« ふもと村キャンプ 1日目 | トップページ | ふもと村キャンプ 2日目 »

2010年8月 9日 (月)

ふもと村キャンプ プチ登山へ

キャンプ1日目のプチ登山の話。




ここのキャンプ場にはキャンパー用の登山コースが2本あります。シノンのブロ友のモモコちゃんが先月ここを登り富士山を見た! って記事を読んでいたので私も行きたかったのですが・・・







Photo_21 
急遽来たので この軽装。




薪を買いに行った時、管理人さんにそれとな~く、「登山コースって険しいですか?」 と聞いてみたところあっさり、「うん、険しいよ」 と。でも、




「夏は隠れちゃうことも多いんだけど・・・」 そう言いながらGWに頂上で撮った富士山の写真を見せてくれました。




それを見ちゃうと どーしても気になってしまい、とりあえずisaと




「ムリだったら引き返せばいいや!」 って軽い気持ちで、







Photo_22
登山スタート!  が、看板を見ると 「受付で地図とカードをもらおう!」 と書いてあるので一応私たちも、







Photo_23
紙と地図を受け取って再び 「鷹の巣山往復1時間コース」 スタート!







Photo_24
スタートすぐの道。 「なーんだ、行けそう♪」 そう呑気に歩いたのも1分ほど。







Photo_25
細くかなり高低差のあるまさに 険しい 道でしたsweat02




やはり ちゃんとした靴・靴下・素肌を出さない服装 が好ましいかと。。。







Photo_26
所々、こうして手をつかないと行けないトコもあり・・・







Photo_27
それでもシノンと励まし励まされ、山道を進みますdash




そうそう、オリエンテーリングはというと







Photo_28
こんな感じでコース内に6か所、植物の名前? が書かれた札があるので、




それを見つけて受付でもらった紙に記入するというものでした。







Photo_29
途中何度か立ち止まりシノンを休憩させ、isaを休憩させ、




出発から30分で本当に、







Photo_30
標高1,000m と書かれた頂上に到達。(キャンプ場自体が標高800mほど)




大きな岩の上が富士山の眺望ポイントのようで早速シノンと上がってみる。







Photo_32
ここから見えた景色はコレ ↓









Photo_33
「━━━━(゚∀゚)━━━━!!」




富士山頂はもちろん、広く続く裾野までがとてもキレイに見えますshine







Photo_34
高所恐怖症のisaはやや体が引けています・・・キューンとするとかで 笑




もっと見ていたかったけど暗くなっては怖いと思い、早々に下りることに。







Photo_35
帰りはisaがシノンのリードを持ち、 「膝が笑う~」 と言いながら必死そうに下りていました。まぁ クロックス 履いてた割りには頑張ったほうです。




無事下山し、再び管理人さんを訪れ、




「ホントに険しかった~(;´▽`A``」 と言うと




「だから僕は 登山コース って言ったでしょ? ハイキングコースなんて言ってないよ?」 と笑っていました。 そして 「大したモノじゃないんだけど・・・」 と、記念品をくれました。







Photo_36
正直私にはまだまだ余力があったので、翌日isaを往復2時間の登山コースに誘ってみましたが、やはり 「クロックスではムリ」 との返事でした。残念。




大好きな富士山。




次の夏はあの山頂を目指します!




※私だけね。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 夜、テントで夫の足を揉んであげる優しい妻は私です。









タダじゃないけどね~ 笑

« ふもと村キャンプ 1日目 | トップページ | ふもと村キャンプ 2日目 »