« フランスのブルドッグ | トップページ | 記念日 »

2009年11月18日 (水)

日課

Photo
私たちが朝起きたら歯を磨くように、シノンにも毎朝の日課があります。







Photo_2
さすがに毎日のことなのでシノンもすぐに反応して自ら来てくれます。







Photo_3
その日課が、コレ。




Pet-Coolでお顔を拭いてあげます。 ただそれだけですが。。。







Photo_4
朝のシノンの顔は・・・残念ながら ばっちぃ です。




目の下にカピカピの目ヤニが張り付き、まぶたのフチにも白い目ヤニがたまっています。時に鼻が白いこともありますが・・・。




それらをコットンで拭くのですが、







Photo_5
目ヤニは特に厄介で、拭いているとまた奥から びよ~ん と出てきます。




フレンチは目ヤニが多いですよね? 犬ってこんなモン? シノンだけ?




毎日「目ヤニってエンドレス。。。」 と思いながらお顔をキレイにし、お耳も汚れているときはそちらのお手入れも併せて行います。







Photo_6
すごい格好ですが・・・sweat02 このボトルを見るとなぜかいつもこのポーズです。




この体勢だととてもやりづらいのですが 仕方なくこのままお手入れします。




耳掃除はこのポーズが落ち着く のか?







Photo_7
そして最後はおやつをひと口。 これで朝の日課が終了。




本当は肉球クリームを塗ったり、被毛ケアしたり・・・もっといろいろやった方がいいのでしょうが、私が毎日続けられたのはこれだけでした(;´▽`A``




みなさんはどんなケアをしてますか?




シノンがお利口になるようなケアをご存知の方、至急ご連絡下さいませ。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンくん、今夜はお留守番です。ヨロシクね! (゚▽゚*)フフフ

« フランスのブルドッグ | トップページ | 記念日 »

コメント

シノンちゃんは もう充分 お利口さんですよ
ぶりなんか 顔拭くのも逃げ回って大変です・・・
肉球クリームも買ったけど 三日坊主でした
飼い主さんによってもぜんぜん違いますよね~
・・・なので ぶりはホッタラカシです(反省)


同じような目やにが同じくらいアトシュにも出てますよ~。
シノンちゃんはお目めがおっきいから、眼の中の目やにの存在もよくわかりますね!
白い目やにで乾くと黒くなるのは健康な目やにだそうです。
シノンちゃんは毎日朝お手入れしてもらえてるんですね。いいなぁ。。。
やっぱりお手入れは朝がいいのだけれど、アトスのグルーミングタイムはもっぱら帰宅後の夜です。
可愛い愛息子の為に、朝に切り替えようかしら?

ぶりとにー母さんへ

興奮しなくなるにはどうしたらいいんでしょう?
塗り薬でもあればいいのですが・・・coldsweats01

私も肉球クリームは3日坊主です 笑
ちゃんとケアしてらっしゃる飼い主さんのブログとか見る度に 「やらなきゃなぁ」 と思うのですが・・・出来ません。
わかっちゃいるけど。。。

Athosママさんへ

アトしゅはドライアイになりやすいんだったかな? 以前検査されてましたよね。この子たちはおめめが飛び出ている分、目の病気なんかも気にしてあげなくてはいけませんよねconfident 今は白い目ヤニですが、結膜炎になった時は茶色い目ヤニが大量に出て大変でしたsweat02

アトしゅはきっと夜のグルーミングが好きだと思いますよ!だって朝はちょっと弱いボクだもんねsmile

この記事へのコメントは終了しました。

« フランスのブルドッグ | トップページ | 記念日 »