« 出来ることから。。 | トップページ | シノンと私を繋げる術 »

2011年3月18日 (金)

星が見える夜に・・




昨夜、ベランダからオリオン座が見えました。




こんな風に星座がはっきり見えたのは、ここに来てから初めてかも。




東京タワーも観覧車も 企業の看板も街のネオンも消えている今、




必要な明かりだけが灯る東京の夜景は以前と比べとても暗いけど、何故かとてもきれいです。




窓からこぼれる無数の白い灯りと航空障害灯の赤い灯りで構成されたシンプルで落ち着いたトーンの夜景。




「本当はこれで十分なのでは?」




必要以上を求めることで逆に失っていたものがあるんじゃないかと、




オリオン座を見ながら思いました。



















Dsc_




シノンが喜んでくれるので 今朝もパンを焼きました。




シノン用だから薄力粉・牛乳・オイル・ドライイースト、あとはほんのちょっとの塩と砂糖だけで作るパンは、シノンにはもちろん私にも好評ですが、




ひと口食べたisaは「口の中の水分が奪われる」 とだけ言い、味についての言及は避けたようでしたが、顔には 『おいしくないよ・・・』 と書いてあるのを私は見逃さなかった。




夫婦の間に若干のシコリを残す朝でした。。。




さて。




明日の東京は暖かくなりそうですね。




家にいて余分な電力を消費するよりも、ロング散歩に出掛けてみたり 近くの公園でピクニックしてみてはどうでしょう?




こんな時だからこそ想像力を働かせて、今出来ること・すべきことを考えましょう。




自分のとった行動が明日へ繋がるものなのか?




私もちゃんと考えよう。





















夕方の節電へ備えてそろそろ夕飯の準備しよっ! にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« 出来ることから。。 | トップページ | シノンと私を繋げる術 »