« 川遊び<番外編> | トップページ | シノンと虫刺され »

2008年7月 8日 (火)

名前の由来

Dsc06594
「シノン!コレは誰のボールですか??」




今日はでんちゃんのボールが気に入ってしまい離さなかった為に手に入れてしまったシノンです。。。




今日はシノンの名前の由来を聞かれたのでココでちょっと紹介しまっす。




Dsc06597
もともとワインが好きな私は「白いワンコだから白ワインの名前を付けたい!」って思ってました。更にフレンチブルなのでフランスワインがいいなーっと。




でも実際は「ムルソー」「ディケム」「モンラッシュ」「シャブリ」など名前になりそうなものはなく・・・仕方なく赤ワインもOKとして「CHINON」シノンに決めました。




Chinon
シノンとはロワール地方のカベルネ・フランを使った赤ワインで2000円台で買える気安い感じのワインです。白ワインもちょこっと作られています。また文化遺産の「シノン城」というお城があります。




Dsc06599_2
「ええ、そうですよ♪」




こんな由来を持ったシノンですがフランスの香りなんてちっとも感じられないムスメです。。。




「名前負けだね・・・」まさにそんなシノンさんでしたcoldsweats01




フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
おふらんすのにおいがするかなぁ・・・(汗)

« 川遊び<番外編> | トップページ | シノンと虫刺され »

コメント

私もワイン大好きです・・・wine
たまたま今日赤ワインを人から戴き・・・
飲みながらブログを開いたので超リアルタイムなmegさんのブログだなあ・・・
なんて思いましたwink
素敵な名前ですねshine
うちはふたり共顔を見ながら決めましたから・・
イメージですなpigたねちゃんなんてみんなになんでその名前にしたの?なんて言われますが・・・
私は気に入ってるんです。最初逢った時たねみたいに小さい子でしたconfident

フランスのお城とワインが名前の由来なんて素敵ですね
☆それを聞いてなんとなく名付けてしまった私はなたに悪くなっちゃいました。名前の由来になったワイン探して飲んでみたくなりました♪
名前の由来を聞いたらシノンちゃんの小さい時がみたくなって1月の写真をみてたんですが、すごくかわいい~!!今もきゃしゃだけど、本当にちいちゃかったんですね☆
今度機会があったら小さい時の写真紹介してくださいな~♪

しのんちゃんの名前って
前から気になってたんです~。
やっぱり、フレンチなオシャレーな命名でしたね。
全然名前負けなんかじゃないですよ。素敵♪♪

しのんちゃん見る度に、ワインが飲みたくなっちゃうかも。
そして、お城もあるんだもね。
プリンセスしのんちゃんだね(笑)

らむ&たねママさんへ

ワイン飲みながらブログ書くなんてオッサレーshine
そうか、顔を見ながらイメージするっていいですね。
シノンの場合は・・・何だろう?
らむ&たねちゃん、とってもカワイイと思いますよ。
そしてやっぱり2文字は呼びやすくていいなーなんて。

なたママさんへ

初めて会った時、「菜種油のなたねです!」ってニコニコ
教えてくれたことを思い出しますnotes
なっちゃんは出世魚のように「なたね」の次は「たね」ちゃん
になって最終的には「ね」ちゃんになるのかなぁ(笑)

そう、シノンも昔はオンナの子っぽくてかわいかったんです。
今では見る影もありません。。。

ルビママさんへ

寝ている様子は「作蔵さん」、ドッグランにいる時は
「ジャイ子」、普段の様子は「ウザ子」。こんな名前
がぴったりくるようなシノンですsweat01

みんないろんな由来でステキな名前がついていますよね。
ルビ&アマちゃんもそう!どこの子もみんな愛情いっぱい
受けていい名前がついていてステキです!

そうなんですねぇ~happy01
シノンちゃんと名前が似ていたから、
(同じ誕生日だし)、ウキャウキャshine
喜んでたんですが、やっぱりシノンちゃんの
名前の由来は、おしゃれ~なんですねshine
うちは、顔がひらがなの「の」の字に似ていて、
どうたいが「ん」の字に似ているから、「のん」ですsweat01
がーんgawk

のんママさんへ

私もたまに「シノちゃん」とか「ノンちゃん」って呼んだり
するんです♪だからシノンも「ノンちゃん」なんですshine

のんちゃんの顔は「の」なんですね~(笑)やっぱり
わが子をよく見てイメージとかで決める方が多いみたい
ですねー♪シノンの顔はカタカナの「ホ」かな?

この記事へのコメントは終了しました。

« 川遊び<番外編> | トップページ | シノンと虫刺され »