« 秋の三連休 <キャンプ編> | トップページ | シノンの好きなところへ »

2010年10月13日 (水)

秋の三連休 <ハイキング編>

Photo_33
キャンプ場を出て、ハイキングのため 「養老渓谷」 まで足を伸ばしました。




本当はキャンプ2日目にこの養老渓谷で12kmほどのハイキングをする予定でいたのですが、もちろん雨で行けず。 ならばと思い来たものの、




あまりの天気の良さに 「シノンがしゅぽしゅぽしちゃう・・・」 と判断し、5km弱の 『滝めぐり』 に変更しました。 早速、







Photo_34
駐車場に車を停め、出発です!







Photo_35
歩き出して約10分で、







Photo_36
ビミョーな外観の 幻の滝 へ到着。 ここは大人100円の有料施設です。




少し尻込みしましたが (外観のせいで) ・・・せっかくなので入ってみます。







Photo_37
まずは上から滝を見降ろしてみると・・・







2
2本の滝が見えました。 下りることが出来るそうなので行ってみます。







Photo_38
滑りやすい階段を慎重に下りていくと、







Photo_39
滝つぼから上がる水しぶきと冷たい風が気持ちのよい空間が待っていました。







Photo_40
あまり期待してなかったけど とても気持ちの良いトコで、しばし水の音や風なんかを楽しみました。







Photo_41
幻の滝を後にし遊歩道を更に先へ進んで行くと、







Photo_42
養老川かな? こんな風に渓谷に出ます。 この橋で向こう側へ渡り、







Photo_43
渓谷沿いの遊歩道を歩きます。




この遊歩道、涼しくてとても気持ちがイイです♪







Photo_44
この川沿いには滝がいくつかあるのでそれを見ながら歩きます。







Photo_45
「紅葉してたらすごくキレイなんだろうな~。」







Photo_46

3

Photo_47
こうして渓谷を歩くこと2km弱ぐらいかな? 正面に最後の滝が見えてきました。







Photo_48
これが 「房総一を誇る名瀑布」 と言われる粟又の滝(養老の滝)。




この日は水が多くて滝もキレイに見えているそう。幻の滝のおじさんも駐車場のおじちゃんも声を揃えて、「今日は水が多くていいよ!」 と言っていた。
(※ぜんぜん水が流れていない時もあるそうです)




こうして滝をめぐった後は一般道を1kmほど歩いて駐車場へ。おばちゃんが 「またどうぞ」 と とうがらし のお土産をくれました。




1時間半ほどのハイキングはマイナスイオンたっぷりでした♪









<幻の滝の話>

私の記事だけを見て誤解があるといけないのでフォローしておきます。
怪しい看板・あちこちに設置された募金箱・風水っぽい龍の置物など・・・自然の滝を楽しむのにどうしてこんな??? と困惑するのですが、そもそもこの滝は、とある家族が山菜採りに来た際に見つけとても気に入った為にここに移り住み、多くの人に見てもらおうと自分たちで開拓し整備したそうです。まぁ・・・初期投資が嵩んだのでしょう、有料なのも納得です。全て手作りなんでしょうね。isaも私も粟又の滝よりこっちの方が好きです。
















帰りの車中はシノンもisaも爆睡でしたzzz にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« 秋の三連休 <キャンプ編> | トップページ | シノンの好きなところへ »

コメント

養老渓谷に行ってきたんですね~♪
そこ実はなた家憧れ?の地なんです(笑)
応援してる某サッカーチームの元スタジアム最寄り駅から電車が出ていて、いつも試合帰りに養老温泉?(確か温泉あるよね?)で一泊したいね~なんて言ってたのですが、旅館のポスターの写真にやっぱり尻込みし(笑)行かず仕舞い( ´艸`)プププ
なたも来たしなかなかね~
紅葉の季節も良さそうですね♪
5キロって聞くとそんなに歩くの~って思うけど1時間位のコースなんだね♪
みんなに見せたくて開拓しちゃうってすごいけど、写真みてるとやっぱりキレイだな~って思う♪
滑りそうな橋なんかでもシノンちゃんは怖がることもなくどんどん歩けてお利口さんだね♪ほんとうマイナスイオンたっぷりの
ハイキングでしたね♪

わぁお~~!!
三連休、自然の中へは行かれなかったけれど
一緒にマイナスイオンをたっぷり吸った気になる~(笑)
自然のパワーをたくさんもらって 充電完了かな?
megさんもシノンちゃんも?すっかり山ガールだぁ! 素敵ステキー お似合い♪
あ・・・isaさんは山ボーイ? 森ボーイ?? ひひひ。

天気はなかなか思い通りにならないけれど
それはそれで楽しんじゃう!ってのが アウトドアですね。
充実した三連休。 羨ましいな~  ご一緒したいです!

なたママさんへ

へ~、そうなんだぁ。小湊鉄道だっけ? あの電車。風情があるよね。
養老温泉ってあるよ! 温泉旅館もいくつかあって、ペット連れで泊まれるトコもあるんだけど、・・・って感じかもしれないcoldsweats01 その尻込みしちゃうポスターも気になるな~。

そうそう、アクアライン問題ないと思うよ~。うちは塩浜(木場のヨーカドー前)から乗ったけど、なた家なら豊洲から乗るのが最寄りかな? なっちゃんとパパとタコちゃんで千葉デートしてきなよ~heart04

なーさんへ

isaに 「養老の滝を見に行くよ!」 って言ったら居酒屋だと思ったみたい 笑
山ボーイにも森ボーイにもなれないかわいそうなisaです。。。
シノンはハイカーの男性に 「無駄のない身体だ!」 と褒められていましたが、私たち夫婦もたくさん歩けばそんな身体になれるんでしょうか・・・coldsweats01

台風だと困りますけどね、雨もたまにならいいな~と思います。
いつか偶然バッタリ! ってシチュエーションを密かに楽しみにしていますsmile

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋の三連休 <キャンプ編> | トップページ | シノンの好きなところへ »