« ビタミン | トップページ | 粘り勝ち »

2009年6月11日 (木)

買う前に勉強しましょう

Photo
昨日は何だかバタバタで・・・3時過ぎにやっとお出掛けのシノンさん。




とは言ってもお散歩ではなく、私の買い物の付き合いでホームセンターへ。1年振りにカートに乗ったシノンは、







1
あの頃より余裕の表情でした。







Photo
買い物中、なぜかシノンに「どっちがいい?」とか「これ安いねー!」と話しかけてしまいます。私だけでしょうか?







Photo_2
こうしてあちこちカートで連れまわされ、すれ違う人になでなでされながら買い物に付き合ってくれたシノンさんと、







Photo_3
付近をお散歩。







Photo_4
見慣れた景色に何かを見つけたシノンですが、遊んでいる時間はないのでお散歩だけしてお家に帰りました。







そうそう、昨日買ったモノのひとつがコレ ↓







Photo_5
外出時はハーブの虫除けを使っているシノンですがお部屋ではコレにしました。やっぱりペット用の方が安全なのか?と思い購入(下記に補足あり)。




これぞ夏の必需品。「高いところに蚊はいない」というのはウソです!(まぁ多くはいませんが・・・)。蚊もエレベーターに乗って上がってくるし、ベランダでガーデニングしていてる部屋が近くにあればそこからやってきたりもします。




蚊に刺されて痒い思いをするのは人間も犬も辛いものです。今年はカユカユ被害軽減に努めたいと思います。




※ このようなピレスロイド系殺虫剤(ペット用とされていないもの)はペットに
  有害なのでしょうか?

  
    ↓


有効成分であるピレスロイドを分解する酵素が人や犬・猫等にはあるので、摂取しても尿などによって体外に排出される為、問題はありません。ただ誤食の際は危険なのですぐに医師の診断を受けましょう。(アー○さん、キン○ョーさんのHPより引用)

ではなぜ「ペット用」があるのかというと、この「ペット用」は犬がイタズラをしても大丈夫な設計になっているそうです(私は取替えボトルのみ購入なのでどうなんでしょう?)。あとは製造販売における許認可の違いによるもので、人間用は厚生労働省、ペット用は農林水産省の許認可が必要だそうです。(アー○さんのHPより引用)




というわけで長々書きましたが、ペットがいる部屋で人間用を使用しても害はないそうです。が、閉め切った部屋で長時間使用する場合は換気するのが好ましいようです。




先に調べておけばよかった。。。




フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
子供の頃から「予習」をしない子でした、私 (/ω\) イヤ~ン

« ビタミン | トップページ | 粘り勝ち »

コメント

ホームセンターって楽しいですよねhappy01
シノンちゃんの初めてのホームセンター
笑えましたup
虫除けって私この子達が来て使った事ないのですが・・・
なんだか使うのも色々注意が必要なんですね~
夏は締め切っちゃってますcoldsweats01
あと・・・蚊をパンっ!!て叩くの得意ですscissors

わおわお!
パピーちゃんのシノンちゃんはカートにびっくりですね!
ぷりんは大人になってからカートデビューだったので、興味深々
(地方はやっとこさペット用カーと普及し始めました…)
私も話しかけながらお買い物派!
変とか思われてるかも~…とか思いながらも「かわいい~!」
「触ってもいいですか?」の声に自己満足な買い物を満喫してます…
てかそれが目的ですcoldsweats01

らむたねママさんへ

私すごく虫嫌いで(まぁ虫が好きな人はいないでしょうが)これがないと夏は怖いんです。。。
シノンは去年ドッグランで虫に刺されてしまい、しばらくは赤く腫れていてかわいそうな事をしたので家の外でも中でも虫除け必須となりました。

ビールばかり飲んでいるせいなのか、人の数倍は蚊に刺されてしまうんですよね、私shock

ともさんへ

こうやってカートに乗っけられているのは小型犬が多くてこの日も「ちわわん」「といぷー」「だっくすん」ばかりでした。さすがに中型犬はあまり見かけません。。。
それでもシノンとおしゃべりしながら楽しくお買い物が出来るので私は満足ですnotes
シノンはきっと「やれやれ・・・」って思っているんでしょうけどねsweat02

この記事へのコメントは終了しました。

« ビタミン | トップページ | 粘り勝ち »