« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

お手入れ

Dsc_1771_2


すったもんだあったのでその間は歯磨きやら耳掃除などのお手入れは休止していたシノンさん、




だいぶ元気そうなので今日は歯磨きをしました。 ゴシゴシ。









Dsc_1773


美味しくない液体をつけて磨くのに、すっごく美味しそうに舐めるよね・・・。




バニラとかチキンフレーバーの歯磨き剤ってよくあるけど、磨いた後にお口からそのニオイが




フワ~っとするのが気持ち悪いのでシノンのは無臭でお口さっぱりタイプです。









Dsc_1778


久しぶりに歯磨きしたらお口のニオイもスッキリしたねー。




何だか魚屋さんみたいなニオイしてたもん。。。









Dsc_1784


明日は狼爪を切ろうね。














2015年2月26日 (木)

ウサちゃん

Dsc_1758


先日、久しぶりに園児から 「ウサちゃーん!」 と声を掛けられたシノンさん。




ウサちゃんと間違えてくれる子大好き(笑) ありがとね、かわいい方に間違えてくれて♪









Dsc_1759


いまだにパグ間違いやブルドッグ間違いは多いけど、この前なんておじさんに




「えーっと何だっけ? バク? バクだ、バク!」 って言われチカラが抜けたわヾ(- -;)



パグって言いたくて 「バク」 になったのか、本当にバクだと思ったのか・・・。









Dsc_1762


シノンも頑張って フレンチブルドッグ として確固たる地位を築いて下さいね。








2015年2月24日 (火)

お散歩

Img_9263_2


そう言えばシノンさん、7歳になってやっと引っ張らずにお散歩してくれるようになりました。




と言っても全く引っ張らないワケではなくて例えばネコちゃんを見つけたとか、




キックボードの子供がいるとか何か興味をひくようなモノを見ると引っ張るんですが




そうでなければリズムよくポンポン歩いてくれるのでとてもお散歩がラクになりました。









Img_9264


ただ休日などisaと私が一緒にお散歩するともうダメ、引っ張りまくり。




多分シノンは私たちが揃うと 「何か楽しいことがある!」 って期待するんでしょうね。




でもシノンの身体に悪いのでお出掛けでない限りは一緒に行かないようにしています。




この週末もお散歩担当はisa。 ラクだったー ( ̄ー+ ̄)









Dsc_1738


ラクさせてもらったんで夕食は珍しくステーキ食べた!




牛肉は基本嫌いだけど赤身でレアなら好きです。 ローストビーフも好きだけど。




ステーキの焼き方もわざわざ調べたぐらいわが家には縁遠いメニューです(;´∀`)









Dsc_1757


そうやって文字にすると私の悪徳感増すねぇ・・・。




でもisaのゴハンなんて日常的におつとめ品で作られていますよ(笑)









Dsc_1754


そういうことー。




さーてと、今日ものんびりお散歩しましょうかね~シノン。

















2015年2月20日 (金)

私の覚書です

Dsc_1724


昨日から少し暖かくなって過しやすくなりましたね~。




シノンも私と同じく オバサン ですからね、きっと同じ思いでしょう。









Dsc_1726


さて。




シノンがおかしくなってからお散歩も多くは出来ず(先生から言われていたから)、




いつ悲鳴を上げて私を探し回るかわからなかったのであまり出掛けられず目が離せず。




そんな生活が10日ほどあったのでキッチンが私の憩いの場となり、あれこれ作りました。









Dsc_1470


最近ハマっているフルブラ。 ブランデーにフルーツの香りや味が移って美味しくなります。
※フルーツは激マズになります!





シルバーベル&カルダモン、いちご&シナモン。 いちごシナモンがイチオシ♪ 









Dsc_1487


ケークサレ。 白ワインをガブガブ飲みたくて冷蔵庫の残り物たちを集めて焼いた品。









Dsc_1502


いつも作るグラノーラの材料で作ったオートミールクッキー。 3枚重ね。









Dsc_1548


市販品だけど・・・気になっていたセブンカフェドーナツ。 私的にはミスドの圧勝。









Dsc_1578


野菜&豆腐入りミートローフ(メタボリック気味の夫婦用)をメインに、




真鯛のカルパッチョ、タコのガリシア風、にんじんサラダ、バゲット&ディップ。









Dsc_1616


きのことベーコンのクリスピーピザと新じゃがとチキンのグラタン(isaの好物2連発)と、




まぐろとアボカドの和え物、にんじんサラダ。









Dsc_1729_2


そこスルーで。









Dsc_1604


ラム酒とスパイスをきかせて甘さを控えたチョコケーキ(バレンタインに愛を込めて)。









Dsc_1639


鴨せいろ、レンコンのロースト。 お昼に食べ過ぎちゃった日の夕飯。









Dsc_1667


上霜降りの馬刺しでユッケと握り(バーナーで炙った)。 




馬刺しは文句なしのウマさだけど私が握るシャリのクオリティが・・・。 今後の課題。









Dsc_1484


番外編。 isa作:自身の大好物 「新じゃがペペロンチーノ」。




ちなみに馬刺しの握りだけ翌日に 「また食べたい」 とリクエストが。 食材ありきか・・・。




『馬刺しを買うお金はシノンの薬代に消えましたのでもう出ません!』









Dsc_1728_2


さーて、週末は何食べよっかな?



















2015年2月18日 (水)

ブログ見てます

Dsc_1697_2


いいタイミングで写真が撮れました(笑)




シノンさん、今日も元気にしております。








Dsc_1673_2


この話、前にしたかな?




ちょっと前からね、北斗晶さんのブログを見ています。




フレンチ飼ってる方なら知ってるかもしれないけど 『花ちゃん』 っていうね、




フォーンのおんなのコと暮らしているんです。 花ちゃんかわいくて♪









Dsc_1682_2


顔の系統がシノンに似ていてフレンチっぽくないシュっとしたお顔でね。 好きです。









Dsc_1686_2


あ、シノンが膝に乗せろとやってきたので終わりにします。




ごきげんよう~♪











2015年2月16日 (月)

元気です

Img_9231


お陰さまでシノンさん、その後もとても元気にしています。




お天気の良かった週末は久しぶりのお出掛け、みんなでご飯に行きました。









Img_9226_2


金曜に病院へ行きました。 




シノンが快復していることは確認出来ましたが原因は特定出来ていません。




一週間の投薬で症状が治まらないようならMRIでの原因特定も考えていましたが




今回このタイミングでは見送りました。




現状で考えられる可能性をあげてもらい、それらを説明していただきながら今後について




相談してきました。









Img_9240


土曜夜7時、あの番組を見た方も多かったかと思います。




普段は見ないわが家も山口くんの涙が気になってそこだけ見てしまいました。




泣いてしまうのがわかっていたから嫌だったんだけど。。。









Img_9241


昨日、私が押すカートにちょこんと座っているシノンの後ろ姿を見て、




「いつかこんな風にお散歩する時がくるのかも」 と思いました。 今は歩けるけどいつか。




「でもこれならシノンに引っ張られることもないし、お顔も近いからお話し出来ていいね」




これからも何があるかわからないし何もないかもしれないけど大丈夫だよ、シノン。




isaも私もシノンが大好きだから安心していいよ。 




シノンは心配しなくていいからね。












2015年2月12日 (木)

いつものシノン

Dsc_1586


今朝起きてシノンの顔を見た時、すぐにわかりました。




「あ、いつものシノンだ!」 と。




顔つきっていうのかなぁ? 上手く言えませんがそう思いました。









Dsc_1582


その後もウソのようにいつも通りに行動し、いつものように寛いでいます。




今までの緊張した感じや遠慮したような素振りもなく、いつもの場所にいます。




いつものように水をガブガブ飲んで、いつものように 「meg、お水ないよ」 と教えてくれる。




そんないつものシノンです。









Dsc_1583


とりあえず今日一日よーく観察してみます。 




安心したけど、したけど、したけど・・・。




明日は病院だし、何かしらわかるといいなぁ。








2015年2月11日 (水)

思うところ

Dsc_1539_2


昨日は悲鳴をあげることもなく、少し落ち着いて過したシノンさん。




多少意味不明な行動もしますが基本的には私の膝に乗ってよく寝ていました。









Dsc_1538_2


午後には病院から電話があり、その後の状況などをお話ししました。




快方へ向かっているような感じではあるけどまだわからないことだらけなので




場合によってはMRIも考えましょう・・・と。









Dsc_1531_2


『シノンの行動をしっかり観察しよう』

『先入観を持たず自分の頭では考えず、病院ではシノンの行動だけを的確に伝えよう』




今回私たち夫婦の思うところです。




犬と生活して7年、私たちもそれなりにいろんな病気のワンちゃんたちを知っています。




ネット上にだっていろんな情報があります。




経験や情報ももちろん役立ちますが今回はそれに振り回されないようにと思います。




お医者さんだって経験のないケースもたくさんあると思うし、それ以上に私たちは




知らないことだらけです。 更に 「シノン」 という個体がちょっと特殊ですし。




私があれこれ思いあぐねてモヤモヤしたりネット検索しまくっても解決するでもなく、




あれこれ考えるのは医師にお任せすべきかな? と。




その医師の判断に対して最終的な決断はもちろん私たち飼い主の役目ですけどね、




今の私はしっかりとシノンの様子を観察してそれを確実に医師に伝えることと、




シノンに危険がないよう配慮するというとてもシンプルな作業のみをしています。




考えるのを一旦中止して今はシノンをじっと見ています(ストーカー的に、変態みたいに)。









Dsc_1530


昨日私のおやつタイムに顔を出したシノン。




先週はこんな反応すらなかったから私はちょっと嬉しかったよ。




「何でもないようなことが 幸せだったと思う・・・」




タイムリー(笑)













※isaさん、シノンの為に早く帰ってきてね。

2015年2月10日 (火)

様子

Dsc_1504


相変わらず挙動不審で不気味なシノンですが元気はあり、ご飯もよく食べます。




先週はテレビに動物が映っても反応がなかったけど、昨夜はCMに犬が出てきたら




くぅ~ん って鳴いていたねー。









Dsc_1507


のびのび~ってしなくなったし、ゴロゴロもしないし、やっぱりどこか痛いのかなぁ?




痛がる素振りもないし運動機能の低下も感じられないしよくわからないんだけど。




ただ、普通のワンちゃんならグッタリとして動けなくなるような状況でもシノンは、




気力と体力で倒れるギリギリまで普通に動いてしまうという前科があるので・・・




もしや今回も無理したり我慢していたらと心配はしているのですが。




一昨日の晩は夜中に数回悲鳴を上げ、落ち着かずウロウロしたりしていましたが、




昨夜は声をあげることなく寝ていました。 




多少 「なにやってんの?」 的な動きはあったけど。




さあ、今日も頑張りますか。














2015年2月 8日 (日)

シノン

Img_9147_2


私が愛してやまないシノンさんですが、昨日病院へ行って来ました。




それも近所のかかりつけではなく少し設備の整った大きな病院へ。




すっごくおかしいんですよ、シノン。 説明し難いんですが簡単に言うと、




■日に数回、悲鳴をあげる。

■挙動不審 などなど




でも病院では何もわからず・・・。




動物の病気って原因のわからないことが多いですよね、本当に残念に思います。




先生の仰ることも的外れな気がして何ともやるせない気持ちだけど、




今は出された痛み止め(ちなみにシノンはどこも痛がっていません) を飲んで




様子をみようと思います。 何もわかってあげられなくてゴメンよ、シノン。




情けないなぁ・・・私。









2015年2月 2日 (月)

飽きもせずキャンプ

Img_9104


ちょっと私の足グセの悪さが気になりますが・・・。イスに座ってパソコンをいじっていると




「膝に乗せろ」 とやってくるのですが無視していると股の間から登ってきます。 怖っ。









Dsc_1251


さて。 週末は富士山を見ながらキャンプしてきました。









Dsc_1329


今回は頑張ってたくさんシノンのお散歩をしました。 isaはもちろん昼寝zzz




お昼寝もキャンプの楽しみみたいなモンなんだろうからイイんだけどね。




一緒にチューハイ飲んでお喋りしたい気持ちもちょっとある。 ちょっと。









Dsc_1334


夜は熱すぎる焚き火にあたってポカポカの中、たくさんのお酒を飲みました。




シノンは私の膝の上でウトウトしていました(と一緒に焚き火をしている方が教えてくれました)









Dsc_1418


もう2月。 今年も何もせぬままひと月過ぎてしまったけど・・・




楽しいお出掛けはいっぱいだったからまぁいっか。




あ、免許の更新に行かないとヤバいんだったっ(lll゚Д゚)








« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »