« カモメ | トップページ | 目は? »

2009年3月13日 (金)

Photo
少し前のことですがアニコム損保のニュースリリースで、




「耳の疾患にかかりやすい犬種NO.1は・・・?」という記事を見ました。




Photo_2
「ちゃんと最後まで聞きなさい!」




で。1位の「パグ」に続き、2位は「フレンチブルドッグ」という結果でした。ちなみに3位は「ゴールデンレトリバー」です。




Photo_3
「フレンチなんて立ち耳なのにねぇ」




私はフレンチって耳の疾患は少ないほうかと思っていたので少し驚きました。




Photo_4
さてシノンさんのお耳ですが耳垢がたまることは今のトコありません。




なので耳を覗いて汚れていたらお掃除をする程度。




Photo_5
これでお掃除をしますが洗浄するのではなく、コットンに含ませ指に巻いてやさしく拭いています。




目に見える範囲はこれでキレイになるので十分。あとは月イチのシャンプーの際にお掃除してもらっています。




Photo_6
特に異常がなくても常にチーズのようなニオイがするのは何故なんでしょう?無臭なのはお掃除後だけ。




もしかしたら人間の耳も臭うのでしょうか?




Photo_7
「はいはい、行きますよ~dash




それにしてもフレンチやパグって鼻ペチャ特有の疾患のほかにもアレルギーや耳の疾患まで・・・他犬種に比べとてもデリケートで手の掛かる子たちです。




「だから尚更カワイイのかも~lovely」なんて思えるのは『親バカ飼い主』だからでしょうか?

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
今夜isaの耳のニオイ嗅いでみよっと ( ̄ー ̄)ニヤリ
(シノンより臭かったりして (゚m゚*))

« カモメ | トップページ | 目は? »

コメント

確かに立ち耳なのにィ~何ででしょうね??
シノンちゃんはお耳綺麗なんですね~
うちのらむは外耳炎になりやすいですpout
だから1週間に1度は洗浄しています。
シノンちゃんはチーズのニオイかあ~
うちのらむはカステラのニオイな気がする・・・
でもそのこによってニオイも違うんですよね~
不思議ですね~

うちは、片っぽ下がってて、かたっぽたち耳なんですが、たち耳のほうが、よく汚れてますcatface
よく、ウェットテッシュでフキフキしますshine

におい嗅いでみましたが、うちのは犬独特のにおいしかしませんでしたsweat01

らむたねママさんへ

あんなにパッカーンって開いていて通気性も良さそうなのに不思議ですよね~。でも耳の構造&皮膚の弱さが関係してるみたいだし、とにかく気をつけないといけませんね~ear

さっき、もう一度よ~くシノンの耳を嗅いでみたら・・・オーロラソースのニオイでした(笑)

のんママさんへ

風の強い日にお散歩したりすると耳の中に砂がくっついていませんか?そういう汚れは私もチャチャっと拭いています!

シノンのお耳のニオイをもう一度検証したところ、オーロラソースのニオイと判明しましたcoldsweats01
なんでそんなニオイなんだろう?シノンって・・・sweat01

顔の割に(笑)パグもフレンチも結構弱いのかな?なたの入ってる動物保険でも確かパグ・フレンチは掛け金も高いほうから2番目位だったような。。
シノンちゃんもいいにおいするよね~dogオーロラソースのにおいだったとは気付かなかったけど(笑)ハナペチャ系って他の犬種よりニオイがきついって言われるけど、そのニオイにとって~も癒されてる私でしたhappy01
ところでフレンチってしわのおそうじとかしてるの?


なたママさんへ

結構「強面」なんですけどね~(笑)
ペットショップなんかで「飼いやすい犬種ですよ~」なんて言ってるのはウソですね、って私は思いますgawk

シノンはあんまり深いシワがない方なので毎日コットンで拭いているだけですが、友達ブヒちゃんは綿棒でお掃除するって言ってました。何かシワの間にゴミがたまるんだとかwobbly

で、isaさんの耳の匂いはどうでしたか?
そうなんですweep
パグたんは、鼻のシワだけでなく耳も外耳炎になりやすいんですsweat01
よかれと思って麺棒で一生懸命掃除してたら、逆に一生懸命耳垢を押し込んでしまい、外耳炎になった事あります!
今はエピオティック愛用してます
手がかかりますね

前回書き忘れてしまったんですが、シノンちゃんは美白だから菜の花がよく似合いますね
これからお花とコラボできる素敵なシーズンですね!

ともさんへ

isaの耳は無臭のようですが全体的に加齢臭が漂っていますshock

パグちゃんのお耳は中も黒いですか?シノンは白いから耳の汚れは見やすいので比較的お掃除もラクです!シワの間も掃除しないとニオイますしね~。

美白シノン、最近背中が茶色くなってます・・・coldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« カモメ | トップページ | 目は? »