« ワンワンわんいん | トップページ | まきばでホイっ! »

2010年11月25日 (木)

見張り番

Dsc_7257
昨日、燻製を作りました。




風通しのよいところで食材を乾かしていたのですが、シノンのペチャ鼻レーダーがそれを感知したらしく、




気になって仕方ないようでした。







Dsc_7280
よーく乾いたところでいよいよ燻します。







Dsc_7283
シノンもお部屋から見守っています。







Dsc_7287_2
あまり煙がひどいようなら室内でと思いましたが、煙も匂いも少ないのでこのまま。







Dsc_7289
ベランダが気になるシノンはソワソワ落ち着かなそうにしていましたが、







Dsc_7346
無事に燻製が出来上がりました♪







Dsc_7347_2
昼間からずっと見張り番をしてくれたシノンでしたが、




お裾わけはもらえることなく、任務終了となりました。





















代わりにりんご食べたからいいよね? にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« ワンワンわんいん | トップページ | まきばでホイっ! »

コメント

燻製すごいね。
チーズは知ってるけど、ナッツやハンペンってのもありなんだ~

燻製機は何度も使えるの?

真似しんぼしちゃおうかな~

上手に出来たね。はんぺんの燻製って食べてみたいな。
とうとう自宅でキャンプ道具を使い始めたのね^^
家も外でIGTとユニセラで焼肉でもやるか?!とよく話しています

わ~~~、美味しそう^^
子供達も卵の燻製は大好きです
チーズとか食べてみたいな~
燻製も素敵だけど夜景も素晴らしいですねhappy01

燻製に昔ハマリ、釣った魚・鶏肉などずいぶん作ったよ~。
うちにある燻製器の名前はいぶす君です!
魚肉ソーセージがお薦めです。
ミックスナッツが美味しそう☆

mocoママさんへ

うちのは1000円の段ボール製だけどこれでも十分!
実際これも半年前に買ってキャンプで使ったヤツだしね 笑

練モノは味付けいらずだからカンタン!かまぼことかちくわとかね。
はんぺんはちょっと甘いかなぁ?って感じだったけど。
ナッツもオススメだよ、ぜひやってみてhappy01

もも.ママさんへ

はんぺんはふわふわで不思議な食感だったよ!
でも少し味付けした方が良さそうだねぇ~。

もも.家はお庭があるからBBQ出来るねsmile
ついにユニセラ出しちゃう? 笑
お家で焼き焼きするのも楽しそうだね♪

ぶりとにー母さんへ

卵の燻製っておいしいですよね!
きっと卵の味付け次第でいろんな燻製が作れると思うので
いろいろチャレンジしてみたいと思ってますhappy01
チーズも市販のスモークチーズとは違っておいしいですよ♪

昨日は空気がスッキリしていて夜景もキレイでしたが今夜は
イマイチです・・・。

もも.pさんへ

魚肉ソーセージ、isaが好きそう! 今度作ってみよー。

鯛の刺身とかイカとかおいしそうだよね~。
うちのだと温燻しか出来ないからちゃんとしたスモーカーを
買おうかなぁ?
いぶす君で今度ママにおいしい燻製作ってあげてsmile

またまた遅ればせながら、
燻製最高ですね~。
人類の偉大な知恵ですよね~。
我が家でもできるかな?
今度いろいろ教えてくださいね!

Athosママさんへ

食品保存の為の燻製だったのが、冷蔵庫の発明以降は
嗜好品としての燻製に変わってきたのでしょうね。
珍味かな?
いづれにしてもお酒が進んでしまいますcoldsweats01

今度冷えたシャルドネに合うような燻製を作ってみますね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« ワンワンわんいん | トップページ | まきばでホイっ! »