« ひとりごと | トップページ | カメラ買うぞー! »

2008年9月11日 (木)

マイクロチップ

Dsc08288
風が随分と秋らしくなってきましたmaple




シノンさんも秋の気配を感じているのでしょうか?




さて。




Dsc08291
先日コレが届きました。シノンに埋め込まれたマイクロチップのデータ登録完了通知書なるものが。




そう、シノンさんにはマイクロチップが装着されてます。




Dsc08294
これは私たちの意志によりものではなく、シノンのいたペットショップの意向なのか出会った時は既に装着されてました。




マイクロチップのメリットは迷子や盗難、遺棄等の際の身元証明に有効であること。動物愛護が目的とされていることのようです。




Dsc08293
現在東京都でもその普及率は5%強とかなり低いものとなっています。その理由にはこのマイクロチップを読み取るリーダーの設置がない都道府県が多いことも一因のようです。




ようはまだこのシステムに対してのインフラの整備がされていないのですねー。あらら。。。




Dsc08295
ちなみにシノンの登録手続きを行ったのが今年の1月で、完了通知が来たのが9月。




・・・。




この団体の作業能力って如何なものかと疑問に思ったり。。。




今後、動物愛護の有効なシステムになってくれることを期待してみたいと思います。




フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
今のところこのマイクロチップによる事故や健康被害はないそうです。

« ひとりごと | トップページ | カメラ買うぞー! »

コメント

マイクロチップはどこかの国では当然のことになっていて、インフラもちゃんと整備されているという話を聞いたことがあります。

柚子は着けてはいませんが、
もし迷子などになった時に助かる可能性が高いなら、、、とか考えてしまいます。

でも8ヶ月待ちってスゴイですね(笑)
どんな仕事してるんでしょう。

そしてブログの内容とシノンちゃんの
ギャップに笑ってしまいました(笑)

へー!シノンちゃんには埋め込まれているんだ!!それは何処に??
迷子や盗難時にその威力が発揮されるんだ~ステキ♪

今日、くぅのアニコム保険の継続書類が届き、それにマイクロチップの事が載っていて埋め込んでる子っているのかなぁ・・・と思ってたのでタイムリーな話題でした。
登録方法は2種類あって、1つはマイクロチップ。もう1つは毛根10本・・・とても原始的な感じです。といっても我が家は後者なので、もも.の毛が混ざらないように(^^:)採取する予定で~す。

ええ~!!!!!
この8ヶ月間何してたのさ的ですな~!

マイクロチップ・・・今結構どこの病院でも斡旋してますよね・・・
万が一の際は良いんでしょうが、避妊もマイクロチップも、自分に例えると、なかなか勇気がでないトモです・・・

だいすけさんへ

そうですねー、日本でもそんなに遠くない将来に装着が義務付けられるかもしれませんね。でもそれによって保健所で悲しい最後を迎える子が少なくなるのなら・・と思ってしまいます。

シノンは常に脱走のチャンスを狙っているのでいずれこのマイクロチップにお世話になるかもしれませんcoldsweats01

もも.ママさんへ

首の後ろのほうに入っているそうですよ。シノンはマイクロチップじゃなくて宇宙人に何か変なモノを埋め込まれているような気もしますが(笑)

アニコム、私も何度か資料を請求したものの放置してました。。。やっぱり加入した方がいいですよね~、フレンチは何かとかかるしsad

ともさんへ

へ~、病院でも斡旋したりするんですねー。私は選ぶ余地がなかったので当たり前のように受け入れてしまいました。
でもこのチップによって飼い主さんの元に帰れた子の話を聞くと「アラ、すてきshine」って思ってしまいますhappy01

我が家も迎えた時から既に装着されておりしかもその部分が丸くビービー弾の玉くらいのチビこいオハゲがあります♪

まみさんへ

ジミニーさんにも装着されてたんですねー。もしもの時に役立つといいですよね。シノンのハゲも確認してみよーっとhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« ひとりごと | トップページ | カメラ買うぞー! »