« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

もしや?

___2


昨日は夜散歩もしていたし、今日はもういいかな~? なんて思ったんだけどやっぱり雨散歩へ。




15分ほど歩いたのですが徐々に雨足が強くなり、









___5


高速ぶるんぶるんっ で水分を払いながらのお散歩でした。




お疲れさま、私。









Dsc_4060


実は、今年に入ってからシノンの身体に少し気になることがありました。




何かというと、









Dsc_4056


こうしてよくシノンをもみもみしてあげるのですが、その時に指先に違和感を感じるのです。




あれ・・・何だろう?









Dsc_4057


何か異物感があるのです。 コリっとした指触りがするのです。




腫瘍とかしこりとは違う感じだけど何かコリコリする。 「もしや・・・」 と嫌なことが頭をよぎるも、




病院へ行くのも躊躇しているまま過していたのですが、今日になってふと思い出した事が。




『もしや・・・マイクロチップか?』












Dsc_4064


突然思い出したんだけど、シノンにはマイクロチップが入っていてその場所がちょうどあの辺り。




マイクロチップと思って触ってみると確かに大きさや形状にも納得がいく。




うーん、間違いないだろう。




シノンが昔通った病院にリーダーが設置されているので、そのうち検証に行こうと思います。




でも、何だか少しホッとしたぁsweat01












2014年4月29日 (火)

ベーグル

Dsc_3953


今日もisaさんはお仕事なので、シノンとふたりで過す祝日です。




シノンとお出掛けしようかと思ったのですが、どこも混んでいるだろうし・・・ということで、









Dsc_3944


シノン用にベーグルを焼くことにしました。




冷蔵庫にあったイチゴを刻んで混ぜてみたらモーレツにいい匂い♪ 匂いだけ満点!




待つことしばし、









Dsc_3961


焼けたっ。




表面がボコボコ気味だけど相変わらず匂いだけは満点のいちごのベーグルが焼けました。









Dsc_3978


「出来たよ~♪」




早速シノンに食べてもらおう!









Dsc_4005_2


焼き立てはいい匂いでしょ?









Dsc_4032


Dsc_4033


Dsc_4034


Dsc_4036


どう? おいしかったかな?




シノンが気に入ってくれたならまた作ってあげるよ♪














2014年4月27日 (日)

GWはありません

Dsc_3828_3


世間はGW突入で楽しく過していらっしゃるかと思いますが、わが家にGWは来ません。




isaさん、今年もお仕事ですsweat02









Dsc_3851_3


シノンにも生活のリズムというか?暦というか?そういう感覚がなんとなくあるようで、




「isaがいない日が続いた後にisaがいる日が来て、その日はお出掛けしたりたくさん遊べる♪」




みたいに一週間を解釈しているような気がします。









Dsc_3864_2


曜日なんて分かるワケないんだけど、6年の生活の中でなんとなくそういうのを感じたのかな?




週末にisaが仕事に行ってしまうと 「あれ?」 「どうして?」 ってキョトンとしています。









Dsc_3884_2


やっぱり家族なんだなぁ。




そして犬はなかなか賢いなぁと思います。









Dsc_3888_2


そんな賢いはずのシノンなんですが・・・




今朝一緒にテレビを見ていると突然吠えながら画面に向かってダッシュdash




??? と思ってテレビを見ると、









Dsc_3892_2


大根おろしアートで作られた 「白クマ」 に向かって吠えていた。




賢く・・・はないみたいsweat02









Dsc_3896_2


そんなシノンは今年もGWはお家でゴロゴロですが、また時期をずらしてお出掛けする予定。




それまでちょっと我慢だね(私がね・・・)。









Dsc_3909_3


フレンチさんたちはお外で遊べるのもそろそろ限界な時期にさしかかっているし、




今のうちにお外を満喫して長い夏を無事に乗り切りたいものです。












2014年4月24日 (木)

