« キャンピカ富士ぐりんぱの旅 <後編> | トップページ | ごめんよ。。。 »

2009年12月 2日 (水)

勝手なお願い

そういえば週末のキャンプの時、




Photo
ご覧の通り、シノンは行きも帰りも移動中は終始クレートで過ごしました。




このクレート、普段はトランクに乗せっぱなしで、遊びに行った先でシノンがドロドロになった時だけ車を汚さないためにシノンに入ってもらっていました。




それを今回は行きからずっと入ってもらいました。理由は 「より安全だから」。




シノン、2歳にして新たに 「車ではクレートでイイコにしよう」 の練習です。




クレートが嫌いなワケではないのですがいつもと違う状況が嫌だったのか、




入った途端スンスン、ニャオニャオと甘鳴きしっぱなし。まるで泣き叫ぶ子供のようで、成す術もないままに無視を続け1時間が過ぎましたsweat02




しばらくして初めて少し鳴き止んだ時、優しく声をかけておやつをあげました。




それからは 甘鳴き → 鳴き止む → 褒めておやつ ・・・これの繰り返し。




何だかパピコ時代のしつけを思い出しました。




結果、キャンプ場へ着く前には大人しくできるようになり、帰り道についてはもう鳴かずにただじっと前を見てフセていました。







Sa
帰り道、途中のSAで私たちは大急ぎでランチを食べ、クレートで待つシノンにお土産を買って戻りました。行きに 「200円おやつ」 を買いそびれちゃったからね。




これも一度出来たからと言って、次も出来るとは限らないのでこれからちょっとずつ練習していかなくてはいけないなぁと思います。




私は 「シノンとちょっとでも長く一緒に居たいから」 とこれまでもシノンにいろんなことをお願いしてきました。




・オチッコはトレーの上でしましょう!

・お部屋にあるものはいたずらしちゃダメだよ!

・食卓の上のものはシノンが食べてはいけません!

・お留守番はサークルで寝んねして待っていようね!

などなど。




本来 犬 として必要ではないことをたくさん覚えて守ってもらっています。




そう、ワンちゃんのしつけって人間の勝手なお願いみたいなものですよね。




シノンがトイレを覚えられなかった頃、しつけをこんなふうに捉えられていたら私もだいぶ違ったのになぁ・・・そんな後悔が沸いてきたりもします。




2歳のシノン、成犬だけどまだまだ学習出来る能力はあります。




諦めないでちょっとづつ、出来ないことは克服していけたらいいな。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 「 シノン、いつも私のお願い聞いてくれてありがとうheart04

« キャンピカ富士ぐりんぱの旅 <後編> | トップページ | ごめんよ。。。 »

コメント

ん~とっても素敵なお話ですね~(^-^)!
何だか心が洗われました~♪
シノンちゃんはちゃんと御願をきいてくれて親孝行の娘さんですねっ(^。^)y-.。o○
キャンプネタもいつも素敵で陰ながらmegさんのセンスにうっとり~しちゃってます~☆
もしや御車はB〇Wでは??
我が家も今の前の車がそうだったので…しかも内装も同じで懐かしく見てしまいました~\(~o~)/
isaさんキャンプの後片付けお疲れ様でした~(@^^)/~~~

アトスのゲージと同じです!
我が家の坊やは中に入るのが大好きですが(笑)
しつけって難しいですよね。根気もいるし。。。
しつけている方に迷いがあったり、方針を変えるとワンコが混乱してしまうのは、頭ではよくわかっているのですが、なかなか。。。 しつけ下手なアトシュママです。
あまがみをした時は、指でお口のところをトントンとしながら、低い声で”ダメっ”とやっているのですが、
最近は、トントンの段階でママの指を”パクっ”っとしますwobbly
いやんなっちゃう!

我が家も 躾に関しては 駄目々家族です・・・
根負けして甘やかしてる事も多いかも
色々考えさせられた megさんの記事でした
ぶりも 2歳 まだまだ学習してもらわなければ
私達家族も もっと勉強です

まつゆきさんへ

何もステキな話じゃないのですが・・・。
久しぶりに 「しつけ」 的なことをしたせいか、ふと昔のことを思い出しました。何だかんだと、結局私の方がシノンに成長させられたような気がしましたcoldsweats01

キャンプ、まつゆき家は道具を全部揃えたんですよね!羨ましいなぁ~。でもアノ車にはどうにも積載できそうにない気がしてsweat02 変なところでつまづいてます。。。

Athosママさんへ

あと最低10年はシノンとの楽しい生活があると信じています。まだまだ続くシノンとの生活をもっと安全で快適にするためには? と考えると、シノンにももうちょっとお利口さんになってもらわなきゃいけないし、私ももっと努力が必要だな~なんてcoldsweats01

アトしゅはママが遊んでくれているって思っているのかな~? シノンもよく歯があたることがあるのでそういう時は私もシノンを噛んでみるんですけど(笑) ビックリしてますよsmile

ぶりとにー母さんへ

しつけって根気ですよね~、うちもぜんぜんダメですcoldsweats01
「ツイテ」 の練習・・・こちらが根負けして挫折ですもん。
シノンが上手にお散歩出来ないのは私たち飼い主の責任なんですよね~。そう思うと申し訳ないな・・・キチンと教えてあげなくてsweat02

まだまだ課題がいっぱいで大変です。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« キャンピカ富士ぐりんぱの旅 <後編> | トップページ | ごめんよ。。。 »