« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

待ってるよ





少し 春らしくなってきたかな?




今日も暖かそうなので シノンと久しぶりにお出掛けしてきました。







P3300170
洗車と、







P3300176
ららぽ。




シノン、とても楽しそうでした。









さて。




今日から義弟が東北の被災地へ入っているそうです。




お風呂もなく 食事もカップメンだそうですが、頑張ってきて欲しい。




でも 体には気をつけてね。




そして落ち着いたら またみんなで遊びにおいで、待ってるよ。







P3300210




















節電の協力ぐらいしか出来ないけど・・・頑張ろっ! 私も。 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月28日 (月)

さんぽ

P3260131_2
週末の浅草散歩の様子でも。。。




最近の週末は 車を使わずに過しています。 とってもエコで健康的 (・∀・)!




まぁ単純に乗るのを躊躇するぐらい 車が汚れているだけですが・・・。







P3260133
浅草は賑わっていましたが、外国人観光客がとても少なかったような気がします。




参道の 揚げまんじゅう 人形焼き 芋ようかん おせんべい などを横目に路地を入ると、







P3260136
こんな風に昼から元気に営業している飲み屋が軒を並べています。




「ワンちゃんも一緒にどうですか~? ストーブもありますよ(´▽`)/ 」







P3260141
・・・お邪魔しました。




牛すじ煮込み と 焼きとん がおいしかったなぁ~  徒歩だと自由度が高いよねぇ(*´σー`)




一杯いただいた後は、







P3260152
おやつを買って、







P3260155
隅田川へ。




ベンチに座り 634mに到達したスカイツリーを眺めながら、







P3260158
買ってきた おやつ を食べました。




「う~ん、満足!」




こんな週末の過ごし方も 大好き♪
















次回はどの店で一杯やろうかな~? ( ̄ー+ ̄) にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月21日 (月)

シノンと私を繋げる術

Chinon







諦めず 粘り強く!  頑張っていかなくちゃ。



















今回の災害で、ペットへのマイクロチップ装着の推奨の声が上がっているようです。




今までも迷子や盗難、飼育放棄への対応としてマイクロチップの装着が言われてきましたが、私が知る限りでは浸透していません。




「ペットの体内に異物を入れることへの不安」 や 「マイクロチップを読みとるリーダーが設置されていない愛護センターや保健所がいまだ多いこと」 などが、




日本でマイクロチップが普及しない原因なのかもしれません。









以前ブログにも書きましたが、シノンにはマイクロチップが装着されています。




< 万一の時、シノンと私たちの繋がりをこのチップが知らせてくれる・・・ >




そう思うと 少しだけ心強いかな?




シノンの体にマイクロチップが装着されて3年、今のところこれによる事故も健康被害もありません。




マイクロチップが全てではありませんが、 「私は絶対にこの子を離さないから大丈夫!」 と思っていても、今回のような大災害の下で 『絶対!』 なんてあり得ないのです。




この東北地震でみんなが感じたことではないでしょうか?









現在、署名活動も盛んに行われています。




これにより行政が動いて まずは読みとりリーダーが全ての動物病院・保健所等に設置されることを願います。




動物ID普及推進会議(AIPO) ← シノンのマイクロチップ





















土日はたっくさんお散歩を楽しんだシノンです。 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月18日 (金)

星が見える夜に・・




昨夜、ベランダからオリオン座が見えました。




こんな風に星座がはっきり見えたのは、ここに来てから初めてかも。




東京タワーも観覧車も 企業の看板も街のネオンも消えている今、




必要な明かりだけが灯る東京の夜景は以前と比べとても暗いけど、何故かとてもきれいです。




窓からこぼれる無数の白い灯りと航空障害灯の赤い灯りで構成されたシンプルで落ち着いたトーンの夜景。




「本当はこれで十分なのでは?」




必要以上を求めることで逆に失っていたものがあるんじゃないかと、




オリオン座を見ながら思いました。



















Dsc_




シノンが喜んでくれるので 今朝もパンを焼きました。




シノン用だから薄力粉・牛乳・オイル・ドライイースト、あとはほんのちょっとの塩と砂糖だけで作るパンは、シノンにはもちろん私にも好評ですが、




ひと口食べたisaは「口の中の水分が奪われる」 とだけ言い、味についての言及は避けたようでしたが、顔には 『おいしくないよ・・・』 と書いてあるのを私は見逃さなかった。




夫婦の間に若干のシコリを残す朝でした。。。




さて。




明日の東京は暖かくなりそうですね。




家にいて余分な電力を消費するよりも、ロング散歩に出掛けてみたり 近くの公園でピクニックしてみてはどうでしょう?




こんな時だからこそ想像力を働かせて、今出来ること・すべきことを考えましょう。




自分のとった行動が明日へ繋がるものなのか?




私もちゃんと考えよう。





















夕方の節電へ備えてそろそろ夕飯の準備しよっ! にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月16日 (水)

出来ることから。。




わが家は 昨年 シノンがお世話になりました (財)日本動物愛護協会 さまを通じ、緊急災害時動物救援本部へわずかではありますが義援金をお送りさせていただきました。




人命が最優先であるのは十分承知しております。 ですがその中で動物たちの支援活動を行っていただけることは、ペットと暮らす者にとってはとても心強く有り難いことだと思います。




どうかこの活動が動物たちの明日へ繋がりますように・・・














Frame58ed18b6276507d84944e501087773




震度1の余震でさえ怖がり、私の元へ逃げてくるようになってしまったシノン。




可哀想だけど・・・シノンも強くなろうっ!




私が一緒だからね。


















物資の買い貯めに翻弄されている都民の皆さん、もっと落ち着いて! にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月15日 (火)

安らかで静かなこと





朝イチでワクチン接種に行ってきました。










Dsc_1623_4









念の為、今日は安静に。。。

















体重8.3kg 健康状態:良好 嬉ション:健在・・・ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月13日 (日)

地震について




おはようございます。




今回の東北地方太平洋沖地震で被災されました多くの皆さまにお見舞い申し上げます。 また犠牲になってしまった多くの方々へ、心よりご冥福を申し上げます。







Dsc_1596_3
昨日はすっかり落ち着いてisaとお昼寝をしたシノンですが、この地震では彼女も少なからず怖い思いをしたかと思います。




震度5強と発表されたこの辺りでしたが、その揺れはまるで大荒れの海のようでした。




シノンと一緒にいる時で本当に良かったと思います。




シノン連れでの被災 についてはもう3年近く前にドッグトレーナーさんから、それについて <考え・備えるように> と言われたこともあり、




実際私もシノンと訓練したり準備したり考えたりは頻繁にしてきた方だと思います。 それでも、




今回完璧だったか? と言われればまだまだ。 「今の時期なら防寒具をもっと持って出ないとなぁ」 など不備はいっぱいでした。







Dsc_1595
isaを迎えに行き やっと家族揃って部屋に戻ることが出来た時、シノンはぶーぶー言いながら寝てしまいました。




きっと疲れたんだろうな・・・。









昨日、被災地のペットショップで子猫が鳴いている姿の映像が写し出されていました。




「あの子たち・・・どうなるんだろう」 胸が痛いです。




私に出来ること、探さなくちゃ。






















シノンを心配して連絡をくれた方々、ありがとうございます。 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月10日 (木)

あぁしんどい




私ごとですが。




週末に食あたりを起こしまして(ρ_;) 今週はとても残念な日々を送っています。




今日は熱もなく頭痛も少しだけ軽くはなってきましたが、胃は圧迫感があってモヤモヤ。。。




まぁこんな結果にはなったものの、楽しく過ごした週末の様子をつづります。









先週の土曜日。







Dsc_1483
「おいしい海の幸でも食べに行くかーっ!」 って茨城の那珂湊までお出掛けしました!







Dsc_1523

Dsc_1485

Dsc_1487
私は昔から魚市場大好き♪ isaはダイビングを始めてから魚を見るのが好きになって今はこんな光景が好きみたい。




いろんな魚を物色しながらウロウロ歩き まずは、







1
生ガキ購入・・・めちゃくちゃおいしかったぁ~(まぁ私はコレに当たるんだけどもねぇ)




