« ダラダラ土曜日 | トップページ | しゅぽしゅぽしゅぽしゅぽ! »

2008年6月22日 (日)

シノンと被災について

Dsc06047
「そう、真面目な話だよ。」




2ヶ月ほど前にこんな事を聞かれました。





「もし地震とかきたらシノンをどうするか考えてますか?」





Dsc06051
私は「キャリーバッグに入れて逃げるつもりですが・・・」と。




でもこの質問はそんな薄っぺらい答えを聞くために向けられたものではありませんでした。




①脱出方法
いざとなったら持ち出したいものがいくつかある+パニック状態の中でシノンをキャリーに入れて担げるのか?エレベーターが動くのか?
手がいっぱいでシノンを担げない&エレベーターが動かない状態でココから脱出するには非常階段をシノンにも歩かせなければならない。




「う~ん、そこまでは考えてなかった。。。」




普段は階段の上り下りはさせていませんが、シノンは階段の上り下りは出来ます。ただ非常階段は多少怖がるので(ウチは11階ですが)たまに抱っこして非常階段を下りたりします。




②避難生活
避難所は通常ワンコ連れでは入れません。外につないでおくか避難所には行かずに車中生活を送るか野外生活をするか。。。救援物資も人間用におにぎりやパンは来てもワンコのフードなんて支給されるはずもなく・・・1~2日なら人間の食べ物を与えて過ごすこともできるかもしれないけどアレルギーがある子だとそれも難しい。一時帰宅まで何とかせねば!お水は共有できるけど。。。




「そうか・・・じゃあ2日分ぐらいはせめて持っていかなきゃ!」「車、タワー式の立駐だから出せないんじゃ???」




Dsc06059
「まぁそうしてあげたいのはやまやまですが。。。」




シノンのドライフードは「1日分が1パック」と小分けになっているのでそれを2~3日分はすぐに持ち出せるように準備OK。




Dsc06058
「地球全体が異常だもんね、関東にだって大地震が来てもおかしくないもんねぇ」




ここ数年の間に大規模な地震が相次いでいる気がします。みなさんは何か準備されていますか?




ホームセンター等でペット用の避難グッズも売っているようですが何かしら「備えあれば憂いなし」かと。




Dsc06053
「・・・。」




何とも緊張感のない我が家ですが少し前からこんな事を考えていて、そしたら今回の東北地震です。




isaがいない時だったら私一人でどこまで出来るのか不安ですが、一応の準備だけはしてあるのです。。。




何もないのが一番なんですが・・・。




フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
こういう時、どうしても動物達が犠牲になってしまうのです。。。

« ダラダラ土曜日 | トップページ | しゅぽしゅぽしゅぽしゅぽ! »

コメント

ドッグフードは試供品でもらったものが使えるかなーと思って集めているんですが、いつでも持ち出せるようにまとめてあるわけではありません。。。。
何日分かのトイレシートとか、ドッグフードはまとめておいたほうがよさそうですねー。
スリングでもあると、手が空くからいいかなーと思います。カートは道が悪いと使えないし、階段とかムリですもんねー。(どちらも持っていませんがw)

あと、うちは非難生活するにしても、やっぱり車か野外になるかなーと思ってます。モモコつれて入れないもんねー。仕方ない。

久しぶりです☆
昨日帰ってきました。なたもホテル生活を満喫したらしく、たくましくなって?帰ってきましたよ♪
東北の地震は旅行中テレビで知ったのですが本当こわいですよね。。
いつ関東で起こってもおかしくないし、夏だったら、シノンちゃんやなたみたいな犬種にとっては最悪ですよね。。どうしたらいいんだろう?!
うちは、ドライフードを1週間分位ストックしてある位で、特になんにもしてません。
大地震を機にちょっと考えないといけませんよね。。


すっごいそれわかります。。。
関東ではここ数年ずっと何年かの間に地震がくるといわれてますもんね。。。
今回の地震で私もすっごくそれを考えました。
夏に地震が起こったらもう最悪ですよね、考えるだけで怖いです。。
首都圏に大地震が起きると考えるだけでもおそろしいです。。

モモゴンママさんへ

とっさの時にでも落ち着いて行動出来ればいいのですが
私はおっちょこちょいだし心配で(恥)
私はココから外へ出ることが出来るのかがまず疑問。
モモコ家はお庭へ出られるからいいなーーー。
そして車は恐らく出せないだろうし・・・どうしたら
いいんだろうって悩んでしまいます。

考えたくはないけど、万が一に備えて少~しだけ頭を
整理しなくては!です。

なたママさんへ

お帰りなさ~い♪
シノンが首を長~~~くして待っていたのでキリンの
ようになってますよー(ウソですsweat01
昨日も散歩しながら「そろそろなっちゃん帰ってくるよ」
ってシノンに教えてあげてたトコです!

地震・・・怖いですね。夏なんてホントにムリです!
昔は何だか他人事のように思っていた「天災」ですが
もういつ来てもおかしくない気がして。。。
なっちゃんもシノンも守ってあげなくちゃ!!!

まみさん

そうなんですよね・・・関東も危ないらしいです。
昔は自分が逃げることだけを考えていればよかったけど
今は守らなきゃいけない愛ブヒが。。。
こんな高層ビルがニョキニョキあって人がうじゃうじゃ
いるココに地震なんかきたらどーなっちゃうんだろう?

どうか天災に見舞われないことを祈るばかり。。。
ホントに怖いです。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダラダラ土曜日 | トップページ | しゅぽしゅぽしゅぽしゅぽ! »