« おやつよりも気になるもの | トップページ | 拗ねていますか? »

2009年10月27日 (火)

カリフラワー

Photo
寒くなり、シノン家の食卓にもこんなのが登場する季節となりました。




たくさんのお野菜を用意した中に、『カリフラワー』 があったのですが、







Photo_2
「そういえばシノンにカリフラワーってあげたことないなぁ・・・」




これがシノンにあげていいものなのか? どんな栄養価があるのか? 予備知識のない 『カリフラワー』 をいつものようにググってみました。







Photo_3
淡色野菜のカリフラワーですが、ビタミンCがとーっても豊富な野菜です! しかも熱による損失が少ないというスグレモノ。




ビタミンCには、『抗酸化作用』『コラーゲン生成を促す』『免疫力を高める』『発ガン物質の抑制』 などシノンにも私にも嬉しい効果が盛りだくさんです。




シノンは一応 「犬」 なので体内で合成ができるビタミンCですが、 キチンと足りるだけの機能がシノンの体内でされているのかどうかは正直、調べたことがないのでわかりませんが・・・どうなんでしょう?







Photo_4
ちょっと話がそれましたが、とても体によいとわかった 『カリフラワー』 をシノンにもおやつ代わりにあげました。




「おいしい?」







Photo_5
ただちょっと注意しなくてはいけないのですが、カリフラワーには 『アスルコビナーゼ』 というビタミンCを破壊する酵素も含まれています。(にんじんやきゅうりと同じ)




このアスルコビナーゼは熱に弱いので、カリフラワーは生食せずにサッと茹でて食べることをオススメします!




ちなみに。




シノン家の食卓がチーズフォンデュだと思った方! アレは、







Photo_6
チーズではありません。




チーズフォンデュも好きだけど、胃に重たくて途中で飽きちゃうから。。。




カリフラワーもオススメですが こちらもとってもオススメです♪





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ カリフラワーで美肌効果もUP? の母娘です ( ´艸`) キャッキャ

« おやつよりも気になるもの | トップページ | 拗ねていますか? »

コメント

カリフラワー♪私もなたねにあげたことないなあ。栄養いっぱいなんですね♪
トマトフォンデュおいしそう☆もう今日は夕食のメニュー決めちゃったから無理だけど食べたいなあ!
作り方教えて(^o^)/確かにチーズフォンデュはおいしいけど途中で飽きちゃうんだよね~

megさんは勉強熱心で感心してしまいます
シノンちゃん 美味しそうに食べてますね〜
一時期手作りご飯にも挑戦しましたが 材料選びが大変で すぐ止めちゃいました

おされ~な食卓です!
いつもシノンちゃんと一緒のお食事を
考えられていてすごいなあ~と感心しちゃいます!
我が家はおやつにちょこっとひたすらお肉しゃぶしゃぶ。。。
さみしいなあ・・・
一緒の素材を食べるとは家族してる~~っ
て感じでいいですよね!幸せな家庭です♪

シノンちゃん、カリフラワーが気に入ったみたいですね~。
トマトフォンデュもおいしそう。。。
私もカリフラワーが大好きでよく購入しますが、人間も生で食べない方がいいのかな?
最近は生で食べませんが、ヨーロッパでは生で食べるのが常識だったりしてついつい茹でる前につまんで食べてみたりしたしちゃってます!
品種がちがうのかな?
最近肥満気味なアトスもカリフラワーが大好きです。
やっぱり甘味があるからでしょうね~(*^_^*)

なたママさんへ

いつもはスーパーのどこに並んでいるのかさえよくわからないカリフラワーですが、本当はとっても好きです。 真っ白だし栄養は期待できないかと思っていたのですが・・・意外でしたhappy01

トマトフォンデュはワインに合うんですよ~wine
パパさんとご一緒にグラスを傾けながらどうですか?
トマトソースを作ればOKの簡単フォンデュです 笑

ぶりとにー母さんへ

勉強は大嫌いですけどね~sad
何でも自分で調べないと気がすまないタイプかもしれませんね 笑

手作りご飯を推奨している獣医師さんは「あまり神経質にならずにいろんなものをあげて下さい」 っておっしゃいますが、それもなかなか難しいですよね。 シノンは喜んでカリカリを食べてくれるので今はフードに頼っていますが、いづれ食べなくなったら私もまた勉強しなくちゃいけないだろうな~think

らむたねママさんへ

「同じものが食べられると嬉しいな~」 っていうのは愛犬家ならではの考えかもしれませんね。私もそう思ってしまいますsmile

シノンは、一日に数回のおやつを口にします。 空腹で胃液を吐いてしまうのを防ぐ目的もあるのですが、あまり高カロリーのものだとおデブになっちゃうのでこういう歯ごたえのあるお野菜はいいですよね。
でもお野菜も食べすぎるとウ○チがやわやわになっちゃうからちょこっとだけですけどねsweat01

Athosママさんへ

私は今回初めてカリフラワーが生食できることを知りましたっcoldsweats01
確かにみずみずしくておいしそうですよね~さすがAthosママ♪

生で食べるとカリフラワーのビタミンCも、一緒に食べた他のもののビタミンCも破壊されてしまうので、ちょっと残念な感じがしますが、体に悪いわけではないですよ~平気です!

更にお恥ずかしい話、カリフラワーってブロッコリーの仲間かと思っていたら違うんですね~。 まだまだ知らないことがいっぱいだぁ~down

この記事へのコメントは終了しました。

« おやつよりも気になるもの | トップページ | 拗ねていますか? »