« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

キャンピカ富士ぐりんぱの旅 <前編>


週末はシノン家2回目となるキャンプへ行ってきました。




Photo
「どこの公園?」 と思うかもしれませんが、ココは東名の足柄SAです。




ドッグラン以外にもお散歩コースや水飲み場もあって休憩にはとても◎







Photo_2
せっかくなので誰も居ないランでちょっと遊びましたdash




トイレ休憩を済ませ 次の御殿場ICで高速を降り、ランチを兼ねて向った先は







Photo_3
『御殿場プレミアム・アウトレット』




各店舗はペット同伴ng (DOG DEPTのみ可) 。それにも関わらずまぁワン連れの多いこと! 小型犬から大型犬までい~っぱい来ていました。




結構な混雑ぶりなので早めにランチをすることにしたもののすでに列が。。。







Photo_5
それでも数分で座れ、おいしくランチをいただくことが出来ました。 が、







Photo_6
日陰のテラス席・・・長居は出来ませんsweat02




テラス席でペットを同伴できるレストランがもうひとつあるけど そちらも日陰。この季節はフードバザー(フードコート)のテラス席がいいかもしれません。




こうして少し観光? も楽しんでいよいよキャンプ場へ向います!







Photo_7
今回お世話になったのは 『キャンピカ富士ぐりんぱ』 さん。前回のPICA富士西湖と同じ系列のキャンプ場です。







Photo_8
ゲストハウス裏はこんな感じ。向こうに観覧車が見えていますが、遊園地が隣接しています。ちなみにこの左側はゴルフ場です。




この電源無サイトに 「My インディアンティピ」 のご家族がいてちょっと憧れます。
(最後の写真にちょこっと写ってます!)







Photo_9
一段下がったところには電源付サイトなどなど。更に一段下がるとまたテントサイトがあります。




さて、こんなキャンピカでわが家が一晩を過ごすのは・・・







Photo_10
「またっ?」 って言われそうですがトレーラーです。isaが 「トレーラーがイイっ」 て言うから 笑。前回よりずっと小さいけど設備的に大差はありませんでした。




そして今回はこんな↑ファイヤーピット付きなので焚火も便利です!







Photo_11
荷物を降ろして まずは乾杯。シノンは相変わらず何かをウォッチング。




一息ついてから場内にあるドッグランへ行ってみることにしました。







Photo_12
暗くなったら確実に遭難するであろう山道をどんどん どんどん進んで行くと、







Photo_13
まるで牧場のような広~いドッグラン&ドッグランテントサイトが現れました。







Photo_14
緩やかな勾配になっているし、草なので足にも優しいこのドッグランはステキshine




鹿のフンさえ落ちていなければの話ですが・・・((・(ェ)・;)) タベチャダメ!




ドッグランから戻り、トレーラーでゴロゴロ休憩することしばし。







Photo_16
焚火をしながらご飯の準備に取り掛かりました。( ↑ ティピわかるかな?)




と、長くなってしまったので続きは後編で・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 電源無サイトに4組もいたけど、就寝時はどうやって暖をとるの?

2009年11月28日 (土)

おやつは200円まで

Photo
おはようございましゅ、シノンでしゅ




夕べmegが、「シノンも自分の荷物の用意してね~!」 って言いました。




週末はどうやら お出掛け をするみたいでしゅ♪







Photo_2
「おやつは200円までね!」 ってmegは言いましゅが、このおやつはお家にあったヤツなので タダ でしゅよね?




途中の さーびすえりあ で200円分のおやつを買うでしゅよ(≧m≦)




ミッキーさんのバッグに、全部入りましゅかねぇ~?









にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノン家、2ndキャンプに行って参りま~す(◎´∀`)ノイェーイ!

2009年11月27日 (金)

ドロドロで毛だらけ

Photo_7
昨日の朝、間違えてisaをいつもより1時間早く起こしてしまいましたが・・・




それとなく 「久しぶりの朝マック」 を提案し、楽しい朝を過ごしました (;;;´Д`)ゝ




お天気も良くなりそうなのでそのまま家に帰らず、お散歩の後そのままシノンを車に乗せて出掛けましたdash







Photo_8
着いた先は、洗車場ですけどね。。。







Photo_9
乗るのも恥ずかしいくらいに汚れているので、せめて誰の目にも触れぬよう朝のうちにコッソリと洗ってくるつもりだったのに、




先客に個人タクシーのおじさんがいらっしゃいました coldsweats01







Photo_10
外に出たがるシノンを外に繋いでいたのですが、すぐに飽きてしまったようで、







Photo_11
結局、自分のベッドで休憩していました。




さて肝心な洗車なんですが、まぁなんとか外見はキレイになったのですが厄介なのが車内のお掃除。







Photo_12
Photo_13
シノンのメインの活動範囲となる後部座席はこんな感じです。




更に窓にはブヒ汁も飛び散っているし、「舐めたであろう跡」 なんかもあるので、車内清掃はとってもやり甲斐のある仕事となります。







Photo_14
こうしてシノンにジャマされながら応援されながら、洗車は2時間に及びました。




それにしても、平日の朝だというのに後から後から車がやってきました。まぁ私以外みなさん男性でしたけどね 笑




みなさん、ちゃんと こまめ に洗っているんですね。




私も見習わなくちゃな~。 








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 結局、週末には車 汚れちゃうんだけどね~(ρ_;)ザンネン

