2回のウンチをします。なので散歩の時は3枚のポイ太が必要です。

この回数の多さは結構厄介で、ちゃんと公園で出し切っていかないと、歩道の真ん中でいきなり「プリッ」てされちゃいますsweat01

これも何とか改善されるといいのですが・・・。




Dsc03331 さて。今日は夫婦交代で美容院に行きました。午前が私で午後がisa。isaが終わる時間を見計らってシノンとお迎えに行きました。

銀座の歩行者天国を背にcameraimpact

ここでもシノンの黄門様からは目が離せません(焦sweat01




Dsc03334 この後シノンをお留守番させて私達は外出、行き先は不動産屋です。今のマンションではシノンとの生活はいろいろ弊害があるので思い切って引越しちゃおうかと。

ちょっと田舎だけど・・・共用部にペットの足洗い場があったりするマンションを検討中。

さて、どうなることやら。。。




フレンチブルドッグひろば ←フード選びは慎重に!ぽちっ

2008年3月21日 (金)

トイレの道は一進一退

Dsc03297 昨日は朝のウンチさんを成功し、夜にオシッコを失敗。。。

こんな感じが最近続いています。出来たり出来なかったりの原因は単純に「してもいい所・してはダメな所」の認識がないのでしょう。

「成功したら褒める」はもちろん実践してますが、3ヶ月頃とは違いオシッコの回数は激減してるので褒めるチャンスが日に2回あるかないか。

なかなか前には進みません。




Dsc03298 さて。昨日OPENしたばかりのこちらへ行ってきました。

目的はトイレトレーの購入です。サークルの外にもひとつ置いたらどうだろ?ってことで。

中に入りまずは生体チェック。ブルドッグが元気に遊んでいました。フレンチの子は仰向けでダラ~っと寝たまま。その隣には我が家がフレブルの次に候補にあげていたミニチュアブルテリアがいて「おー、やっぱりかわいいなぁheart04」なんて一人で興奮!

店内をぐるーっとまわっていくと気になるPOPを発見!『ポイ太』が598円?

「超お安いんですけどーup」ってことで手に持てるだけ(シノンをキャリーに入れていたので2箱が限界)購入。「うん、いい買い物ができたgood




Dsc03299 帰宅途中、公園に寄ります。ちょっと寒い曇り空、人も少なくガラ~ンとしてます。




Dsc03308 ここに来るとどーしても草を食べます。最近ではシノンのこの状態を人は「サラダバー」といいますsweat01

「また緑のウンチさんが出ますよっangry




Dsc03309 草を食べ過ぎるのでアスファルトへ移動し、「ツイテ」の練習をすることに。部屋でも少し練習してますが外だとなかなか上手くいきません。

ボーロをチラつかせながら「シノン、ツイテツイテ」と言いながらひたすら歩きます。写真のように私を注目出来たらおやつをあげ、また左足につかせて歩く。




Dsc03310 シノンは私の前に出てしまうことが多く、この前は足を踏んでしまいました。真っ直ぐ歩かせるのってホント難しいです。。。

「はい、ツイテツイテ!ツイテツイテ」




トイレトレーニングも「さぁやろうか!」って出来るものならいいのになー。最近はお家でトイレをするのが嫌になっちゃったんじゃないか(←私に怒られると思って)とも心配しています。また懺悔することにならないようにちょっとづつ頑張っています!

あ゛・・・トイレトレー買うの忘れたっsweat01




フレンチブルドッグひろば ←2歩進んで3歩下がる♪そんなシノンに愛のぽちっ

2008年3月20日 (木)

初カートを堪能♪

Dsc03270_3 春分の日・・・なのに雨rain


シノンも外の様子が気になります。




Dsc03256 お散歩が中止になるとシノンは寝てばっかなのですsleepy


なので。思い切って出掛けます!




Dsc03272 シノンがちょっとビビってるのが笑えますhappy02


今日は私の念願を叶えるため、ホームセンターでペット専用カートに乗りますnote ←もちろん私が乗るワケじゃありませんよ。


「くだらない・・・」と思っているでしょうが、私はどーしてもやってみたかったんです!なのでネットでホームセンターを探してisaとシノンを連れ出したワケですsweat01




Dsc03280 ちゃんとペットコーナーもあって(当り前か。)生体もありフレンチが2ブヒいましたnotesでも11月生まれの子には「15%オフ」の札が・・・複雑な気持ちです。




Dsc03279 買い物に夢中になってシノンが置き去りにっ。


とても切なそうにこっちを見てるのですが、それがかわいくてパシャッshine


これって飼い主のエゴですねsweat02




Dsc03287 久しぶりのホームセンターとペット用カートにすっかりご機嫌の私はあちこち見て結局いろいろ買いまわってますがシノンはすっかり飽きた模様。


楽しいからまた来ようっとnotes




フレンチブルドッグひろば ←こんな雨の日はお家で全国のブヒを見てみよう!ぽちっ

2008年3月19日 (水)

雨を警戒して・・・

Dsc03221 今日は雲行きが怪しい・・・。天気予報ではそろそろ雨が降るらしいので早めにお散歩をします。


シノンの頭上に見えるのは、この数秒前に蹴散らしたハトさんですchick




Dsc03227 夕飯の買い物等の外出を早めに済ませて午後からお家に篭ります。


シノンは・・・つまらなそう。




Dsc03241 そんなシノンにデンタルボーンをあげたのですが、私が動く度に着いてきてしまいます。「ガジガジは?」と聞くと探しに行って咥えて戻ってくるのですが、何度かやってるうちに見失います。


「シノン、ガジガジは?」




Dsc03242 一応キョロキョロと探しますが見つけられないご様子。あんなにすごいビーフ臭がするのにわからないなんて・・・犬失格なんじゃ???




Dsc03244「そんなモン欲しくないから・・・」




Dsc03247 シノンは諦めが早いのでこれ以上は探しません。仕方ないので私が取りに行きます。




Dsc03248 「ほらー、ここに落ちてるでしょ?」




Dsc03249 こうしてシノンの元へ戻ったわけですが。。。


シノンはこれをガジガジする時は決まって私の足の上でやります。おかげで終了後は腿やふくらはぎ等がよだれでベタベタsweat02独りでガジガジしてくれればいいのに・・・。



「やっぱりmegが隠してたでちゅねangry



まったりな午後のひとときでした。。。
あ・・・降ってきちゃったrain



フレンチブルドッグひろば ←全国のブヒの為にも明日は晴れますように・・・ぽちっ

2008年3月18日 (火)

朝の散歩・夕方の散歩

Dsc03212 朝のお散歩のときに新しい公園を見つけました。シノンのトイレ用公園のすぐ前なのですが、屋上公園です。ちなみに上下水道局の屋上です。

恐る恐る階段を昇るとこんな感じで手前はちょっとした広場で奥はベンチや池、子供の遊び場になってます。ワンコはリード着用でOKと書いてありました。




Dsc03213 シノンの視線の先には・・・他のワンコがノーリードで遊んでます。年配の男性が連れてましたがマナー違反であります。


「ダメな人たちでちゅねー、いけまちぇん!」


まぁ他人のことはさておき、ここにはたくさんの花や木が植えられているのでもう少し暖かくなったらキレイだろうなーnotesと期待しつつ早々に立ち去りました。




Dsc03214 下に下りたとたんに「頑固!」のポーズでピクリともしません。

「もう置いてくからね!」

と言ってガードレールにリードをかけて離れてみますが平然と頑固!のまま。こういう時っておやつで釣っても来ないからすんごく困ります。。。




Dsc03218 夕方は広場へ行きます。
フレブルちゃんと一緒になりましたnoteとってもいい子なのですがシノンが上に乗っかってしまい、怒られてますsweat01社会勉強なので「もっと怒られておいでー」と思うのですが当の本人(犬)はおっそろしい顔になってますdash怖かったんでしょうねー、でもこれも勉強。頑張るべし!

こうなると吠え出すのが悪い癖なので何とかせねばなのですが・・・難しいです。




ブヒちゃんが帰った後にパピヨンちゃんと何とかテリアちゃんを追い掛け回し、うっぷんを晴らしたシノンでした。。。あーぁsad




フレンチブルドッグひろば ←たちの悪いシノンにダメ出しのぽちっ

「ワンフー」が来た

Dsc03205 フードジプシーです。。。

サイエンス→ユーカヌバ→boschと試してきましたがシノンのお腹事情もろもろには特に目立った効果はなし。まぁ食いしん坊なのでどれも食いつきはバツグンなんですが。

わが子に合うフードと巡り合うとは何と難しいのでしょう?そして今回試すのが
「ワンフー」です。




Dsc03216パピー用フードはこんな感じ。小粒で黄色っぽいんですが、何と言ってもニオイが少ないんです。「これで食べるのかなぁ?」と少し心配になるぐらい。あと油っぽさが少なくてサラサラしています。

このフードの特徴は原材料に「兎肉・漢方食材」が使われていることです。ですが・・・気になったのは原材料の中に中国産原料が含まれていること。早速これについて調べてみると残留農薬等の製品検査については、徹底した管理がされているようなのでひとまずは安心。何とな~く気にはなるんですけどね。

さて肝心なシノンの反応ですが、いつもと変わらずガツガツ食べてました♪フードが変わったことに気付いてないのかなぁ?isaに似て「鈍感力」の優れたタイプだねbleah

これでしばらく様子を見ることに。

でも・・・。実はまとめ買いしてしまったboschが手付けナシで一袋ありますsweat01ヤフオクで売る?って思ったけど面倒だし・・・捨てるのも申し訳ないし・・・。これを試してみたい方がいらっしゃったらどうぞ差し上げますよー。






フレンチブルドッグひろば ←健康ウンPを目指してぽちっ

2008年3月17日 (月)

のんびりお散歩

Dsc03172 今日も広場には誰もいません。

シノンは30分前に公園でウンチさんしてきたばっかりなのにまたします。やっぱりこの体勢がラクのようでまたまた激写っ♪

しばらく「お手・おかわり」などのいくつかのトレーニングをこなします。




Dsc03179 これ、休んでるわけじゃなくシノンにとってはトレーニングのひとつ!
とにかくお腹をみせるのが嫌いなのでこうやって大人しく出来るよう「待て」をさせながらじっとしているのです。




Dsc03183 一通り終了し、ちょっと休憩です。ボール遊び用にちゃんとボールを持ってきているのですが、シノンは他の子のボールじゃないと遊ばないという「あまのじゃく」なので、今日はボールの誘いにものりません。。。




Dsc03189 ちょっと足を伸ばし、聖路加ガーデンの方まで行って隅田川沿いを帰ります。しばらく歩くとまだシノンが歩かない頃に散歩の練習をしたテラスが対岸に見えてきました(ピンクのとこ)。最近はあっちには行ってません。




Dsc03191 汚染が進む川の水を二人で眺めます。


「ブクブクが浮いてまちゅね」


「うん・・・汚いね。地球にやさしい洗剤使わないとねー」




Dsc03195 このテラスを散歩中、中年の男性に声を掛けられました。シノンを触ってもいいか?と聞くので「興奮してすごいですよ」と言うと嬉しそうにシノンと遊びだしました。
話を聞けば今年の2月に長年共にしたラブちゃんを亡くしたそうです。短い時間でしたがいろいろお話をしました。

その方と別れたあと、ふと「ペットロス」について考えました。もし私だったら・・・すぐに違う子に救いを求めてしまうのか?それとも2度と飼いたくないと思ってしまうのか?いずれにしても今の私には想像がつきません。

いつかくる「その日」のことは胸の隅っこにおきながら、今は幸せ作りに専念です!




フレンチブルドッグひろば ←幸せなブヒちゃんにぽちっ

6年越しの想い

Dsc03170 Q) コレ何でしょう?

A) 某ショップのペーパーバッグです。

とは言っても6年近く前のものです。これが何かというと・・・そう、コレを見て
「何だこの犬のかわいさは?欲しいっ」て思ったのがきっかけです。

6年ぐらい前に、当時付き合っていた彼(現夫)が一人暮らしをする為、インテリアなんかを一緒に買いに行った時、その店のバッグがこのデザインでした。当時のカタログの表紙もこの写真で、思わずこれと同じジュータンを購入したんだよなーsweat01

「懐かしいな~♪」って思わずブログにアップしてしまいましたcoldsweats01
ここに掲載したのは小さなバッグですが実は大きいものもあって、そちらは壁に立てかけ『そこにワンコが座っているのheart04』的な楽しみ方をしてました(ちょっとアブナイ?)

シノンの大先輩(先住犬)なのですnote


P3161098 「誰でちゅか?そのブヒは・・・見なれない顔ちてまちゅが??」





フレンチブルドッグひろば ←megとisaの思い出にぽちっを

2008年3月16日 (日)

代々木見物

P3160981 今日は午前中から代々木公園です。もちろんドッグラン見物です。

都心最大のココは管理事務所で登録をすれば無料で利用できる良心的なランです。




P3160987 駐車場でもランの外でもとにかくワンコが多いっ!シノンも大きなワンコに興味津々ですがちょっとビビッてます。




Dsc03132 ブヒちゃんにもたくさん会いました。みんなシノンの先輩ブヒちゃんでやさしく迎えてくれます。


「どこのブヒでちゅか?見ない顔でちゅね」





Dsc03141 偵察終了。ここはウッドチップ?っていうんでしょうか、それが敷いてあるのですがこれをシノンがすごい勢いで食べまくるので少々心配・・・でも来月にはデビュー決定です!?

大して何もしてないのに爆睡しますsleepy




Dsc03155 私、渋谷が苦手です。頭痛がしてしまうから。なので早々に退散しホームへ戻ります。途中で飼い主のランチを購入しますがシノンもメニュー見て選んでますeye


「くらちっくちーずばーがーとお芋さんくだちゃい」


「無理です・・・」




P3161079 昨日と同じ公園です。
シノンはずーっとisaからおすそ分けがくるのを待ってますが貰えるわけがありません。でもじーっとじーっと見つめていました。




P3161118 食後のisaはゴロンと横になって・・・足でシノンを構います。


「くちゃいですよ・・・35ちゃいの臭いでちゅsweat01





P3161104
「もう春でちゅねー、ぽかぽかして気持ちいいでちゅnotes

そう思っているかどうかはわかりません。。。




P3161160 公園には先週も遊んでもらった黒パグちゃんが来ていましたheart01シノンはとりあえずママさん巡りをしご機嫌。パグちゃんのおやつの順番待ちにもしっかり並び、座って待ちますsweat02


「つぎはシノンの番でちゅねheart04


「シノンちゃんお芋は大丈夫?」


「何でもイケるクチでちゅよーsign03


「・・・。」




P3161178 お芋もしっかりいただき満足のシノンの元へ昨日のはなちゃんが再び登場!今日もお互いのボールを交換して遊びます。




P3161149 はなちゃんの真似をしてボールキャッチの練習をしました。何回か練習するとシノンもキャッチ成功scissors相変わらずトイレ以外の学習能力は高めです。

今日もたくさん遊んでもらったシノンは・・・




1 爆睡。。。

仲良しで何より・・・ってトコですhappy01




フレンチブルドッグひろば ←外ウンPが5回でした、ぽちっ

2008年3月15日 (土)

ご機嫌です♪

Dsc03126 公園へ向う車内。今日は日差しがとっても強くて上着が必要ありませんねー♪シノンも上機嫌であります。

「あちゅいんでしゅよ。。。」





P3150785 早速ブヒちゃんと会いました。
はなちゃん(♀2歳8kg強)ですnotes
シノンはガウガウ向っていくのですが手加減してくれて、大人しくっていい子ちゃんです。


「黒いから暑いでつsweat01




P3150840 はなママさん&はなパパさんに遊んでもらいますます絶好調のシノンは終始ヘラヘラ~bleah


「だからあちゅいんでしゅ!」





P3150828 はなちゃんが遊んでいたボールを横取りして放さないので強制的に取り上げると、ものすごい(そうでもないかも)跳躍力を見せてくれました(私ちょっとひいてますsweat02)。




P3150857_2 はなちゃんのママさんからお水をもらって仲良く飲んでると思ったら・・・




P3150861 シノンが独占coldsweats01

「えーそういうのダメじゃねぇ?」


「ママしゃんはイイって言ってまちたよ」


シノンは大人しいワンちゃんだと調子に乗って好き放題です。少々性格に難アリですsweat01




P3150924 さて。

トコロ変わっていつもの広場。飼い主は日陰でちょっと休憩。シノンは日向でリラックスします。




P3150940 しばらくするとパグちゃん(♂9ヶ月)が登場。お迎えに行くとパグちゃんがひいてます。。。




P3150959 パグ好きなシノンは早速突進していきます。すると・・・


パグちゃんが固まった!

飼い主さんのお話では「死んだフリ」なんだそうです。ちょっとトラウマがあるみたいでワンコが苦手みたい。なのにシノンはしつこく攻め入ります。




P3150952 その後は他のワンちゃんにギャンギャンと威嚇され、シノンの逆襲が始まります。すごい強気で向っていって追い払ってしまいますwobbly

「よく遊んだねぇ、もう帰ろっ」


「まだまだやるでしゅよup


イヤイヤするシノンを抱えて広場を出ます。




1 帰宅した二人はこんな感じですsleepy





フレンチブルドッグひろば ←シノン明日で5ヶ月です、ぽちっ

2008年3月14日 (金)

新芸披露♪

Dsc03090_4 リサとガスパールのエコバッグです★

犬の散歩をしているガスパールがかわいいのでせっせこパスコのパン食べてもらいました。




Dsc03071_3 昨夜isaが帰宅すると再び新作パーカーを着せられました。しかし値札がついたままでお値段がバレてしまい・・・。

「これ買って無かったら私ストレスで血吐いてここに倒れてたかもよ・・・hospital

と言うと
許してくれましたnotes




Dsc03075_2  最近、夜お散歩に行くようになりました。暖かくなってきたので外に出るのも辛くなくなったし。

それとシノンが夕飯(9時)後にウンチさんをしなくて・・・そうすると必ず明け方ウンチさんをして食糞してしまうので、食糞防止というのが一番の目的です。

今日は3ネコちゃんとにらめっこ。写真に撮ったら怪しいことに。。。




Dsc03077 isaとすべり台も楽しみ?ます。

この時既に11時過ぎ。一人でブランコこいでる女性・・・こんな怖すぎる光景もよく目にする夜の公園です
(ワンコとすべり台ってのも随分と怖いか。。。)




さーて、ここらで新芸のお披露目を。題して・・・

「おやつキャッチ」

・・・えっと、芸って言えるようなものじゃありませんがシノンはこーいうくだらないことはよく出来ます。肝心なことは一切ダメですがそちらは追々ってことで。。。ちょっと暗くて見づらいです。




Dsc03096 今朝は小雨降る中散歩へ連れ出され今はひたすら寝るだけsleepy

現在特訓中の次の技、ヒジョーに難航しておりますが完成次第この場で披露させていただきます、お楽しみに~♪




フレンチブルドッグひろば ←トイレはまだまだなシノンへ応援をup

2008年3月13日 (木)

懺悔その後・・・

Dsc03025 気分転換のつもりで銀座まで散歩がてらランチに行きました。私だけ気分転換して申し訳ないのですが。。。

「パスタランチ+グラスワイン」

すっかり充電できました。でも自分が元気になると今度は置いてきたシノンが気になって・・・。

「今頃・・・何してるかな?ごめんね・・・」

で、帰りに立ち寄った「犬の生活」で衝動買い。「これ超カワイイじゃんnotes」と思ったヤツがサイズ切れで無かったので・・・ははっ・・・これでもいいから買っちゃおう的な・・・物欲ってヤツでしょうか?isaごめんね・・・財布から1枚飛んでいっちゃったよcoldsweats01




Dsc03033 帰りは電車に乗って少しでも早くシノンに謝ろう!そんな気分でした。

そして仲直り。

私はシノンをたくさん撫でて、心で「ゴメンね・・・私がダメだよね」っと何度も謝り、そのあと二人で少しだけお昼寝しましたsleepy




Dsc03026 お昼寝の後、早速着せてみました。前がファスナーになっているパーカーです。ダックス仕様なので丈長・袖短です。胴回りはゆとりがありますが、肩周りはジャスト。

「大きめ買ったつもりが・・・すぐ着れなくなるじゃんsweat02

「シノンさん、反対側の柄を見せてくれませんか?」





Dsc03027 「これで満足でちゅか?」


「ありがとありがとgood

シノンの洋服ってどれもパピコっぽい感じなので今回は、


「カジュアルなパーカーも黒でシックな印象。上品さの中にも黄色いお花が可愛らしさをアピール」

そんな売り文句を勝手につけてみました。


「はずかしいでちゅよ・・・」





Dsc03031
「もう写真はおわりにしまちぇんか?」

「そうだね、お散歩行こうか!」




Dsc03039 いつものスカルに着替えてきました。

まずはいつもの公園(シノンのトイレ)へ向うのですが、家を出てすぐシノンの黄門様がMAX状態っ!

人通りの多い大通りでの脱糞はひじょーに恥ずかしいので二人でダッシュです。シノンも頑張って走ってくれますが途中で黄門様から黒いものが「ピョコ」って顔を出し、また引っ込んだりsweat01

「あ゛・・・や、やめてぇ~wobbly

ただただシノンの黄門様を監視しながら何とか公園に到着。焦った焦ったsweat01




Dsc03068 気付けば二人でボール遊びすること2時間弱。もう真っ暗なので慌てて帰ります。

歩道橋を越え、総菜屋さんの前で「頑固」のポーズで立ち止まり、すれ違うワンコに吠えられながらも私達の仲直り散歩は終わりました。




シノンの躾の前に、私が飼い主としてもっと成長しなくてはならないんだと痛感しました。我慢して我慢してやっと家族になれたのだから、慌てず焦らずゆ~っくりとやって行こう。




フレンチブルドッグひろば ←再出発の私達に応援のぽちっ。

懺悔します。。。

P3130734 昨日の記事にたくさんのコメントをいただいてすごく嬉しかったです。皆さんのコメントで私の気持ちがラクになってるのは事実です。本当にありがとうございまーすm(__)m




なのに今日のタイトルは「懺悔します。。。」




おや?何を?




P3130736 今朝isaを送り出し、シノンのウンチを促そうと「取って来い」をして遊んでました。するとおもちゃを咥えたまま私をスルー。
「シノンこっちだよpout
シノンが向った先はトイレ。ちゃんとウンチをしてくれました。嬉しかったので褒めて褒めてトイレトレーを片付けて、
「お利口だねー、シノンは遊んでいてもトイレに戻れる・・・!ギャー!!」
振り向いた時にはオシッコ体勢ではあったものの排尿済み。

とっさに「ダメーッ!」と叱りハウス内のきれいになったばかりのトイレに連れて行きます。シノンの作った黄色いシミを見ながら「何で?どうして?どうしてこんなちょっとを待てないの?」と思わず近くにあったシノンのベッドをサークルに向って投げてしまいました。




ベッドは空気抵抗のせいかちゃんとサークルまでは届かなかったのですが、キョトンとしているシノンの顔を見たら涙が出てきて・・・声をあげて泣いてしまいました。




失敗するような隙を作ってしまったのは私です。シノンにベッド投げつけて一体何が解決したのでしょう?自分が情けなくってもうどうしようもなくて。




P3130737 シノンに「ゴメンね・・・」としか言えなくて。私は何とか気持ちを切り替えて、
「午後はお外でいーっぱい遊ぼうね♪」
と思ってました。




でも・・・




昼前にサークル内でオシッコをしたので、
「いい子だねー♪」
ってサークルから出してあげました。テーブルを挟んで向かい合わせのその体勢で今度は私を見ながらウンチをし始めました。




もうどーしていいのかわからなくって・・・シノンの顔を見るのが嫌で別の部屋に篭っている私。ちゃんと頭冷やして冷静にならなきゃ。でもどう接したらいいのか怖いです。。。




フレンチブルドッグひろば ←罪深い私に・・・無理ですよね。。。

2008年3月12日 (水)

悩みが尽きません

P3120726 気持ち良さそうに寝ていますがこれは粗相をして投獄されたシノン。反省のいろは見えませんthunder

お外でトイレが出来るようになってからというもの、ちょくちょくお部屋でのトイレを失敗するようになりました(ちなみに本日は午前中に2回もです・・・)。

「う~ん噂には聞いていたがこういうことかsweat02」という感じですが何だかシノンが「アホな子」もしくは「タリナイ子」に見えてしまう心の狭いママであります。。。




Dsc02973 それでもかわいいアホ娘を散歩へ連れて行きます。そろそろ暖かいので「初裸んぼ」での外出です。




Dsc02974
「先を急いでくだちゃいねっ!」

「でも急いだところで誰もいませんけど。。。」




Dsc02985 シノンが咥えているのはラテックス製のベコベコしたボール。ラテックス・・・フレブル界ではご法度なのはよーく存じ上げておりますが、シノンは何故かこういうラテックス製ボールが大好き。散々悩んだ結果買い与えることにしました。




Dsc03009 他にワンちゃんがいないのでこれで遊びますが誤飲だけは避けたいので徹底した監視体制?のなかで遊ばせます。




Dsc02994 シノンはボールに執着心が強いのか咥えて逃亡しようとするので追い詰めないようそーっとそーっと近寄ってボールを取り上げますsweat01まだまだ上手にボール遊びが出来ません。




Dsc02968 お散歩から帰るとまたいびきゴーゴーで寝始めます。

ちょっと前からマメに「ハウス」をさせるようにしています。私が部屋にいるときでも、トイレや調理中でも。
理由は「ハウス」=「お留守番」と感じさせない為にですが、やはり目の届かない時の事故や失敗を防ぐのが大事だとの思いもあります。
そのせいか最近はハウスさせても大人しくしています(っていうかこんな感じで寝てしまいます)。

最初に話した粗相は、私のいる前で失敗するので恐らくトイレがまだわかってないみたい。今までは「何となくそこでしてた・・・」ってだけのことでトイレを認識して出来ていたわけではないのでしょう。またイチからトイレトレーニングを開始です。根気根気・・・。




フレンチブルドッグひろば ←手アレがヒドイ私へぽちっ・・・なんて

2008年3月11日 (火)

買い貯め

Dsc02939 朝のほんのちょっとの父娘の時間。逆光で耳が透けています。

シノンはisaの腿の間にいるのが好きです。夕飯前もこうして二人仲良く待っています。

さて今日は買いたいモノがあるのでお出掛けします。




Dsc02944その前に広場へ。

入ってくるなりクンクン始めたかと思うとこの体勢。。。ウンPさんしてますsweat01
この前は階段を昇ってる途中で同様のポーズで脱糞。前足が高いとしやすいんでしょうかねぇ


「カメラじゃなくてティッシュでちゅよbomb
 




Dsc02953
「はぁっ、落ち着きまちたspa

トイレが終わると日なたでぼ~っとし始めました。

「何か人間ぽくて嫌・・・だ・・・。」




Dsc02957今日も遊び相手がいなかったのでお家に戻り車で外出。さすがにいいお天気でシノンも暑い模様。窓を開けて二人で涼みますtyphoon


(私そのうち事故るなー、こんな写真ばっか撮ってたら・・・気をつけよう。でも何気にちゃんと撮れてるね♪)

こうしてコジマへ向いますdash




Dsc02961 コジマではお店のおにーさんに嬉ションsweat02本日もなかなか興奮度の高い娘です。。。

そして私が買いたかったのは「ポイ太くん」。この前試しに20枚入りを買ってみたのですが便利だったのでまとめ買いです。シノンは外出時に2~3回もウンPさんをするので大量に必要です。

決算セール中の今、この100枚入りが\698(税込)です。とりあえず3箱買って、また期間中に買い込む計画であります。



フレンチブルドッグひろば ←快便のシノンに愛のぽちっ。

お手♪

昨日やっと「お手」をマスターしました♪訓練日数は5日ぐらいでしょうか?全く理解していない様子のシノンに「こりゃダメかも」と思ってましたが、ふっと手を持ち上げた瞬間はもう嬉しくてひとりでキャーキャー騒いでみました。親バカ炸裂です(恥) でもしつけやトレーニングってやはり「根気」であります。。。

2008年3月10日 (月)

シノンのお楽しみDAY

Dsc02886 今朝は雨。
キッチンを監視する「白いおじいさん」発見。あぐらかいて「ジーっ」と見てますsweat01


「シノンでちゅよpout





Dsc02899 今日は月に一度のシャンプーDAY。普段私がするシャンプーとは興奮度も期待度も充実感も違うようなので連れて行きます。

その前に広場へ寄りましたが誰もいなくて・・・つまらないのかキャリーへ入りたがりますが、歩きで銀座へ向います。




Dsc02911 シノンを預けて私はお買い物。お留守番させている時とは違い安心して買い物が出来ます。

しばらくして戻ると、すっかりトリマーのおねーさんが気に入った様子のシノンは帰ろうとしません。面倒な子です(汗)




Dsc02907 最終的にはおやつで強制収容。帰り際に、

「シノンちゃんは太らないねー」

ってフードのサンプルを3つもくれました。左の豆乳クッキーはシャンプーのご褒美でくれたおやつです。




Dsc02916 こっちはちゃんとお金を出して買った「サメの軟骨パウダー」と「サイコロジャーキー」。ジャーキーを買うのは初めてです。




Dsc02920 シャンプーで疲れたのか、お店で遊んでもらって満足なのかよーく寝てますsleepy寝顔がブサイクなのは飼い主譲りなのでご勘弁を。。。




フレンチブルドッグひろば ←シャンプーのいい匂いのシノンにぽちっとheart04

スリムビューティ

P3100705 まずはお知らせから。

「フレンチブルドッグひろば」に登録されました♪ひろばから遊びに来て下さった皆様(そんなにいるか?)ありがとうございます。コメントなんかいただけたら嬉しいです、どうぞヨロシク。


「isaは今日初めてmegがブログ書いていることを知りまちた。何で隠してたかは・・・言えまちぇんsweat01





P3100717 さて本題。
昨日病院でのこと。シノンの吹き出物を見てもらいに行ったのですが、先生はそんなことよりウエストのくびれたシノンのスリムボディが気になったようで、

「ご飯よく食べてます?」

と言われてしまいました。シノンは3ヶ月の頃から嘔吐や軟便で胃薬飲んだりご飯を減らし気味にしたりしてました。今日の先生はその事を知らないので一応説明し動物虐待でないことはアピールした?のですが・・・




P3100711

「ご飯もう1食増やして下さい、整腸剤を処方します。少量なので副作用も問題ないと思います」

とまぁそんなワケで昨夜から多めご飯+投薬なのですが、本日既に2回したウンPさんはやわやわ~。やっぱり栄養を消化吸収出来ずに出してるんでしょう。

私なりにウンPさんの様子やシノンの具合を見ながらご飯を調節していたのですが・・・難しいなぁ。痩せてるのは私も気になってたけど、元気だしシノンのペースでいいのかと思っていたんだけど。。。悩みますsweat02




フレンチブルドッグひろば ←スリムなシノンへぽちっとね。

2008年3月 9日 (日)

太郎茶屋鎌倉&犬茶屋本舗

Pc155087 昨日isaの実家からの帰り道。
ふと目に留まったこのお店。よく見ると「どっぐかふぇ」と書いてある。

ココは看板通りのドッグカフェです。この道はよく通っていたのに昨日まで全く気付きませんでした。




P3090565 本日、思い切って入店しましたnotes

とりあえずは抱っこで店内の様子を伺う私。




Dsc02866 こちらはワン用おやつコーナー。ジャーキーやチーズなどが低価格で並びます、しかも1コ売り!




Dsc02865 こちらはケーキやパン、クッキーが並びますが「おいもパン 55円」「チーズケーキ 157円」など超リーズナブルですhappy01




P3090570 シノンはちょうどご飯の時間なので初外食。ワンのご飯メニューもちゃんと用意されています。




Dsc02879 シノンの他にブリンドルのブヒちゃんとイタリアングレーハウンドがいます。気になってしょうがないシノンを何とか座らせますが飼い主はドキドキです。


「ごはんまだでしゅか?」




Dsc02870 今日のシノン飯。
「仔牛のレバーとさつまいも煮込のブロッコリーリゾット \380」
無添加・手作りご飯はこれまたお安くてビックリ。ドライフードしか食べていないシノンの反応が気になりますが・・・




Dsc02874 いつもの様にガツガツ食べてます。ちゃんとお水も出てきました。




Dsc02882 ご飯を平らげ落ち着いた模様。ここは京都の町家をイメージした甘味屋さんらしいのですが、メニューは多彩でなんこつの唐揚からドリアまであります。




P3090577 カフェデビューを果たしたシノン。吠えたりはしないのでもうちょっと落ち着けるといいかなーって感じです。入ってしばらくはキョロキョロウロウロしたがるのですがこの月齢では仕方ないかもなー。




最後にお店について一言。フロア1人&厨房1人(恐らく)という少人数制の為、全てに時間がかかってる様子。私達はドリンクのみなので問題なかったのですが隣でランチを頼んだご夫婦は奥さんが食べ終わる頃に旦那さんのご飯が運ばれてきて怒ってましたsweat02

あの規模ならメニュー数を減らした方が効率的では・・・とisa。でも価格が魅力的なので頑張って存続して欲しいお店です。

フレンチブルドッグひろば ←ブーっbleah

シノンの休日

Dsc02862 あごのデキモノが気になって病院へ行きました。結果は「ニキビのようなもんですよ、この犬種は皮膚病が多いので・・・云々」ということで消毒のみでOKとのこと。もしデキモノが増えたら治療が必要とのことでした。ひと安心。

シノンもホッとしたのかいい笑顔note




P3090470 そのまま公園へ。3黒パグちゃんと遭遇ですnotesこの子は何度も私に挨拶に来てくれましたheart




P3090459 何かコレ見てたらスイミーを思い出します。
シノンはパグが好きです。やはり仲間意識があるのでしょうか?




P3090541 今日はやる気マンマンのシノン。よく走りますrun私も宙に浮いていますdash




P3090591 シノン、昔に比べると歩けるようになってきました。まだまだ誘惑には弱いしバキューム状態の拾い食いはしますが。。。
日々の散歩の成果であって欲しい飼い主です。




P3090657お次は・・・
一旦車を置いてからいつもの広場です。シノンの遊び相手のなたねちゃん(パグ1歳3ヶ月)が来たので走り回ります。猛烈にジャレつくシノンと遊んでくれるなたねちゃんは貴重な存在。




P3090661 こちらもよく会うブヒちゃん。男の子なのでシノンのニオイが気になるご様子。




遊びもお散歩もちょっとづつ出来るようになってるね、シノンheart04




フレンチブルドッグひろば ←フゴフゴっnotes

2008年3月 8日 (土)

一眼レフ

P3080220 ピントが合ってませんsweat02

今日はisaの実家にカメラを取りに来ました。「一眼レフ」です。
シノンを撮影するにはやっぱりコレだよな~なんて素人ながらも思ってました。




P3080250_2 フィルムのとデジカメがあったのですが、フィルムではブログには使えないのでデジカメです。

早速・・・説明されてもあんまりよくわからない私。少し練習が必要みたいですsweat01




P3080230_2 今日も絶好調のシノンはおばーちゃんにまず嬉ションcoldsweats01。そしてロシアンブルーのチロ(9歳ぐらい・人見知り)を追い掛け回し、部屋の中でゼーゼー言いながら走り回っています。
「こいつ狂ったか?」
と思いお庭に出して遊ばせるとすぐに植え込みへ捕食に向います。


「新芽はおいちいでしゅnote





P3080301 庭でカメラの練習を終え、早速お散歩へ。近くの土手でシノンを遊ばせシャッターチャンスを待ちます。

ふてぶてしい顔してます。。。




P3080310 シノン、真っ白で何がなんだかよくわかりません。それに走ってるとこって撮るのが難しいdown




P3080332 相変わらず草を食べるのに夢中。私達の姿が見えなくなれば走ってくるだろうと思い置き去りにすると・・・

・・・全く動じませんsweat02




P3080334 仕方なく迎えに行き叱ります!




P3080336 叱ります(笑)!

「や・・・やめてくだちゃいdash




P3080372 家に帰ってくると疲れたのかシノンはおばーちゃんに甘えます
。(私のビミョーなポーズはスルーして下さいsweat01

肝心なカメラですが、isaはどうやら最新のが欲しい模様。ビッグカメラに行く日も近いなscissors

多分。



フレンチブルドッグひろば ←ブッヒブヒnote

2008年3月 7日 (金)

お見送り

Dsc02819 今日は夕方から雨のようです。

外出の予定があるので朝のうちにシノンとお散歩へ。isaの出勤時間に合わせて近くの公園までお見送りです。この公園をシノンのトイレにしようと思い、そのトレーニングを兼ねてます。

「いってらっしゃーいpaper


「どこ行くでしゅか?」




Dsc02826
何とかトイレ(両方)を済ませたのでわんわん広場へ行ってみました。こんな早い時間に来るのは初めてです。




Dsc02824 夕方にもよく一緒になるチワワのロン&ショート夫妻が来てました。でもシノンは隣の広場で走り回ってるワンちゃんがきになるようでずーっとそっちばかり見てました。そして気付く頃にはみんな帰っちゃいます。


「またmegと二人っきりでしゅか?」


仕方ないので私が走り回ります。。。




Dsc02834 息があがった飼い主がベンチで休んでいるとシノンが水飲み場で待ってます。

「はいはい、たくさんどーぞ」




Dsc02836 そろそろ時間なのでおやつを食べて帰ります。フセて待たせたらジリジリ歩み寄ってきてこの状態。紅いもボーロまで1mmってトコで待ってます。っていうか待ててませんねdown




  ・
  ・
  ・
Dsc028415時間のお留守番をしたシノンはトイレもキレイなまま。ずーっと寝てたのでしょうか?トイレを催促すると大量のオチッコをして自分の足がびしょびしょに・・・その足で私のところへ飛び乗ってくれましたcoldsweats01




いい子でお留守番してたので(多分)たっくさん遊んであげました。そしてご飯を食べたら膝の上で高いびきsleepyちなみにオナラはギョーザ臭wobbly

私の足の感覚はもうありません・・・。




フレンチブルドッグひろば ←ブヒブヒっnotes

ランランランチ♪

080307 今日はお友達とランチに行ってきました。シノンはお留守番です。

私のワンコを気遣ってに横浜からこっちへわざわざ来てくれました、しかも子供を幼稚園に「お残り」させて。。。(ごめんねぇ)

さて今日は「ヘルシーに!」ということでTOKIAの「野の葡萄」へ行ってきました。「自然食彩ビュッフェ」で80種類ぐらいのお料理とデザートにドリンクも各種揃っていてランチは\1600とリーズナブルです。

友達もビックリするほどお料理を取って来た私ですが、残さずきちんと食べました!ちなみに私はお野菜しか食べてないのでカロリーはまぁまぁ平気かなー???

女友達というのは何故か話が尽きません。きっと男性には理解し難いでしょうが、オンナっていくつになってもそんなもんです。こんな時間が息抜きだったりストレス発散だったりするんだよな~。楽しかったnote




2008年3月 6日 (木)

覚えることがたくさんあります

Dsc02784 午前中に2回も粗相をしたシノン、出来ると思ってたことが突然出来なくなったりします。。。

「言わないでくれまちぇんか?」




Dsc02790
失敗はまぁしょうがないとして今日はまずお部屋でレッスン。

【レッスン1 お手】

左手におやつを持ち、右手でお手を催促しますが・・・今んとこ全く通じておりませんsweat02





Dsc02803 【レッスン2 歯磨き】

まだ歯が抜け替わってる最中なのでブラシを使っていませんが、とりあえず口に手を入れられることの抵抗をなくそうと、シノンの歯茎や歯を指でゴシゴシ。

でも・・・





Dsc02798 最後にはこんな結果。シノンは遊んでもらってるとしか思っていないでしょうねcoldsweats01

「楽しいでしゅよnotes





Dsc02808 さてさて、シノンはまだ「お外に出たい!」という感じは見受けられません。放っておけばずーっと寝てますsleepy必ず膝に乗ろうとするのですがさすがに付き合いきれないので途中でどいてもらいます。

「シノンさーん、そろそろ散歩しません?」

ねぇねぇ・・・ねぇってばー!




Dsc02809
・・・

完全にそっぽ向かれましたsweat02




Dsc02811 気を取り直し、いつもの広場へ行きます。すると小学生がまた・・・しかも人数増えてるsweat01

やっぱり子供は無茶をするので今日はやんわりと子供たちからシノンを遠ざけました。

それのおかげでシノンは遊べず、気付いた時は一人
ぼっちさん。

「megとじゃつまらないでしゅね」


「あー、そうですかpout




ここは無料のランなので子供たちが入ってきてしまいます。一応「飼い主以外の方は・・・」という看板もあるんですが、まぁ無理でしょう。上手に遊んでくれる子もいるのですが、急に抱き上げたり、しつこくかまったり乗っかったりする子もいるのでハラハラします。子供たちには可愛そうですが、「ダメよ」とか「そっとしておいてあげて」と言うようにしました。

シノンが傷ついても、子供たちが傷ついてもいけませんからねー。




2008年3月 5日 (水)

豊洲→わんわん

Dsc02732いきなりお尻ですみませんsweat02

昼前から晴れてきたのでお出掛け。先週行ったららぽーとへ散策にやってきました。




Dsc02746 平日なのでドッグランもガラ~ンとしてます。シノンはとにかく歩く練習をしなくてはならないのでこの辺をぐるぐると歩行訓練です!




Dsc02743 ここは小さなお子さんを連れたママさんたちが多いので、シノンはそれに気を取られます。立ち止まってはガン見してます。




Dsc02744 私の足元に寄ってきたのは・・・そう、私がボーロを出したから。


「くだちゃいsign01くだちゃいsign01


視線が刺さります。。。




Dsc02756_2 影がかわいいので撮ってみました。シノンは相変わらず眩しいのか目を閉じてます。

こうやって写真を撮りまくる私を近くでおじさんがジーっと見てました(恥)




Dsc02764 そんなヒマヒマな私達の元へかわいいお客さんがnotes
リッキーくん(♂6歳だったかなぁ)はお顔にあまりシワがなくてキレイちゃんです。大人しくってママさんの言うことをちゃんと聞きます。




Dsc02766 リッキーくんはマーキングに勤しんでいて、こんなガキんちょは相手にはしません!硬派です(?)




Dsc02777 一度帰宅してシノンと私はご飯を食べ、次は遊びの練習ってことでわんわん広場へ。すると・・・今までで一番強敵と思われる集団を発見!子供たちです。

遊ばせて欲しいと言うのでしばらくシノンを里子に出しました。

シノンは噛み付いたりはしないので「かわいいかわいい」と可愛がってもらうのですが・・・さすが子供はがむしゃらです。されるがままになってるシノンを心の中で応援ですsign01

でも子供たちはシノンに一生懸命「お手」を教えたり「座らせて褒める」を繰り返すなど、頑張ってくれました。「ありがとー、小学生!」




Dsc02780 子供たちから開放されたシノンは何故かフケだらけsign02今までフケなんて出なかったのに・・・もしかしてストレス?

そうこうしてると今日もでんちゃんが来ました、しかもバスケットボール転がしながら。こんなに大きなボールをガジガジしながら遊べるでんちゃん、すごいぞgood






その後、チワワのマリブちゃんとパグのなたねちゃんと遊んだシノンはさすがに疲れたのか自らキャリーにハウス。さすがに疲れたな・・・私も。




フレンチブルドッグひろば ←ブヒがいーっぱい♪

シノンの1日は私の2週間。

Dsc02722 昨夜、気まぐれにシノンを連れ出した。時間は11時前後、夜の散歩は初めてです。

雨の後なので少ーし地面が濡れていますが昼間より歩くのはisaもいるからなのでしょうか?




Dsc02725 オフィス街なので飲み屋が多いのですが、この店から賑やかな声が聞こえてくるので気になってなかなか動きません。。。


「megもこんな感じでいつも飲んでましゅか?」


「う、うん・・・まあ・・・ねsweat01




さてこの記事のタイトルの話です。
犬の社会化について、『あなたが「今日はお散歩行けなかったけど1日ぐらいまぁいいか・・・」の
1日は人間に置き換えたら2週間です。犬の社会化トレーニングに待ったはありません。。。』こんな意味合いのことが書かれていました。

ちょっとドキっとしました。パピコは確かにそのぐらいのスピードで成長してるんですよね。それが気になって昨夜の散歩となりましたが、暗くても地面が濡れていてもちゃんとお散歩する(15分程ですが)ことがわかって良かったーgood
これから暖かくなってくるし、夜のお散歩も少しづつ頑張ろう!   isaがねcoldsweats01




フレンチブルドッグひろば ←ブヒがいーっぱいnote

2008年3月 4日 (火)

わんわん広場で

Dsc02716 夕方、わんわん広場へ。あとからタイガーブリンドルの2ブヒちゃんが来ましたnotes

シノンと並んでおやつを待っているのは「でんちゃん」。いつもはパパさんと一緒ですが今日はママさんとやってきました。でんちゃん13kgの頼り甲斐のあるボディ。ママさんが「今日は洗ったばかりだからキレイよ~」って言うので後ろから抱きしめてみると・・・超キモチイイheart04

バックショットで残念ですが手前にいるのは「さくらちゃん」。今日初めてお会いしました。そんなに大きく見えないけど11kgあるらしい。。。さくらちゃんは吠えるシノンと遊んでくれました、「ありがとね、さくちゃん」happy01




Dsc02718 ブヒ’sが帰ったあとは、イタリアングレーハウンド(多分・・・)の2ワンちゃんと走りまくりますdashシノン、今までで一番走ってました。
写真に収めたかったけど私のデジカメでは「暗い+早い」の撮影は対応出来ません。。。

隣の大型犬用にはアフガンハウンドが遊んでます。シノンとの大きさの違いに驚きます。




ランに行ってもブログを見ても、「みんな一眼レフなんだなー」って思ってました。疾走するシーンなんて私みたいなフツーのデジカメじゃ全く撮れないし・・・sweat02ちょっと欲しいなーって思いisaに相談すると「実家にあるよcamera」と言うので近々試してみようと思います!




フレンチブルドッグひろば

2008年3月 3日 (月)

草食犬?

Dsc02706 今日は木場公園。気分じゃないのかぜんぜん歩きません。おやつやカメラで注目させても今日はなかなかしぶといです(泣)

一体何がシノンをそうさせるのでしょうか?誰か教えて下さい。




Dsc02691歩行拒否の後は木片を見つけてガジガジです。




Dsc02689 更にガジガジ。
最近前足を使ってデンタルボーンを立ててカミカミできるようになったので今日は枝も見事に立てています。


「コツをつかみまちた」





Dsc02695 ガジガジも飽きてきたのか今度は草を食べ始めます。しかも根こそぎ食べようとして土もたくさん口に入ってしまいます。




Dsc02696 すごい勢いで大地にかじりつくシノンsweat02もう鼻も口の周りも泥だらけ。案の定お口の中も泥んこでした。。。

「草食べなきゃいけないほど胸やけしてるのかい?」

せめて緑の葉の部分だけ食べてくれれば・・・何で引っこ抜いて根っこも食べようとするんだろう?

謎。




フレンチブルドッグひろば

ラーメン食べた

080303_114401_2 お散歩がてら、久しぶりに築地の井上で中華そばを食べました。言わずと知れた有名店なので早めに行ったつもりが15人程並んでいました。立ち食いだから回転が速くてそんなに待たないけど。

チャーシューが多いです。私はお肉があまり好きではないので友達の丼に手早く移動させました。今日の麺はちょっと固まっている部分があったのが残念。

近くの昆布屋さんでTVの撮影らしき影を発見。誰かな~って見てみたら「ヨネスケ師匠」でした。興味ないからソッコー立ち去りましたdash




2008年3月 2日 (日)

豊洲へ行く!

Dsc02638 今日は「お楽しみ♪」の日です。でもシノンは何も知りません。
(当たり前ですが・・・)



「今日はゆっくりしまちぇんか?」





Dsc02661 先日、わんわん広場で会ったアトスくんのママさんから「日曜日に豊洲のランで5ブヒちゃんが集まるんですよ」って伺っていたので見学がてら豊洲初上陸です。




Dsc02645 早速アトスくん(右)発見!Buhixを着ているオシャレさんです。




Dsc02653 するとあれよあれよとブヒちゃんが集まりだし、ちょっとしたオフ会のようです。中央でフセてるぶーちゃんはこう見えて7ヶ月だそうです、何とも頼もしいいい体つきですnote



Dsc02668 そして皆はランへ。シノンは狂犬病の注射がまだなので今日は入れません、見学です。それにしてもブヒ集団は結構目立ちます。




Dsc02669 緑のタンクトップを着ているのは、昨日公園で会ったBoonくんです。偶然ですが今日も会っちゃいました♪赤いお洋服のくぅちゃんは5ヶ月のパピちゃんで人好きで皆にかわいがられていました♪





Dsc02674 結局10ブヒちゃんぐらいに会うことが出来ました。偶然にも今日はフレブルDAYだったようですねー、ラッキーnotes

ここのランはそんなに大きくはないけど天然芝で、隣は東京港です。お天気が良ければなかなかのロケーションです。

たくさんのパパさんやママさんとお話し出来て楽しくって2時間もブラブラしちゃいました。シノンもたくさんの人に触ってもらえて満足気。

今日たくさんのブヒちゃんを見てますます多頭飼いに憧れる私。どうやってisaを説得しようか・・・真剣に考えようsmile




2008年3月 1日 (土)

遊びまくり

Dsc02572 ベッドから何かがピコッて出てます。




Dsc02570 カメラを持って近づいたら起きちゃいました。
毎朝isaを起こすシノンを、今日は放置しておいたらそのまま二人で寝てましたsleepy


「ここはあったかいでしゅねsun





Dsc02577 今日はまずペットショップでボールを購入して公園へ。今度のは柔らかいのでシノンにも咥えることができます。




Dsc02578 しばらく遊んでいるとワンちゃんでいっぱいnote前にここで会ったフレブルのみるちゃんも来てブヒブヒゴロゴロしてくれました♪この後ボステリ2匹とフレブルのBoonくん(♂8ヶ月)が合流して鼻ぺちゃ集団ができましたpig




Dsc02584 公園は風が強くなり皆で解散です。ちょっと遊び足りないので家に戻ってからわんわん広場へ向います。今日はシノンに歩かせます。




Dsc02593 距離にしたら600m程の道のりを今日は歩き切りました。途中4つある横断歩道もちゃんと歩いてくれました♪

広場では今日もいろんなワンちゃんが遊んでます。




Dsc02601 ボール遊びもだいぶ慣れてきたようで頑張って走りますが、集中が切れると全然違う方向へ走ってしまいます。。。




Dsc02603 気付けばもう4時。寒さと疲れで飼い主はぐったりdownお水飲んで帰ります。水道から直接飲むのはいつも他のワンちゃんがやっているのを見ていたせいか本能か、器用なもんです。




Dsc02619 スパルタ飼い主は帰りも歩かせます。風が強く吹くと怖いのかすごい顔をして立ち止まってしまい・・・それをだましだまし誘導します。




Dsc02623 「コーヒー飲みたいね」って事で私とシノンは外で待機。座って待ってるとちょっとお利口に見えませんか?(←親バカですsweat01


「あたちにもくだちゃいね」


帰りはちょっと抱っこしたものの、歩かないシノンにしたらよく頑張ったと思います。帰宅後はそのままお風呂→ご飯→sleepyとなりました。

「明日はいよいよ・・・だよheart


「なんでしゅか?」




« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »