« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

千葉の旅 2日目

Photo_8
朝からしっかりご飯を食べ、







Photo_9
チェックアウトまでのひととき、シノンとお庭の散策をしていると、







Photo_10
久しぶりに木をガジガジしていました。




こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、しぶごえさんともお別れです。







Photo_11
お見送りに出ていたバロンと記念写真を撮ってみたのですが、




年末疲れなのか・・・最後までカメラ目線はもらえませんでした 笑







Photo_12
最後はスタッフさんが写真を撮って下さいました。




スタッフの皆さん、シノンとたくさん遊んでいただき本当にありがとうございました。




お宿を後にし、「ひとつぐらい観光をしよう!」 と思い、







Photo_13
鴨川にある 「太海フラワーセンター」 へ行きました。あまり期待していなかったけどたくさんの花や木があり、結構おもしろかったので写真を少し載せておきます。







Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22
※クリックで拡大します。




温室や花壇にはたくさんの花が咲いていてとてもキレイでした。







Photo_23
そしてここでは磯釣りもできます。結構たくさんの人が竿をたらしていました。




思いがけず満足したフラワーセンターの次は、







Photo_24
道の駅に立ち寄ってお土産を買いました。ちなみに私、道の駅が大好きです。




その後 このすぐ近くにある、







Photo_25
EBIYA.CAFE さんにランチのため立ち寄りました。







Photo_26
ワンコはテラスのみですが、昨日は暖かかったので外でも平気。







Photo_27 Photo_28
名物のカレーを食べ、今年の年末旅行は終了。あとは帰るのみです。







Photo_29
帰りの車内。最初のうちはこんなふうに遊んでいたisaでしたが、20分もすると寝てしまいましたsleepy




「ふたりとも、楽しかったかな?」




2009年もシノンとたくさんお出掛けをし、おいしいものもいっぱい食べて、楽しく幸せに過ごすことが出来ました。これもisaが頑張ってくれている おかげ です。




そのisaは本日お仕事です。旅行の為に休ませちゃったから・・・。




「おーい、今頃一人で仕事納めですかぁ?」




今年も幸せに過ごせたことをisaとシノンに感謝し、私も2009年のブログ納めとさせていただきます。







Photo_30
今年も最後までシノンのブログを見て下さった方、どうもありがとうございます。




どうぞ皆さんもよい年をお迎え下さいませ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 今朝はisaの見送りもせずに寝ていたシノンです ( ̄ロ ̄lll)エッ?

2009年12月29日 (火)

千葉の旅 1日目

今年の年末旅行は 「千葉」 に行きました。まずは、




Photo
800円になったアクアラインを経由して 「マザー牧場」 へ。







Photo_2
明け方まで雨降りだったので、ドロ跳ねを警戒してレインコートを着ているシノン。心配するほど濡れてはいなかったけど、そのまま着せておきました。







Photo_3
ひとっ走りしてから、私たちのランチへ。ペット連れは外のテラス席のみOKなのですが、誰の姿もありません。




「冬場はあんまり来ないのかもね~」 なんて言いながら行ってみると、







Ok
店内の一部がちゃんと 「ワンコ席」 として確保されていました( ̄▽ ̄)ヨカッタ!




早速私たちも、







Photo_6 Photo_7
ラムチョップとジンギスカンをいただきました。







Photo_8
ランチが終わる頃にはお天気も回復し、暑いぐらいの日がさしていました。




園内をぐるっとお散歩してからマザー牧場を後にし、いよいよ お宿へdash




1時間半ほど車を走らせ着いた先は「館山」。







Photo_10
『しぶごえ館山弐号館』 さん。いつもペット宿のランキングで上位にいる所です。




ちなみにここは、旧厚生省の保養所だった建物を改装したお宿だそう(meg調べ)。年季が感じられますがキレイに手入れがされています。







Photo_12
今回はこの、海が見えるオーシャンフロントのお部屋です。




ココから直接お庭に出れるようになっています。







Photo_13
しぶごえさんは 「ペットと一緒のお布団で寝れる」 お宿。ベッドに乗っても怒られないから良かったね。




シノンに急かされ、荷物を置いて早速 お庭に出てみました。







Photo
とっても広~い庭が海に沿って続いていました。




シノンもこのロケーションが気に入ったかな?







