« サプライズ ? | トップページ | 青空バベ会 »

2010年4月19日 (月)

初心者がテントを買った話


※今日は キャンプ用テント のお話しなので興味のない方はスルーで。




「キャンプに行きたい!でもテント泊は自信ない・・・」 そんな私が強引に夫を誘って始めた昨年10月のキャンプから半年、計3回の施設利用のキャンプを経験しました。




そんなシノン家、ついに




『 テント買いましたーっ (◎´∀`)ノ(◎´∀`)ノ(◎´∀`)ノワーイ! 』




その購入までの何とも ぐだぐだな話 を書きたいと思います。




テントもタープも両方欲しい私。別々に買って荷物が2つになるよりも一体型の方が結果的に荷物が小さく済むだろうという理由と、わが家なりの条件や私の理想を考慮しつつ候補に上げたのが、




『 小川のティエラ 5-EX 』




この 「机上の空論」 を持ってL-Breath御茶ノ水店へ行き、声を掛けてくれた店員さんに恥ずかしながら私の想いを伝えました。




「ティエラはすごく良いモノですがオススメはしません・・・」 と、まずはその設営の大変さを説明してくれました。その後で、




「ちょっと違いますがランドロックが上に展示してあるので見てみますか?」 そう言って私たちを案内してくれました。ちなみに一番最初に候補に上げたのがこのランドロックでした。




初めて見た実物・・・大きすぎて笑いました。でもティエラも同等のサイズ。




「むむぅ・・・ワタクシ間違えたようです((・(ェ)・;))」 てなワケで、




店員さんの協力のもとイチからテント選びをすること2時間超・・・




■スノーピークのリビングシェル+ランドブリーズ5 ■ に決定しました。




リビシェルに関しては、店員さんが目の前で設営と撤収を見せてくれ、そのあまりの簡単っぷりにisaも唖然とし、即決。




テントのほうは、アメドとメッシュエッグを簡易連結させた状態で展示があり、「アメドでいいんじゃない?」 と言うisaに対し、リビシェルとキレイに連結できるランブリも捨てがたい私。




最後は店員さんが参考までにランブリ4をその場で張ってくれ・・・。価格的不満はあったようですがisaが最後は折れるカタチで決着しました。







Photo_3
↑ 昨日早速初張りしてきました(リビシェルのみ)。その様子は明日UPしますが、「これを買って正解だった」 というのが感想です。




私のアフォな意見も決して否定せず、見て触って納得させてくれ相談に乗ってくれた店員さんにとても感謝しています。







Photo_8 
特に濡れたわけでもないけど、試しにベランダに干してみました。が、







Photo_7 
広げて干すことは不可能です。シノンも迷惑そうだし。。。




雨天使用後、現地で干せなかった時はやっぱり土手にでも行かなきゃか?




とりあえず、週末晴れたらランブリも初張りしてこよーっと。







Photo_6
ちなみに、これも一緒に買ってきたのですがちょっと失敗が。この天板、通常のものより色目が濃くないですか? ちゃんと中見てから買えば良かったsweat02




スライドトップと色の差がありすぎなんです。




まぁ仕方ないか・・・それよりはユニセラをビルトインさせる方が重要だし!




あ~、早くキャンプ行きたいなぁ(*´∀`*)









にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 趣味への初期投資はやむをえんのだよ、isaくん( ̄ー ̄)

« サプライズ ? | トップページ | 青空バベ会 »

コメント

とっても大きなテントですね。
キャンプとか まったく経験有りませんが楽しそう~♪
昔、子供がキャンプに行ったときは寝袋で寝たのですが
三角のテントじゃないから 広いんでしょうね
GWは早速キャンプですか(^^)

happy01ぶりとにー母さんへ

私は小学生の頃に学校行事で飯盒や寝袋を使用した経験はあるのですがテントは初めてです。isaは寝袋の経験すら無いというとってもインドア夫婦だったのですが・・・不思議なものですconfident

GWは私の強引な計画により、キャンプへ行ってきます!
一見、振り回されているようなisaですが、実は結構楽しんでいます。
シノンも参加できる趣味が出来てよかったなぁと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« サプライズ ? | トップページ | 青空バベ会 »