« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

行楽の秋、キャンプの秋

Dsc_8400
週末は清里へ行ってきました。




今年何度目のキャンプだろ?








Dsc_8391
誰もいなーい朝のうちにシノンと遊びます!








Dsc_8447

Dsc_8461
出発前に葛根湯を飲んできた私もしっかりと遊びました♪








Dsc_8421
土曜日はとてもお天気が良くてまさに行楽日和。




シノンと遊んではご飯を食べ、お散歩してはビールを飲む。 そしてゴロゴロ。








Dsc_8533
日が傾き始めたころ、隣の牧場までお散歩に行くと馬を発見したシノンが大暴れ・・・




強制抱っこ。








Dsc_8540
何故か囲いの外に繋がれたヤギがいてシノンが更に興奮してウォンウォンするもんだから、




すぐに引き返してきましたsweat02








Dsc_8550
シノンがギャンギャン吠えても全く動じることなく草を食べ続けているヤギもちょっと怖かったけど、




興奮したシノンが一番怖いよ。。。








Dsc_8486
キャンプ場に戻って夜の準備。 ストーブに灯油を入れます。




昨シーズン 焚き火が爆ぜてお気に入りのパーカーに穴をあけたisaは、それが原因かどうかはわかりませんが、「焚き火しよう!」 とは言ってきません。




やっぱり悲しかったのかな? 私は焚き火もしたいなー。








Dsc_8566
夕飯はisaが頑張ってくれました。




私に教わりながら チキンカレーを作ってくれたのですが、








Dsc_8574
「あとは20~30分コトコト煮てね」 と伝えるとサッサと引っ込んでしまい、








Dsc_8581_3
この後isaがキッチンへ戻ってくることはありませんでした。。。








Dsc_8582
さて、暗くなってきたらご飯の時間。 まだ6時だけどすっかり腹ペコです。








Dsc_8598_2
isaに放置されたカレーはおいしく出来ました♪




次回は放置せずに時々鍋をかき混ぜて欲しいものです・・・。








Dsc_8635
晩酌しながらゆっくりと過す夜。




isaをトランプに誘ったら断られたのでシノンと遊ぼうかと思ったのですが、








Dsc_8636
遊び疲れたのか、早々にウトウト始めるシノン。




読書するisaと寝てしまったシノンをテントへ残し、私は星空を見に外へ。 すると、








Dsc_8617
雲が出ていて残念だけど空いっぱいの星。








Dsc_8620
9時頃になると外の気温も3℃と冷え込んできて星も一層キレイに見えました。




もっと写真を撮りたかったけど、寒いし眠いし・・・諦めて私もテントへ戻りました。








<翌朝>









Dsc_8654
日曜日の天気予報は曇のち雨。




空は一面に雲がかかり、いつ降ってもおかしくないようなお天気。








Dsc_8651_2
朝ごはんはパンにはさむだけの簡単サンド。








Dsc_8657
シノンがセコムしている間に少しづつ片付けていると雨がパラパラ。




小雨が降ったり止んだり。








Dsc_8667
無人のサイトを荒らしては、何かを咥えて飛び去るカラス。




シノンが吠えたけど・・・カラスは逃げてくれなかったねsweat02








Dsc_8672
少し雨にあったけど、最後は場内をぐる~っとお散歩して帰りました。




「シノン、楽しかった?」




今度はサッカーしたいね。





















日曜の夜もご飯はisaが作ってくれました(* ̄ー ̄*) にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年10月25日 (火)

CM




最近テレビで見かける あのCM が大好きです。




こんなヤツ。








↓↓↓










2








実物 とはだいぶ違う?




まぁ ともかく、あのCMが大好きです♪








Dsc_8362
「シノン、付き合ってくれてありがと」




今日のお散歩は2割増で頑張るよ!

