Photo_2
お部屋に戻っても 外の様子が気になって仕方ないシノン。isaはベッドでゴロゴロ。




仕方なく私は、







Photo_3
ルームサービスでビールを (笑) 道の駅でおつまみ買っといて良かった~♪




ランチには飲めなかった分 (運転手なので) しっかり補給しました。







Photo_4
さて。お待ちかねの夕食はダイニングでみんな一緒にいただきます。




私たちは 「真鯛&地ダコしゃぶしゃぶ」 。これはおいしかったぁ( ̄ー+ ̄)







Photo_5
シノンは、ポチたまの松本くんプロデュースの 「わんこ握り寿司」 のディナー。




一瞬でなくなりました。。。







Photo_6
お部屋に戻り、まったり顔で寛いでいたシノンも、







Photo_7
すぐに寝てしまいました。。。




たくさん遊んで、おいしいご飯を食べて、シノンも楽しかったかなぁ~?




つづく・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノン、夜中にベッドから落ちてしまいました (;´▽`A`` ドンマイ!

2009年12月28日 (月)

のんびり日曜日

Photo_4
昨日は昼過ぎからロング散歩に行きました。







Photo_5
長い階段を上って、







Photo_6
土手に到着。







Photo_7
ロングリードでフラフラ散歩のシノンは終始ベロ出しなので、







Photo_8
しっかり水分を補給しながらお散歩を続けました。







Photo_9
土手から上がり賑やかな商店街を抜け、お家に近づく頃には何やら荷物も増え、




こうして2時間に及ぶお散歩は無事に終了しました。







Photo_10
シノンはキャベツの芯を、私たちは途中で買ったドーナツでおやつタイム。




その後は、夫婦でのん気に Wii 対決をするのでした。




ちなみに私たちの Mii は、







Miiisa Miimeg
こんな感じ。これ、お互い結構似てます 笑




さて。




夜半の雨もやみ、これからお天気が回復してくるようですが、シノン家は今日明日で恒例の 「年末旅行」 に行ってきます。




今年最後のイベントは 「楽しく・おいしく・のんびり」 と過ごしてきたいと思います。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 高校時代、ミスドでバイトしてました (´・ω・`) スゴクフトッタケドネ

2009年12月27日 (日)

今年最後のお膝の病院

Photo
昨日はみんなでお膝の病院に行きました。今年最後の通院です。







Photo_2
ここ最近の膝の状態ですが・・・




・右のおさら・・・先生が手で外そうとしてもなかなか外れない。
・左のおさら・・・ちょっとひねると簡単に外れる。




こんな感じです。ここでちょっと疑問が・・・。




1月に初めて膝蓋骨脱臼の診断を受けた時は 「右膝がグレード2.左膝はごく軽度の脱臼」 と言われていたような気がするのです。




私の1月のブログにもそのような記述があるのですが・・・




でも、あの時は正直オロオロしていて先生の話をちゃんと聞いていたのか、私自身の記憶に自身がありません。




なので今回は初診の時のカルテを確認してこようと思っていたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。




もし私の記憶が正しいとすれば、右膝についてはよくなってきている反面、左膝に関しては悪化していることになります。ちょっと不安です。




治療を始めてもうすぐ1年。そろそろ見極めの時期かなぁと思います。




シノンに今の治療が合っているのなら続ければいいのですが、そうでもないようなら少し違う方法も考えようかな?







Photo_3
今年はいろんな制限をして頑張ってきたシノン。たまには息抜きとして遊んだり走ったりもしてきた私のやり方は・・・間違っているのか?




2歳のシノン。まだまだ長~いブヒ生活が待っています。




「シノン婆さん」 になっても元気に歩ける丈夫な体を目指そうね!




次回の通院時には、ちゃんと聞いてこなくちゃ。。。




私もしっかりしなくちゃ。。。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ いいお天気なのでシノンとローング散歩に行ってきますdash

2009年12月26日 (土)

なでしこじゃぱん

Photo_10
クリスマスのお昼どき、シノンは ドッグランF さんへ遊びに行きました。




今回は金太郎くんと、







Photo_11
きなこちゃんが出勤していました。




きなこちゃん、シノンに似ていませんか? (≧m≦)ニテルネ!







Photo_12
初対面の金ちゃんにも遠慮なしに、シノンはしつこく 「走れっdash」 と要求。







Photo_21
Photo_22
Photo_23
得意のタックルを決め、やりたい放題で金ちゃんに絡んで行きますdash




暴れるシノンを持て余し困っていたのですが、この日はステキな助っ人がrun







Photo_13
Photo_14
きなこちゃんのお兄ちゃんのトモくんがシノンとサッカーをしてくれましたsoccer




小学生はもう冬休みなんだって!