2009年11月26日 (木)

ゆ~っくり散歩


昨日の朝は雨が降っていて肌寒かったので、てるてるシノンを下げてしばしお部屋でじーっとしていたシノン。




寒いからまる~くなって寝ているかな? と思ったら、







Photo
ヘソ天で寝ていました。 どうやら寒くはなかったようです。




そうこうするうちにどんどんお天気が回復したのでお散歩へ行きましたdash




先週お膝の治療の際、「もうちょっと筋肉付けましょうか」 と言われました。今でもだいぶステキな筋肉が付いているのですが、「もうちょっと強化しましょう」 と。




なので 「屈伸以外に有効な方法はありますか?」 と質問したところ、




「よくおじいちゃんやおばぁちゃんがゆ~っくり散歩してるでしょ? あんな感じでゆ~っくり長~くお散歩してみて下さい」




「あとはちょっと難しいけど水泳が一番効果的なんですけどね」 と。




そんなワケでシノンは今、おじいちゃんのごとくゆっくりと1時間半ぐらいお散歩をしているのですが、







Photo_2
どんどん前に進みたいシノン。そして何より私も早歩きな方なので、お互いヤキモキしながらのお散歩です。




それでもお互い少しは慣れたかな?







Photo_3
イチョウの木を見上げると、青い空と黄色い葉がとてもキレイだったり、







Photo_4
いつも歩かない道を歩けばお花がキレイに咲いていたり、







Photo_5
新しく公園を見つけたり。




ゆ~っくり散歩のお陰でいろんな発見があってお散歩がまた楽しくなりました。







Photo_6
シノンの舌が出ていることを、影を見て知ったり (≧m≦)




お散歩は楽しまなくちゃね!




シノンはゆ~っくり散歩、楽しいですか?






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ たまにはプールに行って泳ごうね、シノン ( ̄ー+ ̄)トビコムナヨ

2009年11月25日 (水)

てるてる・・・

Photo
覚えているだろうか? 昨年、こんなの作って いたことを。




「シノンのお友達みーんな作っちゃおう!」 と思って、毛糸はクリーム・パイド・ブリンドル・パグの全てに対応できるほど買ったのに、




まーったく上手に作れず断念。それから放ったらかしにしていたのですが、




一年経ってまた作ってみたくなって、この度シノンの第二弾を作製しました!







Photo_2
シノンを模したてるてる坊主です  Σ(;・∀・) ヘタクソ・・・




何故 「てるてる」 にしたのか? 私にも意味がよくわかりませんが。。。







Photo_3
早速今朝から雨が降っていたので、シノン邸の軒下に下げてみました。







Photo_4
相変わらず、何を飾っても無反応で少々つまらないのですが・・・




今回もチラ見程度しかしてくれませんでした。







Photo_6
すいません・・・sweat02




本に載っているのはパイド柄なんですが、私はもちろんクリーム仕様に作ります。でもぜんぜんフレンチっぽくならなくて、違うワンコみたいです。




「やっぱり編み物は苦手だなぁ。。。」




第三弾の作製はまた来年・・・ ということで再び毛糸一式をしまい込みました。







Photo_7
「でもねぇ、雨がもう止んでいるんだよ! てるてるシノンのお陰じゃない?」




似ていなくてもなかなか効き目のある 「てるてるシノン」 です♪








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 編み物って難しいなぁ・・・((・(ェ)・;)) ヘタッピデス

2009年11月24日 (火)

今ココにいる証

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
と、こんな感じで いつもシノンと遊んでいます。(これはプロレスじゃないよ!)




本当は人間の手をおもちゃにするような遊び方は良くないと思いますが、




シノンも私の手を噛んだりはしないので、まぁ許しています。




おもちゃいらずで安上がりなのはとってもありがたいのですが・・・







Photo_6
ソファはいつも悲惨です。。。







Photo_7
こうなるともうコロコロじゃ利かないので掃除機で吸い取ってしまいます。




それにしても 一年中よく毛が抜けます。




シノンを迎えたばかりの頃はフローリングも黒かったので、シノンの毛で白くなるソファと床を見る度に憂鬱になっていました。でも今は、




こんな抜け毛にすらシノンの存在を感じてちょっとホッとしたりして。。。




シノンが今ココにいる証なんだなぁ~と、思ってみたりするのです。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 最近、親バカ&バカ親に磨きがかかってきました( ̄▽ ̄)バカデス

2009年11月22日 (日)

祝!ぶる屋台

いつもシノンのブログを応援してくれる 「らむたね金太郎」 のらむたねママさんが、お友達のきな柚ママさんと一緒に 先週 「ぶる屋台」 をOPENしました!




この 「ぶる屋台」 は千葉県野田市にある 『ドッグラン F』 さん内でドリンクと軽食を提供してくれる 固定式屋台 です。




らむたね家もきな柚家も 「Eブル&Fブル」 の多頭飼いオーナーさん。
だから屋号も 「ぶる屋台」 なのかな? ブル&ブヒ飼いには親近感◎です!




一週遅れではありましたがシノン家もご挨拶に伺うことにしました。




が、その前にランチですrestaurant







Photo
Photo_2
Photo_3
高速の渋滞に遭い時間が押してしまい、急いで遊んで急いで食べましたdash




そして向ったドッグラン。







Photo_4
Photo_6
かわいい看板犬さんとかわいい屋台が迎えてくれました♪




さらに私たちを待っていてくれたのは、







Photo_21   
Moco40
moco家のみなさま。実に3週連続で遊んでもらってますが・・・smile




今回もmoco家に甘えて一緒について来てもらっちゃいました。







Photo_9
Photo_10
Photo_11
Photo_12
Photo_13
Photo_14
Photo_15
Photo_16
Photo_17
Moco
Photo_18
Photo_19
Photo_20
Moco_2

この写真を見ていて何とな~くわかるかと思いますがここのドッグラン、元々は個人宅のお庭なんですよっ!




だから、お友達の家に遊びに行ったような感覚ですごくマッタリconfident




「ぶる屋台」 のOPENに伴いドッグラン自体もリニューアルさせるようで、人にもワンコにも優しいドッグランを目指されるそうですshine




サービスもいろいろあってすごいんですよsecret




さらに嬉しいのは看板犬さんたち! らむ家(Fブル×3、Eブル×1) & きな柚家(Fブル×1、Eブル×1) がいろんな組み合わせで出勤していますdash




以上、回し者ではありませんが紹介させていただきました 笑




mocoママ、遊んでくれてありがとう!




らむたね家&きな柚家さん、とても楽しかったです! また行くねーdash





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 今度シノン家は 「洗車」 もお願いしま~す ( ̄▽ ̄)タスカルワァ

2009年11月21日 (土)

おもてさんドゥ

金曜日のこと。




Photo
シノンはお友達と会うため表参道に行ってきました。




今回は車だと面倒なので久しぶりの電車移動です。







Photo_2
これ ↑ なっちゃんから借りたカートですが、シノンのキャリーバッグよりゆったりしていて居心地は良さそう。更に 「なたねの香り付」 でリラックス効果大 笑




こうして表参道でお友達と合流し、まずはランチに行きました。







Photo_3
BISTRO ARPA さん。地下のお店ですがスタッフの方がカートを降ろすのを手伝ってくれるし、預かってくれるので安心です。




えーっと ここまできてやっと、







Photo_4
お友達登場。




2日前に遊んだばかりの なっちゃん。またまたデートです。







Photo_5
ランチの後はお散歩がてら プサコキッチン さんへ遊びに行きました。







Photo_6
みんなおやつの試食をむさぼっていますが・・・と、ここでやっとみんながカメラに収まりましたが、




この日はなたね&シノンの鼻ぺちゃ友達の 「ぷりんちゃん」 が東京へ遊びに来るというので会いに行ってきました。







Photo_7
「ノーリードでどうぞ」 と言っていただき、さながらドッグラン状態でした。




なっちゃんとシノンはとにかく試食が欲しくて超ハイテンション。お行儀の良いぷりんちゃんはそんなふたりの様子をお目目を丸くして見ていました。







Photo_8
興奮しすぎたふたりは舌が出てますが・・・なんとか集合写真も撮れました。




散々騒いでおやつをもらって十分楽しんだところでカフェへ移動。







Photo_9
おいしかったなぁ~(* ̄ー ̄*)




おしゃべりに夢中になる私たちのそばで娘たちは、







Photo_10
すっかりお疲れさま。。。







Photo_11
ぷりんちゃんも休憩中。 シノンはお外を眺めていました。







Photo_12
なっちゃんとぷりんちゃんは誕生日が同じことが縁でお友達になりました。




そしてなっちゃんのお友達だったシノンもぷりんちゃんとお友達になりました。




こうやって広がっていく 「犬友の輪」 ってステキです。




ぷりんちゃん、また遊びに来てね!




なっちゃん、笑わせてくれてありがとう!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ もっと写真いっぱい撮れば良かったなぁ~ ((・(ェ)・;)) ザンネン

2009年11月20日 (金)

忙しいっ

これからシノンさんとお出掛けです。なので朝から、



忙しいっdash




それでも急いでブログを書こうとしたのですが、




Photoshop の調子がおかしいので今日はこれにて失礼します。




とりあえず、







Photo
変顔と、




Photo_2
吠えるシノンを載せておきます。




パソコンも、買い替え時かも。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ あぁ・・・。

2009年11月19日 (木)

お祝いに。

Photo_5
このブログの準レギュラーであるなっちゃんですが、本日3歳になりました。




人間でいうと 28歳 ぐらいだそうです。







Photo_6
そんな適齢期のなたねさんと、昨日はお祝いデートに行きました。




シノンのお祝いデート同様、場所はお台場です。







Photo_7
まずは 「早めにランチを!」 とやってきたのは『宮廷焼肉 千の花』さん。




先月クォン・サンウさんが訪れたというこの店で、







Photo_8
食べました。 どーでもいい話ですが クォン・サンウさんが好きでした。




ランチの後は、ローング散歩へ出発!