他にもいくつか気になるモノを購入して、早々に市場から移動dash







Dsc_1538
「ん? ご飯食べるんだよ( ̄ー+ ̄)」




那珂湊から車でスグのキャンプ場に立ち寄って、







Dsc_1542
BBQの準備。 ※多くのキャンプ場は日帰り利用(BBQ)が出来るんですよ~





「市場で買ってきた海の幸を食べよう!」 ってワケです。







2
海鮮BBQ (◎´∀`)ノ




どれもウマーい♪







Dsc_1569
シノンが食べられそうなものは生憎なくて・・・仕方なく、







Dsc_1577
持参した シノンパン(ただの犬用のパン) で我慢してもらいました。




と、ここまではウフォウフォだったんだけどね。 しばらくして私は胃がモヤモヤ・・・




あとはもうね、ご想像通りです。







Dsc_1590
「そぅかも・・(A;´-ω-)」




この時の食あたりは恐らく軽度のもので、全部出てしまうとラクになったので数時間の不調で済んだのですが、




翌、日曜の夕食で食した 「市場で買って帰ってきたモノたち」 で再び異変がっ。




全て加熱調理だったのに症状は土曜以上にヒドくて微熱が続き、寝てるだけの日々でした。




ちなみにisaは無事なところを見ると、私の体内が異常に弱っていたのかもなぁと思われます。




「もっと健康に気をつけねばなぁ」




つくづく、健康でありたいと思うのでした。。。














シノンは添い寝らしきものをしてくれています。 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月 4日 (金)

わかるかな?

Dsc_1444
昨夜、isaが紙袋を提げて帰ってきました。







Dsc_1447
「お土産だって(。・w・。 )」







Dsc_1449
すごく いい匂い がするこの袋の中身は、







Dsc_1452
盛りだくさんの、







Dsc_1454
プレッツェル。




私、プレッツェル大好き♪







Dsc_1460
「ないよ。」




焼き立てのプレッツェルの香りに 舌をペチャペチャしているシノン・・・







Dsc_1462
ほんの少しだけ、







Dsc_1463
お裾分けをしました。




「おいしいねっ(* ̄ー ̄*)♪」







Dsc_1464
「これだけ。」




isaや私がシノンのカリカリを欲しがったり食べたりしたことある?




だからシノンも私たちの食べ物を欲しがったり食べたりしちゃいけないんだよ!




わかるかな?





















シノンのカリカリは食べたことないなぁ~ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月 3日 (木)

吸う

Dsc_1436









「シノンさん、ちょっとヤヴァいことになってますよ・・・ 」







「あのね・・・」







「・・・。」









Dsc_1434









「鼻の穴にご飯(ふりかけ) が入ってるyo sweat02







どうしたモンかと しばし考えて、







シノンの鼻の穴を ちゅ~ っと吸ってみましたが取れず(A;´・ω・)







結局ティッシュで取りました(*´σー`)









Dsc_1435_3



















鼻を吸われたシノン・・・ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年3月 2日 (水)

おいしい水

Dsc_0915
先日のキャンプでココ ↑ に行ってきました。(キャンプ場のすぐ近くにあります)




「尚仁沢湧水」 の源泉がここにあると聞いたので、その源泉目指して出発っ!







Dsc_0922_2
最初のちょっとだけ舗装路があるのですが、この時は凍結していました。




シノン、悪い顔してます。。。







Dsc_0943
ここから山に入っていきます。 ハイキング気分でテンションが上がるぅーっ♪







Dsc_0957
この階段だけはシノンも抱っこで。 腰に悪いからね~。







Dsc_0964
冷たくてキレイな水が流れています。







Dsc_0974

Dsc_0979
この川の始まりがもうすぐ見れる。 そう思うとちょっとワクワクします。




そして歩き始めて およそ30分で、







Dsc_0989
着いたーっ。




で、肝心の源泉は、







Dsc_0994
こんな感じで2か所ぐらいから水が湧いています。 まさにココがあの川の始まり。




この湧水は 豊富な水量も特長なんだって。 写真だと伝わらないよね。。。







Dsc_1005
せっかくの源泉なので汲んで帰ることに。




でもさすがにココに水を汲みに来ているのは私たちだけ。 なぜなら、







Dsc_1116
こんな風に整備された水汲み場がキャンプ場の向かいの施設にあるから。




わざわざ30分も山道歩かなくてもラクに湧水を汲めるのです。




湧水が欲しいだけならこっちが賢明。







Dsc_1047
山歩きがしたかったわが家はここに来て満足。 源泉のお味も格別だよね?




この水で炊いたご飯はおいしかった~(* ̄ー ̄*)














そろそろ山に行きたいな~ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »