« 寝るzzz | トップページ | 日課 »

2008年12月11日 (木)

ポツっと

先週の肉球と麦粒腫の経過を見せに病院へ行きました。


Dsc09015
病院に行く朝、肉球を触ったらシノンにものすごく怒られてしまって・・・もしかしたら悪くなってるんじゃないかと先生に報告。すると、




「ん?別に痛がらないけどなぁ?」と言いながら肉球を触りまくる先生。




どうやら私の触り方や力加減がシノンを怒らせたようで・・・肉球の傷自体は良くなっているそうです、えへへcoldsweats01




Dsc09017
「そうだねsweat02




帰り際に先生から「別に嫌われているワケじゃないから気にしなくて大丈夫だよ」と慰められました。




まぁそれはさておき、病院ではもうひとつ診てもらったのですが




Dsc09021
シノンの背中のあたり。わかりますか?




Dsc09024
夏以来、また発生してしまいました。




Dsc09023
まぁフレブルゆえ仕方ないとは思うのですが・・・。




Dsc09027
シノンみたいにたまーにポツっと出来るのって何が原因なんだろう?




一般的に原因はいろいろありますがシノンはどれに該当してこうなっちゃうんだろう?




Dsc09029
普段はあまり気にしてませんがアレルギーとかあるのかなぁ?




一度くらい検査してみようかなー。

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
早くよくなれシノンさん(o^-^o)

« 寝るzzz | トップページ | 日課 »

コメント

初めまして!
肉球が炎症起こしちゃったんですかね??
我が家にもブヒがいるんですが、同じくボコボコになってました(>_<)
病院に行ったら抗生物質渡されて飲み続けなきゃいけないって言われて、ご飯と混ぜて飲ませてたら吐くようになっちゃって、今はもうあげてないんですけどしばらくしたら治ったみたいで…(+_+)
このボコボコはなんでなるんでしょうね(;_;)

シノンちゃんは白いからボコボコが目立つ
よね~・・・crying
うちも同じ様なのよく出来ますwobbly
皮膚って原因が分かりにくくて親としても
少し不安ですよね~downうちも今格闘
中ですが随分良くなりましたscissors
らむはブログでUP出来ない程見るに耐えない感じ
だったのですがwobbly
シノンちゃんも早く治る様に。ボリボリ
掻く様になったら酷くなりやすいので
気をつけて下さいeye

シノンちゃん、麦粒腫と肉球治ってよかったね~。
触り方、医師なんだから違うんだよ(笑)
でも例のボコボコね(ノ_-。)
アマンも、治っては出ての繰り返しです。
夏場よりは、ちょっとはいいかとは思うのですが・・・。
冬場は乾燥かと、でも加湿してるしね~。
ほんとになんなんだろうねー。

私は早くも諦めムード(汗)←早すぎウププ
とりあえず、ポッと出たら即効殺菌シャンプーしてますよー。
2%のクロルヘキシジンシャンプー見つけたの~。
カサカサになるけどい、とりあえずは治るので抗生剤飲まずにすんでるよ。
megさん何か、いい手があったら教えて~。

シノンちゃん、背中ポコポコですかー。
アトスはしょっちゅうだから、こちらは慣れたものですが、megさんは心配しちゃいますよね。
早く良くなりますように。。。
アトスの場合は、治っては出ての繰り返しですが、発生する頻度が低くなってきたような気もします。
ポコポコとも仲良く付き合うというのがフレブルの醍醐味だと思い、おかげで仲良し親子でいられるという持論をモットーに明るく生きるアトス&ママです★

あーさんへ

初めまして!
そうなんですよね、抗生剤も最近はご飯に混ぜても薬だけペッと出してしまったりするので上手にあげないと。。。嘔吐しちゃうなんてやっぱり強いお薬なんでしょうね。
明確な原因が分かれば回避してあげられるのにと思うのですが・・難解のようですね。

らむたねママさんへ

確かに目立ちますね~シノンは。
夏にはシノンもボッコボコで大変だったけどここ最近は出ていなかったので「もう平気なのかな?」なんて思っていたら。。。
こればっかりは仕方ないのかなぁ?
みーんな頑張ってお薬飲んだり通院しているんだもん、シノンもこれぐらい頑張らなくちゃですね!

ルビママさんへ

治まったと思ったらまた出来ちゃうんですよ。何でかなぁ?そのうち抗生剤も効かなくなっちゃう気がして。
シノンは今も昔もシャンプーはノルバサンだけど・・・効果は薄いみたいなので私もいろいろこれから試してみようと思います!出来ればお薬飲ませたくないし!
私も気長に構えて頑張りまーす♪

Athosママさんへ

やっぱりみんな治ったり出たりしてるんですね。私も覚悟してボコボコは長いお付き合いと思って頑張ります。それにシノンはまだ軽度のほうみたいですしね、騒いでる場合じゃないですね!
しかし本当にデリケートなわが子たちですねー。私しばらく病院なんてお世話になってませんよ(笑)

肉球よくなってるとの事…
良かったですねnote

でも、あのボコボコというのは何なんでしょうか?
ごめんなさい…フレブルちゃんの事あまりわからなくて…

ともさんへ

恐らく膿皮症だと思います。
皮膚や被毛には多かれ少なかれ菌(黄色ブドウ球菌)が付着しているらしいんですが、免疫力の低下・栄養不足・ホルモン異常・シャンプー・慢性皮膚炎などで増殖するとかさぶたみたいになったり化膿したり。フレンチは皮膚が弱いので膿皮症の子がすごく多いんです。
シノンはこれでも超軽度だと思います。痒いらしいのでかわいそうなんですが。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« 寝るzzz | トップページ | 日課 »