Photo_15
初めてサッカーをしたシノン。すっごく楽しそうに遊んでいます。
(ハンドとられないようにちゃんとお手手を引っ込めています! 笑)




そんな様子を体を震わせながら見つめているのは、







Photo_16
ボール大好き&トモくん大好きだから自分も遊びたいんだけど、ママから 「休憩」 を言い渡され中なので じっとガマンです。







Photo_17
そんな金ちゃんの苦労も知らずにシノンはトモくん相手に、







Photo_18
Photo_19
Photo_20
「なでしこじゃぱん」 はひたすらゴール目指して頑張るのでしたsweat01




こうしてたくさん遊んで大満足のシノン。帰る頃には、







Photo_24
いやらしい顔でヘラヘラしていましたsweat02




今日もシノンがお騒がせしまして・・・ゴメンなさい。 でも、




また行きまーすっdash




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ トモくん、いっぱい遊んでくれてありがとう (◎´∀`)ノサンキュー

2009年12月25日 (金)

シノンのクリスマスディナー

Photo
前日のパーティ疲れで、昨日のシノンは朝からぼんやりとしていました。




クリスマスはもう終わったわが家でしたが、シノンにはクッキーしかあげていなかったなぁと思い出し、彼女にだけ特別にご飯を作ってあげました。







Photo_2
Kitchen Dog ! さんのフジッリに豆乳で作ったクリームソースをかけました。







Photo_3
いつも通り 待っているように見えますが、







Photo_4
お口がちょっと めくれ上がっています 笑




「ハイ、召し上がれ~♪」







Photo_5
アレルギーの心配は特にないシノンですが、今回は 「豆乳」 に初挑戦でした。




大丈夫かな?







Photo_6
食べ終わっても ずーっとボウルの匂いをクンクン、ペロペロ。







Photo_7
食べこぼしがないのを確認して、オチッコ。







Photo_8
シノンはオチッコの後、必ず自分のオチッコのニオイを嗅ぎに行きます。




みんなのブヒちゃんは、そんなことしますか?







Photo_9
「う~ん、考えておくよ!」




おいしそうに食べてくれたシノンですが、今日のウ○チを見て大丈夫そうだったらまた何か作ってあげようかな?




もし、ゆるゆるウ○チだったら今夜はカリカリご飯だけど。




さーて、もうちょっと暖かくなったらお散歩行こうねdash








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンのお友達たちへ : 『メリークリスマスでしゅ~っshine

2009年12月24日 (木)

今年も食べて飲んで寝ました

Photo
昨日。シノン家ではひと足お先に 『クリスマスパーティ』 が行われました。




シノンの大好きな友達が来てくれたので、雄叫びあげっ放しですsweat01







Photo_2
シノンには残念ながらクッキーのおやつのみですが・・・




ちゃんと自分のおやつの前に陣取ってパーティの輪に入りました。




クリスマスにはいつもターキーを焼くのですが、今年はisaから 「飽きた・・・」 との申し出があったので、







Photo_3
↑ コレを作ってみました。今までフォアグラを食べて美味しいと思ったことがなかったけど、これは◎ 下の大根の方が大きいところが家庭っぽいけど。。。




こうしてメインのお料理を出し、お腹いっぱいで、私は力尽きました・・・sleepy




でも、2時間以上寝たところで珍しく目覚めることが出来た私。起きるとみんなは wii で盛り上がっていました。







Photo_4
慌ててお茶をいれ、ケーキを出して何とか無事に自らの役目を果たしました。







Photo_5
シノンはこの頃になるともうボーッとしていました。恐らく はしゃぎ疲れ です。




ハニワのようなシノンを横目に私もゲームにまぜてもらいます!







Photo_6
気付けば もう10時過ぎnight




シノンも力尽きてウトウトし始めたところでお開きとなりました。




思い起こせば 去年のパーティ でもしっかり寝てたな、私・・・。今年に至ってはちゃんとベッドで寝てたけど。。。




来年のパーティはちゃんと起きていられるように 頑張ろう。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 今日は湯豆腐でも食べて帳尻合わさなきゃ (lll゚Д゚) メタボ・・・

2009年12月22日 (火)

やるか?

