« 咬まないで下さい! | トップページ | しちごさん »

2009年11月10日 (火)

興味本位で

Photo_12
いつもと同じポーズをしても、




咬まれた傷跡が痛々しい感じのシノンですが、元気にしています。







Photo_13
私が気にして見てしまうせいか、腿が腫れているように見えるのですが、




どうでしょう? 考えすぎかな?




さてさて。 昨日はケガのことがいっぱいで書き忘れてしまいましたが、







Photo_14
病院に行ったとき、前から気になっていたことをついでに調べてもらってきました。(以下、本文と写真は関係ありません)




ズバリ、『体脂肪率』




シノンの体脂肪率を測定してもらってきました。







Photo_15
シノンは肥満を気にするような体型ではありませんが、現状を知っておくのは大事かな~なんて思ったり、興味本位だったりで以前より気になっていました。




人間でも、あまり太ってはいないのに体脂肪率が高い人っていますよね?




犬も体重だけでなく、その内容も大切ではないかなとの思いもあります。







Photo_16
花王が開発した犬用の「体脂肪計」 による測定で、背中の毛をかき分け皮膚をアルコールかなんかで拭いてからピッと機械をあててはかります。




結果、シノンの体脂肪率は 『 15% 』 で、低い方です。先生の話では体脂肪率30%前後の太り気味の子の方が多いとのことです。







Photo
犬種によって標準値も違うようなので安易に言えませんが、シノンは膝のこともあるので「これを維持しましょう」 と言われました。




体重約8kg のシノンに1.2kg ぐらいの脂肪がついている計算になります。




こんなムダのない体型のシノンでも1.2kg の脂肪があるのが少し意外でした。







Photo_2
今回はあくまで私の興味本位ではかってもらったようなものですが、




数秒で測定できるし体に負担もないとのことなので、何かのついでに量ってもらうといいかも。毎年量れば健康状況の参考にもなるかな?




みなさん、いつもの病院にコレが導入されていたら試しにどうですか?






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 計算からいくと私にはものすごい量の脂肪がっっ Σ( ̄ロ ̄lll)

« 咬まないで下さい! | トップページ | しちごさん »

コメント

15%はすごい!でも確かにシノンちゃんみてるとどこに1.2キロの脂肪がついてるのって感じもしますよね♪
なたねも去年はかってもらったけどかなり少なかったなあ♪
あんな食いしん坊なのにね~♪
うらやましい☆

なたママさんへ

あるもんだな~って、正直驚きました。
どこについているんだろう? まぁレディだからお腹にでもついているのかな?

日曜日だったからアノ病院に行ったんだけど、初めて院長先生だったよー。豊洲のランでの一件を覚えていやしないかと思って私は目を伏せていたのにシノンは先生をベロッベロ舐めてたsweat02

う~ん。写真だと傷の状態があまりよくわからないです。
でも傷口を下にして寝んねしてるってことは、腫れはそれほど痛みを感じないのかもしれないですね。
よくなれ~はやくよくなれ~~。
体脂肪率?
それはヤバいですね。
アトスだったら間違いなく30%以上でしょう。
脂肪、パパにわけてあげられればいいのに。。。
ついでにママのも!

私自身がちょっと耳の痛い話題です…
ぶりも 避妊手術以降 体重増加には気をつけていますが 心配だなぁ…
犬の体脂肪も計れるなんて初めて知りました
シノンちゃんの 痛々しい傷あと可哀想…

Athosママさんへ

触ると嫌がりますが、案外平気そうにしていますhappy01
ほんと、早く治って欲しいです。。。

シノンの体脂肪なんかを気にする前に、飼い主たちの体脂肪の方が緊急事態なんですけどね~shock ついつい目を背けがちです。
私の脂肪もアトスパパにもらって欲しいな~ 笑

ぶりとにー母さんへ

ぶりちゃんもシノンも白いからこういう傷が目立ってしまい余計に痛々しいんですよね、早くキレイになって毛が生えてくれればいいんですけどねconfident

シノンも避妊手術しているので太りやすいとは思います。でも消費もすごいからな~ 笑 燃費が悪いだけに今のところは太らずに済んでいます。
私の体脂肪はシノンの体重以上あります・・・down

この記事へのコメントは終了しました。

« 咬まないで下さい! | トップページ | しちごさん »