« 勝手なお願い | トップページ | おとしもの »

2009年12月 3日 (木)

ごめんよ。。。

最近、シノンには 『悲しいお別れ』 がありました。それは・・・




Photo
生後4ヶ月の頃に初めて口にし、







Photo_2
つい先週まで毎夕食後のお楽しみであった、『ガジガジ』。




実は先週からこのガジガジの使用を中止することにしました。




そのワケなんですが、先週シノンがこんなものを吐き出しました ↓







Photo_3
シノンは子供の頃から空腹になると胃液を吐いてしまうのですが、先週もそんなことがあり、胃液と共にコレが出てきました。







Photo_4
大きさはこんなモンです。固いゴムのような? でも何か知ってる感触・・・。




動物性のニオイがあったのでとりあえず水に漬けて溶けるものなのかどうか確かめてみたのですが、溶けませんでした。




夜、帰宅したisaに事情を話し・・・




「やっぱりこれってガジの破片じゃない?」 とお互い疑念を抱く。でも色が違う。




思い切ってこの異物を包丁で切ってみると、中心部は薄っすら白っぽい。




恐らくですが、




■ガジガジしながらこの大きな破片を食べた

     ↓

■大きすぎて腸に流れず、胃の中で滞留していた

     ↓

■その間に胃に入ってくるフードの色素が沈着し茶色くなる

     ↓

■たまたま胃液を吐き戻したときに一緒に出てきた




あまり信じたくはないけど・・・これが事実かなぁと。




シノンのガジガジはポリウレタン製で胃液で溶けるものではありませんが、体内へ入っても便と一緒に排出されるから大丈夫! というものです。でも、




最近は減りが早かったので・・・こうして大きくかじり取っていたのかも。




あくまで仮説の域ではありますが、「キケン」 と判断し使用を中止しました。







Photo_5
夕食後になるといつものようにガジの入ったカゴの前でフセて 「ガジ待ち」 をしていたシノンですが、




今日ももらえない・・・また今日ももらえない・・・またまた今日も・・・




そんな悲しい一週間が過ぎました。







Photo_6
昨夜もこっそり、カゴの前でクンクンしているシノンの姿がありました。




「ごめんよ。。。」




シノン、ガジるのが上手くなりすぎちゃったみたいだねsweat02




ガジガジに代わるシノンの楽しみって何だろう?




とりあえずはアンパンマン歯ブラシでシノンとまた格闘だ・・・。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンの歯磨きがどうしても上手に出来ません (´;ω;`)ウウ・・・

« 勝手なお願い | トップページ | おとしもの »

コメント

我が家の歯磨きアイテム軍手ですよ~~!!
軍手を付けて歯をなでなでしてあげると簡単に出来ます~~
お試しあれ~~happy01
目の粗い軍手が良いかも!

ボーンはうちも辞めてもう随分経ちました~
以前誰かのブログで1年前に辞めたボーンが
腸で腐っていた話を目にしてからです。
安全ってなんなんだろう??
と考えてしまいます。

ボーンより楽しい事きっといっぱい待ってるよ~note

シノンちゃん・・・・ ちょっとだけ さみしいね・・・・
ぶりも カジカジは好きなのですが 呑んでしまうので
牛革ガムは監視下の元で ジャーキーとかは
丸呑みしそうで 未体験です
きちんと 噛んで食べてくれれば もう少し色々な物を
あげれるのですが・・・
なので 我が家も 噛みたい要求を解消できる
何かを思案中です
シノン家で 良い物見つけたら ぜひ教えてくださいね
パピコシノンちゃん可愛いhappy01heart04 

その異物を包丁で切ってみた…
水に漬けて溶けるものなのかどうか…

親って心配するもんだよね。
その真剣さに感心させられました。

らむたねママさんへ

へ~、軍手ですかっ! ちょうどキャンプ用にいっぱい買ってあるから試してみまーすup 目が粗いかわかんないけど 笑

そういえば私も似たような記事読んだな・・・腸からロープのくずとボーンのくずが出てきたってヤツ。えっ?って感じですよね。全てに警戒しなくては・・・そんな気にさせられてしまいますsweat02
やっぱりシノンは私とプロレスするのが一番安全かも!?

ぶりとにー母さんへ

シノンのささやかなお楽しみだったので・・・ガジガジを探すシノンを見ていて胸がキュンってなってしまいました(ρ_;)

ガムは一度もあげたことがありません。特に理由はないのですが。。。
ガジ無きあとは、たまにアキレスをあげています。あまり小さいものだとパクっと食べてしまいそうなので大きなものを。でもそれなりにカロリーもあるので毎日はとても無理です。
何かいいものないかな~think

mocoママさんへ

何だかねぇ・・・もう必死ですよsweat02
私たち人間と違って、何が命取りになるかわからないからこちらも慎重にならざるを得ないっていうか何と言うか。
きっとあのガジガジだって上手に使える子の方が多いと思います。シノンは上手にたーくさんカジれるようになちゃっただけで、決して製品が悪いんじゃないとは思います。
やっぱりその子にあったおもちゃ、おやつ、ご飯・・・何でも見極めが大事なんですねthink

初めまして。
うちのコの経験が役に立てばと思いコメさせていただいます。

同じようなガジガジを噛ませていました。
ある日、シノンちゃんと同じような塊を吐きだしたので慌てて獣医さんに連れて行きました。
そこで医師から言われたこと。ポリウレタン製品は胃の中で膨張する。噛んだ時にはもっと小さな塊だったはず。
また、残念ながらレントゲンには映らない。
バリウム検査という手段もあるが100パーセント発見は難しい。

シノンちゃんの場合、長い期間噛んでいたようですね。中止させて正解です。ただ、まだ胃の中に塊が残っている可能性があります。
今回のようにすべて吐きだせばいいのですが、最悪、腸に詰まります。いわゆる腸閉塞を起こします。
腸閉塞の症状として食欲がなくなります。食べた物をすべて吐きます。水を飲みたがりますがすべて吐きます。
腸閉塞になると開腹手術しかありません。
今後このような症状を見逃さないようくれぐれも注意してあげてください。

また、「噛むおもちゃ」に関し「安全」なものはありません。特にフレンチブルドッグの誤飲はとても多いです。
目を離さないように気を付けてあげてください。

長文失礼しました。

nanacoさんへ

はじめまして。
ご自身のブヒちゃんは大変な思いをされたんですね。今回はたまたまシノンが吐き出したことで「もしや・・・」 と思うことが出来ました。「もう安心」 とは言い切れませんが心積もりがある分、まだ救いがあると思います。

1週間が過ぎた今でも「もらえるかな?」 と少しだけカゴの前で待つ仕草を見せます。すぐに諦めますがそんな姿を見つつ今は夫婦で、「シノンを安全に楽しませてあげられる方法」 を模索中。 十分な配慮と工夫でいろいろ方法はありますよね。
結局シノンを守れるのも危険にさらすのも私たち、もっと気をつけなくてはですね。

コメント、ありがとうございましたconfident

この記事へのコメントは終了しました。

« 勝手なお願い | トップページ | おとしもの »