Photo_11
年末の慌ただしさとは無縁のシノンさん。




私も大差はありませんが、シノンよりは忙しくしています。







Photo_12
そうそう、ここも掃除しなくてはっsweat01







Photo_13
そうやってシノンが座ったり寝転んだりするからキレイにしないとね!







Photo_14
裸足にビーサンで掃除をするのはさすがに辛い12月ですが、




シノンのために頑張ります!







Photo_15
あのぉ お願いですから・・・




邪魔しないで下さい。。。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ あぁ~年賀状も作らなきゃっι(´Д`υ) イソゲイソゲッ

2009年12月21日 (月)

シノンは風の子元気な子

Photo
日曜日、またまた水元公園に行きました。







Photo_2
少しだけランにも入りましたが、







Photo_3
すぐに撤収して園内のお散歩へ行きました。







Photo_4
枯葉が積もってフカフカになったところを嬉しそうに走るシノンdash




「すごいお顔ですよ~sweat02







Photo_5
昨日は中央広場にも人影がありました。でもやっぱり空いています。







Photo_6
春や夏は子供連れの家族が多く遊んでいるのに・・・最近の子供はちょっと寒くなったらお外には出ないのでしょうか? それとも親が拒んでいるのでしょうか?




『そんなんじゃ強い身体は作れませんよ』・・・と 「昭和の子供」 は思います。







Photo_7
平成生まれですがシノンはとっても元気に遊んでいますdash







Photo_8
「昭和の子供」 も一生懸命走りましたdash




たくさん走って、たくさん歩いたから身体もポカポカだったよね。




1時間半ほどですがみんなでたくさん運動しました!







Photo_10
帰ろうと駐車場に行くと、さっきまでの楽しそうな顔から一変・・・むっすぅ顔。




「帰りたくないの?」




相変わらず・・・わかりやす~い性格のシノンです。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 土曜日の体重7.7kg。なかなか増えませんねぇ(゚ー゚; オカシイナァ

2009年12月20日 (日)

シノンと一緒に。

Photo
昨日は isa のお買い物に付き合って 「ららぽ」 へ行ってきました。




シノンを ILIO に預けて私たちは、







Photo_2
↑ を食べ、買い物を済ませ、シノンと合流しました。







Photo_3
ランチのラーメンに少々納得がいかず・・・テラスで間食sweat01







Photo_4
これだから痩せるワケがありません。。。







Photo_5
こうして不毛なまでに食べ過ぎてしまった私たちは、更にお買い物dash







Photo_6
近くのホームセンターへ行きます。







Photo_7
シノンもカートに乗って買い物にお付き合いです!







Photo_8
こうやってシノンと一緒に買い物出来るなんて嬉しいなぁ~といつも思う。




「いつものスーパーにも一緒に行けたらいいのになぁ~。」




お散歩と夕飯の買い物が一緒に出来たらとってもラクちんだろうな~( ̄ー+ ̄)






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 商店街はお散歩と買い物が一緒に出来るから大好きですheart04

2009年12月18日 (金)

少しだけ走ろうか!

Photo
昨日は久しぶりに水元公園に行きました。




相変わらず平日はガラガラです。







Photo_2
人もまばらな広場をロングリードで散策ですdash







Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
陽射しがポカポカでとても楽しいお散歩でした♪




朝から何も食べていなかった私はシノンに付き合ってもらい、







Photo_8
近くのドッグカフェへランチに行きました。







Photo_9
お腹ペコペコだからガッツリとup







Photo_10
シノンは出されたジャーキーを食べたり、スタッフのお姉さんと遊んでもらったりしながら私のランチに付き合ってくれました。




寒くなってきたけど まだまだいっぱい遊ぼうね、シノン!







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 太陽のありがたさが身にしみます(* ̄ー ̄*)ポカポカ

2009年12月17日 (木)

2009年、私の反省

今年の年賀状はシノンの写真を使って作りましたが、2010年版はisaと私の写真も使って作ろうと思い、昨日は画像データを片っ端から見ていました。




が、




残念なことに、私の顔がちゃんと写っている写真がありませんでした。。。







Photo_9
運動会でも・・・







Photo_10
ドッグカフェでも・・・







Photo_11
お散歩でも・・・







Photo_12
キャンプでも。




シノンと楽しそうに写っているのは isa ばっかりsweat02




まぁ私が好き好んでカメラマンをしているので仕方ありませんが・・・




思い出に参加出来ていないみたいで ちょっと淋しい気持ちになりました。




でも、私の写真が全く無いワケではないんです。 あるには あるんですが、









ただ・・・









↓↓↓














Photo_13
・・・ ( ̄ロ ̄lll)




こういう記憶のない写真、うたた寝している写真ばかり・・・。




来年はちゃんとした大人になりたいなぁsweat01




そして、シノンとの思い出には 私もちゃんと収めてもらおうと思うのでした。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ あぁ・・・年賀状どうしよう ( ´・ω・`)コマッタナァ

2009年12月16日 (水)

だらしない

今年も残すところあと半月。




「年賀状書かなきゃ・・・」




「ちょっとずつ大掃除始めなきゃ・・・」




「お正月はどうしよう?」




「免許の更新ハガキ来てたなぁ・・・」 などなど。




この私ですら何とな~く気忙しい 年の瀬 を迎えております。







Photo
シノンはココ3週間ほど 「お散歩&屈伸」 を強化して筋力UPに努めています。




その結果、膝のお皿の状態は◎ですが 体重が400gほど減ってしまい・・・




今はガッツリお肉を食べながら、アスリートのような生活を送っています。







Photo_2
しかしながら、一緒にお散歩している私は逆に体重増sweat02




すごくお腹が減って・・・要らぬオヤツを食べてしまいます (ρ_;)グスッ




そんなシノンと私、最近は 「夜の家族団らん」 すら間々ならず、







Zzz
isaを残して早々に寝てしまう毎日で、




朝 起きると、こうして証拠写真がカメラに残されています。。。




相変わらず・・・だらしないなぁsweat02






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンのフードとトイレシートも買っておかなきゃっ!\(;゚∇゚)/

2009年12月11日 (金)

お風呂疲れ・・・

Photo
昨日はお散歩から帰ってそのままお風呂に入ったシノン。




幸いなことに皮膚トラブルがないのでシノンのお風呂はとっても気まぐれ。




前回いつ洗ったか・・・覚えていないぐらいですsweat01







Photo_2
どんなに脱力していても、テレビに動物の気配があると目つきが変わりますが、







Photo_3
起きていくのも面倒なほど、疲れてしまうみたいです。。。




さて 今朝から寒い雨が降っています。




今日は終日雨の予報。こんな日は私の用事を済ますチャンスの日です。




とりあえずはボーボーに伸びた髪をキレイにしてこよう・・・catface








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンくん、お留守番を頼むよっ♪(o ̄∇ ̄)/

2009年12月10日 (木)

よく頑張ったで賞

今日は久しぶりの動画です。




まずは、いつものように「バーンっ!」 をしてみます。







※音出ます!






右利きの私はいつも自分の右手で銃をマネてシノンを左から右へ倒します。




はて? シノンは反対側からでも出来るのかなぁ?




試してみました  ↓↓↓







※音出ます!



(ノ∀`)・゚・。 そうだよねぇ~急には出来ないよねぇ~ 笑







Photo_2
「ううん、今日も上手に出来てたよ!」




意味がわからないなりにも必死で倒れてくれたシノンに 『よく頑張ったで賞crown』 をあげたいと思います♪






にほんブログ村 

犬ブログ フレンチブルドッグへ いつも一生懸命倒れてくれるシノンが大好きです(≧∇≦)イイネ!

2009年12月 9日 (水)

切ない思ひ出

一緒に暮らしたい・・・そうずっと憧れていた子がわが家へ来てくれた時、




私がとても楽しみにしていたのが 一緒にお散歩へ行くことでしたdash







Photo
アレ? 何か想像と違うけど・・・







Photo_2
おやつが欲しくて演技してるのかぁ?







Photo_3
「この子は先天的にお散歩嫌いなのかも。。。」 なんて思ったり。




今となってはお恥ずかしい話ですが・・・当時はもう必死でしたsweat01







Photo_4
何が気に入らないんですか?







Photo_5
かわいい顔して頑固ですねぇsweat02







Photo_6
公園でも・・・ダメですかぁ。




来る日も来る日も お散歩の練習をしました。







Photo_7
広いココロでシノンの成長を見守ることが出来ず、焦ってばかりいた私に、







Meg
毎日リードを引っ張られたり 「もう、置いてっちゃうよ!」 なんて言われたり、







Photo_8
きっとシノンだって心を痛めていたよね、辛かったよね。




この頃住んでいたお家はビジネス街のど真ん中で、シノンのお散歩道は足早に過ぎるビジネスマンでいつも混雑していました。




平日は邪魔になってしまうので、キャリーで人の少ないところまでシノンを運んでから歩く練習をしましたが、私は 「早く歩かせなくちゃ」 と気負うばかり。




何も焦ることはなかったのに。。。




シノンが1歳になった頃には「あの時は本当に苦労したよ」 と笑って話していたけれど、シノンが2歳の今振り返ってみたら、




それは反省の意味も込めたちょっぴり切ない思ひ出となりました。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 今はシノンの逆襲に遭い、私が引っ張られます (ノ_-。) イタイ・・・

2009年12月 8日 (火)

流行語?

Photo_12
先日、今年の流行語が発表されましたね。




世相を反映していると言われても、家では流行った気配もありませんが。。。







Photo_14
「う~ん・・・  やっぱり・・・   シノン   かなぁ?」




「流行」 とは少し違うかもしれませんが、この一年で私が最も多く発した単語であることには違いないと思います。







Photo_15
「う゛~ん・・・まあねぇ~ ((・(ェ)・;)) 」




でも。やっぱり 『シノン』 に勝てる言葉は見つからないな~。







Photo_16
シノンが私の傍にいてくれる限り、私の流行語は毎年 『シノン』 です。




でもこれは流行だけでは終わりません。いづれ 「殿堂入り」 となってずっと私のココロのなかに刻まれます。




「一生モノだね、シノンっヽ(´▽`)/」




『isa』 も私のココロに刻まれるように 頑張りましょう 笑







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンの流行語は何ですか~? ( ̄ー+ ̄)「オサンポ」

2009年12月 7日 (月)

カートに乗って。

Photo
昨日は私に急かされ渋々と美容院に行ったisa。




そんな夫をお迎えにシノンと出掛けました、




に借りたままのカートに乗って 笑







Photo_2
フルフェイスをかぶったような髪型だったisaもやっとスッキリしましたsmile




そんなisaと SCORPIONE STAZIONE 丸の内店 でランチです。







Photo_3
シノンは店内を覗き込んだり道行く人を見たりキョロキョロ。







Photo_4
どう見てもグラスワインのほうが合いそうな前菜ですが、喉が渇いていたのでゴクゴク飲めるビールを注文し、 笑







Photo_5
パスタをおいしくいただきました。







Photo_6
シノンはパンをちょこっとお味見しました。







Photo_7
ランチの後は、お散歩がてら日比谷公園にやってきました。







Photo_8
青い空と色づくイチョウの葉がとてもキレイshine







Photo_11
松本楼はすっかりクリスマスの雰囲気でしたxmas







Photo_9
公園ではかわいいクリームのパピちゃんと会いました。シノンの周りをピョンピョン跳ねたり遊ぼう遊ぼうって誘ってくれているのに、シノンは相変わらずの無視。




しかも最終的には一喝してパピちゃんをビビらせてしまいましたsweat02




「どうかあの子に変なトラウマが出来ませんように・・・。」 そんな願いを胸に日比谷を後にしました。。。







Photo_10
シノン家は今年もマンションのロビーにあるクリスマスツリーに便乗して、結局 買わず仕舞となりました。




街を歩けば紅葉がキレイだったりクリスマスのデコレーションがキラキラしていたり。この時期のお出掛けって景色が贅沢で楽しいな~(* ̄ー ̄*)






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 車でお出掛けもいいけど、電車も楽しいね~( ̄ー+ ̄)ビール?

2009年12月 6日 (日)

みんなでお散歩

Photo
昨日は朝のうちに散歩を済ませたシノンですが、昼過ぎに再び連れ出され、







Photo_2
隣町の商店街へやってきました。







Photo_3
夕飯のおかずを物色し、







Photo_4
有名人のサインがいーっぱい並ぶパン屋でおやつを買い、







Photo_5
ふぐ を見物してお家へ帰りました。







Photo_6
一人では無理だと諦めていた名物パンも、isaと半分づつなら平気だね。




isaがいてくれるとイイコトもあるもんだ~ 笑






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 半分でもお腹いっぱいだぁ ( ̄ー+ ̄)ガッツリ!

2009年12月 4日 (金)

おとしもの

終日雨降りだった昨日。こんな憂鬱な時は、




「おいしいおやつでもあげるかな?」 と思い、キッチンへ。







Photo
いい匂いがシノンにも届いたかな? 待ってるね 笑







Photo_2
私の中の 「フルーツランキング」 では比較的下位に位置するいちごですが、シノンが大好きなのでついつい買うようになってしまいました。




そしてついつい買ってもシノンが消費できる量なんてほんのちょっぴり。




結局isaと私とで消費をお手伝いしています。。。







Photo_3
ものすごい勢いで食べるもんだから・・・






Photo_4
変なところに落ちちゃったねぇ。。。







Photo_6
食器の裏に 「おとしもの」 をすると、自分では取れない不器用なシノン。




手でちょいちょいってやれば? と思うのですが・・・私が気付くまでずーっと空の食器を見つめ、下げてくれるのを待っています。







Photo_7
大事ないちごだもんね、きちんと回収して下さいよっ!







Photo_8
シノンのおかげで私もビタミン補給が出来ると思えば・・・まぁいっか。




どーでもいいですが、私のフルーツランキングは・・・

 shine
 shineマンゴー
 shineデコポン

 downメロン (痺れる・・・気がする)
 downスイカ (子供の頃食べ過ぎた)
 downりんご       〃

いちご はこの中間よりちょっと下の 「どーでもいい」 にランクインしています。




シノンは確実にいちごが一位だけどheart04






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンの二位は桃だと思うな~ ( ̄▽ ̄) ウマイヨネー

2009年12月 3日 (木)

ごめんよ。。。

最近、シノンには 『悲しいお別れ』 がありました。それは・・・




Photo
生後4ヶ月の頃に初めて口にし、







Photo_2
つい先週まで毎夕食後のお楽しみであった、『ガジガジ』。




実は先週からこのガジガジの使用を中止することにしました。




そのワケなんですが、先週シノンがこんなものを吐き出しました ↓







Photo_3
シノンは子供の頃から空腹になると胃液を吐いてしまうのですが、先週もそんなことがあり、胃液と共にコレが出てきました。







Photo_4
大きさはこんなモンです。固いゴムのような? でも何か知ってる感触・・・。




動物性のニオイがあったのでとりあえず水に漬けて溶けるものなのかどうか確かめてみたのですが、溶けませんでした。




夜、帰宅したisaに事情を話し・・・




「やっぱりこれってガジの破片じゃない?」 とお互い疑念を抱く。でも色が違う。




思い切ってこの異物を包丁で切ってみると、中心部は薄っすら白っぽい。




恐らくですが、




■ガジガジしながらこの大きな破片を食べた

     ↓

■大きすぎて腸に流れず、胃の中で滞留していた

     ↓

■その間に胃に入ってくるフードの色素が沈着し茶色くなる

     ↓

■たまたま胃液を吐き戻したときに一緒に出てきた




あまり信じたくはないけど・・・これが事実かなぁと。




シノンのガジガジはポリウレタン製で胃液で溶けるものではありませんが、体内へ入っても便と一緒に排出されるから大丈夫! というものです。でも、




最近は減りが早かったので・・・こうして大きくかじり取っていたのかも。




あくまで仮説の域ではありますが、「キケン」 と判断し使用を中止しました。







Photo_5
夕食後になるといつものようにガジの入ったカゴの前でフセて 「ガジ待ち」 をしていたシノンですが、




今日ももらえない・・・また今日ももらえない・・・またまた今日も・・・




そんな悲しい一週間が過ぎました。







Photo_6
昨夜もこっそり、カゴの前でクンクンしているシノンの姿がありました。




「ごめんよ。。。」




シノン、ガジるのが上手くなりすぎちゃったみたいだねsweat02




ガジガジに代わるシノンの楽しみって何だろう?




とりあえずはアンパンマン歯ブラシでシノンとまた格闘だ・・・。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンの歯磨きがどうしても上手に出来ません (´;ω;`)ウウ・・・

2009年12月 2日 (水)

