« なでしこじゃぱん | トップページ | のんびり日曜日 »

2009年12月27日 (日)

今年最後のお膝の病院

Photo
昨日はみんなでお膝の病院に行きました。今年最後の通院です。







Photo_2
ここ最近の膝の状態ですが・・・




・右のおさら・・・先生が手で外そうとしてもなかなか外れない。
・左のおさら・・・ちょっとひねると簡単に外れる。




こんな感じです。ここでちょっと疑問が・・・。




1月に初めて膝蓋骨脱臼の診断を受けた時は 「右膝がグレード2.左膝はごく軽度の脱臼」 と言われていたような気がするのです。




私の1月のブログにもそのような記述があるのですが・・・




でも、あの時は正直オロオロしていて先生の話をちゃんと聞いていたのか、私自身の記憶に自身がありません。




なので今回は初診の時のカルテを確認してこようと思っていたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。




もし私の記憶が正しいとすれば、右膝についてはよくなってきている反面、左膝に関しては悪化していることになります。ちょっと不安です。




治療を始めてもうすぐ1年。そろそろ見極めの時期かなぁと思います。




シノンに今の治療が合っているのなら続ければいいのですが、そうでもないようなら少し違う方法も考えようかな?







Photo_3
今年はいろんな制限をして頑張ってきたシノン。たまには息抜きとして遊んだり走ったりもしてきた私のやり方は・・・間違っているのか?




2歳のシノン。まだまだ長~いブヒ生活が待っています。




「シノン婆さん」 になっても元気に歩ける丈夫な体を目指そうね!




次回の通院時には、ちゃんと聞いてこなくちゃ。。。




私もしっかりしなくちゃ。。。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ いいお天気なのでシノンとローング散歩に行ってきますdash

« なでしこじゃぱん | トップページ | のんびり日曜日 »