« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

夏のおもひで

Photo
今日で子供たちの 夏休み も終わりのようですね。




スーパーも街中もレストランも、やっと静かになるなぁと 少しホッとします。




ところで、うちの 子供 はというと、







Photo_2
まだ 宿題が残っているようで・・・




しかも絵日記。 一番 ためちゃいけないヤツなのに・・・







Photo_3
シノン、毎日何したか覚えてるかな?




ちょっと 心配です。







Photo_4
今の小学生はあんまり宿題がないって聞くけど、私の頃は多かったな~。




・自由研究
・工作
・夏休み帳(ドリル) ← これがたくさんあるんだなぁ((・(ェ)・;))ムリムリ
・漢字の書取り(毎日)
・日記




もう、うんざり。。。







Photo_5
自由研究は県大会に出品するぐらい得意だったし好きだったけど、




ドリルは幼なじみ(♂)に写させてもらってたなぁ・・・sweat02







Photo_6
毎週 父が海に連れていってくれた年もあったし、後楽園ゆうえんち(現 東京ドームシティアトラクションズ)にも行った。(あとは・・・忘れた)




海外旅行にこそ連れて行ってはもらえなかったけど、夏休みの楽しい思い出はちゃ~んと残っています。







Photo_7
「シノンの夏休みは 楽しかった?」




家族で過ごした夏の思い出、シノンにもたくさん残ってくれるといいな。














まだまだ残暑が厳しいけど頑張らなくちゃっ( ̄▽ ̄)ノ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月30日 (月)

お利口さんにならないと、


※シノンが吠えます、音に注意!






昨夜は コアラに激しく反応してたシノンですが、




最近はテレビに動物が映ると激しく吠えることが多くなりました。




「うるさいなぁ・・・(A;´-ω-)」




シノンっ もう少しお利口さんにならないと、







100829_12240002
megはまた チロおじさんと密会しちゃうよっ( ̄ー+ ̄)




それでもいいのかな~?












チロは無臭でお利口さんですが、とても人見知りです にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月28日 (土)

歯が磨けますように

『ピロロンロン~っ♪』





Photo
ネットで買った シノンさんのモノ が届きました。







Photo_2
活きた酵素が摂取できる発酵食品 と オーガニックのヤギミルク。




そして、







Photo_3
歯磨きの助けになれば・・・と、牛皮ガム・馬肉アキレス・仔牛のスペアリブ。




シノンはデンタルボーンを止めて以来、歯垢がたまったり歯が黄ばんだりしてしまい・・・どうしたものかと悩んでおります。




歯ブラシも使ってはいるんですが、まぁ思い通りには磨くことが出来なくて(←これは私がいけないんですけどねsweat02)。




かと言ってやはりポリウレタン製のカミカミは二度とあげたくないし、




ペットボトルをかじらせて歯磨き代わりにしていた子の歯が欠けてしまったというブログの記事も見たのでこういう荒技も避けたい。(まぁシノンはペットボトルかじらないけど・・・)




なので、人工的な固い物や胃で溶けないものは与えないことにしてます。







Photo_4
でも今回買った牛皮ガムは ちょっと大きかったかなぁ?




とりあえず シノンに与えてみましたが、







Photo_5
フリーズsweat01




それでも何とか、







Photo_6
考えて・・・







Photo_7
必死に、







Photo_8
挑んでます( ´艸`)




ま、大きい方が飲み込みの心配も少ないしいいのかもね。




「シノン、頑張れよー!」









※シノンがデンタルボーンを止めたワケ

以前ブログにも書きましたが、シノンが愛用していたポリウレタン製のガジガジですが、噛み砕いて食べてしまった細かいカスが、ちゃんと胃から腸へ流れウ○チとして体外へ排出されていないことが去年わかりました。

記事にした後、今年になってからも大きな塊を2個吐き出したのですが、よーく観察するとどうやら小さなポリウレタンの破片同士が胃でくっつき合って大きな塊になってしまい、体外に排出出来ず胃に停留しているようです。病院で先生にも一緒に見てもらいこの仮説を立てました。

普通の子は胃に入ってもきちんと排出出来るのかもしれませんが、シノンのようにもともと胃腸が丈夫ではない子には、こんなこともあるのかもしれません。

まぁシノンがレアなタイプなのでしょうけどね。













シノンが激しくかぶりついてるーっ!((・(ェ)・;))アブネェナァ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月27日 (金)

ぴーち♪

Photo
昨日、待ちに待った 桃 が送られてきました。




読んで字のごとく  新鮮な桃  の到着です!







Photo_2
「キレイ~shine 大きい~shine いい匂い~shine」 




『シノンちゃんにもたくさんあげてね♪』 と送られてきた桃ですが・・・




megちゃんもたくさん食べていいよね?







Photo_3
早速嗅ぎつけ、ガン見するシノンですが 肝心の ぴーちさん、




食べ頃にはもうちょっとかな?







Photo_4
シノンは既に・・・ロックオン。







Photo_5
撃ち落とさんばかりの勢いなので 仕方なく、







Photo_6
桃 救出。




「シノン、もうちょっと待ったら今よりもっともっと美味しくなるんだよheart




楽しみは とっておこうね~(* ̄▽ ̄*)














妹夫婦へ : 今年もありがとね。大事に大事に食べま~す♪ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月26日 (木)

シミなのか?