勝手なお願い

そういえば週末のキャンプの時、




Photo
ご覧の通り、シノンは行きも帰りも移動中は終始クレートで過ごしました。




このクレート、普段はトランクに乗せっぱなしで、遊びに行った先でシノンがドロドロになった時だけ車を汚さないためにシノンに入ってもらっていました。




それを今回は行きからずっと入ってもらいました。理由は 「より安全だから」。




シノン、2歳にして新たに 「車ではクレートでイイコにしよう」 の練習です。




クレートが嫌いなワケではないのですがいつもと違う状況が嫌だったのか、




入った途端スンスン、ニャオニャオと甘鳴きしっぱなし。まるで泣き叫ぶ子供のようで、成す術もないままに無視を続け1時間が過ぎましたsweat02




しばらくして初めて少し鳴き止んだ時、優しく声をかけておやつをあげました。




それからは 甘鳴き → 鳴き止む → 褒めておやつ ・・・これの繰り返し。




何だかパピコ時代のしつけを思い出しました。




結果、キャンプ場へ着く前には大人しくできるようになり、帰り道についてはもう鳴かずにただじっと前を見てフセていました。







Sa
帰り道、途中のSAで私たちは大急ぎでランチを食べ、クレートで待つシノンにお土産を買って戻りました。行きに 「200円おやつ」 を買いそびれちゃったからね。




これも一度出来たからと言って、次も出来るとは限らないのでこれからちょっとずつ練習していかなくてはいけないなぁと思います。




私は 「シノンとちょっとでも長く一緒に居たいから」 とこれまでもシノンにいろんなことをお願いしてきました。




・オチッコはトレーの上でしましょう!

・お部屋にあるものはいたずらしちゃダメだよ!

・食卓の上のものはシノンが食べてはいけません!

・お留守番はサークルで寝んねして待っていようね!

などなど。




本来 犬 として必要ではないことをたくさん覚えて守ってもらっています。




そう、ワンちゃんのしつけって人間の勝手なお願いみたいなものですよね。




シノンがトイレを覚えられなかった頃、しつけをこんなふうに捉えられていたら私もだいぶ違ったのになぁ・・・そんな後悔が沸いてきたりもします。




2歳のシノン、成犬だけどまだまだ学習出来る能力はあります。




諦めないでちょっとづつ、出来ないことは克服していけたらいいな。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 「 シノン、いつも私のお願い聞いてくれてありがとうheart04

2009年12月 1日 (火)

キャンピカ富士ぐりんぱの旅 <後編>

つづき。




陽が落ちる前に炭を熾し、夕食の準備をチャチャっとして、




Bbq
お待ちかねの夕食の時間ですrestaurant




事前に 「冬キャン」 について調べた中に、「ご飯はとにかくテーブルに置いた端から冷めていくので、保温しながら食べ進められるもの&手間の掛からないものが◎」




と、ありました。 「なるほどね~」 ってことで今回は、







Photo
野菜をブチ込んだだけのポトフを食べつつ暖をとることにしました。







Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5
これに白ワインを合わせておいしく&温かくいただくことが出来ました。







Photo_6
夕食後はみんなで焚火を囲んで夜の団欒を楽しみます、芋焼酎のお湯割りを飲みながら・・・おいしかったなぁ~(* ̄ー ̄*)




この後、isaと交代でお風呂へ。







Photo_7
こうして待っているヒトは火の番をしなくてはならないのですが・・・




isaがお風呂から戻った時、既に私はシノンとトレーナー内で寝ていたそうです ( 全くその経緯は覚えていません ( ´艸`) ハズカシィ )




お風呂上りにひとりで片付けをしてくれたisa・・・本当にごめんなさい。







Photo_8
翌朝、私たちの心配をよそにとてもいいお天気でした。







Photo_9
isaは朝からよく働きます! (←昨夜のことがあるからヨイショしなきゃね 笑)




それとこの日は朝からステキなご褒美がありました! それは、







Photo_10
昨日は曇っていて見えなかったのですが、富士山がとても近くに見えましたshine







Photo_11
朝食は簡単に済ませたけど、富士山を見ながらだからすっごくおいしかった♪




そして富士フェチの私は食後も焚火にあたりながら富士山の撮影に忙しく、







Photo_12
何枚も何枚も撮り続けるのでした。




こうして感動のうちにキャンプを終えることのできたシノン家でした。




おしまい。









こうやって行く度に周りのキャンパーを見ては 「アレはいいね~」 とか、とても参考になるしおもしろいので、コソコソ勉強しています。




さすがに冬キャンでテントデビューは出来ませんが、暖かくなってきたらうちもやってみようかなぁ~っと思っています! それまではコテージ利用でまた行きたいなー。




でも、うちみたいな 「セダン」 タイプの車で来ている人はいませんが・・・




やっぱりキャンパーはミニバン? ワゴン? なのでしょうかねぇ。。。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ キャンプの翌朝に肌の調子がいいのは寒くて毛穴が閉じるから?

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »