« 悩みが尽きません | トップページ | 懺悔その後・・・ »

2008年3月13日 (木)

懺悔します。。。

P3130734 昨日の記事にたくさんのコメントをいただいてすごく嬉しかったです。皆さんのコメントで私の気持ちがラクになってるのは事実です。本当にありがとうございまーすm(__)m




なのに今日のタイトルは「懺悔します。。。」




おや?何を?




P3130736 今朝isaを送り出し、シノンのウンチを促そうと「取って来い」をして遊んでました。するとおもちゃを咥えたまま私をスルー。
「シノンこっちだよpout
シノンが向った先はトイレ。ちゃんとウンチをしてくれました。嬉しかったので褒めて褒めてトイレトレーを片付けて、
「お利口だねー、シノンは遊んでいてもトイレに戻れる・・・!ギャー!!」
振り向いた時にはオシッコ体勢ではあったものの排尿済み。

とっさに「ダメーッ!」と叱りハウス内のきれいになったばかりのトイレに連れて行きます。シノンの作った黄色いシミを見ながら「何で?どうして?どうしてこんなちょっとを待てないの?」と思わず近くにあったシノンのベッドをサークルに向って投げてしまいました。




ベッドは空気抵抗のせいかちゃんとサークルまでは届かなかったのですが、キョトンとしているシノンの顔を見たら涙が出てきて・・・声をあげて泣いてしまいました。




失敗するような隙を作ってしまったのは私です。シノンにベッド投げつけて一体何が解決したのでしょう?自分が情けなくってもうどうしようもなくて。




P3130737 シノンに「ゴメンね・・・」としか言えなくて。私は何とか気持ちを切り替えて、
「午後はお外でいーっぱい遊ぼうね♪」
と思ってました。




でも・・・




昼前にサークル内でオシッコをしたので、
「いい子だねー♪」
ってサークルから出してあげました。テーブルを挟んで向かい合わせのその体勢で今度は私を見ながらウンチをし始めました。




もうどーしていいのかわからなくって・・・シノンの顔を見るのが嫌で別の部屋に篭っている私。ちゃんと頭冷やして冷静にならなきゃ。でもどう接したらいいのか怖いです。。。




フレンチブルドッグひろば ←罪深い私に・・・無理ですよね。。。

« 悩みが尽きません | トップページ | 懺悔その後・・・ »

コメント

ママも大変ですよねー。
お気持ち、とってもとーっても良くわかります。
1年前のアトスも一進一退でした!
今まで出来ていたことも出来なくなってしまったり、
その他に出来ていたことも出来なくなってしまったり。
この子は将来どうなるんだろう?って不安になった時期も幾度かありました。
そして、昨年の4月のある日の事、
そんな私のストレスが結果となってしまい、おしっこの失敗をしたアトスをぶってしまいました(泣)
その時のアトスの驚いた顔を今でも忘れません。
お尻を軽くたたいたつもりでしたが、本当に驚いたのでしょう。感情的になったママをみて驚いていました。
ごめんね。あとす。
アトスをぶったのは後にも先にもこれ一度きりです。
シオンママの気持ちを考えると、どうにかしてあげたいのですが、
やはり、放っておくのが一番だと思います。
見て見ぬふりをするのも勇気が要りますが、ママが見てくれないと普段とは違う行動はしなくなるのでは。
と、言えなくもないです。
ママが過剰に反応することが一番良くないのかもしれません。
だって、かまって貰いたいさかりなんですものねー。
アトスは、気づかないうちに自然とちゃんとトレイで出来るようになりました。
ちゃんと出来るようになった今でも、”かなり”大げさに誉めてます(*^_^*)
ママ頑張って!!

アトスママさんへ

コメントありがとうございます。頭ではいろいろ理解しているつもりが、失敗を目にして感情的になるともう頭カラッポでただただヒステリックになってしまいます。
自分と同等なわけじゃないこの子にそこまで要求してはいけませんよね。「成長する」ってやはり「温かく見守ってやれる」ことですよね。
シノンの躾と言いながら、私自身がもっともっと学ばなくては、成長しなくてはならないのですね。
私もイチから頑張りますdash

こんばんは、もも.ママです。
おトイレの問題はみんな悩むものなんですね。シノンちゃんと同じ事を我が家の子らもやっています。
さすがにもも.はもう3歳半なので失敗はありませんが、1歳過ぎまではいろんなところでやっていました。特にウンチが駄目で、玄関やお風呂場や寝室の床など様々な場所にしていました。最初の頃はキーッとなって怒ってばっかりでした(言葉が理解できないとわかっていても文句ばーっかり言ってましたよ)
アトスママさんの言うように、放っておくのがいいかな。我が家では玄関でしたウンチを黙ってもも.のトイレに移動してしばらく置いておきました。失敗するたびにこれを繰り返し「ウンチはここでするんだよ」ということが伝わりますように!と願い続けました。
その成果が出たかはわかりませんが、いつの間にかトイレでするようになりました。

くぅは今5ヶ月ですが、成功と失敗の繰り返しです。顔を見ながらオシッコもしますしウンチもします。
でも、もも.で慣れてるせいか何とも思わないでさーっと片付けておしまい。そのうち治るさ♪という気持ちでいます。

シノンママさん、そんなに自分を責めないで!
だんだん出来るようになるし、ママのしつけ方が悪いとも思いません。
ちっちゃいシノンちゃんと楽しく過ごしましょう!
すぐ大きくなっちゃうから今を楽しみましょうねー♪

もも.ママさんへ

「放っておく」これが新米ママの私には一番難しいようです(笑)
今思えば偶然だったのですが、シノンはトイレの失敗が少なくて「この子は本当にお利口さんなんだなー」なんて親バカに浸っていたんです。それが急に出来なくなり・・・いろんな方の書き込みやブログで「ふむふむ、出来ると安心した頃が危ないんだな」なんて理解してたクセにいざ自分が目の前にしたらもうムキーっ!ってなものです。ダメですね・・・恥ずかしいです。
でもこうやって温かいコメントもらえて俄然やる気になってきました。あの日もも.&くぅちゃんを見て「多頭飼い決定!」って心に決めた私です、もっともっといいママになれるよう頑張ります!
ありがとうございます!

この記事へのコメントは終了しました。

« 悩みが尽きません | トップページ | 懺悔その後・・・ »