« 自由な犬と自由な人 | トップページ | で、あなたの肩書きは? »

2009年5月21日 (木)

スウェーデン式ドッグマッサージ

↑タイトル通りマッサージに行ってきました。




シノンの膝のためにもっともっと出来ることはないのか? と思っていた時にこのマッサージのことを知り、早速dash




Photo_6
ご同行いただいたのは「なっちゃん」。余裕の表情ですね♪




ここは銀座にあるDOG ONE GINZAというスウェーデン式ドッグマッサージのサロンです。メインはスクールのようですが予約をすれば施術を受けられます。







Photo_7
「ドッグマッサージって?・・・」 一体どんなものなんだろうと興味津々だったのですが実際見てみて納得。







Photo_8
このなっちゃんを見ればわかると思うけど(笑)筋肉をひとつひとつ揉みほぐしていくのでとても気持ち良さそうですshine







Photo_9
気持ちいいってわかるからなのかとっても大人しく身をゆだねるなっちゃんを見てシノンも、







Photo_10
羨ましくなったのか?甘鳴きしながら順番待ち。




「シノンもなっちゃんみたいにお利口にやってもらうんだよ!」




少々心配を抱きつついよいよシノンの番が。すると・・・







     ↓↓↓







Photo_11
やっぱりこうなったshock というか、こうなるまでに先生とプロレスすること数分。。。




完全に遊びと勘違いしていますsweat02







Photo_12
でも先生はスゴイ!




激しくふざけるシノンをなだめ、落ち着かせて何とかマッサージへ。







Photo_13
超暴れまくったシノンも肩や首、背中は気持ちいいのかちょっと大人しくなり、







Photo_14
なっちゃんの励ましもあり何とかそれらしくなってきたsweat01







Photo_15
でも突然遊びのスイッチが入ってしまうようで途中何度も先生を蹴飛ばし、甘噛みし、ジャレつく結果に。。。




シノンは触られることに慣れる必要がありそうですが、それでもとても気持ち良さそうにしていましたshine







こうして初めてのドッグマッサージを受けたシノンとなっちゃんに付き合ってもらってランチへ。




Photo_16
マッサージ効果なのかいい子に待つふたり。







Photo_17
なぜかオチリ合わせで仲良くくつろぐ姿に、私の心も揉みほぐされたのでしたconfident







・・・・・私の個人的な感想(興味のある方はどうぞ)・・・・・

こちらのマッサージは犬の筋肉と骨格を理解した上で、筋肉に対して人間のスポーツ療法を応用したものだそうです。

今回お世話になった先生は動物病院でも治療としてのマッサージをやってらっしゃるそうで、そちらの病院でも膝蓋骨脱臼のワンちゃんにはシノンと同じようにレーザー治療やマッサージを行い、更に日本ではまだあまり聞きなれない「水中トレッドミル(水中歩行器?)」による筋力UPやリハビリを行うなど、理学療法を取り入れた治療を行っているそうです。(私はこれに興味津々!)

その話を聞いて、「あぁ、その病院に行きたい。。。」と思った私ですが今はシノンの状態も悪くないし、とりあえずは今のままで。でもたまにはこうしてプロのマッサージで体をほぐしてもらって、そしていつかは私もマッサージの勉強をしてシノンをモミモミしてあげたいな~♪

薬を飲むだけの治療や予防ではなく、こういう「方法」での健康維持はとても理想的だと思います。

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
朝からサロンでマッサージ!セレブ犬のなたね&シノンです (*^m^)

« 自由な犬と自由な人 | トップページ | で、あなたの肩書きは? »

コメント

期待どおりのオチでしたhappy01
スウェーデン式マッサージかぁ。いいなぁ。
なたねちゃんかわいいなぁ。 気持良さそうだなぁ。
そしてとってもいい子にしてるなぁ。。。。
でもシノンちゃんはやらなかったの????
アトスママの心のつぶやきにちゃんと答えてくれてありがとう!
なんて天真爛漫なお嬢様なのでしょう!!
人間にもこんな人いそうですよね~。  (megさん?)

シノンちゃんかわいい~!
マッサージってわんちゃんにも
良いんですね。
後ろ脚をマッサージされている
シノンちゃんの顔が、何とも素敵です。
また、遊びに来ます。

気持ち良さそうですね~happy01
うちもらむだけはマッサージ受けた事ありますが、
らむはとっても大人しくとろ~んとなっていましたnote
うちがやったのはスウェーデン式ではないと思いますが・・・
たねはきっとバタバタ大人しくしていなさそうで
未だにチャレンジしていませんthink
ヘルニアの子などにも良いそうですよね~

なっちゃんとシノンちゃん並んでると姉妹みたいですね!
カラーもそっくり!!

気持よさそう~!
なっちゃんもシノンちゃんも表情もリラ~っクスモードですね!
こちらでもそんなマッサージ師さんいないかしら…

昨日はお疲れ様でした★
ふたりdogdogのデレデレ~な写真を見て、なたパパがすごくウケてました(笑)
シノンちゃんの”あひょ~っ♪”の写真は最高ですね♪

ふたりの表情を見てたらやっぱりわんこにもマッサージって気持ちいいんだろうな~
とりあえず今日は基本ぽかった肩甲骨のマッサージをしてあげました(笑)
いつか私もちゃんと勉強したいなぁ。

昨日はやっぱり負けちゃいましたdown


ほのぼのした写真とコメントで、和やかなマッサージの雰囲気が伝わってきました♪ 我が家のフレンチブルドックも骨格はしっかりしていて、いろいろ気をつけて育ててはいましたが、股関節と皮膚は弱かったのです。

シノンちゃんママのように若い内から気をつけて、大事にしてあげるといいですよネ!我が家でも、少し高い所から飛び降りさせたり、フローリングの部分ではボール遊びはしないようにしていました。フローリングではしゃぐとすべってしまい、股関節や膝に負担がくるようなので気をつけていました。

我が家のブルちゃんも肩甲骨のまわりを指圧したり、手足をマッサージしたりすると、とても心地よいようで、慣れてくるとうとうとしたり、もっとと催促していました。

また癒しのシノンちゃんのブログを楽しみにしています♪


Athosママさんへ

しっかりオチをつけてくれたシノンです 笑
でも実際はもっと大変で・・・大興奮であひょあひょ言いながら遊んでしまい、私はしばし絶句でしたwobbly
きっとアトしゅはマッサージ向きだと思いますよ!ママさんとこから近いのでお昼休みにでもちょこっと行ってみてはどうですか?

天真爛漫親子よりsmile

BOSSさんへ

はじめまして、コメントありがとうございますhappy02

シノンは少々勘違いをしていますが(笑)マッサージをされている間はとても気持ち良さそうにウトウトしていました。軽くさすってあげるだけでも血行がよくなるそうなので、スキンシップがてらやるといいようです!本当は習って出来るようになりたいんですけどね。

あほあほシノンですがこれからもよろしくお願いしますhappy01

らむたねママさんへ

そっか~らむちゃんはいい子でマッサージ出来るタイプなんですね、羨ましいshine
シノンはまぁヒドイもんでした 笑
でも後半はだいぶ落ち着いて気持ち良さそうにしていたので少し安心しました。
お家でもやってあげられると一番いいんですけどね~confident足や腰の悪い子にはとても効果があるようでした!

ともさんへ

シノンはともかく、なっちゃんはとてもリラックスして上手にマッサージをうけてました!
こういうのって継続することで更に効果を得られるものだから本当は私もスクールに通って自分で出来るようになりたいんですけどねーwink

なたママさんへ

あらら、負けちゃいましたか・・・お疲れ様でしたcoldsweats01

なっちゃんもシノンも楽しそうだったし気持ち良さそうだし、行ってみて良かったですね~♪そしていつか私たちも技術を身につけられれば一番いいのですが・・・パパ次第でしょうかね?

またセレブ犬体験しに行きましょうね~smile

sakuraさんへ

シノンはたまたま膝でしたがフレンチは股関節の疾患やヘルニアの子の方が多いですよね。このマッサージは動物病院でも治療として取り入れられてるそうなので、続けてあげれば何かしら効果が得られるんだと思います。何事も「継続」することが肝心なんですよね~confident

「ジャンプはさせない」←これがなかなか徹底できていないのが現状で・・・まだまだ課題の多いダメ飼い主ですsweat02

この記事へのコメントは終了しました。

« 自由な犬と自由な人 | トップページ | で、あなたの肩書きは? »