« ぴーち♪ | トップページ | お利口さんにならないと、 »

2010年8月28日 (土)

歯が磨けますように

『ピロロンロン~っ♪』





Photo
ネットで買った シノンさんのモノ が届きました。







Photo_2
活きた酵素が摂取できる発酵食品 と オーガニックのヤギミルク。




そして、







Photo_3
歯磨きの助けになれば・・・と、牛皮ガム・馬肉アキレス・仔牛のスペアリブ。




シノンはデンタルボーンを止めて以来、歯垢がたまったり歯が黄ばんだりしてしまい・・・どうしたものかと悩んでおります。




歯ブラシも使ってはいるんですが、まぁ思い通りには磨くことが出来なくて(←これは私がいけないんですけどねsweat02)。




かと言ってやはりポリウレタン製のカミカミは二度とあげたくないし、




ペットボトルをかじらせて歯磨き代わりにしていた子の歯が欠けてしまったというブログの記事も見たのでこういう荒技も避けたい。(まぁシノンはペットボトルかじらないけど・・・)




なので、人工的な固い物や胃で溶けないものは与えないことにしてます。







Photo_4
でも今回買った牛皮ガムは ちょっと大きかったかなぁ?




とりあえず シノンに与えてみましたが、







Photo_5
フリーズsweat01




それでも何とか、







Photo_6
考えて・・・







Photo_7
必死に、







Photo_8
挑んでます( ´艸`)




ま、大きい方が飲み込みの心配も少ないしいいのかもね。




「シノン、頑張れよー!」









※シノンがデンタルボーンを止めたワケ

以前ブログにも書きましたが、シノンが愛用していたポリウレタン製のガジガジですが、噛み砕いて食べてしまった細かいカスが、ちゃんと胃から腸へ流れウ○チとして体外へ排出されていないことが去年わかりました。

記事にした後、今年になってからも大きな塊を2個吐き出したのですが、よーく観察するとどうやら小さなポリウレタンの破片同士が胃でくっつき合って大きな塊になってしまい、体外に排出出来ず胃に停留しているようです。病院で先生にも一緒に見てもらいこの仮説を立てました。

普通の子は胃に入ってもきちんと排出出来るのかもしれませんが、シノンのようにもともと胃腸が丈夫ではない子には、こんなこともあるのかもしれません。

まぁシノンがレアなタイプなのでしょうけどね。













シノンが激しくかぶりついてるーっ!((・(ェ)・;))アブネェナァ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« ぴーち♪ | トップページ | お利口さんにならないと、 »

コメント

シノンちゃん沢山買ってもらってよかったね~♪♪
牛皮ガムその後を知りたい(笑)仔牛のスペアリブも気になる♪歯はピカピカになったかな?
なたねの歯も部分的に黄色くなってたりして。。将来歯石がひどい場合麻酔してとることになるとか?
それは避けたいと思い色々と試してはいるけどナカナカ良い方法がないんだよね~
ほとんどなたねさんにとって歯磨きの時間はお遊びなのでsweat02

シノンちゃんのガジガジの破片どうすればでてくるんだろう?
食べちゃった時はちいちゃいものなのにね。。
かわいそうだ。。weep

なたママさんへ

牛皮ガム、必死にカミカミしてますよhappy01
アゴのチカラが強いから大きくても平気みたいでした。

シノンも下の奥歯が黄ばんでいて・・・ちょっと心配です。
歯から病気になったりするんだよねぇ? 真面目にケアしてあげないと麻酔して歯石取りとかしなくちゃいけないもんね、頑張らなきゃなぁ。。。
でもうちも歯磨きはどうも・・・sweat02

ガジガジの破片、もうシノンの胃に残ってないといいんだけど、それも心配です。いろいろ難しいね~think

この記事へのコメントは終了しました。

« ぴーち♪ | トップページ | お利口さんにならないと、 »