お母さん

Dsc_3804


ものすごく警戒顔で私を見ていますが、今日はシノンのレアなアレを見せましょう。




でもこのままだと見えにくいから、




「バーン!」









Dsc_3812


ちょっと寝てもらいます。




この隙にシノンの脇腹をよーく見ると、









Dsc_3801


ちょっとわかり難いんだけど、黒い毛が2本生えています。




シノンのお母さんはブリンドルだからかな? しっぽの辺りにも黒毛があります。




「どんなお母さんだったのかなー?」 シノンのお母さんを見てみたかったなぁ。











2014年4月23日 (水)

あくび

Dsc_3789


今朝のシノン。 目の調子が気になるところでしたが、









Dsc_3794


うん、平気そう。




まだ少ーし赤いけどシノンは気にする様子もないのでまぁいいでしょ。









___2


ポカポカっていうかちょっと暑いぐらいのお散歩になりましたが、




今日は初めての道を歩きます。 まだ整備されたばかりだから人もいないね。









___1


あら~ん、豪快なあくびだことsweat01









___3


こっちにはハーブを植えてある花壇があり、タイムがキレイな花を咲かせていました。









___4


おや、またあくび?









___5


写真を撮られるのが嫌であくびしたかな? ストレス感じちゃいました?




これからは一か所につき2枚って決めますから、お付き合いいただけませんか?












2014年4月22日 (火)

あらら

Dsc_3772


日向を追いかけてずりずり、ずりずり。




あばら骨が見えちゃうお痩せ体質ではありますが、今日も非常に元気なシノンさん!




なんですがぁ、









Dsc_3773


うん、違和感あるわぁ。




左目が半開きなんです・・・充血して赤くなっていますsweat02









Dsc_3780


とりあえず今日一日、目薬さして様子を見てみましょうか?




春は毎年こんな感じだねぇ。。。














2014年4月21日 (月)

週末

___2_2


週末はisaさんがお仕事だったので特段お出掛けはありませんが、




シノンはお散歩にさえ行ければあとはこうしてのんびりテレビを見て過すのも好きです。









___3_2


CMは興味ないだろうにと思うんだけど・・・ずーっと見てる。




まぁ疲れないならいいのですが。 さて。









1_2


仕事終わりのisaと待ち合わせをして串揚げを食べに行きました。




うちには珍しい揚げ物チョイスですが、









2_2


シノンも一緒に行けるっていう大きなポイントがね、あるのですよ。




犬連れで行ける串揚げ屋さんの情報をお友達から得たisaが行きたがりまして(笑)




今回の訪問となりました。









3


串揚げもアルコール類もコスパ◎ 




串揚げもサクサクでおいしいけど一本一本のネタが大きくて意外と食べられなかったsweat01









10


こんなのがあるのでやってみると、









6


一杯無料になりました♪




でもこのサイズだとすぐに飲んじゃうので 「メガがいいなー」 ともう一度やってみると、









7


メガジョッキがきました♪ 引きが強いね、私。




ちなみにこの手前に写ってる黒いのは 「二度づけ禁止のソース」。 




こういう串揚げは若い頃に大阪出張で食べて以来だったのでちょっと楽しかった♪









9


私たちが帰る頃にはお客さんでいっぱいの店内。 人気なんだね~早めに来てヨカッタぁ。




お利口にしていてくれたシノンさんもありがとね。












2014年4月18日 (金)

触るなキケン

Dsc_3737


夜のまったりタイム、シノンはisaの隣でテレビを見たりウトウトしたりして過します。




なぜisaの隣がいいのかわかりませんが。









Dsc_3741


ただこうして自ら好んでisaの隣にいるクセに、isaがシノンをなでなでしようものならすかさず




「うぅ~」 と怒ります。 何だかなぁ。




もし私なら 「嫌ならあっち行けばっヽ( )`ε´( )ノ」 と逆ギレですがそこはさすがisaさん、




しゅん(ρ_;) としてシノンに 「ごめんね・・・」 と謝っていますsweat02









Dsc_3757


さて。 今朝は軽く雨が降っていたものの、お散歩する頃にはちょうど止んでいたので




いつも通りに行くことが出来ました。 ヨカッタヨカッタ♪














2014年4月17日 (木)

おつかい

___1


シノンを連れて 『GANORI』 に行って来ました。 前にも書いたグラノーラのお店です。




最近isaがこれを切らすと 「グラノーラないの?」 「グラノーラがいいなー」 などと




言うのですよ・・・sweat02  他にも無塩のローストアーモンドを好んで食べたりと、




まるで美容を気遣う女子のようでして。。。 もしやisaも中性化してるんでしょうか?




怖いです。 さて。









01


無事にグラノーラを買った後は代々木公園に寄ってちょっとお散歩。









___2


つい一週間ほど前はまだ桜がキレイに咲いていたのに、今はすっかり葉桜です。




でも、









___5


チューリップはとてもキレイ♪




しゅぽしゅぽしながらお散歩して帰りました。









Dsc_3735


うん、お付き合いありがとうだよ。




帰りは表参道から赤坂通りを抜けてきたんだけど、もぅ人とタクシーでいっぱい。




都会の運転は疲れるわぁ。












2014年4月16日 (水)

お薬

Dsc_3708


今日、ワクチンと一緒にフィラリアの検査をしてもらってきたシノン。




ブスっとされたりチクっとされたり、お疲れさまでしたね。









Dsc_3712


今回シノンが処方してもらったお薬。




フィラリア症予防とノミ・マダニ駆除、消化官内寄生虫駆除がひとつになった薬です。




今年から出た新しい薬なんだとか。









Dsc_3714


今まではフィラリア症予防と消化器官内線虫駆除が一緒になった 『イベルメックPI』 と、




ノミ・マダニ駆除 『フロントラインプラス』 でこの時期を過してきました。




パノラミス錠はその両方がひとつで済んでしまうお薬のようです。









Dsc_3719


フィラリアの方は以前と同じ経口投与なのであまり気にならないのですが、ノミダニの方は




今まで皮膚滴下だったので経口投与剤がどう効くのか半信半疑で。




先生にあれこれ質問していろいろ説明してもらった上で今年はこれを使ってみようかと。




特にオススメされたワケではありません。









Dsc_3725


私が聞いてきたコトをあれこれ書いても誤解があるかもしれないので止めておきますが、




ただ、皮膚滴下でないお薬は皮膚の弱いフレンチには嬉しいですよね。




例えばフロントラインだと2週間に1回以上のシャンプーは効果に影響があると言うし、




薬自体が強すぎてダメな子もいると聞くし。




このお薬は今年たくさんのワンちゃんが使うことによって効果などが立証されていくのだと




思いますが、こうしてお薬も研究され進化しているのは嬉しいなと思いました。









※たまに勘違いしてらっしゃる方がいるので念のため書きますが、


ノミダニ駆除剤はノミやマダニを寄せ付けない忌避効果があるわけではなく、


ついてしまったノミ・マダニを一定時間内に駆除するので被害が最小限で済むお薬です。


お間違いなく! ですよ。









2014年4月15日 (火)

春のおキャンプ

Dsc_3537


土曜の朝8時。 私とシノンはこーしてキャンプ場で場所取りに追われていました。




予想以上の混雑ぶりにも驚きましたが、仲間が揃って遅刻っていうのもビックリです(笑)











Dsc_3558


週末は4家族でのキャンプ。




犬同士もかなり一緒にいるからさすがにお互いわかっているような? 感じです。









Dsc_3563


で今回もシノンは終始こんな感じ。 隙あらば遊んでもらう・・・。









Dsc_3569_2


Dsc_3572_2


太陽の下でランチ♪




友達が作ってくれた名古屋のあんかけスパゲティは初めて食べる味!テレビで見たやつだっ!




太麺とコショウのきいたあんかけがよく合っておいしかった~♪









Dsc_3577


食後のおやつ。









Dsc_3579_2


ワンコたちもおやつ。









Dsc_3598


夕方まで外でたくさん遊んだシノン。




まだまだ元気ですが風が冷たくなってきたのでテントに入ってぼちぼち夕飯の準備。









Dsc_3620


Dsc_3625


Dsc_3627


私はカップちらし寿司を作りました。 酢飯さえ作ったらあとは乗せるだけの簡単メニュー。




みんなのおいしいご飯でお腹いっぱい! お酒もたーくさん飲んで満足満足な夜でした。










Dsc_3629


翌朝、晴れて富士山もキレイ。









Dsc_3649


せっかくなので富士山を見ながらお茶でも飲もうと準備中。









Dsc_3654


さすがに朝からテンション上げられちゃうと困るのでシノンの事は程よく無視します。




でないとうるさくて周りの迷惑だからね!









Dsc_3679_2


Dsc_3682


朝は立派な和定食の出来上がり~♪




デザートにはカフェのようなイチゴミルクをごちそうになって今回のキャンプも無事終了。




楽しい楽しい一泊二日。 シノンも私たちも大満足のキャンプでした。



















2014年4月 9日 (水)

片道散歩

少し前に開通した道があり、昨日はシノンとそこをお散歩してきました。









※クリックで拡大
___2


パノラマで撮ったはいいけど小さくて逆によくわからなくなっちゃったsweat01




中央卸売市場の移転先 『豊洲新市場』 の脇を走る道路です。 




工事中の新市場の向こうには晴海や芝浦、東京タワーやレインボーブリッジも見えます。




市場が出来たら見えなくなっちゃうのかもしれないけど。。。









2


車こそ走っているけど歩いているのなんて私とシノンぐらいなモンだから贅沢だね。




そんな 「私たちの道」 をお台場まで歩く。









7


景色を見ながらのお散歩は楽しかったけどずっと日向だったねsweat01




シノンもすっかりしゅぽしゅぽ。









3


日焼け止めを塗ったハズの私の手足は既に焼けていて・・・。




ちょっと太陽から逸れようと日陰へ避難。









4


休憩。 でもね、この休憩を邪魔する人たちがワッと押し寄せるのですよ。




某国の観光客ご一行さま。 しつこーくシノンの写真を撮ってね・・・しつこーく・・・しつこーく・・・




仕方なくまた移動。









8_2


イラっとしたよ、ホント。 あそこまでいくと悪意を感じるレベルだよっ( #` ¬´#)




でもお利口にしていてくれてありがとね、シノン。









10


一時間ぐらいお台場で休憩して、帰りは ↑ で帰ることに。 いつものアーバンランチ。




人も犬も100円値上がりしていました。









11


クルーザーはシノンと私の貸切でした。 平日っていいね。




またお天気と相談しながらたくさん歩こうね♪












2014年4月 8日 (火)

築地

Img_0820_2


日曜の築地場外です。




日曜は場内が休市日の為、場外でもほとんどのお店が休みです。









Img_0830_2


もちろんこうしてやっているお店も一部あるので、意外と観光客の姿もあるのですが




土曜に比べたら・・・いないようなものかもしれません。









Img_0834_2


この日は散歩がてらお寿司を食べに行きました。 日曜でも寿司屋はやっている店が多いので




そういう目的で行くなら空いていていいかもしれません。









Img_0875_2


シノンを迎えた頃はこのひと駅むこうに住んでいたので、お散歩がてらラーメン食べに来たり




していたけど、その頃に比べるとあれこれ買い食い出来るものが増えたなぁと思います。









Img_0879_2


人気なのは 「牡蠣」 「うにまん」 「玉子焼き」 かな?




私は人生初めての 鯨 を食べてみました。









Img_0889_2


Img_0902_2


こうして築地散歩が出来るのもあとひと月ぐらいかな? 暑くなってくるもんね。




今年もあの暑さがやってくるのかと思うとうんざりだけど、それまではしっかりとお散歩しよう!




ささっ、今日もお散歩だっ。









2014年4月 7日 (月)

お出掛けお出掛け

100


土曜日は朝から代々木公園へ行きました。




まだ10時前だけど桜の下はブルーシートがびっちり敷かれていてお花見客がいっぱい!









104


今年まだお花見をしていないisaも しばし桜見物。




お天気が良かったのでこうしてベンチに腰掛けてぼんやり桜を眺めるのも気持ち良かった!









107


公園をグルっとしてからアウトドアイベントの行われるイベント広場へ。




去年はシノンとふたりだったけど今年はisaも一緒だからラクちん!









111


ひと通りざっと見て、ちらほら買い物もして早々に引き揚げます。




シノンさん、犬や人が増えると騒いじゃうからねsweat01









132


133


代々木にも飲食ブースが出ていましたが、私たちは初台へラーメンを食べに行くことに。




激辛好きなら誰でも知っているだろうお店で激辛なラーメンを食べましたがねぇ、




isaも私も ヘンな味 としか思わなかったです。 辛いことは辛いけどスープがヘンな味。




まぁラーメンって好みが大きく分かれるから仕方ないかな。。。









135


夕方になって近所へご飯を食べに出掛けました。 シノンも一緒にね。









139


このお店はこうしてシノンも店内に入れるし何より近くていいのですが、




週末はキッチンとホールが一人づつかな? なので待つこともしばしば。




それさえ気にならなければ犬連れてのんびり出来るからひじょーにイイお店です(笑)









146


148


まだご飯前だったシノンはいろいろ欲しそうにはしていますが、意外と聞きわけは良くて




「ないよ!」 と言われれば諦めてソファにフセています。 不貞腐れてるのかな?




朝も夜もお出掛けに付き合ってくれてありがとね、シノン♪














2014年4月 3日 (木)

名前

___2


午後は雨が上がる時間があるようなのでそれを待って散歩へ行こうと思っているのですが




なかなか止まず、シノンもその時が来るのを じぃ~っと待っています。




さて、2月のある日。 




シノンのお散歩をしているとおじいちゃんに話しかけられました。




自分もパグを飼っていてさっきお散歩をしたところだよ! って。 それで名前を聞かれたので




『シノンです!』 と言うと、




「ん? ちのんちゃん?」




『シノンですsweat01




「ん? ん? 」




『 シ ノ ン です!』




「お~、しのぶちゃんかぁ?」




『・・・ウフフっ(シノンですけれどもsweat02)』




「じいちゃんは耳が遠くてなぁ~(笑)」




こんなやりとりがありました。 かわいいおじいちゃんでしょ? しのぶちゃんって(笑)









___1_2


昔から 「ちのん」 とか 「しおん」 とか 「しなもん」 とか聞きとり間違えが多い名前ですが




『しのぶちゃん』 は何か笑えてisaにLINEで報告したぐらいだったのですがつい先日、




マンションで黒パグちゃんを連れたおじいさんに会い、




「おや、初めて見る子かな? 名前は何ちゃんかな?」 と聞かれたので




『シノンです!』 と言うと、




「しのぶちゃん?」 って(笑)  あの時のおじいちゃんだっ!(笑)




しのぶちゃんでも構わなかったけど、同じマンションにお住まいだし鼻ぺちゃ繋がりだし




おじいちゃんに シノン って伝えたいなぁ。 どうしたらいいだろ?









__


もうちょっと滑舌よく シノン って言えるように練習してみよう!




それか 「しーちゃんです」 って言おうかな? 実際 しーちゃん って呼んでるしね。




ちょっと考えてみよう。。。










2014年4月 1日 (火)

目薬

Dsc_3504


isaよりもずっと上手に目薬をさせるシノンです。




目が充血していたり、風の強い日のお散歩後にはこうして目薬をさしてあげます。




フロントラインはとても怖がるのに・・・不思議だね。









« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »