« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

出来ていること

___2


今日お散歩を終えてマンションでエレベーター待ちをしているとパピヨンかなぁ? 小型の




ワンちゃんが同じく飼い主さんに抱かれてエレベーター待ちにやってきました。




そしてシノンを見た瞬間、飼い主さんは後ずさり、ワンちゃんギャン吠え。




私たちに 「先に行ってくれ」 と無言の視線をくれました。 




どうやら他の犬とエレベーターに乗り合わせることが出来ないワンちゃんのようです。




前のマンションにもそういうワンちゃんはいましたが、ココでもこのコでふたり目です。




シノンは平気なタイプなのであまり考えたことがなかったのですが、




恐らく飼い主さんもご苦労がありますよね、ワンちゃんもストレスだろうし。。。









___1


今さらですが私が気に留めていないだけでシノンにも 『出来ていること』 がたくさんあるのだと




改めて思いました。 まぁダメな部分が極端すぎて・・・アレですが・・・




イライラっとした時はシノンの 「よく出来ていること」 を思い出し沈静をはかりたいと思いますsweat02




シノンさんもそこんトコ汲んでもらえるといいんだけどなぁ。







2014年5月27日 (火)

困った遊び

Dsc_4718


お外が好きなシノンはキャンプも大好きですが、isaと私がすごく困っていることがあります。




もちろんシノンさんのコトで・・・。









Dsc_4736


もともと 『アリさん』 に興味があり見つけてはしばしば襲撃し、そのまま食べていました。




たまにアリさんの反撃に遭いタプタプを噛まれることもあったけど。 でもアリはまだ良かった。








Dsc_4738_2


ココ1年ぐらい今度は小石を口に入れるようになり、それをガリガリと噛むようになりました。




私たちも気付けば 『ダメ!それちょうだい!』 と注意し、ペッと出させるのですが




目の届かないところではそのままゴックンする時もあるようで、ウ○チと一緒に出てきます。









Dsc_4744


ガリガリと噛むのが楽しい? ように思うのですが、歯が欠けたり折れたりするのも怖いし




勢いで飲み込んでしまった小石も必ずウ○チと一緒に出てくれるとも限らないし・・・




本当に心配です。









Dsc_4934


極力シノンを下に下ろさないようにこうしてisaがシノンをホールドするのですが




もともと抱っこされるのがキライなこともあってかジタバタして結局下りてしまいます。




ねぇシノン、急にどうしたの?




ふと思い出したように石を口に入れてガリガリ・・・昔はこんなことしなかったのに。




isaは 「氷をあげてるのがいけないんじゃないか?」 と言います。 




氷をガリガリと噛み砕くのが好きなのでその感覚でやっているんじゃないかって。




でも氷なんてもう何年も前から食べてるし、真相はわかりませんが。。。




こんな時、昔トレーニングでお世話になった広川先生の言葉を思い出します。




『大人になればなったで新たな悩みが出てくると思います・・・』




シノンがまだ赤ちゃんだからいろんなことが出来ないし問題が起こるのだと思っていた私に、




先生が仰った言葉です。 今とても身に沁みます(ρ_;)




とにかくこの 『困った遊び』 を止めてくれる方法を夫婦で模索しています。。。




そういえばシノンをトレーニングしようと思ったきっかけも 「拾い喰い」 だったなぁ。














2014年5月26日 (月)

週末PIZZA CAMP

Dsc_4713


週末はお友達と一緒にキャンプに行って来ました。




長袖着ていないと寒いぐらいの、フレンチにとっても私たちにとっても快適なキャンプ場です。









___1


キャンプ場へ向かう前、早朝の築地場外へちょっと寄り道。




鴨肉を仕入れに来たのですが朝食用のおにぎりも調達します。 ここのおにぎり大好き♪









___2


isaは 『ばくだん』 と 『鯱天』 私は 『親子』 と 『たこ飯』









1


『ばくだん』 は半熟の煮玉子が入っていてTKG好きにオススメ。




『親子』 は鮭といくらが入っていて私の好物です♪ おいしかったー!