室内が驚きの29度超え。 秋は・・・どこ? にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年10月24日 (月)

毎日さんぽ

Dsc_8264
正直に言ってしまうと・・・ごくたまにシノンのお散歩をサボりたいと思うことがあります。




でもそんな時は必ず自分にこう質問します。




『シノンは私たちが希望したから今こうやってわが家にいてくれてるでしょ?』




『そんなシノンが一番好きなお散歩をサボるの?』




『だったらシノンは違うお家に迎えられた方が幸せだったね~』




『それで本当にいいの?』




『シノンのこと、一番幸せにしてあげるんだよね?』




 








Dsc_8277
恥ずかしながら 怠け者 な私はこうして今まで継続してきたシノンの散歩。




『お散歩すらしてあげられないなら私にはシノンと暮らす資格は無い』 そう思うようにしています。




怠け者 も さすがにこう考えるとサボる気にはなれず、黙ってお散歩に行きます。








Dsc_8286
この先も私はこうやって自問自答を繰り返し、お散歩を続けるんだろうな~。




っていうか、有無を言わさず行けって話ですが。。。








Dsc_8329
体調が悪くてお休みすることもあるけど、もうシノンと1300日以上お散歩してるんだね。




脱走して夜の公園まで走って行ってしまったこと、




ネコちゃんにお鼻を引っ掻かれちゃったこと、




シノンと私の顔が似てると笑われたこと、




膝が脱臼しちゃったこと、




お散歩ではいろんなことがあってその度に泣いたり笑ったりしたけど、それもまだたったの4年弱。




シノンと私の散歩 まだ始まったばかりだね。

























基本的にはシノンのお散歩好きなんだけどね~。 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年10月20日 (木)

恒例の誕生会なんですが・・・

Dsc_8187
恒例行事になりつつある シノンとなたねの誕生会。




今月はシノンの番です。




今年からは なっちゃんの妹のたらちゃん も加わり賑やかなお祝いになりました。 がぁ・・・




やっぱり たらちゃん に対するシノンの嫉妬はまだまだ健在のようでした。。。








Dsc_8182
最近あまり遊んでくれなくなった なっちゃん が少しその気になったのをシノンは見逃さず、




攻め込むっ!








Dsc_8192

Dsc_8193

Dsc_8194

Dsc_8196

Dsc_8198
ってねsweat01 




こんな感じでシノンだけが楽しそうにしていました。。。




こうやって なっちゃん が遊んでくれるのがシノンには一番嬉しいみたい。 何だかなぁsweat02




ただ、








Dsc_8212
シノンと たらちゃん に進展が無いワケでもなくて。








Dsc_8216
少しずつ たらちゃん の存在も認めつつ、オチリの匂いも初めてスンスンしたし。




シノンなりに受け入れようと思っているのかもしれません。




高倉健さん並みに 不器用なシノンです。








Dsc_8228
4歳になったシノンともうすぐ5歳のなっちゃん&もうすぐ1歳のたらちゃん。




未だその関係性は微妙のようですが、私はあと少しすれば収まるような気がします。




だって、ただ単にシノンのヤキモチが原因なだけだもん 笑




4歳になったシノン、そのうち理解出来るかもしれません。。。




いつまでも なっちゃんとシノン があんな風に遊んでくれるといいな。 そして、




そこに たらちゃん も加わって賑やかにお相撲出来るといいな♪




なっちゃん・たらちゃん、シノンのことヨロシクね。




まだ本人は気持ちの整理がついていないようですが、あと少しです。




きっと3犬は仲良くなれます!  笑





















幼なじみの絆ってスゴイんだねぇ~♪ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年10月19日 (水)

バースデーキャンプ♪







 ♪ 草津よいと~こ~ いちど~はぁ おいで~








Dsc_7587
というワケで、草津です。




isaが仕事で忙しい週末が続きましたが、何とかシノンのバースデーキャンプに行って来ました。








Dsc_7597
キャンプ場へ行く途中でここ、草津の湯畑に立ち寄りました。




シノンと私は初めての草津。








Dsc_7615
辺り一面、ゆで卵のようなニオイが立ち込めていて くちゃい  笑




私も温泉に入りたくなりました♪




さて。




草津から更に車を走らせること30~40分ぐらいで群馬のはずれにあるキャンプ場に到着!








Dsc_7658
ここはサイトまで車が入れないので駐車場からはリヤカーに荷物を乗せて歩いて行きます。




紅葉のピークは過ぎたとのことでしたが、ところどころキレイに色づいていました♪








Dsc_7696
キャンプ場は野反湖の湖畔にあって景色がとてもいいのですが、




私たちが設営を終える頃から曇りだしてしまいました。。。








Dsc_7681
湖から吹く風が冷たくてテント内にお籠り決定。




ストーブも点火。








Dsc_7729
夕方から小雨が降り出し、夜中は時折強くテントを叩きつける雨の音が聞こえてきましたが、




寝不足続きの私はそんな中でもしっかりと眠りに落ちていきましたzzz








Dsc_7772
翌朝、雨は止んでいましたが相変わらずの曇り空。 天気予報は終日雨。




対岸の富士見峠の方は空が明るいんだけどなぁ。




この日はお出掛けをしたいのですが、とりあえず空の様子を見ながら待機です。








Dsc_7800
お天気が悪いのはわかって出てきているけど、山の天気は変わり易いからもしかしたらと・・・




シノンものんびり寝て待ちました。








Dsc_7813
1時間半ほどしていよいよ出掛けることに!




雨は大丈夫そうだけど一応雨具やら何やらを一式持って(私がねsweat02) 行きます。








Dsc_7816
この日のお出掛けはこの 野反湖一周 のトレッキング。




3時間ほどで一周できるように湖畔にコースが設けられています。








Dsc_7825

Dsc_7832
まずは湖の西側を歩き、キャンプ場とは反対側にある富士見峠を目指します。




この道は整備されていてシノンでも無理なく歩ける優しい道。




枯れ葉の絨毯はフカフカ♪








Dsc_7854
こんなに曇っていても歩いていると結構暑くてsweat01




シノンにはこの曇り空が幸いしました。








Dsc_7857
こうして富士見峠到着!








Dsc_7860
相変わらずモヤモヤな空。 キャンプ場のほうは霧が立ち込めていて見えません。








Dsc_7868
いつ降ってもおかしくないお天気ですが、私たちは結構楽しくて♪




湖上の霧や雲の様子が目まぐるしく変わっていくのが面白くてisaも私も興味津々で見ていました。








Dsc_7900
あまりゆっくりもしていられないのでキャンプ場へ戻ることに。




今度は湖の東側の道を歩いて行きます。








Dsc_7960
こっちの道は所々シノンには歩かせたくないような階段やぬかるみがあって、isaに度々担がれていくシノン。




途中、心臓破りのような長~い階段があってisaも私もヘロヘロ・・・。








Dsc_7934
でも上から眺める野反湖と周辺の景色はキレイだったな~。




3時間を要するトレッキング、私たちにはいい運動になりました。
(シノンは余裕そうだったけどねぇ~)








Dsc_7988
遅めのお昼ごはんは作るのが面倒になってしまい、カップ麺とその他もろもろ。




こういう手抜きもたまにはいいんです 笑








Dsc_7996
夏と違って日が落ちるのもグッと早くなりました。 でも前日と違い暖かい夜。




この日はわが家の他は釣り目的の男性お一人とご夫婦が2組。 前日よりは灯りが増えて少しホッとします。








Dsc_8013
夕飯は鍋いっぱいに作った豚汁。








Dsc_8021
シノンはご飯を食べたら早々に就寝zzz




2日目のこの日もやっぱり夜中に雨が降り、雨に打たれてテントがバチバチ鳴っていました。








Dsc_8063
3日目。




雨も止み、朝から太陽が眩しく照りつけました。








Dsc_8053
朝からぼちぼち撤収作業をする私たちを横目にシノンはいつもの日向ぼっこ。




でも、








Dsc_8085
あまりのお天気の良さにしばらくするとシノンもしゅぽしゅぽ。




日陰へ避難して片付けを待ちました。








Dsc_8108
そうそう、3日目のこの日(10/16) はシノンのお誕生日。 「シノンおめでとーっ♪」




お天気もサイコー! 気持ちの良い秋晴れのお誕生日になりました。








Dsc_8131
帰りに富士見峠に立ち寄ると、昨日までとは違う景色が広がっていました。








Dsc_8139
途中でちょっと早いお昼ごはん。








Dsc_8142
お蕎麦、おいしかったなぁ。




今年のシノンのバースデーキャンプも楽しくて充実の3日間でした♪





















うーん、まだ洗濯物が終わらない・・・ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年10月17日 (月)

今年もこの日を迎えて・・・

Dsc_7873









シノンへ



シノン、一日遅れだけど お誕生日おめでとう。

もう4歳になっちゃったの? ちょっと早すぎるんじゃない?

もっともっと ゆっくり年を重ねてねって いつも言ってるのに・・・。


シノンは今、楽しく暮らせていますか?

キャンプいっぱい行ってるけど楽しいですか? つまらなくないですか?

お膝の具合はどうなの? たまに痛かったりするの?

シノンのこと大好きなのに何もわかってあげられなくてダメだね、私。


最近ね、シノンのことを考えてると涙が出ちゃうことがあるよ。

いつかシノンがいなくなってしまうんじゃないかって、もう切なくて怖くて。

こんなこと考えるほうがおかしいって思うんだけど。。。


ねぇ、シノン。

私はこんなだけど、シノンが楽しく幸せに過せるようにこれからも頑張るよ。

だからまだまだずーっと一緒だよ。

あと10年でも20年でも、好きなだけここにいていいんだよ。 ね?



                                           meg































Dsc_8149
「ご、ごめんsweat01  すぐ行くよっ」




10月16日、シノンは4歳になりました。




また一年、シノンが健やかでありますように。





















お誕生日会は明日、「昼の部」「夜の部」 の二部制で行います  笑 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年10月 6日 (木)

クッキー

Dsc_7169
この前作った おさつクッキー がシノンに好評だったので、また作りました。




この写真を撮っている最中も、








Dsc_7171
目を離すことなく完全にマークされている おさつクッキー。








Dsc_7173
あまりに一生懸命だから・・・一個あげよっか?








Dsc_7176
ビンを取り上げられて ちょっと取り乱す。。。




「落ち着け・・・シノン」








Dsc_7177
「クッキー」 とは名ばかりのレシピですが、これをパリっと焼くとおいしくて♪




私も一緒に食べています。 (こっそり食べたつもりがいつもシノンに見つかる・・・)








Dsc_7179

Dsc_7182

Dsc_7183
「おいしいね♪」




残りの おさつ もふたりで仲良く食べたいと思います。




そうそう、








Dsc_7187
先日、 「あっ フレンチだ! しかもクリーム(。・w・。 )」 と思って買ったクッキー。




でもお家に帰ってからよーく見ると・・・




耳の縁に黒い模様が 入ってる? もしやパイド?




あまり一般的な模様ではない パイドと思われるフレンチブルドッグの絵。




フレンチをあまり知らない人が描いたんだろか?  紛らわしい・・・。





















クリームのフレンチ・・・グッズ少ないよねsweat02 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2011年10月 3日 (月)

出来るかな?





昨日、シノンにさつまいものクッキーを焼いてあげました。




で、




「シノンもだいすけ君(ポチたま) みたいに鼻キャッチ出来るかなぁ?」 と思って、








Dsc_6971
(お鼻を) 確認してみたんですが、この狭い空間に・・・果たしておやつが乗るでしょうか?




少し疑問に思い、止めました。




isaが 「鼻の代わりに・・・」 と言って、








Dsc_6958
手に乗せてみました。








Dsc_6961
一応、従うシノン。








Dsc_6965
どうやって食べるかな? っと思ったら手からクッキーを払い除けて、








Dsc_6966
普通に食べていました。




お疲れさま。
















フレンチでも鼻キャッチって出来るかな? にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »