« ボーンぼろっぼろ | トップページ | 今日のむっすぅ(おまけ動画付) »

2008年6月 4日 (水)

「アルファ」ではないシノン

今日、「犬の階級」についての話を聞きました。それは祖先の狼に由来するようですが「なるほどなーflair」と思ったので興味がある方はご一読下さいまし。 (本文と写真に関連性はありません)


Dsc05671

犬はもともと縦社会に生きている動物です。年齢、性別、力関係などで序列が決められた、階級社会で暮らしています。


なのでワンコたちはドッグランやお散歩でも犬同士ニオイを嗅ぎあったり上に乗っかってみたりといろんな方法で上下関係を計っているそうです。


Dsc05672

そんな序列の中は3つに分けられ、リーダーを
アルファ、その下がベータ、そのまた下がオメガと言うそうです。


アルファ=リーダーになりたがる気質のワンコは一般的に家庭では飼い難いとされています。どんなにリーダー気質であってもペットとして飼う以上は飼い主がその上に立たないといけません。


Dsc05676

仮に自分がリーダーだと思っているアルファワンコに対し、
「コラ!静かにしろ」なんて怒ると「なんだお前、身分をわきまえろっガウガウannoy ってわけでこれは厄介です。


ベータのワンコはリーダーの命令に従っていたいので、飼い主が上手くリーダーになれればとても飼い易いけど、飼い主が頼りない場合
「自分が守らなければ!」とその力量がないにもかかわらず気負ってしまうため、ストレスを抱えたり意味不明な行動を起こしたりするそうです。


Dsc05681

さて、皆さんの愛犬はどのタイプですか?


例えば母犬のおっぱいに群がるワンコたちの中で、一番出のいいおっぱいを必ず飲んでる子、他の子が飲んでいても横から奪い取る子は
アルファ気質が強く、ほかの子たちにはじかれてコロ~ンって転がっているような子はオメガに近いかもしれません。


Dsc05680

残念ながらシノンはペットショップにいたのでこのおっぱい争奪戦は見れなかったのですが、



「シノンは・・・アルファではないですねぇ」



とのことなので、余計な心配をさせないよう立派なリーダーになってあげようと思うのでしたup

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
だいたいこんな内容のお話でした!

« ボーンぼろっぼろ | トップページ | 今日のむっすぅ(おまけ動画付) »

コメント

すごい・・・・
megさん、いい話してくれてるのに
シノンちゃんおもしろすぎて・・
笑ったcatface
シノンちゃんの顔は、
(特に最後の写真は)もはや犬では
なくなってますね・・・・

のんママさんへ

最後の写真。カメラを向けるまでは私を見ていたのに
構えた瞬間あんなに思い切りそっぽ向いた。。。
こんにゃろめ~dash

この記事へのコメントは終了しました。

« ボーンぼろっぼろ | トップページ | 今日のむっすぅ(おまけ動画付) »