Photo
今朝も テレビを見ているシノンですが、







Photo_2
おや?







Photo_3
う~ん・・・




お鼻の下の色素が一部、薄くなってしまいました。







Photo_4
ねぇ?




しかも徐々に色素が抜けたわけじゃなく、昨日突然こんな感じに。




不思議だなぁ。。。







Photo_5
クリームやパイドの子はシミが出たり色素が薄かったりするからね、まぁ気にしてないんだけど・・・




シノンのかわいいお顔が何だか 残念 な感じにはなってるね ((・(ェ)・;))







Photo_6
(´ーωー`)ショボボーン…




シノンのシミの心配するの・・・やめた。














il||li _| ̄|○ il||li にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月25日 (水)

夏の三景園キャンプ 3

Photo_17
いつものようにシノンと私は早朝散歩で一日が始まります。




わが家のキャンプがどれだけ続くかわかりませんが・・・isaがこのお散歩に参加する日はまず来ないでしょうね。




さて。 最終日の朝ってことで朝食は手抜き&残り物で。







Photo_18
まぁ食べられれば何でもいいんですよね、もう帰りますから。(←言い訳)




ご飯の後、片付けられるとこからどんどん撤収を開始するisaと私。




ちょっと時間が出来たので最後にシノンと、







Photo_19
もう一度 川へ。







Photo_20
シノンの泳ぎも見たいところですが、さすがにズブ濡れになると面倒なので




勘弁してもらいました。







Photo_21
「また来年遊びに来ようね♪」







Photo_22
こうして私たちはせっせと片づけをし、







Photo_23
楽しい夏休みも あっという間に 終わりました。







では最後にちょこっとだけ覚書。




初めてのキャンプ場なのでどのサイトがいいのかわからず、とにかく 「空いてるサイトの中で一番木陰が多いとこ」 とお願いし、考慮していただきました。







D8
そんな私たちのD8サイト(ピンクの印)はトイレ・炊事場にはちょっと距離がありやや面倒です。管理棟にも一番遠いだろうし・・・子供連れだったらキツいでしょう。




ただサイトの脇から川に降りる道があり、そこの川は深さがあって大型犬や大人でも水遊びが出来るので川遊びには便利かも。




でも、わが家が一番苦労したのは







Photo_24
わかるかなぁ? 場内の通路からうちのサイトを撮ってるのですが・・・スロープのような斜面の上にサイトがあります。




この坂をバックで上がるのはラクじゃなかったsweat01




うちの車・・・キャンプのお供としては劣等生だから仕方ないんだけど、5回ほどチャレンジして何とか登ってくれました。




次は坂のないサイトにしてもらおう。。。




ということで、







Photo_26
今回は 川遊び に明け暮れた 楽しい楽しいキャンプでした。













次回のキャンプは9月だね~ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月24日 (火)

夏の三景園キャンプ 2

Photo_27
眩しい光の射す朝を迎えました。 今日も暑くなる予感。。。




そんな朝は、







Photo_28
ズズズ~っと おうどん。







Photo_29
シノンはいつものパトロール。




2日目は時間がたっぷりあるので、まずはのんびりと場内散策へ。







Photo
ここ、大昔は渓谷だった土地だそう。場内を見るとそれがよくわかります。地面は砂地だし大きな岩もたくさんあります。




そんな原型を残すカタチで作られたサイトは全て雰囲気が異なるので、お気に入りの場所を見つけてサイト希望するとイイかも。







Photo_2
管理棟近くのA・Bサイトには水路をせき止めて作った プール があり、




こちらは小さい子供のいるファミリーが多く、賑やかな雰囲気でした。




散策を終えてから川へ遊びに行った私たち。 再びサイトへ戻り、







Photo_3
のんびり休憩。 その間にisaはランチの用意をしてくれました♪




今回isaが作ってくれたのは、







Photo_4
ナンのカタチは微妙ですが、ひき肉の味付けが抜群においしかったshine




とても頑張ってくれているisaです (。・w・。 )




ランチの後、「ソフトクリームでも食べに行こっか?」 と珍しくお出掛けを決めたシノン家は早速車をビュンと飛ばして、







Photo_5
観光地:清里へ。




isaとシノンは初めての清里。私は何度か来ているので久しぶりの清里です。







Photo_6
いろんなお店があるけど今回は観光目的じゃないからスルーでね。




でも、







Photo_7
こんなのはちょっと気になって・・・とりあえずシノンも停めてみました。







Photo_8
(*≧m≦*) ウッシッシ







Photo_10 
ソフトクリームは1コだけ買ってisaと仲良く食べ、




目的を達成したのでとっととキャンプ場に帰りますdash







Photo_11
キャンプ場に戻ってから再び川へ遊びに行き、






※川の音とisa声に注意

ひと泳ぎしてこの日の遊びは終了しました。







Photo_12
たくさん遊んだシノンはお昼寝zzz  isaは読書。




私はチャチャっと夕飯の準備を済ませ、







Photo_13
清里で買ってきた地ビールでカンパーイ (◎´∀`)ノヽ(´∀`◎)