Photo_9
と、なっちゃんがつぶやくほど たくさん歩きました。




シノンは相変わらず 「前に進みたい欲求」 に支配されていましたが、







Photo_10
おねだりも忘れてはいませんでした。







Photo_11
ふたりのオチリを眺めながら どんどん どんどん歩いて、







Photo_12
更に どんどん どんどん歩いて、







Photo_13
いっぱいお散歩をして、なっちゃんの3歳をお祝いしたのでした。




楽しかったね♪




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ とく○ネの街頭取材につかまりました(カメラは断ったけど)

記念日

Photo
わが家に突如現れた 『幸せ空間』 の様子。




昨年も記事にしましたが、昨日 11月18日は私たちの結婚記念日でした。







Photo_2
式の朝、カゴに入れられ運ばれてきた私のブーケです。




生花だったので飛行機に乗せることが出来ず・・・持ち帰ることは叶わなかったけど、写真をいっぱいいっぱい撮りました。




私はこのブーケがすごく好きで今でも写真を見ると嬉しくなります。





さあ、私の思い出はまた来年語るとして・・・ (来年も書く気なのか?)





シノンには申し訳ないのですが、長いお留守番をしてもらい私たちはお寿司でお祝いをしてきました。




お店では 「お祝いに」 と 海水うに と花束を用意してくれていました。




何だか幸せなひとときでした。







Photo_4
終電で・・・ごめんねsweat02




シノン、お留守番どうもありがとう。 そして何より夫に、




『ありがとう』


2009年11月18日 (水)

日課

Photo
私たちが朝起きたら歯を磨くように、シノンにも毎朝の日課があります。







Photo_2
さすがに毎日のことなのでシノンもすぐに反応して自ら来てくれます。







Photo_3
その日課が、コレ。




Pet-Coolでお顔を拭いてあげます。 ただそれだけですが。。。







Photo_4
朝のシノンの顔は・・・残念ながら ばっちぃ です。




目の下にカピカピの目ヤニが張り付き、まぶたのフチにも白い目ヤニがたまっています。時に鼻が白いこともありますが・・・。




それらをコットンで拭くのですが、







Photo_5
目ヤニは特に厄介で、拭いているとまた奥から びよ~ん と出てきます。




フレンチは目ヤニが多いですよね? 犬ってこんなモン? シノンだけ?




毎日「目ヤニってエンドレス。。。」 と思いながらお顔をキレイにし、お耳も汚れているときはそちらのお手入れも併せて行います。







Photo_6
すごい格好ですが・・・sweat02 このボトルを見るとなぜかいつもこのポーズです。




この体勢だととてもやりづらいのですが 仕方なくこのままお手入れします。




耳掃除はこのポーズが落ち着く のか?







Photo_7
そして最後はおやつをひと口。 これで朝の日課が終了。




本当は肉球クリームを塗ったり、被毛ケアしたり・・・もっといろいろやった方がいいのでしょうが、私が毎日続けられたのはこれだけでした(;´▽`A``




みなさんはどんなケアをしてますか?




シノンがお利口になるようなケアをご存知の方、至急ご連絡下さいませ。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンくん、今夜はお留守番です。ヨロシクね! (゚▽゚*)フフフ

2009年11月17日 (火)

フランスのブルドッグ

Photo_12
さて、シノンがお友達たちと参加した 『Themaple秋のゆるオフ』 はEブルさんがメインのオフ会なのですが、




「フレブルだってフランスのブルドッグよ!」 ってことでOKだそうです 笑







Photo_13
Photo_14
Photo_15
Photo_16
Photo_17
Photo_18
もぅ すごい ぶるぶる ぶるぶる ぶるぶる ぶひぶひ pig




シノンは嬉しさMAXで案の定 「うぉんうぉんぎゃおぎゃお」 騒ぐので、







Photo_19
こうして何度も退場させられていましたsweat02




「何かこの光景、前にも見たなぁ。。。」







Photo_20
そして集合写真の時間となりました。




私たち 「フランスのブルドッグ」 も もちろん、







Photo_21
集合です♪







Photo_22
こうして集合写真を撮って 何とな~く終わっていく 『ゆるオフ』 でした 笑




最後に私たちブヒチームも改めて集合写真を撮りました。







Photo_23
総勢8ブヒ+1ブル+10人。







Photo_24
Photo_25
こうして私たち仲間の集いも楽しくつつがなく終了しました(◎´∀`)ノ







Photo_26
ブヒたちが気持ちよく遊べる貴重なシーズンも間もなく終わり。




出来るだけたくさん遊んでおこうね♪







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ みなさん、遊んでくれてありがとう (._.)カンシャデス

2009年11月16日 (月)

お台場へ何しに?

Photo
「カレーを食べよう!」 というisaの希望通り、インドカレーを食べに行きました。




場所は、







Photo_2
お台場。




とてもよく晴れて 暑いぐらいの昨日は、お台場の景色も抜群です!







Photo_3
テラス席へ通してもらい、シノンもキャリーから開放され一緒に海を眺めます。







Photo_4
シノンにもこの景色の良さがわかるのかな?




こうしてテラスでご飯が楽しめるのも今のうち(寒くなっちゃうからね!)




のんびりとランチを楽しみました。







Photo_5
ランチの後はお台場散歩へdash







Photo_6
海沿いをどんどん歩きます。




風は冷たいけど陽射しが強いのでシノンもちょっとハァハァしていますが、




まだまだ歩きます。







Photo_8
たくさん歩いて潮風公園までやってきました。夏にガンダムがあった公園です。




シノンはこの公園でブヒ友と集合することになっていたのです。







Photo_9
途中、あまりに好みのブルさんにお会いしたので撮らせていただきました。




こんな立派なのにまだ10ヶ月って・・・さすがだなぁ~ブルさんshine




さてさて。




そうこうするうちにシノンも仲間と合流!







