« 昨日のつづき | トップページ | お散歩ま~だかな? »

2010年2月17日 (水)

浪花家の味

※今日の記事はワタクシゴトです。




昨日はとても寒かったので、シノンとたくさん歩きました。




そんなお散歩の帰り道、







Photo
おやつを買いに寄ったお店は・・・まだ閉まっていました。




あと5分ぐらい? で開店なのでシノンと辺りをぐるっと一周して戻ると、







Photo_2
やっとシャッターが開きました。 見ての通りここは 『たいやき』 屋さん。




東京の 「たいやき御三家」 のひとつ、浪花家総本店(およげたいやきくんのお店だよ)の暖簾分け直系店がなぜかこんなところにあります。




< ここでちょっとたいやきの雑学? >

ずっと前にも ブログ に書きましたが、たいやきは一匹づつ焼く 一丁焼き のものを 「天然モノ」 と言い、皮が薄くてパリっとしたのが特長。たくさん買うと待たされる。

それに対してチェーン店などで見かける ひとつの型で複数焼ける連式 のたいやきは 「養殖モノ」 、皮がカステラタイプで厚め。




で、ここのは 「天然モノ」 なので、







Photo_3
この焼きたてのパリパリのうちに食べたいとこなんですが、




左手にシノン・右手にお散歩バッグ(ウ○チあり) じゃ・・・ (;´д`)sweat01




ガマンして足早に帰宅しましたdash







Photo_4
「あげませんpaper




ぽってりした唇が せくすぃ~ な、たいやきは、







Photo_5
薄い皮の隅々まで餡が入っていました。




「甘さ控えめでおいしぃ~shine




持ち帰る間に少し皮がしんなりしちゃったけど、やっぱり美味しい♪




「餡子嫌い」 なisaには一生、この癒し系な味がわからないなんて・・・




ちょっとかわいそうに思うのでした。








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 四谷の わ○ば の塩気のある餡はちょっと苦手(゚ー゚;

« 昨日のつづき | トップページ | お散歩ま~だかな? »

コメント

実は私、餡子が苦手なんだけど、
大人になってモノによっては食べられるようになりました。
たい焼きも餡子ぎっしりじゃなく、甘くなければ好きですね。
皮が美味しいんだよね。
天然モノと養殖があるとは、たい焼きの世界も厳しい!!
確かにこのたい焼きの見事なウロコ模様や唇は
天然と呼ぶにふさわしい~
勉強になりました。

mocoママさんへ

そうそう、この記事書きながら 「確かmocoママも和菓子系ダメだったよな~」 って思ってました。でも食べられるものもあるんですねconfident
私も餡子は好きだけど羊羹はあんまり・・・とか、「あの店のは好き」 とかムラがあります。ただのワガママですけどね~。

さっすが、釣り師のmocoママならこの姿の良さがわかるのね♪
これはまさに真鯛だね~fish

そうなんですね~。知らなかった。
やっぱり天然ものの方がおいしそうに感じるのは名前のせいかな?
でもパリっとした皮に熱~い餡が入ってたらやっぱりそのギャップというか、職人さんの技のようなものに便乗にして数段おいしく感じるのでしょうね。
甘いもの苦手だけど、食べてみたいと思いました。
関係ないけど、生まれて初めて自分からせがんで買ってもらったレコードが、”およげたいやきくん”だったのを思い出しましたhappy01
あの唄のプロモーションの中のタイ焼きは養殖だったと思います。記憶が正しければ。。。

たいやきに御三家なんてあるんですね~(笑)
天然ものと養殖ものがあるっていうのも笑っちゃいました♪
多分普段食べてるのは養殖ものなのかな~
megさんの天然ものおいしそうだね~
(何かコメントがいじきたない感じになってきちゃった(笑))

私も結婚前までは和菓子は苦手でしたが、ちょくちょくもらううちにこの頃ケーキよりおいしい?って思うこともあります♪
年をとっただけなのかもしれないけどね~( ´艸`)プププ

餡子・・・私も嫌いなんですう~~・・・sweat01
食べるならいつもたいやきはチョコかクリームかなあ??
邪道ですcoldsweats02
でもパリパリは好きですよお~~
皮だけ食べたい!!

およげたいやきくんのお店って本当にあるんだ!!

megさんのコメントを読んでから我が家は「天然モノ」と「養殖モノ」の
違いが気になって仕方がありませんでした
我が家では焼きたてと冷凍の違い~?ぐらいしか想像できなかったのですが
そういうことだったのですか♪
最近は養殖モノばかりですね・・・・
どこに行ったら食べれるのかな?
天然モノ食べてみたいなhappy01

Athosママさんへ

その希少性についつい・・・ってところもありますよねsmile
でもおいしかったですよ~♪

およげたいやきくん、あの歌詞もよく考えたらとても悲しい物語なんですよねー。 ルーチンな毎日に飽き飽きしてたいやき屋を飛び出し、初めての海で 「楽しい楽しい♪」 って遊んでばかりいたらお腹が空いて、エビでも食べようと食い付いたら釣り針で・・・ぼくは食べられちゃった ですもんねsweat02

なたママさんへ

人形町の柳屋も御三家のひとつだよー! みんな遠くから来て30個とか買っていくから(明治座帰りのおばさまが)いつも並んでいますね~sweat01

私は子供の頃からアンパンが好きでした 笑 (←子供っぽくない?)
大人になってからは豆大福が好きでいくつか食べ比べたりしたけど・・・最近は仕事をしていないせいか? 昔ほど糖分を欲しなくなってきましたcoldsweats01

らむたねママさんへ

ママさんもあんまり甘いもの食べないんですよね~。
みんなお酒飲みのせいか辛党ですねsmile

isaは 「ソーセージが入っているやつがイイ!」 って 笑
これってどう思います? そんなのあるんだ~ってビックリしたけど・・・。でもこの記事を見たら 「オレもちょっと食べてみたい」 らしいので今度食べさせてあげようと思いますdelicious

ぶりとにー母さんへ

すっごくどーでもいいコネタなのに興味を持っていただいてありがとうございました 笑
私が 「たいやき大好き!」 ってことでもないんですけどね。でもたいやきの魚拓の本が出ていることは知っていますsmile 世の中にはいろんなマニアの方がいるもんですね。
でも天然モノはシッポの先まで餡子が入っているのでシノンへのお裾分けは出来ません。ワンちゃんたちは 「買うなら養殖ものがいいでしゅよ!」 って言うかもhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日のつづき | トップページ | お散歩ま~だかな? »