« シノンの夏休み | トップページ | 遊ぼうよ! »

2008年8月19日 (火)

皮膚が悪化。。。

Dsc07479
「うん、病院行くよ」





シノンの皮膚の状態がまた悪くなってしまって・・・しばらく状況を見ようと思ったのですが悪くなる一方なので再び病院です。




Dsc07486
時間がなかったので危ないとは思いつつリードをつないで助手席に座らせ、





「シノン!オスワリ、イイコ♪」





と強く一喝すると事情を察したのか神妙な顔してセクシーポーズで座ってくれましたcoldsweats01




Dsc07487

「おう、頼むぜ」





少々渋滞気味で焦ってしまいましたが何とか到着。




Dsc07488
連休明けのせいか?珍しく空いていました。




Dsc07489
すっかりくつろいでから診察へ。




ここの助手のお姉さんが好きなシノンは珍しくイイコに検温。そして肝心な皮膚の状態ですが、耳にもポツポツ、指の間も赤くなっていて。。。




いろいろ相談してシャンプーと抗生剤で1週間は様子を見ることに。それで効果がなければステロイド等を考えましょうと。




Dsc07502
ベッドを洗濯中なのでタオルを敷いたらちゃんとそこに寝てくれました。




そうそう、薬用シャンプーを処方してもらいましたがノルバサンでした。シノンはずーっとノルバサンを使ってるのでもしかしたら効果は期待できないのかなぁ?でも容器が違ったから成分も違うのかと思ったけど同じっぽいし。




これは先生に言うべきだったのかしら?




Dsc07499
夜になると赤いポツポツが全身に広がっている様子でまた心配に。。。




こうなってくると、「この新しいボーンがいけないのか?」とか「小魚が合わないのかも」「フードのトッピングがいけないんじゃ?」って全てが悪いような気がしてしまいます。




Dsc07491
あれもこれも疑ったら何も与えられなくなってしまうのでとにかく私が落ち着いて対応するのが大事だと・・・さっき自分に言い聞かせましたsweat02




まだまだブヒ初心者。とにかく今日は丁寧にシャンプーしてあげよう。





「頑張ってキレイにしようね、シノン!」




フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
痒いのって辛そうです。。。

« シノンの夏休み | トップページ | 遊ぼうよ! »

コメント

シノンちゃんかゆいんじゃかわいそうweep
急に赤いポツポツが広がる場合、原因が食べ物のことが多いって先生に言われたことがあるので、しばらくフード以外やめといた方がいいのかなあ。。。もしかして、牛アレルギーかも?!。。アキレス半分食べちゃった後だし。。もしそうだったらごめんね~sweat01
なたは、3日間ステロイドと抗生物質を処方されて飲んでます。うちは草が原因かなあ。。まだ赤いのはとれないけど、カキカキするのは、とまったみたいcoldsweats01
お互いはやく治るといいね~~
落ち着いたらアレルギー検査してもらうのもいいかも。。ですね♪高いけど。。coldsweats01

落ち込む気持ちよ~くわかりますよ~。
凹むんだよね・・・。
フレンチと皮膚トラブルはお友達ですよね~。
この時期だもの!もう少し様子を見てもいいと思うよ。
湿気はとにかく悪いもの。
アレルギーと決め付けるのは、まだ幼犬だし早いですよ~。
そうそうアレルギー対応のケアだけしといてさ。

ノルバサンは、言った方が良かった!(笑)
megさんがもう少しおばさんにならないと無理かもですが。
うちも、ノルバサンでイマイチなので、プラス文太君のところの銀イオンスプレーしてますよ。
少なくても二次感染だけは防げるよ。
ノルバサン=クロルヘキジン、結構強いからね~。頻回シャンプーで更に悪化しないように気をつけてみてね。

ブツブツひどくなっちゃったんですねぇ。
かき壊さないといいですね。

くぅの湿疹も結構広範囲でブチブチしてます。
ステロイド+軟膏で徐々に治ってきています。
もも.はたっくさんアレルギーを持っているので服薬は日常です。
少量のステロイドを長く飲んでるので、肝臓とか影響出るのかなぁと多少心配ですが、先生は大丈夫って言うので続けていますよ。
特に暑いこの時期はトラブル必至ですよね-_-

そのうち治るって気持ちで頑張りましょう~♪

なたママさんへ

アキレスは平気だと思いますよ!もうだいぶ前からポツポツしてたし。まだ子供だからと思ってアレルギーは疑ってなかったんだけど・・・実際どうなんだろう?

なっちゃんはかゆみが止まったんですねー、良かった♪パグちゃんもフレンチと似てるからはっぱり皮膚は弱いのかなぁ?夏とともにこの皮膚問題も過ぎ去って欲しいですbearing

ルビママさんへ

まさにヘコんだんです(笑)ただ先生がシノンは「そんなに酷くない方ですよ」と言うし・・・じゃあ年中肌荒れする私よりはマシかってことで納得しましたbleah

私、いつもは超オバサン根性で何でも言っちゃうんですが「先生」と名の付く方には常に受け身です(笑)でもシノンのためにも次から気をつけよう!
アドバイスありがとうございます!しばらく見守りたいと思います!

もも.ママさんへ

何だか急にあちこち出てしまって焦りました。痒そうにかいている姿はちょっとかわいそうで・・・wobbly

もも.ちゃんアレルギーですか。フレンチにはアレルギーの子がとても多いですよね。シノンはまだ若いのでアレルギーについてはよくわからないのですが年とともに出てくるかもしれないですね。くぅちゃんの湿疹も早く治るといいな~。
みんなのかわいいブヒちゃんの為にも早く涼しくなって欲しいです!

参考になるかわかりませんが、
我が家のシャンプー遍歴について書かせていただきます!

最初はペットショップで売っている
香りが良さそうなのを適当に購入。

その時期からニキビみたいなのができはじめる。

病院で「オーツシャンプー」を処方してもらう。

変化なし。背中も赤くなる。お腹にもたくさんできる。

さらに低刺激な「ノルバサン」を処方してもらう。

変化なし。
シャンプーを1ヶ月休んでみると
できものが減ったので原因はシャンプーと断定。
医者には「ごくまれにノルバサンでもダメな子がいるんです」と言われる。

大きなペットショーでサンプルでもらった
化学物質を一切浸かっていない天然植物性(大豆)シャンプーを試してみる。
2,3日経っても大丈夫!

2,3ヶ月に1回そのシャンプーを使う。
その後経過良好。


今年の夏は小さいニキビが1,2個できる程度で
薬を塗って直るレベルまで落ち着きました。

シノンちゃんは初のサマーということも
あると思いますが、もしシャンプーが原因と考えられる場合は、
柚子が使用しているシャンプーを試していただいてもよいかもしれないので、
アドレス貼っておきますね~。

http://www.creative-stage.co.jp/soywash/


シノンちゃん、お大事に!

だいすけさんへ

貴重なお話、ありがとうございます。やっぱりみなさんいろいろ苦労されているのですね。。。私は少し騒ぎすぎだなcoldsweats01

シャンプーにも合う合わないってあるんですねー。何となく薬用(ノルバサン)なら完璧だろうって意識があって使ってましたがもしかしたらシノンの成長とともに合わなくなったのかもしれないですね。

柚子ちゃんのシャンプー、皮膚にも環境にもやさしい優れものですねshine私も今度試してみたいと思います!

この記事へのコメントは終了しました。

« シノンの夏休み | トップページ | 遊ぼうよ! »