Photo_10
まだ3家族しか集まっていないのにすでに ブッヒブヒですがpig




私たちが集まったこの場所、実はブルドッグのオフ会の会場。




ブヒ仲間とこのオフ会に参加してきました!







Photo_11
もう辺りは ぶるぶる ぶるぶる しています 笑




この魅惑のブルさんのオフ会、続きは明日っdash







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 一日でいいから一緒に生活してみたいな、ぶるさん (・∀・)ステキ!

2009年11月15日 (日)

おやつ教室

Photo_7
土曜日、プランタン銀座のイヌコレに家族で行ってきました。




去年はと一緒に、バランス・ドッグマッサージの体験講座を受けましたが、今年はおやつ教室に参加。13時~の教室はフレブル限定です。







Photo_8
講師は 「犬のおやつ ご飯の研究家 Decoさん」 です。




シノンは一番前に座り、首をにゅーっと伸ばして見入っています。




このデモンストレーションで作ったケーキは参加ブヒで試食をしました。シノンもDecoさんに 「あーん」 してもらってスプーンごと食べちゃいましたsweat01







Photo_9
その後はいよいよ実習です。シノン家からはisaに出てもらうことに!




「パパさんが作ってくれるの珍しい~」 なんて言われながらもスポンジを切り、クリームを絞って・・・ シノンのためにisaも頑張っていました。







Photo_10
ケーキの完成を記念してDecoさんが記念写真を撮ってくれました。




この日は直前まで雨が降っていたせいかドタキャンが相次いだようで、何と出席ブヒちゃんは3組だけ。 とってもラッキー♪




お陰でとても和気あいあいとした楽しい教室になりました!









Photo_11
さて。 ケーキを食べたシノンと違い、すっかり腹ペコの私たちは豊洲に場所を移して遅い遅いランチです。







Photo_12
がっつりと胃に収めてきました 笑







Photo_13
シノンはつまらなそうに私たちの食事を待っていてくれました。







Photo_14
食後はららぽ内をお散歩して、







Photo_15
ビミョーな背景をバックに写真を撮って帰りました。







Photo_16
↑ シノンの為にisaが作ったケーキです。




Decoさんのレシピは本当にカンタンで、私でも作れる気がします!




シノンのクリスマスケーキは手作りしてみようかな~?







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ おやつ教室、また行きたいな~ (◎´∀`)ノ ケーキ!ケーキ!

2009年11月14日 (土)

くまさんた

Photo
昨日飾りました。







Photo_2
シノンのおうちに ( ´艸`)




石のプレートも外してようやく冬支度をしました。







Photo_3
でも、喜んでいるのは私とクマサンタだけで、肝心なシノンは・・・・・・。




夜になっても全く興味を示さないので、







Photo_4
ちょっと座ってもらい、お話をしました。







Photo_5
「シノンのおうちもクリスマスだよ~xmas







Photo_6
どうやらあまり気に入ってもらえなかったみたいでした。。。




ツリーを持っていないシノン家。このクマさんを飾るのも もう4回目ですが、今年はツリーを買ってシノンをビックリさせちゃおうかな!? (←バカ親)




でも、置くとこないかぁ。。。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ みんなはクリスマスツリー持ってるのかなぁ? (。・w・。 )ホシイナー

2009年11月13日 (金)

お散歩

Photo
今朝は isaのお見送りがてら お散歩に行きました。




少し寒い朝です。







Photo_2
関東地方、午後から雨が降る予報なので・・・今日はこれっきりかな?




「長めにお散歩しておこうね!」







Photo_3
色付いた木々の葉も随分と落ちてきて、なんだか木も寒そうに見えます。







Photo_4
コスモスも 寒そうだね。




それにしても私、




通勤・通学の方たちが道を急ぐ脇で こんなのん気に写真撮っていて




ごめんなさい。




さぁ金曜日、今日もがんばるぞーっup







Photo_5
「あ、今行きますsweat01








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ isaへ : 「お仕事が~んばれっ!」 ヽ(´▽`)/フレッフレッ!

2009年11月12日 (木)

誰か・・・いるのか?

昨日は朝から雨。 お散歩出来ずにウダウダと過ごすハズなのですが、




Photo_2
シノンは雨具持ってるもんね。。。




「はいはい、行きましょうね」







Photo_3
小降りになった頃を狙ってお散歩です。 isaに発注したはずの私の雨具は今だ届かないので傘を差して出掛けました。







Photo_4
顔が濡れようが手足が濡れようが、お構いなしでどんどん歩くシノン。




さすがに他のワンコには一切会いませんでしたが (笑) すれ違う方に 「レインコート? まぁかわいいnote」 と声を掛けられました。




こうして散歩も無事に終え、自分のベッドで寝ていたシノンですが突然、




「きゃおん」 と聞いたこともないような声を上げ飛び起きました。







Photo_5
一瞬固まったかと思うとすぐに私の膝に乗ってきてボーッとしてます。




膝でも外れたのかと思ったのですが、外れてはなく痛い様子もありません。




「寝ぼけたの?」 何か怖い夢でも見たのでしょうか?







Photo_6
結局このまま私の膝で丸くなって寝ようとしたので、「やっぱり怖い夢みて甘えに来たんだぁ、子供ねぇ フフフheart04」 と思い、




シノンを胸に抱いて寝かしつけました。




うとうと寝始め、どれぐらい経った時でしょう? 今度は突然、




「ウォンオンオ~ンっannoy」 と威嚇の声を上げて玄関の方へ猛ダッシュ。







Photo_7
「えっ? 誰かいるの? 何が見えるの?」




ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




途端に怖くなってしまいました。




一体何を感じたの? シノンが喋れなくて良かったと、唯一 思う瞬間です。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 犬の第六感、怖くていつもドキドキします ((・(ェ)・;)) コワイ

2009年11月11日 (水)

しちごさん

Photo
「今日はちょっとお話しをするからシノンも聞いていれば?」




まぁ大した話ではないのですがちょっと驚いたので書き留めておきます。




新宿にペットの七五三の祈祷をしてくれる神社があるそうです>







Photo_2
どーでもいいんですが、私はこれを聞いて正直、 「もう何でもありだな・・・」 と思いました。決して否定してるワケではないんですけどね。




私だってシノンの成長を祝うキモチはあるし、お祓いしてもらえるなんて嬉しいことだと思います。







Photo_3
「まあねぇ・・・」




とてもありがたいことではありますが、「犬の七五三って・・・」 私も愛犬家ではありますがちょっとビックリしてしまいました。







Photo_5 
人間の子供同様にやっていただけるという七五三はちょっと置いといて、ペットを連れてお参りが出来るというのは嬉しいなぁと思います。




シノンのお膝が良くなるように神様にお願いしたい気持ちにもなります。







Photo_6
「多分行かないけどねsweat02




シノンはお正月にキャリーバッグから一緒にお参りしたから今年はもう十分ですが、何かあったら神頼みに行こうか・・・な?




もし来年 シノンが七五三している記事を見かけても、




苦笑してはいけませんよ 笑






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ やりませんよ、やらないってば! ( ̄ー+ ̄)ホントカァ?

2009年11月10日 (火)

興味本位で

Photo_12
いつもと同じポーズをしても、




咬まれた傷跡が痛々しい感じのシノンですが、元気にしています。







Photo_13
私が気にして見てしまうせいか、腿が腫れているように見えるのですが、




どうでしょう? 考えすぎかな?




さてさて。 昨日はケガのことがいっぱいで書き忘れてしまいましたが、







Photo_14
病院に行ったとき、前から気になっていたことをついでに調べてもらってきました。(以下、本文と写真は関係ありません)




ズバリ、『体脂肪率』




シノンの体脂肪率を測定してもらってきました。







Photo_15
シノンは肥満を気にするような体型ではありませんが、現状を知っておくのは大事かな~なんて思ったり、興味本位だったりで以前より気になっていました。




人間でも、あまり太ってはいないのに体脂肪率が高い人っていますよね?




犬も体重だけでなく、その内容も大切ではないかなとの思いもあります。







Photo_16
花王が開発した犬用の「体脂肪計」 による測定で、背中の毛をかき分け皮膚をアルコールかなんかで拭いてからピッと機械をあててはかります。




結果、シノンの体脂肪率は 『 15% 』 で、低い方です。先生の話では体脂肪率30%前後の太り気味の子の方が多いとのことです。







Photo
犬種によって標準値も違うようなので安易に言えませんが、シノンは膝のこともあるので「これを維持しましょう」 と言われました。




体重約8kg のシノンに1.2kg ぐらいの脂肪がついている計算になります。




こんなムダのない体型のシノンでも1.2kg の脂肪があるのが少し意外でした。







Photo_2
今回はあくまで私の興味本位ではかってもらったようなものですが、




数秒で測定できるし体に負担もないとのことなので、何かのついでに量ってもらうといいかも。毎年量れば健康状況の参考にもなるかな?




みなさん、いつもの病院にコレが導入されていたら試しにどうですか?






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 計算からいくと私にはものすごい量の脂肪がっっ Σ( ̄ロ ̄lll)

2009年11月 9日 (月)

咬まないで下さい!

昨日の朝。 『ドッグパーク幸手』 で、11月8日が「フレンチ集まれ!」 のイベント日になっていることに気付きました。




「高速使えば1時間ぐらいで行けるかなぁ?」




慌てて支度をして行って来ましたdash







Photo_2
初めて行った幸手のランはとても広くてのんびりしたところでした。







Photo_3
ブルさんも大きい子と小さい子がいましたが、「やっぱり本家は違うなぁ~」 と。顔の大きさ、骨格、もう全てがシノンとは別モノでしたshine




ランの中をひと通りチェックして、他の飼い主さんへ挨拶に回っていると、







Moco
シノンのお友達が到着! mocoりん、きーちゃん、万碧ぴん 久しぶりだね♪




出掛ける前にmoco家をお誘いしていました。







Photo_5
シノンは珍しく きーちゃんと追いかけっこdash




14kg ぐらいある きーちゃんは相変わらず小熊さんみたいで (笑) 走る姿もまん丸なお顔もかわいいですheart04







Photo_6
そうそう、フレンチ集まれの日だったのでフレンチもたくさん来てました。




しかもブリンドルだらけ (ってかmocoママだけでも3ブリンドルだもんね)。







Photo_7
フレンチの日とは言っても、他犬種の子もOKなので大型犬を見つけては 「一緒に走ろう!」 と誘いに行くシノン。




このドーベルマンのパピちゃんをすっかり気に入ってしまいました。







Photo_8
ボーダーコリー・ゴールデン・柴・ボステリ・・・ランの中は俊足揃いだったのでシノンはこうして狙いを定めては走って行く。




でも、お膝に心配のあるシノンさんなので、







Photo_9
遊びすぎないように休憩を挟みながら楽しみました♪




シノンの息も上がっていたのでクールダウンしようと思い、シノンを抱っこしてランを出た瞬間、「ウォン!」 という声と同時にドンっという衝撃がありました。




「えっ?」 と嫌な予感がしてシノンを見ると・・・咬まれたアトがありました。




私たちと入れ違いでサルーキー? ボルゾイ? が2頭、ランに入ろうとしていたのですが、そのうちの1頭が私の腕に抱かれたシノンに咬み付きました。




流血はしてないものの毛は剥げてしまって皮膚は真っ赤。moco家に付き添ってもらい近くの病院へ行ってみたのですが、診察しておらず。。。




結局この辺りで見てもらえる病院はないとわかり、そのまま帰って掛かりつけの病院へ行くことにしました。







Photo_10
コレは今朝の様子なのでたいぶ黒っぽくなってますが、昨日は真っ赤でした。




病院で先生が、「咬まれたなら他にも傷があるはず」 と言ってよーく調べてみると、やはり歯があたってできたと思われる内出血の跡が他にも見つかりました。




ただこの傷も深くないし、シノンも元気そうなので心配は無さそう。 注射をしてもらい炎症止めの薬をもらって帰ってきました。







Photo_11
残念なことになってしまったシノンに、せめてもとカラフルなパスタでご飯を作ってあげました。元気だけどやっぱり痛いよね?




今朝見た感じでは腿の筋肉が腫れているようですが、ご飯もよく食べるし元気はあるので薬を飲みきったら再診してもらおうと思います。




「しかし今回はなぜ咬まれたのかなぁ?」




私から見れば「シノンは悪くない!」 と思うのですが、咬んだ子にしてみれば自分より高い位置にいるシノンが気に食わなかったのかなぁ?




でもやっぱり 「すぐに口が出る子」 はダメだと思います。特に大型犬には人間だってかみ殺せるぐらいのチカラがあります。しつけが出来ないのであればこういう場には来ないで欲しいのが私の本音です。(まぁシノンのしつけもどうかって話ですが・・・)




ただ、このコたちとラン内で一緒にならなくて本当に良かった。もしランで一緒になっていたらこんなケガじゃ済まなかったかも。




ドッグランは楽しいところだけど、ごく稀にこういうこともあります。あまりランには行かないシノン家ですが今回は運が悪かったのでしょうね。




シノンさん、今はベランダで日向ぼっこしています。




今日は大事をとって大人しくしていようね。









■□■□ mocoママへ ■□■□

心配かけてごめんねsweat02 せっかく来てくれたのに何だか後味悪い思いさせちゃった。きーちゃんも遊び足りなかったよね、ホントにごめんね。
でもシノンはみんなと楽しく遊べて満足そうだから、また一緒に遊ぼうね!
万碧ぴん、今回写真撮れてなくてごめんね。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ あっ、もうひとつ書きたいことがあったんだ! (*^m^)

2009年11月 8日 (日)

好きなポーズ

Photo
今朝のシノンさん。




「まだ寝ていたいの?」







Photo_2
眠そうなシノンには悪いのですが、このポーズが好きなのでまた撮ってます。




「右のお手手に ほっぺが乗ってるよ?」




その格好はあまりラクそうじゃないけどな~。。。







・・・・・・・・・・







さて、ここからは来年の為の私の記録。




昨日、isaは仕事で シノンはお膝の病院の日。それぞれやることを済ませ、







Photo_3
夜はイタリアの新酒を 日本で勝手に祝わせてもらいました。




今年のイチオシは、







Photo_4
てんこ盛りですが 笑 おいしく出来ました。




肝心のノヴェッロは、遠くにベリーが香る感じでおいしかったな~。







Photo_5
シノンは 「馬肉のリゾット」 でお祝いに参加しましたが、私たちと語らうことはなく・・・相変わらずテレビばっかり見ていました。




目が悪くなるよ、シノン。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 今日は和食にしよう、そうしよう ( ̄▽ ̄) サカナサカナ!

2009年11月 6日 (金)

便乗して


今年もやってまいりました!




Photo
今日、11月6日は 『Novello(ノヴェッロ)』 の解禁日ですwine







Photo_2
フランスの新酒 『ボジョレーヌーヴォー』 が有名ですが、もちろん新酒は世界各地にあって、イタリアの新酒は 『ヴィーノ・ノヴェッロ』 と呼びます。




オーストリアは 『ホイリゲ』 だそうですが、特に決まった名称がないところも多いようです。日本のワインも新酒に呼称はないもんね!







Photo_3 
isaお気に入りの 「ファルネーゼ」 と、今年初めて買った 「バンフィ」 。




週末はこれを飲み比べしながら新酒を祝おうと思います。







Photo_5 
「シノンはパスタでお祝いしようね♪」




何でもかんでも祝い事には便乗して、年中楽しく暮らしたいシノン家です。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 頭の中は年中オメデタイけどね~ (*≧m≦*)グフフ

2009年11月 5日 (木)

幸せの記録?

Photo_9
シノンが気持ち良さそうに寝ているとなぜか写真を撮りたくなって、




ついついカメラを向けてしまいます。




「シノン、暖かそうだねぇ~」







Photo_10
後で冷静になってみると 「こんな写真、必要だったかなぁ?」 と思うものがいくつもありますが、




これも全て私たちの幸せの記録なんだと思って、保存してあります。




そんな中でもココ最近の一番よくわからない写真がコレ ↓







Photo_12
・・・。




テーブルの下を覗いたらたまたま見えた光景ですがsweat02




これも私たちの幸せの記録・・・かな?






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ この写真を後で見て、何を想うというのだろう ((・(ェ)・;))

2009年11月 4日 (水)

作戦成功!


「お茶でも飲んでゆっくりしたい、でもシノンは遊ばせたい・・・うーむ」




そう悩んで・・・      flair       ひらめいた私は、




早速シノンを連れて、まずはランチへdash








Photo
『ワン茶房』 さん。







Photo_3
シノンには少しだけ待ってもらい、







Photo_2
ササッとランチを食べて目的地に向います。




そして着いた先は、







Photo_4
久しぶりの isaの実家house  ココがまさに、




お茶を飲みながらボーッとしていても、シノンが満足できるトコロbleah







Photo_5
事前に 「行く」 と電話はしていたのですが、まさか私が一人で来るとは思わなかったお母さんは 「アレ?」 と 少しビックリしたようですが 笑




ビックリする暇もないほどシノンに絡まれていましたsmile







Photo_6
存分に遊んで落ち着いたシノンを残し、私はお母さんと買い物へ。




しばらくして帰ってくるとシノンが窓際で寝ていたので、「お利口にしてたんだね~」 なんてお母さんと話しながら部屋に入ると、




お父さんがシノンの毛で真っ白 (≧m≦)




たーくさん遊んでもらったようでした。







Photo_7
いっぱい遊んでもらって、おやつまでもらって。 シノンは大満足だね♪




私の作戦は大成功でした。







Photo_8
「そうだね、しっかり孝行してきたもんね!」




お父さん、お母さん、どうもありがとう。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンさん、今日はお家でのんびり過ごしますよ~(o^-^o)

2009年11月 3日 (火)

今日は?

Photo
文化の日の朝はまぶしい太陽と冷たい空気に包まれていました。







Photo_2
雲ひとつない空はとてもキレイで朝からシノンとベランダに出ています。







Photo_3
そしてやっぱり・・・富士山を撮っています ( ´,_ゝ`) スキネェ







Photo_4
「うん、今朝もキレイに見えるよ~fuji







Photo_5
こうして朝からカメラを構え、ベランダでしばし遊んでいた私ですが、







Photo_6
「そうだねぇ~」




シノンは富士山見ても楽しくないもんねぇ (゚ー゚;




せっかく晴れているし、シノンとどこかに行こうかなぁ?




でもまずは洗濯しなきゃ!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 今日が祝日だって気づいたのは今朝でした。。。

2009年11月 2日 (月)

今年は○○賞

Photo
日曜日。 体操着に身を包み、シノンが意気揚々とやってきました!







Photo_2
同じく体操着を着たなっちゃんは・・・ご飯中かな?  




と いうワケで、




今年も娘たちの運動会に行ってきました。ちなみに昨年の様子はコチラ







Photo_3
まずは開会式。今年は30を超えるワンちゃんが集まっています!




なたね&シノンは同じ 「みどりチーム」 になりました♪







Photo_4
「玉入れリレー」 で走る。 なっちゃんは俊足パグちゃんですdash







Photo_5
順番を待つシノンは興奮しすぎの様子・・・sweat01







Photo_6
「障害物リレー」 も難なくこなし、







Photo_7
みどりチームに貢献出来たかな? ふたりともとっても頑張りました!




競技のあとは、







Photo_8
みんな仲良く休憩です! でも、




シノンは興奮しすぎてウォンウォン雄叫びをあげてしまうので仕方なく、







Photo_9
強制退散。。。




少し離れてクールダウンしてもらいましたsweat02







Photo_10
そして なっちゃんがゴロゴロしている中、閉会式が始まりました。




なたねとシノンの頑張りのお陰か? 「みどりチーム」 は見事に優勝crown







Photo_11
その後 抽選会や記念撮影をして今年の運動会は和やかに終了しました。




終始大興奮でひとり騒いでいたシノンでしたが、







Photo_12
たくさんのお土産をいただいてきましたshine




今年の個人賞は 『走る弾丸で賞』 をなっちゃんとダブル受賞 ((・(ェ)・;)) エッ?




ふたりともまた 『かわいいで賞』 は逃したものの、楽しい運動会でした♪




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ ふたり並んでいるとなぜか 「姉妹?」 って聞かれます。。。




どう見ても・・・((・(ェ)・;)) チガウヨネェ?

2009年11月 1日 (日)

はらこ飯

Photo

『はらこ飯』 は宮城県亘理地方の郷土料理です。

ふっくらやわらかの 「秋鮭」 とほろほろこぼれる 「はらこ」 がとっても
おいしい秋の一品です (* ̄ー ̄*)

シノンには生鮭を焼くか茹でるかして あげています♪

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »