« パピーパーティ | トップページ | 酔っ払い現る »

2008年3月24日 (月)

鬼の居ぬ間にウ○チ

Dsc03365 シノンは家に来たときから食糞クセがあります。

最初は驚いたものの、「大人になれば食べなくなるだろう」と思い今はさほど問題にはしていません。

この食糞の多くは<明け方にしたウンチさんを遊びちらかして食べてしまう>もので、誰も居ないリビングでひっそりと行われているようです。




Dsc03372 夜のお散歩でウンチさんをしていても、出る時は出るらしく・・・今朝も起きてリビングに行くとニオイと汚れたトレーのみが存在し、ブツはありませんでしたsweat01

食糞防止グッズも多数出ていますが使う気にはなれず、成長を信じて待ちたいと思うのです。




Dsc03382 それより気になるのは最近お家でウンチさんをしなくなってきたこと。私達が寝ている間のウンチさんは以前と変わらずですが、部屋に誰かがいる状態ではしません。前に失敗を怒ったせいなのか、お外でする方がいいのか?

どちらも当てはまる気がします。

今日のようにお天気が悪くてお外に行かない日はちょっと心配になってしまいます。




Dsc03385 試すつもりで30分ほど家を空け帰宅すると・・・ニオイと汚れたトレーが。もちろんブツはありませんsweat02

「やっぱり私の前でウンチさんしたくないんだ。。。」

黙ってせっせと掃除をし、特に目もあわせず声もかけず淡々と作業終了。ちょうどご飯の時間だったのでご飯をあげてそのままサークルから出さずにおきました。そして、サークルをダンボールで囲い私が見えない状態にしました。




Dsc03356 最初はウロウロしていたようですが10分ほどすると何とウンチさんをしたんです。

「ほっほー、どうやら確実に私に見られたくないようだねぇ」




さあどうしましょ?
この際、サークルをずーっと囲ったままにした方がいいのか?それとも見えないように個室トイレを用意すればいいのか?
「粗相」とはまた違った悩み勃発です!

うーん・・・私との信頼関係を再構築すべきかなー。

素人飼い主なもので・・・解釈が間違ってる可能性も大!やっぱりプロに相談しよう・・・そうしよう。




フレンチブルドッグひろば ←悩みは続くよどこまでも・・・頑張れ私。

« パピーパーティ | トップページ | 酔っ払い現る »

コメント

うちのまめも食糞しちゃいますdown
昼間はお留守番なので、防ぎようがなくて…。
朝起きてすぐと朝ゴハンの後にウンチして、私が帰ってからすぐウンチするので、留守番中はしてないのかな?って思ってたんですけど。。
たまーに痕跡はあるのに、ウンチがなかったりして発覚しました。
家にいる時も、気付かないでいると食べようとしてたりします。
初めはすっごくイヤだったんですけど、そのうち治ればいいや、と気楽に考えることにしましたw
何で食べてるのか、原因がわかれば対処できそうなんですけどねぇ。
でも、ウンチ食べた口でペロペロ舐められるのはカナリ複雑な気持ちです…coldsweats01

うちも食糞ありましたよー。
苦いスプレーかけてもダメだったので、うちも結構悩んじゃいました。
今も留守のときはたまーにしちゃってるのかもなんですが、ずいぶん改善されました。
モモコの場合なので参考になるかわかりませんが、
”おうちの正しい場所でウンチをしたら、おやつ(うちはドッグフードを1粒)をあげて、モモコに見せないように片付ける”、これがだいぶ効きました。

見てるところで片付けると、ご主人が持っていくくらいすごーく大事なものだと思うらしいです。
あと、おやつを少しでもあげることで
”ウンチしたよ!”みたいな感じで報告にくるようになります。

お試しあれ♪

いわし♀さんへ

食糞の理由についてはいろいろ見解があるようですが、実際のところ「犬になったことがない人間」に本当のところはわからないようです。。。なので私も気楽に考えてます!
ただ・・・そのお口でのペロペロは確かに微妙(笑)吐息がウ○チ臭いような気がして思わず顔を背けたくなりますねsweat01

モモゴンママさんへ

多分シノンは食べたいから私に隠れてウ○チしたいんだと思います(笑)ご飯が少ないですからねー多少は仕方ないと思ってます。
おやつ作戦、シノンの場合はこれまた微妙で・・・おやつ欲しさにウ○チの途中で待ちきれずに私の元へ来てしまうのですcryingもちろん道中に点在させてくれます。。。
残るは「隠れてこっそりお片付け作戦」ですね。シノンに見つからずに片付けできるか心配ですが実践あるのみです♪

megさん♪ 遅ればせながら・・・
リンクさせていただきました~★
megさんは、いつも一生懸命で感心します。
ジープも最近 オシッコ&ウンがトレーからはみ出したり
ケージ内ではありますが、別の場所でしていたりします。
その場でタイミングよく 教えますが、
私はすぐにスイッチ切り替えちゃうからなぁ。
・・・っていうより、忘れちゃうんですけど(爆)
シノンちゃんは megさんの
コトバもキモチも、きちんと理解していますよ~きっと♪

なーさんへ

リンクありがとうございますm(__)m
シノンに今のサークル&トイレが狭いんじゃないかとは思うんです・・・トイレとベッドがくっついちゃってますからねー、私だってベッドの隣に便器があっても用は足せないかも・・・(笑)
一度シノンと入れ替われたらいいのになぁ~★

この記事へのコメントは終了しました。

« パピーパーティ | トップページ | 酔っ払い現る »