« 今朝は、 | トップページ | ふもと村キャンプ プチ登山へ »

2010年8月 9日 (月)

ふもと村キャンプ 1日目

Photo
週末を楽しみたくて、金曜日に慌てて選んだキャンプ地は、富士山の麓。




予定時間ピッタリの朝9時にキャンプ場に到着しました!







Photo_2
今回は1泊だし 「炊事場近く」 とお願いした結果、44番のこのサイト。




炊事棟の後ろに トイレ・コインシャワー があってものすごいラクちん♪




「落ち着けないかな?」 って心配もあったけど、空いていたこともあってか案外静かで結果的には◎でした。







Photo_3
ほとんどのサイトは高い木々に囲まれ日陰ばかりですが、うちは比較的明るい(陽も当たる)トコでお昼前はこんな感じでサイトの半分に陽がさします。




それでも気温が低いので、快適で過ごしやすかったです。







Photo_4
で まぁ、設営後はいつものようにカンパイ♪




しばし休憩をとってから、







Photo_5
今回もランチはisaにお願いしました。




私の手書きのレシピを見ながら作ってくれたのは、







Photo_6
野外でも作りやすいよう フライパンひとつ で出来るこのパスタ。




すっごくおいしいのに簡単で洗い物も少なくって大成功でしたヽ(´▽`)/ウマー







Photo_7
食後、シノンが遊びたそうにしていたのでみんなで場内散策へ。







Photo_8
誰もいない キャンプ場の奥を進んでいくと、







Photo_9
小さな川がありました。







Photo_10
川の水、とってもキレイですshine







Photo_11
Photo_12
前回の菅平もそうでしたが、山の水は夏でも痛いほど冷たくて。。。




シノンもisaも長くは入っていられませんでした。







Photo_13
サイトへ戻るとふたりはお昼寝zzz




私は管理棟へ薪を買いに行ったり、イスに座ってボ~っとして過ごし、







Photo_14
家から持ってきた桃と、 マンゴー味のフルーチェ でおやつの支度。




(フルーチェ懐かしい~)







Photo_15
3時にふたりを起こし、みんなで食べました(シノンは桃だけね)。




さて。




この後、キャンプ場にある登山コースに行ってみたのですが、その記事は別にUPすることにして、(引っ張るほどのネタじゃないけど・・・)




夕飯はもちろん私の係ですが事前に時間がなかったので簡単に、







Photo_16
何作ってるか、わかるかな? これは、




「私が飲み会で留守の夜」 に作って出掛けるisaの一人ご飯メニュー 笑







Photo_17
今回は炭も熾さない手抜きぶりだけど、味には自信アリだから良し!




ビールにカレー、ガッツリといただきました。







Photo_18
8時になるとisaから 「焚火始めるよ~」 と声が掛かる。




夏なのに、焚火が暖かく感じる不思議な感じ。シノンも心地いいのかzzz







Photo_19
およそ1時間半。焚火を眺めながらおしゃべりしてただけなんだけど(あっ、生酒とワインも飲んだかもしれないけど・・・)、




楽しくて仕方ない。 でも、




「やっぱり寒い時期の焚火には敵わないねぇ~」 と、去年のキャンプを思い出すシノン家でした。









つづくよっ












にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノン、キャンプ疲れかぐっすり寝ています(´△`)Zzzz

« 今朝は、 | トップページ | ふもと村キャンプ プチ登山へ »

コメント

フットワークが軽いね。
もうシノン家がキャンプに行くって言っても、そこらへんの公園に行く感覚に見えてしまいます。
こ~んなに暑いのに日本のここは涼しくて、焚き火するほど寒くなるのね。
お料理も毎回美味しそうだし、懲りすぎない感じで
普通にキャンプで生活できそうだね。

mocoママさんへ

きっとisaは代々木公園ぐらいの感覚だと思います。
朝早く起こされて、車に乗せられ、ウトウト~っとしてたらキャンプ場に着いた! みたいなモンだから 笑
夜は半袖だと涼しいというよりちょっと寒いぐらいで。わが家から150kmほどの道のりを行けばこんなに過ごしやすいんだ~と驚きます。

私もだいぶ虫などの外敵に免疫が出来てきたよsmile
まぁヘビとカマキリだけは絶対にダメだけど。。。

今回もステキなとこですね~ブログを見たなたパパが「キャンプってそんなにおもしろいんだ~」って言ってました
うちの場合まず荷物少なく身軽に行動できるようにならなくっちゃダメだね(笑)
登山って全然プチじゃないよ~(笑)シノンちゃんもがんばったんだね♪スタート地点でのお顔凛々しいわ(笑)景色もよいね~
富士山にも挑戦するの?
がんばれ~!(笑)
東京もこの2~3日すこ~し涼しくはなってはいるけど、快適そうだな~ごはんもおいしそうだし、ゆったり時間が過ごせるキャンプってよいですね~♪

なたママさんへ

ここはキャンプ場に入るとグっと気温が下がるのがわかるぐらい涼しいとこでした。虫も少なめでなお◎
なた家も一度キャビン泊とかどう? 運転手もいることだし(≧m≦)
多分、食いしん坊な人・お酒が好きな人・愛犬家にはキャンプの楽しさがわかる気がします。とっても楽しいよ!ってパパに伝えてねhappy01

登山はね、私とシノンがどんどん登っちゃうからisaは着いてこれず必死だったんだよ~ 笑。 普段どれだけ運動してないかってことだね~。

絶景ですね~。
登山なんて何年してないだろう。。。
こうして新鮮な空気を吸いながら歩くのって、精神的にもよさそう!
我が家も登山に行こうかな?
ひょろひょろっとしたパパと、ちょぴり肥満体のアトスだけど、
3人で登ればものすごいリフレッシュだろうな~。
シノン家、バンザイです!!

ふもと村行ってきたんですね~。
ウチもまた8/13に一泊ですが行きますよ。
ルールがちょっと厳しめだったりしますが、涼しくていい所ですよね。

登山コースも行かれたみたいですね。
ホント、意外と辛くてビックリしますよね。
でも、頂上まで行ったときの眺めは素晴らしく。
5分で引き返すとか言っていたんですがね(笑)

また続きも楽しみにしてまーす。

流石だね!150kmnote
通勤で毎日往復100km走ってるからcoldsweats02同じ気持ちだけど会社の2階から山麓に雲海が見えたり・雪化粧した山肌が見える処ってpencil・・・毎日が小旅行?
今回はmeguさんの行動力(思い立ったらに)ただただ驚きましたmaple
isaさん今度パスタご馳走して下さいね。
来週うちも行ってきますthink

↑ごめんなさい、呑みながらコメっていたらママの名前だったpencil

すご~い シノンちゃん連れて登山までしちゃったんですね
しかもスカートで^^
富士山 素晴らしい景色でしたね~私もこの目で見てみたい。
夜空の星はどうですか?
綺麗なんだろうなぁ・・・
星見ながら眠ってみたいな~!

Athosママさんへ

最近アウトドアブームらしいです。
登山も流行っているそうですよ♪ みんなでおにぎり持って行ったらきっと楽しいだろうな~って思います( ̄▽ ̄)
私も登山なんて20年ぶりでした 笑
今回はちょっとしか登ってないけど、それでも頂上から眺める景色はステキでした~♪ 富士山パワーをもらって元気になりました! でも何より丸一日クーラーの冷房から逃れたことで体がラクになった気がしますconfident

モモゴン父さんへ

お盆に行かれるんですね~、次は2時間コースで登山ですか?
ぜひ参考にしますので頑張って来て下さいねhappy01

とても涼しいキャンプ場でしたね~。それほど標高が高いわけではないのに、生い茂る木立のせいでしょうか?
isaも私もとても居心地が良かったのでまた行きたいな~って思います♪

もも.pさんへ

もも.家のキャンプはいつからだっけ?
うちも来月はそこに行くからレポ楽しみに待ってるよ♪

キャンプの準備もだいぶ慣れてきたし、突然でも行けるもんだな~って思いました。まぁ好きだから出来るんだろうけど。
isaもちょっとづつランチ作り頑張ってくれてるし、シノンも設営・撤収の時は分かるのかイイ子で待ってるようになったし、いろんなことがラクちんになったよsmile

ぶりとにー母さんへ

そうなんですよ・・・私スカートに裸足で登山です 笑
一番元気だったのはシノンで先頭を行くのですが、ちゃんと後ろを振り返りながらisaを待ちながら登っていましたwink
isaはヘロヘロでした 笑

ここのキャンプ場はすごく背の高い木に囲まれているので夜空は木の間からちょっとしか見れませんでしたが、きっと冬なんかはキレイでしょうねshine

この記事へのコメントは終了しました。

« 今朝は、 | トップページ | ふもと村キャンプ プチ登山へ »