« 家族揃って | トップページ | 悲しい現実 »

2008年10月22日 (水)

楽しく健康であるために

Dsc08605
「そうですね、シノンさん。」




プランタン銀座で先週より行われていた「イヌコレ」に行ってきました
。(写真はありませんが・・)




もちろんと一緒!会場には洋服や各種グッズ、おやつ、フードなんかが販売されていましたが私たちの目的はこちら↓




Dsc08581
「バランス・ドッグマッサージ」の体験講座(30分)を受けてきました。




では「バランス・ドッグマッサージ」とは?




犬も心と体のバランスが大切。重心が傾いていないか?歩き方はおかしくないか?体は曲がってないか?などのケアによって犬本来のバランス感覚を取り戻すと同時に、飼い主と愛犬が触れ合うことで信頼関係や安らぎを得て愛犬が心から健康で元気に暮らせますように。。。




そんな趣旨の活動なんだそうです。




Dsc08590
なるほど。確かに人間もバランスが大切だとよく言われますが犬も同じなんだね。




あとシノンは、腰のためにも筋肉をつけてあげることが大事だと言われました。ただ走ればいいのではなく、その部分を意識させて運動することで付けたい部分にきちんとした筋肉がついてくるそうで、そのやり方なんかも教わってきました。




Dsc08616
夜、早速マッサージタイム。まずは耳から。




Dsc08621
いちに、いちに、と呼吸しながら・・・



Dsc08611
肩甲骨も丁寧にもみもみ。




Dsc08625
背骨から尾骨までくねくね。




教わったことを思い出し楽しみながらマッサージ。




でも・・・




Dsc08635
遊んでいたシノンを呼び止めてマッサージを始めたので最後はこんな始末sweat02




ちゃんとリラックス状態のときにやってあげましょうcoldsweats01




Dsc08595
余談ですが。




最近、シノンのカリカリにちょっとだけ手作りのプラスαをしています。チキンと野菜のスープだったりトッピングだけだったりですがシノンはそんなんでもすごく喜んで食べます
(そんな気がするだけかな?)




でもドライもポリポリっと食べて欲しいので一汁一菜?です。ちなみにコレはダイエット用に野菜とキノコのスープです。




シノンはまだ1歳。若いけど今のうちからケアして、いいことはどんどん取り入れて元気で長生きできるように私も応援したいなーって思う今日この頃です。おしまい。






・・・・・お礼・・・・・

Dsc08608_2
ぷりんちゃん&ともさんからpresentをいただきました。心より御礼申し上げますm(__)m




来月はぷりんちゃん2歳の誕生日!お互いいつまでも元気でいようねshine




フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« 家族揃って | トップページ | 悲しい現実 »

コメント

昨日はお疲れ様でした♪
なたも昨日は私と旦那に肩や手足をマッサージされ、ご満悦って感じでした♪
シノンちゃんも気持良さそうだね~
耳のマッサージしてる時なんかうっとりって感じ♪
ちょっとずつでも娘達によいことしてあげたいですね☆
野菜スープも体によさそうだしおいしそう☆
ちいちゃいうちから色々ケアして、シノンちゃんには年をとっても若いわんこに負けない、足のはや~い元気なおばあちゃんでいてもらいたいなあ♪♪


イヌコレ?なんだか楽しそう♪
おぉ~マッサージ方と良いですねぇ!
シノン君の顔が、気持ちよさ気に、とろ~ん
としているという事は相当気持ちよさそうですね!
私もTタッチマッサージというのは、たまにやってますが、今度機会があったら是非私にも教えて下さい!

遅くなってしまって、しかも簡単なプレゼントですみませんsweat01
良かったら使って下さいね

なたママさんへ

なっちゃんのはしゃいだ姿がとってもかわいかったですね~フフフっsmile
ふたりともパーテーション越しに覗き合うなんてやっぱり仲良しじゃん!って思ってしまうんですがどーでしょうか?
元気なシノンばぁちゃん目指して頑張りまーすup

ともさんへ

かわいいプレゼントをいただいてとっても嬉しいですhappy01
今、結構マッサージとかの本もありますよね~。私ももう少し勉強して覚えてあげたいと思います!
イヌコレは手作り食の講座やセラピーの講座なんかもあったみたいで、こういう機会が増えてくれると嬉しいですねnote

この記事へのコメントは終了しました。

« 家族揃って | トップページ | 悲しい現実 »