« 手の掛かる部分が違うのよねぇ | トップページ | ハッキリと言ってしまおう »

2010年10月25日 (月)

奥多摩:三頭山へ


日曜日、みんなで早起きして向かったのは奥多摩。




『都民の森』 にある 三頭山(みとうさん) へ登ってきました。




三頭山はその名の通り 「三つの山頂(東峰・中央峰・西峰)を持つ山」 です。







Photo
駐車場(無料) で支度をしてこの入口からまずは5分ほどのところにある 森林館 という施設を目指します。そこから登山スタートです。




今回はHPにある 「三頭山周遊コース」 を歩きます。







Photo_2

Photo_3
山道はよく整備がされていて危険なところはありませんが、所々にある急な斜面に息が上がります。







Photo_4
途中、景色が開けたところから遠くを見てみますがあいにくの曇空。




でも、紅葉を始めた木々がとてもキレイです。







Photo_5
私たちが歩く ブナの路 はとても雰囲気があってステキな道。




顔を赤らめ、汗をふきふきしながらゆっくり進んで行くと、







Photo_6
三頭山(東峰) 頂上に到着。 この東峰に三角点もあります。




そしてすぐお隣にある、







Photo_7
中央峰山頂に到着。




ベンチに腰掛け給水タイムをとりつつ、最後の西峰へと急ぎます。







Photo_8
こうして三頭山西峰山頂に到着! ここへと急いだワケは・・・







Photo_31
この眺望があるから♪  ※クリックで拡大




お天気がイマイチで見えるか心配だったので、富士山が見えた瞬間 「わーっ! 富士山見えたーっ!」 と騒いでしまいました。




本当はここで ご飯 にするつもりだったのですが風が強くて、じっとしていると汗が冷えてきて寒くて・・・




少し下りて風のないところまで行ってお昼にすることにしました。







Photo_10

Photo_11

Photo_12
枯れ葉の絨毯はフカフカで歩き易いのですが、張り出た木の根が隠れているので注意して歩かないと転びそう。




「ゆっくりね~」 と声を掛けながら歩いて行きます。







Photo_13
シノンには超えるのが難しそうな段差は、isaがこうしてシノンを担ぎあげます。




シノンの表情・・・微妙だね。




こうして歩いてきた私たちは大滝休憩小屋に到着し、「ここでご飯にしよう!」 と腰を下ろしました。







Photo_14
時間は11時。 お昼にはちょうどいい時間となりましたが、私たちが駐車場を出て歩き始めたのは7時45分。




気がつけば3時間15分も歩き続けてしまいました。




シノンも少し疲れたかなぁと・・・isaと二人で少し反省です。







Photo_15
お待ちかねのランチは、4時起きして作ったおにぎりと前夜の残りの紅茶豚。 それにインスタントのお味噌汁とキリンフリー。




私のザックが今回 9kg だったのもうなずけます。。。







Photo_16
シノンにはこの小さなおむすび。







Photo_17
ひと口で終わっちゃったね。




暖かいお味噌汁が嬉しく感じるぐらい肌寒いのに、冷たいビール(ノンAlc) もおいしく飲めるから不思議です。




こうして私たちがご飯を食べる横を 「これから登ります!」 って方たちがたくさん通過していきます。私たちはもう終わっちゃったのにね。







Photo_18
私たちがいる大滝休憩小屋の前(下?) にはこの三頭大滝があります。




この滝を見て、わが家の山歩きもほぼ終了。







Photo_19
三頭大滝から森林館への路はこんなウッドチップが敷かれた緩やかな道。このお散歩道を景色や花を見ながらのんびりと下りて行きます。







Photo_20
シノンも無事に森林館へ戻ってきました。




私たちが登り始めた朝はまだ閉まっていた施設も、この時間はランチを食べる人や見学の人で賑わっていました。




「さぁ、駐車場まであとちょっとだよ!」




そういえば、







Photo_21
こんな看板がいくつか設置されていました。 この素敵な場所を 「犬連れ禁止」 にしない為にも、絶対にマナーを守って欲しいと思います。







最後にこの山で見つけた花を載せておきます。

Photo_32 Photo_33 Photo_34 Photo_35 Photo_36 Photo_37 Photo_38 Photo_39
 







4時間35分 (うちランチ休憩40分) の楽しい山歩きでした。













寝る前にドーナツ3つも食べちゃった(A;´・ω・)エヘヘ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« 手の掛かる部分が違うのよねぇ | トップページ | ハッキリと言ってしまおう »

コメント

すごいね~
最近金曜日に更新してないと
キャンプか山登りの準備をしているんだろうな~
と思っているのは私だけ?

今の気持ちの良い気候のうちにいっぱい行きたいよね。

山登りフレンチブルってシノンが初めてなんじゃない?

そのうち山登り犬として、取材が来るかもね(本気で)

早起きの甲斐あって
山ごと貸切みたいな贅沢な時間でしたね^^
富士山の写真も手前の山々が幻想的で素敵ですね
富士山は登るより眺めたほうが綺麗みたいですね
秋色の木々の風景もとっても綺麗で癒されます。

爪きり、肛門腺毎回悩まされています
親孝行娘のシノンちゃんが羨ましいです。

着々と富士登山の練習を積み重ねているね?!
毎度感心させられるよ、megさんには。
isaさんもエライ!!(私と同じで絶対に登らないと思っていたのに・・・)
シノンもどんどん体力つけて本当にスゴイね。

曇りでもとても綺麗な富士山が見えたから良かった(^^)
フカフカの落ち葉の下にとんがった木とかあると怖いよねー
シノンの肉球が怪我しないことを祈ります。

mocoママさんへ

この週末は特に出掛けるつもりじゃなかったんだけど、直前で 「山行きた~い!」 って急遽決めたんだよ~。
今が一番お散歩しやすい季節だもんね、たくさん歩いて外の空気を吸って・・・冬籠りに備えようかなぁ~なんてcoldsweats01

シノンは体力あるなぁってつくづく思うよ。
でもシノンでも危なくなく歩ける山を探すのは結構大変sweat01
あといくつ登れるかなぁ~?

ぶりとにー母さんへ

早起きした甲斐あって、空いているうちに山歩きを楽しむことが出来ました♪ 三文の得ですね、きっと。
曇っていたのにキレイな富士山が見れてとても嬉しかったですhappy01
富士山はホントに 「眺める山だなぁ」 って思います。

ぶりちゃんもお散歩たくさんしてるからあんまり爪が伸びないのでは?
シノンは引っ張ったりもするから深爪なほどに削れてます・・・coldsweats01

もも.ママさんへ

そろそろこんな ゆる登山 では富士山の練習にはならなくなってきたので、本格的に単独で訓練するつもりだよー。
isaとシノンはもちろん、お留守番チームですsmile

isaは歩くのすら嫌いで、「登山なんて絶対にしない!」 って思っていたらしいよ。私もまさか登山するなんて夢にも思ってなかったけど・・・。
最近は週末が近付くと 「キャンプしたいな~、山登りたいな~」 って夫婦でブツブツ言ってますbleah

この記事へのコメントは終了しました。

« 手の掛かる部分が違うのよねぇ | トップページ | ハッキリと言ってしまおう »