Dsc_4735


こうしてわが家はキャンプ場にチェックイン。 シノンはアリさんを観察中。




今回はキャンプ場にある 『ピザ窯』 でピッツァを焼いて食べるのが目的のキャンプなので、









Dsc_4731


早速、生地をこねて発酵させます。




車の中が暖かかったので車内発酵。 キレイに発酵してくれました。









Dsc_4762


生地を半分コしたらあとはのばしてトッピング。




いろんな味を食べようとハーフ&ハーフで作ります。 具はこの日までヒミツにしていました。









Dsc_4788


私は 『しらすとねぎ』 と 『バルサミコ照り焼きチキンと舞茸』




オリーブオイル醤油を生地に塗って少し和風なピッツァ。
(ちょっとオシャレ感を意識してピザではなくピッツァね!)









Dsc_4800


ブビ家は 『玉子とエビとアボカドとマヨ』 に 『ナスとベーコンとアスパラ』 にモッツァレラのっけ。




トマトソースの豪華のせのせピッツァです。









Dsc_4848


「ブービィとシノンにはないんだ・・・ごめんねsweat02




ということで、いよいよ焼きます。









Dsc_4801


ピザ窯は管理人さんが火を熾してくれてあるので私たちは焼くだけ。









Dsc_4819


3分ぐらい経ったら焼き具合をチェック。




火力が強いから焼けるのも早い! 今回はナポリ風の厚め生地なのでもうちょっと焼きを追加。









Dsc_4831


こうしてピッツァ完成shine




窯で焼いたピッツァが美味しくないワケがない! めちゃくちゃイイ感じ♪




生地もカリカリ&もちもちですっごく上手に焼けました。









Dsc_4854


PIZZA CAMPなのでこれでもう目的は8割方達成。




午後はのんびーりしながら過ごします。









Dsc_4861


先を歩くブービィを追いかけるシノン。




たとえ年上の先輩でも自分の前を歩かれるのは気に入らないみたいで必死sweat02やれやれ・・・









Dsc_4875


日が落ちると冷えてくるのでテントの中へ移動。









Dsc_4917


食べるだけ食べたらあとはゴロ~リ。




わが家はホントにだらしないね。。。









Dsc_4920


翌朝もがっつりとご飯をいただきます。




満腹でしばし動けない。。。









Dsc_4947


Dsc_4953


最後はみんなでお散歩をして今回のPIZZA CAMPもおしまい。




うーん、とにかくよく食べたっ!









___5_2


そろそろ暑くなってきて日々のお散歩も快適ではなくなってきたけど、




こうして涼しい場所を求めて今年も少しづつ遊べたらいいね♪




ブービィ、シノン、キャンプお疲れさまでした。

















2014年5月23日 (金)

ネコちゃん見る

___2


今日は忙しくてシノンを全くかまってあげられなかったので、




さっき一緒に少しだけ 『ネコちゃんの動画』 を見ました。









___3


こんなに小さくてもちゃんと分かるようで・・・




スンスン言いながらじーっと見ています。









___1


これで今日は勘弁してもらおう。




明日は遊んであげるからね!














2014年5月22日 (木)

お散歩

___1


シノンのお散歩コースのひとつに 「住宅展示場コース」 があります。




あまり代わり映えしませんがたまに来ては目の保養をしています。









___2


いろいろ売り文句が書かれていますが、「よく言うわぁ」 と思います(笑)




そんなのも含めて面白いんですが。









___3


「シノンのお家ではないけどね・・・」 また新しい家が建つようなのでちょっと楽しみ。




しばらくしたらのぞきに来よう。









___4


シノンと日陰で休んでいるとミ二チュア・シュナウザーが向こうからやってきました。




背中にお水をかけながらのお散歩なんだそう。




日傘をさしている飼い主さんはシノンを自分の日傘に入れて休憩させてくれました。




今年も上手に工夫しながら夏を乗り切らなきゃだね。














2014年5月20日 (火)

高原ハシゴ旅

Dsc_4181_2


2泊3日のGWも無事に終わりました。 最初の一泊は朝霧高原でキャンプをしてその後は




伊豆高原のお宿に一泊するという 『高原をハシゴ』 する旅になりました。




キャンプの方は こちら にUPしてありますので良かったらどうぞ♪









Dsc_4397


さて。 キャンプ場を出て下道を走ること1時間、沼津港へやってきました。




ここでちょっと早めのランチをする予定。









Dsc_4390


二人とも海鮮系の丼。 いろいろ乗っているけどおいしいのは生しらすと桜海老かな~? 




やっぱり地のモノは美味しいよね。









Dsc_4415


ちゃちゃっと食べて近くの千本浜公園へやってきました。




勝手に砂浜をイメージしてたからビックリしたけど砂利浜。 向こうに見えるのは富士山。 









Dsc_4419


Dsc_4469


意外と水がキレイで驚きました。 砂利のせい? 何よりロケーションのイイトコですね~。




シノンも遊びに余念がないね♪









Dsc_4477


Dsc_4489


Dsc_4497


海岸のこっち側は松林になっていてこちらもお散歩しました。




こうして充分にシノンを遊ばせてから伊豆高原へ移動。









Dsc_4513


時間調整の為、城ケ崎のつり橋へ。ってわが家はこの吊り橋もう何回渡ったことかsweat02




飽きてるのに何故か来ちゃう。 




こうして3時、無事に本日のお宿の、









Dsc_4679


「はんなり伊豆高原」 へ到着。 今回はわが家の好きな 早蕨 のお部屋。









Dsc_4533


isaはここで一服しながら眺める景色が好きなんだとか。









Dsc_4549


このお部屋を好きな理由のひとつは犬用露天風呂(檜) の隣にある人間用の露天の陶器風呂。




isaも私も檜風呂より陶器風呂が好きです。









Dsc_4562


暗くなる前にまずはシノンの温泉タイム。









Dsc_4571


泥パック中。









Dsc_4576


炭シャンプー中。




こうしてisaがパックからドライまでひと通りをしてくれました。









Dsc_4592


自分のお風呂も終えたisa。 シノンと沈む夕日を眺めてまったり。




それを見て私もほっこり。









Dsc_4610


しばらくするとシノンのご飯が運ばれてきました。









Dsc_4613


Dsc_4618


牛ロースステーキ、りんごと薩摩芋の蜂蜜煮、ヤギミルク。




続いて私たちの夕飯。









Dsc_4646


Dsc_4626


Dsc_4642


Dsc_4654


春のお料理は金目鯛のしゃぶしゃぶがメイン。




冷酒がよく合うおいしいご飯でした♪









Dsc_4656


夜はみんなでテレビを見ながらのんびり。




シャキっと起きていたシノンだけど、この後すぐに寝てしまいましたzzz




4か月ぶりのシャンプー、疲れたかな?(笑)









Dsc_4658


旅の朝といえど早起きは必須。




6時前に起きて周辺の別荘街をあてもなくブラブラお散歩してすっかりお疲れのシノンさん。









Dsc_4669


朝食は和食をチョイス。 鯵の干物その他いろいろ。




シノンはもちろんカリカリです。









Dsc_4670


チェックアウトまでのひととき、シノンは軽くお昼寝をしていました。




何だか今回はたくさん寝てる気がする。 少し年をとったのかな。









Dsc_4676


おいしいご飯と温泉を楽しんだGW後半戦もあと少し。




帰りはドライブがてら、









Dsc_4684


Dsc_4686


江の島へ寄り道。




平日だけど外国人観光客も日本人も多いね~。









Dsc_4704


コバラが減ったのでパンケーキなんか食べちゃったりして。




うちが外で甘いモノ食べるなんて超珍しい!









Dsc_4693


最後は記念写真を撮る女子たちの後ろに写り込んで、今回の旅もおしまい。




2泊3日の短いGWだったけどギュッと凝縮していてとっても楽しかった!




シノンと私をたくさん遊ばせてくれてどうもありがとね、isa。




isaと私に付き合ってくれたシノンもありがとう♪




また遊びに行こうね。










2014年5月17日 (土)

やっと、きた

__


わが家にもやっと来ましたよ、ゴールデンウィーク(笑)




とは言っても2泊3日の短い休暇。 でも待ちに待ったお休みなのでたくさん遊んできます。




楽しい週末になりますように♪














2014年5月11日 (日)

外ごはん

___1


土曜は仕事だったisaですが 「早く帰れるよ」 と言うので銀座で待ち合わせしてご飯を食べました。




テラス席があるのでシノンと一緒に行ける◎なお店です。









___2


お天気も良くてテラスがホントに気持ちイイ♪ この野菜もすごくおいしかった♪




帰りの記憶がないことを除けば楽しい楽しいゴハンでした!














※帰り道、私にラーメン屋へ連れて行かれたらしいが全く覚えてないんだよねぇsweat02













2014年5月10日 (土)

磯遊び

2


ぷらっとお台場散歩の金曜日。




平日の潮風公園は人もまばらでシノンのお散歩にはもってこい! 暑くなければだけど・・・。









5


で、ちょっと水遊びでもして涼みましょうかと。




シノンとふたりで磯遊びです。









___1


ドボンっと行かれると困るのでリードをしっかり固定しますが、シノンも入る気はないようで




落ちないように気をつけながら遊んでいます。









___2


後ろの方に見えるのは中学生かな? 男の子たち。 制服着てるから修学旅行生かな。




磯遊びするシノンとそれをスマホで撮る私を不審そうに? 見ていたけど・・・




私としても磯遊びしている君たちが物珍しかったよ(笑)
















2014年5月 9日 (金)

めちゃいぬ

Dsc_4150


シノンの写真とは全く関係のない話ですが、最近テレビで見る 「めちゃコミック」 のCMが




めちゃくちゃかわいい♪




ここに出てくるクリームのフレンチ 「めちゃ犬」 が小さいおじさんのようでもぅheart04









Dsc_4159


CMにフレンチが出ることはよくあるけど、クリームの子だとより親近感が沸いちゃうのは




シノンと同じ!って思っちゃうからだよね。









Dsc_4161


めちゃ犬君に癒される日々です。




http://sp.comics.mecha.cc/info/tvcm201405 (CM動画とめちゃ犬紹介)














2014年5月 8日 (木)

くつろぐ

Dsc_4147


上手に潜りこんだベッドからテレビを見ています。




シノン、寛ぎの時間。













2014年5月 7日 (水)

日向死守

Dsc_4125


シノンベッドの定位置はちょうど朝日が差し込む気持ちのイイ場所。









Dsc_4126


ココで日向ぼっこするのが朝の日課です。




でも、









Dsc_4131


次第に日向が移動してしまうので、シノンも日向を追っていく。




すこしづつ移動しながら、お水をガブガブ飲みながら、お昼寝をします。









Dsc_4136


日向ぼっこが気持ちイイなんて言っていられるのも、あと少し。




いっぱいお日様を浴びておくんだよ。













2014年5月 5日 (月)

ありふれた週末

367


土曜は朝イチでシノンとお散歩。




朝から初夏を思わせるような暑さで・・・日中シノンを連れて出掛けられる様子ではないと悟る。









388


日陰に入ると風も気持ち良くて爽やかないいお天気なんだけど。。。




休憩しながら一時間ぐらい遊んで朝のお散歩は終了しました。




その日のお昼、









402


isaとジュージューしながら乾杯♪




『ホルモン青木2号店』 ホルモン好きが集う亀戸の名店へお邪魔しました。









410


ココは本当においしい♪ 塩ホルモンにポン酢のタレをつけていただくのが◎




あとお酒もおいしくて私はレモンサワー、isaは虎マッコリがお気に入り。




ホルモン好きにはぜひ!なお店ですが難点を言えばかなり臭いがつくことです。









429


本当はシノンとお出掛け出来たら良かったんだけど、ゴメンね。




こうして日曜も同じように暑い日でしたが、









__


isaの実家へ少し早い母の日を祝いに行きました。




みんなにたくさん遊んでもらって夜は自分のベッドでぐっすり寝ていたシノン。




わが家のGWは2日で終わったけど、また改めてお出掛けしようね♪












2014年5月 1日 (木)

私ごと

Dsc_4089

10時過ぎにお散歩へ行ったのですが1時間歩くともう汗かいちゃって・・・。



そろそろ飼い主的にもお散歩が苦行のシーズンです。








Dsc_4099

私ごとですが6月に健康診断を受けることになりました。



「行かなきゃ」 と言いつついつまで経っても何年経っても行かない私にあきれたのか?



isaが手配してくれました。








Dsc_4116

「いや、それはやらないんだよ・・・」



あの検査方法、何とかならないものでしょうか? 医学と機械の進歩に期待中ですsweat01








Dsc_4118

「すみずみまでは調べてもらえないけど、何もしないよりはいいと思うよ♪」



病気は早期発見が一番! それはシノンもisaも私も同じことだからね。



シノンもお誕生日が来たら健康診断ですからね~。









« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »