« いぬぱん8 | トップページ | モリモリな一日 »

2015年5月 8日 (金)

パンパパーン

Dsc_3772


『ストウブで焼くこねないパン』 を焼いたっていう話です。 写真は一次発酵を終えたところ。
※思い立ってすぐ取りかかったので強力粉が足りず全粒粉を足しています。




こねない代わりに一次発酵を12時間~20時間(レシピによって幅あり) 行うけど超簡単レシピ。




私が参考にしたレシピが22cmのストウブ用だったのでわが家の22cmのダッチオーブンで代用。









Dsc_3786


するとこんなカンパーニュ風のパンが焼けました! クープがブサイクだけども味は◎ 




今朝タルティーヌにして食べましたがisaも 「お店のみたいだよ」 と言ってくれました♪




もしかしたら上に乗っている具材の美味しさかもしれませんが・・・。









Dsc_3805


中はこんな感じだけどとりあえず外がパリパリで中もっちり。




長時間発酵の為イーストをごく少量しか使わないので小麦の味がしっかり味わえるような感じ。




で。 二次発酵あたりからソワソワしていたこのコにも、









Dsc_3811


Dsc_3812


Dsc_3813


Dsc_3814


Dsc_3822


Dsc_3826


ですね。




リスドォルとライ麦粉買ってきたので今度はそれで焼いてみよーっと♪












« いぬぱん8 | トップページ | モリモリな一日 »