« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

余談

Dsc_4693
私ごとですが、明日から1泊2日で富士登山へ行って来ます。




今回は友人2人と行くのでisaとシノンはお留守番です。








Dsc_4698
明日はもちろんisaは仕事ですが子連れ出勤してくれるそうです。




仕事も育児も頑張る夫に感謝。








Dsc_4695
「うん、みんなお仕事してるから・・・なるべく我慢して下さいね」




これで私も安心して出掛けられます。








Dsc_4704
シノンが喜ぶようなお土産が売っているかはわかりませんが、厳選してきます! 笑




ここんとこお天気が悪い富士山。 昨日も今日もご来光は見えていないようですが、




怪我のないよう、無理せず頑張ってきます!




それでは準備があるので今日はこれにて。



















Dsc_4706
「忘れないでね~(。・w・。 )オネガイネ」





















今夜はお酒控えなきゃ・・・ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年7月27日 (水)

カミカミ

Dsc_4668
暇そうなシノンへ、私からの プチサプライズ。




それは、








Dsc_4680
思いがけないアキレスのプレゼント 笑








Dsc_4683
よくカミカミして リフレッシュしてね。








Dsc_4686
あとはもう ひたすらくちゃくちゃ。








Dsc_4687
口の周りは 泡だらけ。




みんなもアキレス食べたらこんな風に泡だらけになるのかなぁ? シノンだけ?








Dsc_4676
鼻水出てますけど。。。




(A;´・ω・)




今年の春ごろかなぁ? シノンにナイラボーンを買ってあげたんだけど、




どうもシノンには合わないみたいで。。。




っていうか固すぎるようでいつまで経っても原形を留めています。
(破壊しちゃうフレンチ多いよねぇ?)




何となくシノンの歯も削れているような気がしてならないので使用を止めました。




固ければ固いで、柔らかければ柔らかいで問題があって・・・難しいね。




結局シノンには 玩具 ではなくアキレスや豚耳のような 食物 がよろしいようです。




でもアキレスは高カロリーだからね、




たまにしか、あげないよ。





















歯の悩みは尽きない・・・ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年7月26日 (火)

お散歩

Dsc_4632
『猛暑』  そんな言葉から少し解放された感じのこの頃です。




モワっとするような暑さは最近ありませんね、ありがたいです。








Dsc_4646_2

Dsc_4651

Dsc_4654

Dsc_4657

Dsc_4660





何てことのない毎日のお散歩だけど、




シノンはとっても楽しそうだね。





















それがわかっているからお散歩サボれないのよねぇ(^-^; にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年7月25日 (月)

夏ですが・・・

Dsc_4395
土曜日 AM 4:20   マンション前




車をすっ飛ばして向かった先は筑波山。 夏なのにまさかの低山ハイクへ出掛けました。








Dsc_4407
途中でコンビニに寄り、筑波山神社近くにある市営第3駐車場に着いたのは5時半。




軽くご飯を食べて、








Dsc_4404
シノンはしっかりご飯を食べて、準備万端!








Dsc_4413
いざ、出発です。




朝は肌寒いぐらいで私はとても半袖では無理。 isaは歩いて暑くなるのを見越して半袖なんだって。








Dsc_4420
筑波山神社で家族の無事をお願いして、








Dsc_4423
登山口へ。








Dsc_4424
この階段を超えたら登山道入口。




6:00 登山スタートです。








Dsc_4430
人も少なくて涼しくて◎








Dsc_4434

Dsc_4441

Dsc_4453

Dsc_4459
筑波山では3/11の地震の際、落石で一人がお亡くなりになり 登山道も閉鎖されていました。




私だって気易く来てしまうような筑波山ですが、やっぱりココは山なんだなぁ・・・




海にしろ山にしろ川にしろ、自然は怖いんだなって改めて思いました。








Dsc_4463
あと一息のところで階段地獄。




山頂から下りてきたオバ&オジサマたちに 「オレよりイイの着てるなぁ~」 「あっパグ?」 など賑やかに声を掛けられ、








Dsc_4466
ようやくケーブルカーの山頂駅でもある 御幸ヶ原 に到着。




なのに・・・








Dsc_4467
ガスってしまい、景色は真っ白sweat02




お天気が良ければ富士山も見えるハズなのに、残念。








Dsc_4470
ここで朝ごはんを食べるつもりだったけど、長く座っていることは不可能・・・寒い。




後で調べたんだけど、恐らくこの時の気温は16度以下。




ご飯は諦め、上着を羽織り、カメラをザックにしまって先へ進みます。




この後、筑波山の2つのピーク、








110723_075002
男体山山頂(871m) と、








110723_082001
女体山山頂(877m) を制覇して とりあえずの目標は達成。




もう少し歩きたかったけどシノンも一緒だし、早々に下山することにします。




下りは白雲橋コースを歩きますが、山頂からしばらくは岩場・急場のためシノンを背負って降りました。








Dsc_4474
空が明るくなって上着がいらなくなってきた頃、やっとデジイチも復活。








Dsc_4479
大きな岩をくぐってみる。 (母の胎内くぐり)








