« 続:どんどん中年になる夫 | トップページ | お散歩 »

2011年7月25日 (月)

夏ですが・・・

Dsc_4395
土曜日 AM 4:20   マンション前




車をすっ飛ばして向かった先は筑波山。 夏なのにまさかの低山ハイクへ出掛けました。








Dsc_4407
途中でコンビニに寄り、筑波山神社近くにある市営第3駐車場に着いたのは5時半。




軽くご飯を食べて、








Dsc_4404
シノンはしっかりご飯を食べて、準備万端!








Dsc_4413
いざ、出発です。




朝は肌寒いぐらいで私はとても半袖では無理。 isaは歩いて暑くなるのを見越して半袖なんだって。








Dsc_4420
筑波山神社で家族の無事をお願いして、








Dsc_4423
登山口へ。








Dsc_4424
この階段を超えたら登山道入口。




6:00 登山スタートです。








Dsc_4430
人も少なくて涼しくて◎








Dsc_4434

Dsc_4441

Dsc_4453

Dsc_4459
筑波山では3/11の地震の際、落石で一人がお亡くなりになり 登山道も閉鎖されていました。




私だって気易く来てしまうような筑波山ですが、やっぱりココは山なんだなぁ・・・




海にしろ山にしろ川にしろ、自然は怖いんだなって改めて思いました。








Dsc_4463
あと一息のところで階段地獄。




山頂から下りてきたオバ&オジサマたちに 「オレよりイイの着てるなぁ~」 「あっパグ?」 など賑やかに声を掛けられ、








Dsc_4466
ようやくケーブルカーの山頂駅でもある 御幸ヶ原 に到着。




なのに・・・








Dsc_4467
ガスってしまい、景色は真っ白sweat02




お天気が良ければ富士山も見えるハズなのに、残念。








Dsc_4470
ここで朝ごはんを食べるつもりだったけど、長く座っていることは不可能・・・寒い。




後で調べたんだけど、恐らくこの時の気温は16度以下。




ご飯は諦め、上着を羽織り、カメラをザックにしまって先へ進みます。




この後、筑波山の2つのピーク、








110723_075002
男体山山頂(871m) と、








110723_082001
女体山山頂(877m) を制覇して とりあえずの目標は達成。




もう少し歩きたかったけどシノンも一緒だし、早々に下山することにします。




下りは白雲橋コースを歩きますが、山頂からしばらくは岩場・急場のためシノンを背負って降りました。








Dsc_4474
空が明るくなって上着がいらなくなってきた頃、やっとデジイチも復活。








Dsc_4479
大きな岩をくぐってみる。 (母の胎内くぐり)








Dsc_4484
isaの背中の熱が伝わってしまうのか? ・・・舌出てるね。




シノンに気付いてみんな笑っている。








Dsc_4486

Dsc_4489
8kg超えのシノンを背負ったisaはお疲れ気味。 でも、




ご飯や水など、ほとんどの荷物を背負っている私のザックは朝からずっと9kgほど。




isa、どんまい!








Dsc_4510
だいぶ下にきてからシノンもお外へ。




でも階段はこうして抱っこ。








Dsc_4502_2
常連さん風 な犬連れさん。








Dsc_4533
下りはあまり歩くことが出来なかったシノンですが、お家にいるよりはずっとマシだよね?








Dsc_4547
こうして、 10:35 筑波山神社に戻ってきました。




ここでも気温は23度ぐらいしかなく、終始暑さに困ることなく快適に歩けてホント良かった♪




もし暑くなっちゃったらロープウェイで下りようかと思ってたんだけど、運が良かったね。




景色も見れず、お山でご飯も食べられずで 「残念だったね」 って思うかもしれないけど、




isaも私もすごく楽しい登山だった!




山を歩きながら鳥の声を聞いたり、花を見たり、他の登山者の方とお話ししたり、そんなことが




とっても楽しいのが登山だもん!( ̄▽ ̄)




シノンは写真を撮られたり話しかけられたり笑われたりで忙しかったね(≧m≦)




お昼には帰宅し、ビールで乾杯しながら山で食べるハズだったご飯をパクついて午後はお昼寝zzz




充実だね。





















今週からまた暑くなるのかなぁ? にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« 続:どんどん中年になる夫 | トップページ | お散歩 »