Photo_14
Photo_15
久しぶりの炭火のみの 焼き焼きご飯 はどれもおいしくて(* ̄ー ̄*)




たくさん遊んで、たくさん食べる・・・ そんなキャンプ2日目でした。







Photo_16
3日目につづく・・・














やっと洗濯が終わった・・・ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月23日 (月)

夏の三景園キャンプ 1

Photo_26
※クリックで拡大










2010年8月20日~22日 南アルプス三景園オートキャンプ場










Photo_2
今回のキャンプは、いろんな人のブログでとても評価が高く、私もずっと気になっていたトコへやって来ました。







Photo_3
私たちの D8 サイトは下を流れる大武川の水の音が聞こえる縦長サイト。




「夏の寝室はインナールームがいいね!」 ってことで、




今回もコンパクトなお家になりました。







Photo_4
設営後となるランチは簡単に済まそうと、来る途中の道の駅で購入。




これが最近のお気に入りです。







Photo_5
ご飯を食べたら早速行動開始です!




私がこのキャンプ場に来たかった一番の目的である、







Photo_6
川遊びへdash




場内に2か所、隣を流れる大武川へ降りる道が設けられています。







Photo_8
川の水は冷たくてとてもキレイ、まさに 南アルプス天然水 だね。




バシャバシャ歩いて体を水に慣らしてから・・・







Photo_14 
お見事っshine







Photo_12
満喫だね。 たくさんたくさん遊びました!




ただ私たち夫婦は 「ここなら大人も入れたなぁ~」 と、水着を持って来なかったことを猛烈に後悔するのでした。。。







Photo_13
足先こそ水の中でしたが、炎天下の河原で汗だくのisaと私は交代で場内のシャワーへ行くことに。




1回300円ですが時間制ではないし、脱衣所も広くてキレイでした。







Photo_15
夕方、放心状態のシノン家でしたがお腹もだいぶ空いてきたので、










Photo_16
頑張って夕食の準備です。




isaは焚火の準備とかで鉈を振り回して何やら作業してました 笑




この日も炭も熾さず、私が作ったのは ↓







Photo_17
フライパンで作ったパエリヤ。







Photo_18
最近とても品数が少ないのですがsweat02




それでも何となく華のある食卓になりました。味はもちろんヽ(´▽`)/ でした。







Photo_19
この日は夜になってもあまり気温が下がらず、焚火を囲むというよりも 焚火を遠くに見つつの寛ぎタイム。




途中から火の番を任された私は、







Photo_22
焚火台のスタンドが冷たいのが不思議で騒ぎたててみたものの、




酔った頭ではこの熱伝導についての説明もつかず・・・




そのまま夜は更けて行きました。







Photo_24
2日目につづく・・・















シノンの夏はまだまだつづく (*´σー`)エヘヘ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月22日 (日)

お疲れ様

Photo
山梨でのキャンプを終え、13時前にはお家に帰ってきました。




すっごく元気で帰って来たのですが、みんなお風呂に入ったらzzz







Photo_3
連日の川遊びで 生乾き臭 が漂っていたシノンもキレイshine になって気持ち良さそうに寝ています。




「シノン、お疲れ様でした」














山のような洗濯物・・・真っ黒な車・・・要手入れの道具、あぁsweat02 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月21日 (土)

何でしゅか?

何でしゅか?
isaが何かをペッタンペッタンしてるでしゅよ。

「何でしゅか?」

「ナンでしゅか?」

シノンも食べられましゅかねぇ?

2010年8月20日 (金)

現地より

現地より
今日は やまなし に来たシノンでしゅ。


いいお天気だから川で泳いだんでしゅが、

とても疲れたでしゅ。

2010年8月19日 (木)

夏休み

Photo
(おやおや。。。)







Photo_2
(変な顔・・・(≧m≦))







Photo_3
(あっ バレた!)







Photo_4
「あら~? そんなこと言うとおやつないけど・・・いいの?」







Photo_5
「困るよねぇ?」







Photo_6
ガックリと肩を落としたシノンです。




さてさて。




シノン家、ちょっと遅くなりましたが明日より夏休みです(◎´∀`)ノヤッター!




といっても3連休ですが・・・それでも休みをとってくれたisaに感謝です。




そんなわけで明日から2泊3日でキャンプへ行ってきます!







Photo_7
「暑かったら川遊びしよっか? あとサッカーもね♪ 」




私の魂は既にキャンプ場に到着してるようなのですが・・・




体のほうは ちっとも動かなくて。







Photo_8
「じゃあ・・・・・・・・・6時になったらやるよ( ̄З ̄)」




それではまた~paper














朝イチで病院行ってたから予定が狂っちゃうよっ・・・ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月18日 (水)

ビール

isaの肝臓の数値と中性脂肪の軽減を私なりにサポートしてみようと、




まずは今まで飲んでいた、







Photo
このビールさんたちを、




糖質を抑えたものに変えようと思い、







Photo_2
とりあえずスーパーで目に付いたものを買ってきました。




isaは毎日ビール1缶+ハイボール2杯程度の晩酌ですのでこれで効果が上がるかはわかりませんが、まぁ試してみましょう。







Photo_3
「まぁ やめる必要はないと思うけどねぇ・・・」







Photo_4
「あらーん (*^m^) 」




isaはご飯も標準的な量だし、間食しないし甘いモノも滅多に食べない。




お酒も私ほど飲まないし・・・と くれば、




単純に加齢による身体機能の低下と運動不足が引き起こした急激な体重増加が問題なんじゃないでしょうかねぇ?







note 夫へ贈る歌


♪ 出会った頃のあなたは 今より 8kg 痩せていたわ


♪ スッと細いそのウエストが 羨ましかったのよ


♪ なのにどうして?