Dsc_4484
isaの背中の熱が伝わってしまうのか? ・・・舌出てるね。




シノンに気付いてみんな笑っている。








Dsc_4486

Dsc_4489
8kg超えのシノンを背負ったisaはお疲れ気味。 でも、




ご飯や水など、ほとんどの荷物を背負っている私のザックは朝からずっと9kgほど。




isa、どんまい!








Dsc_4510
だいぶ下にきてからシノンもお外へ。




でも階段はこうして抱っこ。








Dsc_4502_2
常連さん風 な犬連れさん。








Dsc_4533
下りはあまり歩くことが出来なかったシノンですが、お家にいるよりはずっとマシだよね?








Dsc_4547
こうして、 10:35 筑波山神社に戻ってきました。




ここでも気温は23度ぐらいしかなく、終始暑さに困ることなく快適に歩けてホント良かった♪




もし暑くなっちゃったらロープウェイで下りようかと思ってたんだけど、運が良かったね。




景色も見れず、お山でご飯も食べられずで 「残念だったね」 って思うかもしれないけど、




isaも私もすごく楽しい登山だった!




山を歩きながら鳥の声を聞いたり、花を見たり、他の登山者の方とお話ししたり、そんなことが




とっても楽しいのが登山だもん!( ̄▽ ̄)




シノンは写真を撮られたり話しかけられたり笑われたりで忙しかったね(≧m≦)




お昼には帰宅し、ビールで乾杯しながら山で食べるハズだったご飯をパクついて午後はお昼寝zzz




充実だね。





















今週からまた暑くなるのかなぁ? にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年7月21日 (木)

続:どんどん中年になる夫




昨年の夏 どんどん中年になる夫 という記事を書きました。




『健康診断の結果、脂質代謝・肝機能・胃部レントゲンがC判定。更に体重もだいぶ増え・・・』 と、




「愛する夫が早死にしてしまう(ρ_;)」 と妻が心を痛める・・・およそそんな内容でした。




今回はその続編です。 興味のある方だけご覧ください。




昨日、今年の健康診断の結果が送られてきました。








Dsc_4381
ドキドキしながら見ました。




すると、








Dsc_4385
「どれどれ?」








Dsc_4394
そう、3つもあったC判定が 今年はすべてA判定になっていました。




isa、とりあえず健康体に戻りました。








Dsc_4386
数値も驚くほど改善され 特に、




中性脂肪 193 → 76

γ-GTP  125 → 60




この2つは劇的変化でした。








Dsc_4392
本当に 本当に ホッとしました。 すごく嬉しいですヽ(´▽`)/




そして今回の結果にはちゃんと ワケ があります。




isa、今年の3月からダイエットをしています。 3月の時点から比べると4kgぐらい減っています。




男の人は ダイエット っていうと、いきなりジム通いしてハードに運動してみたり、極端な食事制限をしたり、




「それ一生続けられる?」 って聞いたら絶対に無理な方法で体重を落とそうとしますが、




これは絶対にダメな方法。 より太りやすい体をつくるだけだから。




とにかく 『一生続けられないようなことはしない!』 というのを大前提に、isaにもそこだけは厳しく注意してダイエットをしてきました。




毎日の晩酌も今まで通りだし、週末に暴飲暴食することもしばしば。 なので、




体重の減り方はとてもゆっくりですが、ストレスも無理もなく リバウンドも今んとこありません。




まぁ成功かな?




太る ということは容姿の問題だけでなく、体にも悪いんだなぁ~ってつくづく思いました。








Dsc_4393
「えっ? 問題なんてもぅないよ!」




isaが健康を取り戻してくれて私もとっても嬉しいのですが、やっぱり本人が一番嬉しいみたいで、




「ちょっとキツいなぁ・・・」 と思って避けていたパンツ類もすんなり入るし、下を見ると視界に食いこんできた 下っ腹 もいなくなったんだって 笑








Dsc_4389
「・・・Σ(;・∀・)」








Dsc_4391
「(ρ_;)(ρ_;)(ρ_;)エーンエーン・・・」




やばい ね。




デブっていうか、あれだけ行く行くと言っていた健康診断に行っていませんのでね。。。




正直、自分の健康には自信がありませんsweat02




わかってはいるのに、怖くて健診に行けません。 困ったなぁ。




私の健康も 誰か管理してくれないかなぁ・・・。




『どんどん中年になる妻』 ってタイトルで記事を書く日も 近いかもしれません。



















自分のことは からっきしダメ(A;´・ω・) にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年7月20日 (水)

シノンの夏

Dsc_4304_2
『節電の夏!2011』 ですが、




いかがお過ごしですか? いろいろ工夫してますか?




節電といえど健康を害してはいけないので、そういう時はあっさりエアコンに頼りますが、




設定温度は出来るだけ29度にしています。 それでも、








Dsc_4327_3
シノンのサークル付近はこのぐらい。




風向きを 下 にしていると効率よくシノンの生活範囲を冷やすことができて◎です。








Dsc_4323_3
なのでシノンは自分のベッドにいることが多いかな?




これ以上温度を下げると今度は逆に寒いようでベッドに潜ってしまうので、相変わらず冷え冷えなのは苦手みたい。




そんなシノンさん、








Dsc_4324_2
退屈になってくると、こうやって私の足を舐めにくる。








Dsc_4331_2
舐めにくる。。。




それでも退屈だと、








Dsc_4343_2
甘えに来る。 




っていうか膝に乗って来るので抱っこしてあげるんだけど、








Dsc_4374_2
結構 長居していきますsweat02








Dsc_4380_3
こんなに密着してたら暑いだろうに・・・




まだまだ甘えん坊さんだね。



















犬もランニングマシーンでお散歩出来るといいのにねぇ・・・ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年7月19日 (火)

川遊びキャンプ

Dsc_4275
土日を使って長野のキャンプ場へ行って来ました。




首都圏からほど近いキャンプ場は何ヵ月も前から予約でいっぱいですが、ここまで来ると空いているキャンプ場がけっこうある。




うちも金曜日に予約入れたんだけど、すんなり取れちゃった 笑




土曜は早朝に家を出て渋滞回避。 途中のSAで朝食を食べてから今回の目的地のひとつである妹の家に向かう。




転勤で松本へ戻って来た妹家族の家で、キャンプ場のチェックインまで休憩させてもらいました。




今年もありがとね。








Dsc_4116_2
キャンプ場には昼前に入り、涼しそうな場所を選んで設営。








Dsc_4107
スーパーで買ったお惣菜でランチを済ませたら、あとは遊ぶだけ♪




川遊びに備え、シノンには少々ヒートアップしてもらうべく場内をたっぷりお散歩dash








Dsc_4146
準備が整ったところで川へっ!




すると、








Dsc_4121
シノンには少し急流すぎて遊ぶには向いてない感じ・・・。




仕方なく、流れの緩やかな浅瀬のところへ行ってみる。








Dsc_4152
「うん、足の先しか冷えないね。。。」








Dsc_4154
「えっっ!!(゚ロ゚屮)屮」








Dsc_4159_2
「うん、お上手っ(≧m≦)」








Dsc_4167
泳ぐことは出来なかったけど、楽しかったかな?








Dsc_4188
シャワーを浴びて帰ってくるとシノンもisaもzzz




一人でビールを飲みながらのんびりも楽しい♪








Dsc_4238
夕方になって夕食の準備。




最近はご飯も座ったまま作ります・・・。








Dsc_4255
「パエリア作るんだよー」 とisaに言うと、『ちょっと興味があるんだよね・・・』 と見学に来たので、




教えながらisaに作ってもらいました。








Dsc_4263
パエリア・タコとセロリのマリネ・エシャロットにビール2本と白ワイン2本。




今回もおいしく楽しいディナー( ̄▽ ̄)








Dsc_4264
そんなディナーの最中、シノンのセコムレーダーが反応しました。




シノンが見つけたのは 『ホタルの光』




ここの山には姫ホタルがいるそうで夜はうちのサイトのところまでホタルが下りてきました。




フラッシュのようにチカッチカっと光る姫ホタル。




とってもキレイでしたshine









<翌日>




Dsc_4272
涼しいうちにたくさんお散歩dash




この日はお昼前から、








Dsc_4280
妹家族が遊びに来てくれました。




姪っ子は おじちゃん を水鉄砲で撃ちまくり 笑








Dsc_4285
幼稚園ではプールが苦手という姪っ子ですが、この川遊びはとっても気に入ったみたいで、




「お水行くっ! もっと!」 って何度も何度も川遊びをリクエスト。








Dsc_4286
みんなでご飯食べたり水遊びしながら夕方までたっぷり楽しんで帰りました。




姪っ子も喜んでいたし、妹も楽しんでくれたみたいで良かった~。




また遊ぼうね♪















3歳児、成長が著しくてビックリ! にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年7月14日 (木)

つづき

Dsc_4024
キャンプ場を出てやってきたのは富士山五合目の少し手前にある 奥庭自然公園。




標高2200mちょいかな? 車の温度計で20℃。 木陰はちょっと肌寒いぐらいです。








Dsc_4048
公園と言っても何かあるワケではありませんが、遊歩道があってお散歩気分で山歩きが味わえます。








Dsc_4032
富士スバルラインの奥庭駐車場からこんな林を横目に降りて行くと、








Dsc_4035
到着。








Dsc_4036_2
食事や休憩が出来る奥庭荘。








Dsc_4041
ここに祀られている天狗岩。




この奥庭とは富士山に住む天狗さまが遊ぶお庭で、山頂から下りてくる際に小脇に抱えて持ってきたのがこの天狗岩らしい。




この岩を信仰すると男女の仲が良くなるそうですyo








Dsc_4044
天狗岩に手を合わせたら 遊歩道歩き開始。








Dsc_4049
ここからは解放感たっぷり! 日陰は少なめ。








Dsc_4051

Dsc_4054
植物を観察しながらゆっくり歩きます。








Dsc_4061

Dsc_4059
五合目といえど まだまだ遥か遠い富士山頂。




一気に富士登山が不安になる。。。








Dsc_4068
どんなに富士登山に誘っても 「行かない!」 と断るisaが、




「登るのは嫌だけど富士山を感じたい」 と言うもんだからココへ連れてきてあげたんだけど、ご機嫌◎で終始楽しそう( ´艸`)








Dsc_4074
ここが展望台。




富士山を眺める為の展望台かと思いきや、南アルプスの山々が一望出来る展望台でした!




生憎の 雲 雲 雲 だけど、すっごくキレイだった。








Dsc_4079
もちろん、富士山もキレイ♪




こうして1時間弱ほどですがのんびりお散歩を楽しんで、








Dsc_4093
奥庭荘でシノンを休ませてもらってから帰りました。




こんなに太陽を浴びてお散歩したけど、普段のお散歩よりしゅぽしゅぽは控えめ。




「夏の間は節電の為にここに住みたいね・・・」




シノンもそう思ったに違いない。





















今年は積極的に涼を求めて出掛けよう・・・。 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年7月12日 (火)

涼しいところへ




ちょっと忙しく過ごしているのでなかなかシノンのブログが書けませんが、今日は週末のキャンプ記事を書きます。





Dsc_3868
暑さから解放されたくて出掛けたのは、河口湖にほど近いキャンプ場。




背の高~い木々に囲まれていてすんごく涼しい♪ ココに来て正解だった!







Dsc_3834
設営後のカンパイはもちろん糖質オフのビール 笑




プレモルから糖質オフのビールに切り替えて約一年ですが、これだけじゃ全く痩せません・・・。








Dsc_3842
ビールを飲みつつ作ったランチはスキレットを使ったビビンパ。




面倒なのでなますは入れなかったんだけど、あれは入れた方がいいね。(酸っぱい好きだから)








Dsc_3849
シノンのおやつは 納豆のフリーズドライ。




納豆なので私は食べられませんが、isaはワインのつまみにしてシノンと一緒に食べてました。








Dsc_3857
isaはお腹がいっぱいになるとすぐにゴロンとする・・・お行儀が悪い子。




牛になっちゃえヽ( )`ε´( )ノ




さて。




夕方になるとisaの出番。








1




夕食の準備。




これをダッチオーブンでカラっと揚げたら、








2




出来上がり♪




これ、揚げながらアツアツを食べたからホントにおいしかった! でも、




普段食べない揚げ物を食べたせいか、お腹いっぱいで他のモノは一切食べられなかったsweat02








Dsc_3930
8時にはもうお腹いっぱいで目は とろ~ん。




周りのサイトの人たちがBBQのいい匂いをさせている中、わが家は歯も磨いてもう寝る準備へ。








Dsc_3934
シノンはまだまだ元気いっぱいでしたが、9時過ぎにはテントに入って寝てしまいました。。。








<翌朝>








Dsc_3943
早く寝たせいもあって、早朝から元気な私はお腹が空いたのでisaを起こして朝ごはん。




そうめん と マフィンサンド。 微妙な組み合わせ・・・。








Dsc_3985
日曜は朝からイイお天気なのでちょっとでも涼しいうちにお片付け。




チェックアウトは11時だけど、早く出て寄り道して帰ることに。








Dsc_3952
「シノンをもっともっと涼しいとこへ連れていってあげるよ」








Dsc_3999
ネコちゃんはいませんが、シノンが涼しくお散歩出来るところへ連れていってあげようと思います。




というわけで、




つづく。



















もう東京には帰りたくないとつくづく思った・・・sweat02 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »