« 避暑キャンプ | トップページ | 雑談余談 »

2012年8月20日 (月)

(中年)男子ごはん

Dsc_4381


日曜日にテレ東でやっている 『男子ごはん』 が大好き。




昨日も夫婦で見ていたのですが、おいしそうだったのでわが家でも夕食に作ることにしました。




■鮭の焼き南蛮漬け

■ミラノ風チキンカツ

■ピーマンとちくわのごま油あえ




この3品。









Dsc_4388


もちろん 『男子ごはん』 なのでisaが作ります。




少し前までは隣で見ていないと心配でしたが、最近は放っておいてもまぁ何とかなるかな?




ただうちの冷蔵庫に 濃口 と 薄口 の2種類のお醤油があるってことには、今回初めて気付いたようだったけど・・・(^-^;









Dsc_4411


立派に完成しました。 所要時間は2時間弱。




レシピ通りとはいえ、美味しくて盛り付けもなかなか。




でも私が何より感心したのは、調理の合間にちゃんと片付けをしていたところ。




「片付けながらご飯作れないなら、料理なんぞしなくて結構」 が私の口癖。 ご飯を食べる時にはシンクがカラッポでないといけません。




男の料理にありがちな 「片付けは苦手だけど作るのは好き」 はご免なのです。




そんなワケで、夫の作ってくれたお料理をいただきながらの晩酌は幸せこの上なくて。




「あぁ私も頑張らなくちゃなぁ・・・」 といい刺激をもらうのでした。



















ケンタロウさん、元気かなぁ?

« 避暑キャンプ | トップページ | 雑談余談 »