♪ 「太るということはただの自己管理能力の欠如だ」 って


♪ あなた言ってたじゃない・・・


♪ これ以上醜くなったら 私 許さないわよぉ







とりあえず今夜から もるつ と えびす は私が担当しますので、




あなたは上記糖質オフのなかからお好きなのを飲んでね。













にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 私も検査結果が悪ければお供する予定でしゅ (;´▽`A``

2010年8月17日 (火)

ラジオ体操

Photo
「行きますか」




シノンのお部屋はクーラーつけてないのに・・・ベッドに潜って寝てました。







Photo_2
公園のラジオ体操。 いつもはスルーするのですが、




今朝は私も参加してきました。







Photo_3
「ちょっとだけ 待っててね」




やっぱり 第二 までやらなくちゃね。 久しぶりのラジオ体操でした。







Photo_4
「お家に帰ろうか」




今朝は 30分のお散歩 + ラジオ体操 で終了。







Photo_5
お盆も過ぎたことだし、




そろそろ涼しくなってくれないかなぁ。。。














今日も暑くなるのかー? (A;´・ω・)シンドイワァ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月16日 (月)

サッカーボール

Photo
シノンと遊びたくて買ってきました!




子供用の 少し小さめのサッカーボール のようです。




サッカーボールにサイズがあるなんて、初めて知りました。







Photo_2
「シノンさんは男の子みたいだから問題ありませんよっ 」




早速公園で遊びたかったのですが、昨日は日が暮れても暑くて暑くてsweat02




仕方なく、







Photo_3
お部屋で、







Photo_4
控えめに、







Photo_5
遊びました。




早くシノンとサッカーしたいなー。












次のキャンプに持って行くぞーっ (◎´∀`)ノ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月15日 (日)

充実かな

Photo
昨日は かわいいおやつ を買ってisaの実家へ行きました。







Photo_2
何とかもらおうと頑張ったシノンですが・・・




誰からもお裾わけはもらえませんでした(まぁ当たり前) 笑




前回訪問の際、ipadを自慢してくれた義父。 今回は、







Photo_7
こんな本・・・買っていました。




いつか義父が作ったアプリが世に出回るかも!? と、




こんな義父ではありますが、大腸ガンが見つかりました。。。




腸の数か所にポリープが点在する為 2回に分けて取るそうで、




まずは再来週に入院・手術・一時退院。 そして、




来月の頭に再度入院・手術・・・となるそうです。




シノンはそんなじぃちゃんに飛び蹴りして勇気づけてあげました。




「早くよくなりますように。。。」







さてさて。




夜、ご飯の支度をしていると窓の外からドドドーンっ! と鳴り響く音。







Photo_11
東京湾の花火大会でした。







Photo_12
隅田川と違い、花火が大きくて 華 があって好きshine




私がベランダで花火見物に興じている間、isaはシノンに







Photo_13
『ラムとトマトの煮込み』 を作っていました。




「シノン、良かったね~♪」







Photo_14
「味もきっと合格だよ(・∀・)イイネ! 」




シノン家のお盆




それなりに充実・・・かな。










にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2010年8月14日 (土)

豊洲 CAFE;HAUS

Photo
Photo_2
Photo_3
昨日は 「早く帰るよ~」 と言っていたisaを、シノンと迎えに行きました。




そのまま車を走らせ、シノンと行きたかった場所へ向かいますdash







Photo_4
私たちが着いた頃は既にたくさんのお客さんで賑やか。 ココは、







Photo_5
新しく 豊洲のららぽ の横に出来た CAFE;HAUS




ドッグカフェではありませんが、テラス席はワンコOKになっています。







Photo_6
早速 乗り込みます(≧m≦)







Photo_7
私たちの座ったテラス席の更に隣、芝生のスペースではタープが張られランタンが点り、BBQを楽しんでいました。こっちは予約かな?




にわかキャンパーの私たち、変なトコが気になって仕方ありませんでした。







Photo_8
ドッグメニューもありませんが、すぐにお水を持ってきてくれました。







Photo_9
シノンさん、ちょっと満足気です。







Photo_10
私たちも乾杯! 最近の私、よくコレ ↑ を飲むようになりました。
※結果、3本飲んだ。







Photo_11
きっとシャンパンあげたらゴクゴク飲んじゃいそうなシノンですが、




お水で我慢してもらいました。 私たちは、







Photo_12
Photo_13
Photo_14
こんな感じ。 鴨のコンフィはちゃんと皮目がパリパリに焼いてあって◎




なかなかおいしかった~。







Photo_15
シノンにあげられそうなのは私のフランスパンぐらいでした。。。




ドッグメニューが出来てくれたらいいね。







Photo_16
「ムリpaper




ららぽのご飯も飽きちゃってたし、ちょうどいいお店が出来たかも。




「シノン、今度はふたりで来ようねっ♪」












にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 今日は 東京湾大華火祭 だね(◎´∀`)ノ

2010年8月13日 (金)

どんどん中年になる夫


お盆ですが、isaが仕事なのでシノンといつもの朝を過ごしています。








Photo
昨日届いた isaの健康診断 の結果。







Photo_2
今年はいきなり中性脂肪もC判定の仲間入り・・・。







Photo_3
まぁ中年といえば中年ですがisaはまだ若い方だし(40前だしねぇ)




今からこんなんじゃ・・・だいぶ心配sweat02







Photo_4
こっちは来年も引っ掛かったら念の為に胃カメラ飲んどきますか。。。







Photo_5
「そだね・・・( ̄ー+ ̄)キラーン!」




去年も改心したはずなのに、ダメだねぇ・・・人間って。







Photo_6





mail isaへ mail

こんなにかわいい娘と妻を残して先立てますか?心残りはありませんか?
あなたの最愛の人たちが路頭に迷う姿、想像できますか?

もはやあなたの 健康 はあなた自身の為ではありません。
シノンと私の為なのですよ。家族とはそういうものなのです。

もし、それでも自らを戒め 改心出来ないというのであれば・・・







この続きは今夜ゆっくりお話しましょうね。待ってるわ~heart04














にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノン→isa:帰ってこない方がいいでしゅよ・・・U`・エ・´U

2010年8月12日 (木)

まっ、いつものことですが

Photo
昨日の夕方、シノンにもお付き合いいただいて




車を洗いに行きました。







Photo_2
夏休みのせいか? 洗車場はほぼ満車状態。




それだけいてもやっぱり女性は私だけなんだよな~不思議だっ( ̄^ ̄)







Photo_3
相変わらずシノンに話しかけながら車を拭き拭きsweat01




何とかお出掛け出来るぐらいピカピカになりましたshine が、




お盆はお家でイイ子にしている予定のシノン家です。




さて、







Photo_4
わりと最近になって やきそばが好き なことに気付きました。




ランチに シ○ダヤの鉄板麺 に野菜をたっぷり入れて食べるのが好きで、




ご当地モノはそんなに好きじゃないんだけど、







Photo_5
この前、朝霧高原の道の駅で買ったこの焼きそばは結構(* ̄ー ̄*)ウマッ




「やきそばの友」 と書いてある肉かすをじっくり炒めて作るんだけど、




麺の固さも調節できて私好みの味でした♪







Photo_6
「シノンもやきそば食べてみたい?」




ワンコ用やきそば、今度作って一緒に食べようね♪














にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 今日あたりからみんな夏休みかな?ヽ(´▽`)/エンジョイ!

2010年8月11日 (水)

ヒキガエル中毒と犬について


実は。




この前のキャンプの時、わが家のサイトに珍客が訪れました。







Photo
わかりますか? こう見るとすごく小さく見えますが6cmほどの大きさの、







Photo_2
カエルです。




私、この手のモノは一切ダメで一人奇声を上げていたのですが・・・




その時 思い出したんです。以前、




犬の病気の本で 『ヒキガエル』 の文字を目にしたことがあったのを。




・ヒキガエルの何が犬の病気と結びつくのか?
・このカエルが何カエルなのか?




この時はわからなかったので家に帰ってから調べようと思い、見たくもないカエルにカメラを向け数枚写真を撮り、カエルにはお帰りいただきました。




で、正体がわかりました。







Photo_3
なぜわかったかというと、お隣のキャンプ場のHPに書いてあったんです・・・




「施設内にある池では春から夏にかけて、アズマヒキガエル・モリアオガエルの2種類のカエルたちが産卵のために大集合します・・・」 と。




「むむぅ・・・そこから来たのかぁ((・(ェ)・;))」




それで、一応この子もヒキガエルであることがわかったので犬との関連性について調べてみたのですが、




ヒキガエルって毒があり、たびたび犬による 「ヒキガエル中毒」 が報告されるらしいのです。(以下、私がググって得た内容を書きます)







Photo_4
ヒキガエルには外敵から身を守る為に、目の後ろにある耳腺(耳下腺)にブフォトキシンという毒素を蓄えていて、




咬まれたり・掴まれたりすると、これを分泌するのだそう。




ブフォトキシンには、




・ブフォニン (神経系の毒) 麻痺・幻覚を引き起こす成分
・ブフォタリン (ステロイド系の毒) 過剰な強心作用のある成分




があるそうです。




犬が咥えたり・舐めたりすることでこの毒が分泌され、口の中が麻痺し、よだれを垂らしたり嘔吐するなどの中毒症状が現れ、最悪の場合は呼吸困難や痙攣を起こし、死に至るケースもあるそうです。




「めちゃくちゃ危ないじゃん・・・(lll゚Д゚)」




もし愛犬がヒキガエルを咥えていたり、舐めたりしていたらすぐにカエルを引き離し、犬の口の中を大量の水で洗いすぐに動物病院に行ったほうがいいそう。




食べてしまったら・・・かなり危険だそうです。(まぁ食べないとは思うけど)




このわが家の珍客を最初に見つけたのはシノンでした。 が、







Photo_5
この時シノンはisaとテント内にいた為、カエルに接触せずに済みました。




外にいたら・・・そう考えるとちょっと怖いです。




そしてこのヒキガエル、毒を蓄えているだけあって少々人が近付いたぐらいでは逃げません。堂々としたもんです。




ヒキガエルがどういうところに生息するのか? どういう地区にいるのか知りませんが(東京ではアマガエル? しか見たことないけど・・・)




たまねぎやチョコレート中毒以外に ヒキガエル中毒 もあること、




知っておいて損はないかもしれません。




※知らなかったのは私だけなのか?











にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 写真といえ、カエルを見てたから気持ちわるぅ(@Д@;

2010年8月10日 (火)

ふもと村キャンプ 2日目

Photo_37
そう、キツネに会いました。




シノンと4時半にキャンプ場の外へ富士山を見に出掛けたのですが、その時に2匹のキツネに会いました。シノンは気づきませんでしたが。。。




朝焼けの富士山とキツネ。




どうしてカメラを持って行かなかったのかと・・・残念で仕方ありませんsweat02




さて。







Photo_39
いつもよりちょっとだけ長くisaを寝かせてあげようと頑張りましたが、




私はすでに起床後3時間経過・・・空腹に耐えきれずisaを起こしました。




この日の朝食は前夜の冷飯を使って、







Photo_40
あっさりと済ませましたが、空腹で作った雑炊は5人分ぐらい出来てしまい




大量に残す結果になってしまいました((・(ェ)・;))




朝食後、キツネを見たところへisaを案内してあげました。場内を出て真っ直ぐ歩いて行くと、







Photo_41
正面にはお隣のキャンプ場 ふもとっぱら があります。




このふもとっぱらの敷地には柵がされているのですが、







Photo_42
富士の麓を楽しめるようにと、敷地内に みち を作ってくれています。







Photo_43
お言葉に甘えてこの みち をお散歩させていただきます。でもウッドチップのみち以外は入ってはいけません! リードは短く持ちます!







Photo_44
こちらのキャンプ場はこんな景色を眺められる大草原のようなところ。常に富士を眺めながらのキャンプはステキで憧れますshine




私たちがお邪魔したこの時、草原には







Photo_45
カナダガン という日本では珍しい鳥が来ていました。




今朝私がキツネを見たのもこの草原だったのですが・・・




こちらは野趣あふれるキャンプ場のようでした。







Photo_46
お散歩を終え、撤収作業を見守るシノンの姿です。




本来は11時チェックアウトですが、「13時までに変更しまーす」 ということだったので、いつもより作業ものんびり進めます。そして、







Photo_47
もう一度川へ遊びに行きます。







Photo_48
やっぱり川の水は冷たくて・・・







Photo_49
ちょっと遊んで終了でした。







Photo_50
サイトへ戻り撤収の続きをし 管理人さんにご挨拶をして11時半にはチェックアウトを済ませ家路につきました。







Photo_51
Tシャツ・・・お揃いにはなりませんでしたが、色がかぶりましたsweat02




少しづつキャンプにも余裕ができ、たくさん楽しめるようになってきました。




でも馴れや過信は禁物、怪我や事故になっては元も子もない・・・









自然の中で 遊ばせてもらっている ことを忘れず謙虚であろう( ̄^ ̄)









そう思うのです。












にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 1泊2日でも存分に楽しめた富士山キャンプでした(・∀・)

2010年8月 9日 (月)

ふもと村キャンプ プチ登山へ

キャンプ1日目のプチ登山の話。




ここのキャンプ場にはキャンパー用の登山コースが2本あります。シノンのブロ友のモモコちゃんが先月ここを登り富士山を見た! って記事を読んでいたので私も行きたかったのですが・・・







Photo_21 
急遽来たので この軽装。




薪を買いに行った時、管理人さんにそれとな~く、「登山コースって険しいですか?」 と聞いてみたところあっさり、「うん、険しいよ」 と。でも、




「夏は隠れちゃうことも多いんだけど・・・」 そう言いながらGWに頂上で撮った富士山の写真を見せてくれました。




それを見ちゃうと どーしても気になってしまい、とりあえずisaと




「ムリだったら引き返せばいいや!」 って軽い気持ちで、







Photo_22
登山スタート!  が、看板を見ると 「受付で地図とカードをもらおう!」 と書いてあるので一応私たちも、







Photo_23
紙と地図を受け取って再び 「鷹の巣山往復1時間コース」 スタート!







Photo_24
スタートすぐの道。 「なーんだ、行けそう♪」 そう呑気に歩いたのも1分ほど。







Photo_25
細くかなり高低差のあるまさに 険しい 道でしたsweat02




やはり ちゃんとした靴・靴下・素肌を出さない服装 が好ましいかと。。。







Photo_26
所々、こうして手をつかないと行けないトコもあり・・・







Photo_27
それでもシノンと励まし励まされ、山道を進みますdash




そうそう、オリエンテーリングはというと







Photo_28
こんな感じでコース内に6か所、植物の名前? が書かれた札があるので、




それを見つけて受付でもらった紙に記入するというものでした。







Photo_29
途中何度か立ち止まりシノンを休憩させ、isaを休憩させ、




出発から30分で本当に、







Photo_30
標高1,000m と書かれた頂上に到達。(キャンプ場自体が標高800mほど)




大きな岩の上が富士山の眺望ポイントのようで早速シノンと上がってみる。







Photo_32
ここから見えた景色はコレ ↓









Photo_33
「━━━━(゚∀゚)━━━━!!」




富士山頂はもちろん、広く続く裾野までがとてもキレイに見えますshine







Photo_34
高所恐怖症のisaはやや体が引けています・・・キューンとするとかで 笑




もっと見ていたかったけど暗くなっては怖いと思い、早々に下りることに。







Photo_35
帰りはisaがシノンのリードを持ち、 「膝が笑う~」 と言いながら必死そうに下りていました。まぁ クロックス 履いてた割りには頑張ったほうです。




無事下山し、再び管理人さんを訪れ、




「ホントに険しかった~(;´▽`A``」 と言うと




「だから僕は 登山コース って言ったでしょ? ハイキングコースなんて言ってないよ?」 と笑っていました。 そして 「大したモノじゃないんだけど・・・」 と、記念品をくれました。







Photo_36
正直私にはまだまだ余力があったので、翌日isaを往復2時間の登山コースに誘ってみましたが、やはり 「クロックスではムリ」 との返事でした。残念。




大好きな富士山。




次の夏はあの山頂を目指します!




※私だけね。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 夜、テントで夫の足を揉んであげる優しい妻は私です。









タダじゃないけどね~ 笑

ふもと村キャンプ 1日目

Photo
週末を楽しみたくて、金曜日に慌てて選んだキャンプ地は、富士山の麓。




予定時間ピッタリの朝9時にキャンプ場に到着しました!







Photo_2
今回は1泊だし 「炊事場近く」 とお願いした結果、44番のこのサイト。




炊事棟の後ろに トイレ・コインシャワー があってものすごいラクちん♪




「落ち着けないかな?」 って心配もあったけど、空いていたこともあってか案外静かで結果的には◎でした。







Photo_3
ほとんどのサイトは高い木々に囲まれ日陰ばかりですが、うちは比較的明るい(陽も当たる)トコでお昼前はこんな感じでサイトの半分に陽がさします。




それでも気温が低いので、快適で過ごしやすかったです。







Photo_4
で まぁ、設営後はいつものようにカンパイ♪




しばし休憩をとってから、







Photo_5
今回もランチはisaにお願いしました。




私の手書きのレシピを見ながら作ってくれたのは、







Photo_6
野外でも作りやすいよう フライパンひとつ で出来るこのパスタ。




すっごくおいしいのに簡単で洗い物も少なくって大成功でしたヽ(´▽`)/ウマー







Photo_7
食後、シノンが遊びたそうにしていたのでみんなで場内散策へ。







Photo_8
誰もいない キャンプ場の奥を進んでいくと、







Photo_9
小さな川がありました。







Photo_10
川の水、とってもキレイですshine







Photo_11
Photo_12
前回の菅平もそうでしたが、山の水は夏でも痛いほど冷たくて。。。




シノンもisaも長くは入っていられませんでした。







Photo_13
サイトへ戻るとふたりはお昼寝zzz




私は管理棟へ薪を買いに行ったり、イスに座ってボ~っとして過ごし、







Photo_14
家から持ってきた桃と、 マンゴー味のフルーチェ でおやつの支度。




(フルーチェ懐かしい~)







Photo_15
3時にふたりを起こし、みんなで食べました(シノンは桃だけね)。




さて。




この後、キャンプ場にある登山コースに行ってみたのですが、その記事は別にUPすることにして、(引っ張るほどのネタじゃないけど・・・)




夕飯はもちろん私の係ですが事前に時間がなかったので簡単に、







Photo_16
何作ってるか、わかるかな? これは、




「私が飲み会で留守の夜」 に作って出掛けるisaの一人ご飯メニュー 笑







Photo_17
今回は炭も熾さない手抜きぶりだけど、味には自信アリだから良し!




ビールにカレー、ガッツリといただきました。







Photo_18
8時になるとisaから 「焚火始めるよ~」 と声が掛かる。




夏なのに、焚火が暖かく感じる不思議な感じ。シノンも心地いいのかzzz







Photo_19
およそ1時間半。焚火を眺めながらおしゃべりしてただけなんだけど(あっ、生酒とワインも飲んだかもしれないけど・・・)、




楽しくて仕方ない。 でも、




「やっぱり寒い時期の焚火には敵わないねぇ~」 と、去年のキャンプを思い出すシノン家でした。









つづくよっ












にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノン、キャンプ疲れかぐっすり寝ています(´△`)Zzzz

2010年8月 8日 (日)

今朝は、

今朝は、
おはよでしゅ、シノンでしゅ。


ここのキャンパーしゃんはみんなお寝坊さんでしゅ。6時になっても誰も起きてきましぇん…たまにトイレに行く人はいるんでしゅけどねぇ。


でもmegはジュージューと鮭を焼いてましゅよ。お腹空いたって言いながら…。


シノンのもあるかなぁ? でしゅ。

2010年8月 7日 (土)

来ちゃったのだ!

来ちゃったのだ!
昨日、急遽キャンプの予約を取りまして…今朝から富士の麓に来ています。


勝手に予約を入れ、準備して家族を連れて来ちゃったけど、


やっぱり来て良かった~(≧▽≦)


涼しぃ~♪


2010年8月 6日 (金)

夏のお散歩


昨夜なかなか寝つくことが出来ず・・・そのまま朝を迎えてしまいました。







Photo_2
せっかくなので朝日が昇る前にお散歩へ行けば良かったのですが




何せ ボーっとしてたもんだから、







Photo_3
たくさんお散歩出来るチャンスを生かすことが出来ませんでした。




さてさて。




夏になり、シノンのお散歩は 土手→公園という1周3km弱のコース を40分ほどで周るパターンがほとんど。







Photo_4
コース前半は土手を カニ探し しながら歩き、




中間地点にある公園まで来てまず1回目の給水。







Photo_5
そこから更に2か所の給水ポイント(水道)を経由してお家へ帰ります。




これが 朝散歩。







Photo_6
夜散歩の場合は、土手はちょっと嫌(暗い・虫多そう)なので、




駅前とかマンション付近の明るいとこを20分程度で終了。




最近はどっちかしか行けない事もしばしばだったりするけど。







Photo_7
夜はなぁ・・・かなりの確率で虫さされの被害に遭うから遠慮したいけど、







Photo_8
とりあえず、強力な虫除けスプレー(私用)を買いに行こうと思います。




でも、




その前にやっぱり 寝ようzzz
















にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 人間寝ないとホントだめだ・・・_| ̄|○

2010年8月 5日 (木)

今日も

Photo
今日も 暑い 一日でした。




シノンは日中のほとんどを お昼寝をして過ごしましたzzz







Photo_2
だんだん日が暮れて行く様子を、




なんだか ボーっ と見ていたかったので・・・




シノンと一緒に しばらく空を眺めました。







Photo_3
シノンは お外を見ながら 何を考えてますか?




「明日も暑くなるのかなぁ~?」














にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 夕焼けと富士山がキレイでした(。・w・。 )

2010年8月 4日 (水)

もも

Photo
「う~ん、次の電車かなぁ?」




昨日の夕散歩は、時間をググっとずらしてisaをお迎えがてら行きました。







Photo_2
「ううん、あっちだよ」




駅から下りてくる人を一生懸命見ているようなのですが、




肝心なisaには 全く 反応しません。誰を探しているんだ?







Photo_3
日が落ちてもなかなかアスファルトの熱は下がらないし、




涼しくもならない。







Photo_4
「やっぱり早朝散歩が一番だねぇ。」 なのですが、




早朝過ぎて忘れてしまうのか? 夕方になるとシノンが、




「megお散歩忘れてましぇんか?」 という顔してやってくるので・・・




やはり日中にローング散歩が出来る方がいいな~と思います。







Photo_6
昨夜は屈伸のご褒美に 今年初の桃 を用意しました。




タイムサービスで3個580円の白桃・・・さすがに甘さはイマイチでしたが、







Photo_7
シノンもペチャ鼻でしっかり匂いを嗅いで、







Photo_8
isaの手から桃がもらえるのを、




ずっと待つのでした。




「シノン、月末には高級桃が届くよ♪ お楽しみに(◎´∀`)ノイエーイ! 」














にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ おいしい桃が待ち遠しい・・・(≧m≦)クククッ

2010年8月 3日 (火)

ウソ

Photo
今日は朝から夏っぽい空が広がっています。




ジリジリと日射しが強いからシノンはもちろん、







Photo_2
お部屋でつまらなそうにしています。




テレビも飽きちゃったのかなぁ。。。







Photo_3
退屈そうだから・・・ちょっと刺激をっ (≧m≦)







「あっ、ねこちゃんっ!」








Photo_4
「早っっっdash







Photo_5
しばらく 画面を見てましたが・・・







Photo_6
「ううん、ウソだもんっ(。・w・。 )キャッキャッ! 」







Meg
「あ・・・怒った? えっ? 怒ったの? 」




(´‐ω‐`)ショボボーン...







愛犬に 




ウソをつくのは 




やめましょう(u_u。)ゴメンネ












にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ シノンさん、ひとりで向こうに行っちゃったっsweat02

2010年8月 1日 (日)

週末は

Photo
土曜日。







Photo_2
友達も集まっての花火見物は、







Photo_3
シノンも抱っこしてもらって一緒に見ることが出来ました。




みんなにたっくさん遊んでもらって・・・シノンが一番楽しんだかも!?




友よ 今年もありがとう (◎´∀`)ノイエーイ!











Photo_4
日曜日。







Photo_5
私の強い希望により、夕飯はisaにお願いしました。







Photo_6
「シノンさんのご飯は作ってないんだけどねぇ((・(ェ)・;))」




そして、







Photo_10
夕飯完成。







Photo_9
何のサービスなのか? 大盛りです 笑




肝心なお味は・・・




「うまーっ(* ̄▽ ̄*)」




isaが初めて作ったナポリタンはとってもおいしく出来ましたshine




料理なんて無縁なisaだったけど、




ちょっとづつ 料理男子 に育てて行きます 笑












にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 「次はカルボナーラに挑戦してみましょう ( ̄ー+ ̄)」

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »