« ステキな贈り物♪ | トップページ | タフなオンナ! »

2008年7月 2日 (水)

これからが本番です!

Dsc06363
シノンが4ヶ月を過ぎた頃から始めた訪問訓練が、本日ひとまず終了しました。




「訓練なんて・・・」そう考える飼い主さんが多いと思います。犬にしてみればストレスがゼロではないだろうし。。。でも私達がいろいろ悩んで考えた末「安全な生活のために」と決めたことでした。




Dsc06361_3 
こちらがお世話になった 広川ドッグトレーニング の広川先生。シノンと記念撮影させていただきましたshine




超緊張で迎えた
初日。訓練がスタートするとシノンの目つきが変わるのがわかりました。一度だけ訓練の様子を見た事のあるisaは、「シノンの目が違うね、楽しそうだなー」って私と同じ事を思ったそうです。




「シノン、今日は先生に褒められたよ~。」

Dsc06365

このトレーニング期間中、ノイローゼのようにシノンの問題行動に悩んだことがありました。




「トイレが出来なくなった・・・」「シノンが吐く・・・」「吠えた・・・」「ネコを追いかける・・・」こんなグチのような私の悩みにいつもアドバイスしてくれた先生は、我が家にとっては時に獣医さんでしつけの先生でもありました。




Dsc06366
「そうだね、先生は来ないけど私と頑張ろうね!」




この「訓練」は「私(飼い主)の訓練」だった気がします。「犬を飼うということ」を知らない私が毎回いろんな事を教えられたのです。「シノンの問題行動」よりも「飼い主の無知」の方がよっぽど罪なんだなーって。本当に私の勉強だったと思います。




もちろん、シノンもいろんな要求に応えてくれました。誘惑に負けない練習も頑張りました!私の歩調に合わせて歩く努力もしてくれました!そしてこれからも私とシノンのトレーニングは続きます。




Dsc06368
「・・・そうですね、次はビーフを買っておきますsweat01





より「魅力的なご褒美」によってトレーニングをこなす・・・ある意味ただの食いしん坊かもしれませんriceball




毎回先生が来るのを楽しみに待っていたシノン。また明日も先生が来ると思ってるシノン。




「なんだかちょっと淋しいね」

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
そうそう、私はisaを訓練しなくちゃ!

« ステキな贈り物♪ | トップページ | タフなオンナ! »

コメント

「REBECCABONBON」レベッカボンボン
キュートでセレブなフレンチブルドッグの女の子。
原作者は初代ハローキティの原作者で現在はフリーで活躍中の清水侑子さん。
アパレル雑貨からペットグッズ等、幅広いアイテムで展開中!!

レベッカボンボンホームページはこちら↓
http://www.rebeccabonbon.com/

公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/rebeccabonbonblog/

遊びに来てね♥

しのんちゃん、megさんひとまずお疲れ様でした~。
犬を飼うって、責任ですよね。
ほんと、飼い主の無知はダメだよね。ってグサッ。
さすがはmegさん、頑張り屋さん!shine
私も見習わなければ。

でも訓練って、以外と楽しそうなんですね。
お兄ちゃん先生とツーショットとのしのんちゃん、
めちゃいい顔~♪
明日からは本番、頑張ってgood


megさん、シノンちゃんおつかれさま~happy01

うちもシノンちゃんに見習って頑張んなきゃな~sweat01
飼ってるワンコが、いい子って他人にいわれるかどうかって、飼い主の責任だと思いますflair
でも、私は、のんちゃんに甘いから。。。
ダメだなぁ~~
megさんの記事みて、わたしも頑張らなきゃって
おもいましたshine

ルビママさんへ

ありがとうございますnote
私のような初心者には「犬の気持ち」を知るための
いい時間でした。改めて飼い主のマナーについても
考えさせられたり私の方が学ぶことが多かったです。

シノンがストレスばかりにならないよう遊びの延長の
ような訓練も交えながらホントに楽しかったです。

でもルビ&アマちゃんみたいにいい子shineならそんな必要
もないですがシノンも私も問題児だから(笑)sweat01

のんママさんへ

恐らくランでシノンを見ても「イイコ」とは思えないですよsweat02
まだまだ遊びの誘惑には勝てない興奮度大の子ですからcoldsweats01

シノンはこの3ヶ月ぐらいでやっと「人(犬)並み」に
なったようなモノですsweat01
「イイコ」にはなれなくても「問題のない子」になって
くれればな~って思います!

お疲れ様でしたー!!
私も練習はやっていかないとわすれてしまうので、頑張ってくださいね!と卒園の時に言われました。これからですね!!わたしもがんばります!!
本ではわからない事が教われて私的にもレッスンはすごくよかったなあと今感じてます♪

まみさんへ

私も同じことを言われました。忘れないようにちゃんと
続けていかないと・・・頑張りましょうね♪
ジミニーくんはようちえんだからワンちゃん同士の挨拶
とか遊びとかも覚えられていいですよね~。シノンは
その部分がイマイチで。でもこればかりは教えてあげられ
ないもんなーcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« ステキな贈り物♪ | トップページ | タフなオンナ! »