« 通り雨に遭う | トップページ | サークル事情に悩む »

2008年4月 8日 (火)

誤食・・・(T-T)

Dsc03878 最近「食糞」が治まってきたシノン。今朝もリビングに行くとトイレシート上に黒い塊を確認。よく見るといつものペチャンコハウスの前にも黒いものが。

「お尻にぶら下げて歩いたなー!」

と思いながらも近づくと・・・




Dsc03877 コレが落ちていました。しかも周りには血の混じった唾液のようなものが3ヶ所に吐いてあります。

「もしかしてコレ食べてもどしたの?」

「・・・どうしようwobbly




Dsc03874とりあえずサークル内をキレイにし、シノンの様子を伺いますがいつもとあまり変わらない様子。
病院に行くべきか悩んだけどとりあえず少し様子をみることに。胃や食道にキズがついて出血した可能性もあるかと思いフードはふやかしてあげて、サークルから出してあげるとスイッチが入ったようで走り回るsweat01

「う~ん、出したからもう平気なのかなぁ?」

こういう素人判断が一番悪いような・・・。




Dsc03879 病院に行くかどうか、ちょっと悩んでますが外は強風と雨。とは言ってもシノンの健康には代えられないのですが。。。

それにしても、昨日の散歩の時に食べたんでしょうか?でしょうねぇ・・・。シノンは小石などの拾い食いがあるので気をつけて歩いているのですが、こんなの咥えた事に気付いていませんでした。反省sweat02

良かれと思い行ったお散歩でこんな事故が起こっては何にもならないですね、私の不注意でした。

「ごめんね、シノン。」




フレンチブルドッグひろば ←成長しない飼い主です・・・ぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ ←シノンがこれに懲りますように・・・ムリか

« 通り雨に遭う | トップページ | サークル事情に悩む »

コメント

はじめまして。ひろばから来ました。
ウンチで出てきたのは良かったですね。
稀に腸で詰まって開腹手術などありますし。
我が子もパピーの頃、乾電池を噛み大変な思いをさせたことがあり反省でした。
手の届かない環境作りや拾い食い事前防止は飼い主さんの義務なんですよねー
お互い頑張りましょう!

梅松父さんへ

はじめまして。
昨夜「いぬのきもち」で誤食の恐怖って特集を読んだばかりだったので焦ってしまいました。お部屋では私が目を離す時(トイレや調理等)はハウスさせて誤飲防止をしているのですが、散歩となると私の目線では気づけないものもたくさんあるんですよね、反省しています。

「飼い主の義務」本当ですよね。頑張ります!
コメントいただき、ありがとうございます。

megさんシノンちゃん大丈夫ですか!?
シノンちゃんなんともなかったらいいのですが。。。
心配ですね。。
こういうときワンコとはなせたらな~。。と思います。

まみさんへ

シノンはとーっても元気です!ありがとうございます。
今回はたまたま吐き出せたので良かったものの、もし腸で詰まっていたらと思うと・・・ゾーっとします。
ワンコと話せたらいいですよねー、でももしそんなことになったらシノンに文句ばかり言われてケンカになりそう(汗)
「たまには肉食わせてくだしゃいよ!あとお掃除はマメにお願いしましゅよ」なんてねsweat01

心配しましたが、シノンちゃん元気なんですねー。
誤飲は本当に怖いですねー、私も結構目を離しがちなので気おつけなきゃ。
モモコもお散歩中はずっとクンクンモゾモゾしてますよ。タバコの捨ててあるのとかも注意ですよね。
でも本当に大事に至らずよかった♪

心配だけど、とりあえずシノンちゃん元気ならよかったですね。
誤飲はコワイですねー。。
なんだろう、木くず??
お散歩デビューしてから、身の回りの危険も増えたので、注意するように心掛けたいです。

モモゴンママさんへ

朝は少しクタ~っとしてたものの異常はないようです。
でも今日のウンチからは似たような木の欠片がコロコロ出てきました・・・私の今回の敗因は恐らく「ロングリード」。離れたときに食べたんだろうと思います。
パピー時代は特に気をつけなきゃいけませんね!
ありがとうございます!

いわし♀さんへ

木の欠片のようです。こんなのどこで食べたんだか・・・私の目線でものを見てはいけませんね、反省です。もしこれが腸に送られてしまったら開腹だったかもしれないし、今後はもっともっと気をつけなくちゃ。
ありがとうございます!

この記事へのコメントは終了しました。

« 通り雨に遭う | トップページ | サークル事情に悩む »