« 甘党 | トップページ | 子供?大人? »

2009年8月28日 (金)

バジル

Photo
「そうですね~sweat02




朝からシノンが危惧しているのは、







Photo_2
この伸びきってもっさりしたバジルです。最初のうちはこまめに摘芯したり追肥したりして増えていくバジルを楽しんでいたのですが・・・とにかく成長著しくてsweat01




先月はまだ、







Photo_3
こんなにかわいらしかったのに・・・今やボーボー。




あまりの成長の良さに『食』が追いつきませんでした。そこで昨日は朝から







Photo_4
一気に収穫。だいぶ風通しも良くなりました!




早速 採れたてバジルを使って、







Photo_5
お気に入りのオイルを使ってちょっとリッチに仕上げてみました!




一応シノンさんにも、







Photo_6
「う~ん、これはいろいろ入っているからダメだけど葉っぱはあげるね!」




バジルの効能は『消化促進、殺菌作用、鎮静作用、口臭予防』などとても優秀なハーブなのでシノンの食事にもちょこっとプラスしてあげたりします。




「週末はこのソースを使っておいしいご飯作ろ~っと ( ̄ー+ ̄)グフフ」




さて。 夜になって、







Photo_7
シノンもカーテンの隙間から夜風に当たって涼んでいます。気持ちいいねぇ。




でも、




isaが帰宅すると途端に暑くなるシノン家。私の体感温度で2℃は上がりますsweat01 仕方なくちょっとだけ エアコンつけちゃうんだ~。。。




フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
さーて、バジルのお手入れしてこよーっと (◎´∀`)ノ\(´∀`◎) フヤセフヤセッ

« 甘党 | トップページ | 子供?大人? »

コメント

わかる~~っhappy01
うちはミニトマトが特にボーボーでsweat01
毎日毎日スーパーで買う1パックくらい採ってますが・・・
なかなか追いつかない。
でもバジルもトマトも買うと思うと結構節約かなあ?
有り難味がなくならない様にしなくっちゃcoldsweats01
家で採れたバジルって香りも味も濃ゆくていいですよね~note
megさんのバジルソース美味しそう~~up
週末はワインのお供に変身ですねwine

らむたねママさんへ

ブログで見たあのミニトマト、そんなにたくさん実がつくんだ~!ボーボーなんて超羨ましい!だって昨日スーパーで1パック198円で売ってたのに・・・すごいオトクだぁ~いいないいなlovely
トマトって作ったことなかったけど来年はやってみようかな?難しいかな?バジルとトマトが自家栽培できたら毎日ワイン飲んじゃいそうだけどcoldsweats01

週末は「ワインの夕べ」開催のシノン家ですwine

バジルソースってどうやって食べるの?
ワインに合いそう…と想像していたら今夜はワインを飲もうと
お腹が準備を始めてしまいました。
megさんちは日当たりも良いし風通しも良いから
きっと何でも育ちますよ。

わ~いいな~♪
私、バジル大好きなんですよね~♡
バジルソースってパスタにもいいし、お肉のソースにもいいですよね~ヨダレ出てます。。。smile
オリーブオイルも美味しそうですね~
それにしても、もっさりでしたね~
その隣はカモミールですか~??
ハーブを育てるのって、家庭菜園がなかなかできない人にとって唯一のオシャレ楽しみですよね~
私も変な植物育てるより、食べれるハーブにしよっと!!
シノンちゃん涼しくなってお散歩行きたい放題でしゅね~♪

mocoママさんへ

バジルソースはパスタのほかは、チキンや白身魚のソテーに合わせたり、ホタテやタコのカルパッチョのソースにしたり・・・茹でたじゃがいもと絡めただけでもおいしいですよ~smile ね、ワインが飲みたくなるでしょwine 使い勝手がいいソースです!
あ~、私も飲みたくなってきた 笑

土いじりって楽しいですよね~。mocoママん家は庭があっていいなーgawk

まつゆきさんへ

もっさりですよ、ホントに 笑
隣にあるのはローズマリーなんですが、こちらはゆるやか~に成長しています。今食べたらなくなっちゃいそうなのでまだまだ我慢ですけど・・・coldsweats01
家庭菜園とか好きなのでいろいろやってみたいけど・・・今はハーブでも十分楽しんでやっています。「食べれる!」っていう最大のイベント付ですもんねhappy01

そのバジルと姉妹(バジル)もすくすく育ち昨晩鳥のモモ肉のトマトソース・バジル風味をママさんが作ってくれましたは(^^)v
やっぱり摘みたては何とも言えずイタリア~ンですね!

バジルソースのレシピ宜しくm(__)m  p

もも.パパさんへ

とーっても重宝しております、このバジル!この夏いつもよりイタリアンが楽しめましたよ♪ いいモノもらっちゃった~どうもありがとうございますっhappy02
チキンとトマトとバジル・・・うーん最高の組み合わせ!
ワインが進みそうなディナー、いいな~しかもママのお手製なんてっrestaurant

この記事へのコメントは終了しました。

« 甘党 | トップページ | 子供?大人? »