« 興味本位で | トップページ | 誰か・・・いるのか? »

2009年11月11日 (水)

しちごさん

Photo
「今日はちょっとお話しをするからシノンも聞いていれば?」




まぁ大した話ではないのですがちょっと驚いたので書き留めておきます。




新宿にペットの七五三の祈祷をしてくれる神社があるそうです>







Photo_2
どーでもいいんですが、私はこれを聞いて正直、 「もう何でもありだな・・・」 と思いました。決して否定してるワケではないんですけどね。




私だってシノンの成長を祝うキモチはあるし、お祓いしてもらえるなんて嬉しいことだと思います。







Photo_3
「まあねぇ・・・」




とてもありがたいことではありますが、「犬の七五三って・・・」 私も愛犬家ではありますがちょっとビックリしてしまいました。







Photo_5 
人間の子供同様にやっていただけるという七五三はちょっと置いといて、ペットを連れてお参りが出来るというのは嬉しいなぁと思います。




シノンのお膝が良くなるように神様にお願いしたい気持ちにもなります。







Photo_6
「多分行かないけどねsweat02




シノンはお正月にキャリーバッグから一緒にお参りしたから今年はもう十分ですが、何かあったら神頼みに行こうか・・・な?




もし来年 シノンが七五三している記事を見かけても、




苦笑してはいけませんよ 笑






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ やりませんよ、やらないってば! ( ̄ー+ ̄)ホントカァ?

« 興味本位で | トップページ | 誰か・・・いるのか? »

コメント

シノンちゃん、必死に耳を傾けてますね!
megさんと一緒に行けるのであれば、どこでも嬉しいんですよね~。 
アトスを孫だと思っている我が家のばぁばは、アトスが5歳になったら七五三するつもりでいますよ(笑)
ばぁば孝行だと思い、好きにさせてますが。。。
ご祈願も、お祝いも、飼い主さんと一緒に幸せになりますように。って祈る気持ちが大切なんだと思います。
一緒にお祈りしてもらえるだけで、十分すぎるくらいに幸せな人生を送れるのだと信じています。
先月ですが、我が家はアトスと一緒に神社で(きつね様)にお祈りしました。
きつね様は神様の遣いだとされているので、神様にパパ&ママ、アトスの気持ちが届くといいな~。
仏教になると、法華経が動物にたいする教えを説いています。
アトスも頑張って御経を唱えれば、来生は人間になれるということです。
決してふざけて安易に考えているわけではなく、哲学的なものから少しでもまともな人間になりたいなぁなんて考えてみたりしてます。
初詣もしてないアトス家のパパママは、ちょっとたるみ気味ですね~。
→お腹だけじゃなかったよ(汗)

以前 梅宮アンナさんが どこかのドッグフード会社主催の
神社でのしちごさん(かな?)に愛犬と出ている
記事を読みました ワンちゃんどうぞ、という日ならば
微笑ましい事だと 賛成ですよ 
来年の記事up待ってますheart

ところで 9689さん 届きました
ついに ぶりも シノンちゃんと同じく2年1組の
クラスメートに なりましたよ~
ぶりの体操服姿 見に来て下さいね

Athosママさんへ

私も単純に 「こんな神社があって嬉しいな」 って思います。でもこういうのって愛犬家にしか理解できないでしょうね~。恐らく私が友達に話したらまた 「犬バカ」 と言われてしまうんでしょうけどcoldsweats01
「困った時の神頼み!」 そんな時に犬も人間と同じように受け入れてくれるなんてとても心強いですね。シノンのしちごさんを祝うのはちょっと照れますが(笑) いつかご祈祷してもらおうかな?

ぶりとにー母さんへ

きっとその神社はココですね~。アンナちゃんの記事が出てたから!
人間の祈祷とは別の日を設けてやって下さるそうですよdog
来年・・・ちゃっかりやっているかもしれませんね 笑

今見てきました! とってもかわいくて、しかもよく似合ってますheart04
ジャージもかわいいですね~ステキです♪
それにしても9689さん、すごいサービス。ツイてるな~ぶりちゃんhappy02

あははっそうか~
来年はシノンちゃん3歳だからか~~
最近はそんなんもあるんですね~!!

田舎の方の神社は結構
ワンコも一緒に祈願やらお払いやってくれるとこあるんじゃないかなあ?
何にも考えずドライブで行って
いいですよ~って言われた事あります。
でも都内とかじゃそれも無理ですよネエ~・・・
神社とかって何処までがワンコOKなのか??
よく分からないとこありますよね

らむたねママさんへ

私は何だかビックリでしたよ、七五三って聞いて 笑
昭和の時代にはちょっと考えられなかったなぁってcoldsweats01
うちの方は駐車場とかでも「ペット進入禁止」 みたいなこと書かれていたり・・・きっとマナー違反が過去にあったんでしょうね~sweat02

そういえばお寺さんで境内で犬飼っているの見るなぁ。きっと動物が悪いのではなく、マナーの悪い飼い主に対してNGを出したりするのでしょうね。
私も気をつけなくちゃ!

この記事へのコメントは終了しました。

« 興味本位で | トップページ | 誰か・・・いるのか? »