« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

夏のあるある話とパン

Dsc_6107


レーズン酵母で作ったパン・ド・ミ。 とにかく焼き上がりの匂いのいいこと~♪




天然酵母のパンって本当にいい匂いがします。 もっともっと修行して格好良く焼かなきゃ!









Dsc_6111


あくまで私見ですがパンって見た目ブサイクでも意外と美味しくって、逆に見た目サイコー! だと、




食べた時に 「あれれ?」 ってなる。 まだまだ下手だからなのかな~? こういうのも。









Dsc_6128


パン・ド・ミ の翌日に焼いたプチパン。 プレーン2つ、レーズン入り1つ、クルミ入り1つ。




isaはこれを見て 「わー、パンっぽい」 って言ってた。 isaのパンのイメージってこれらしい。




他に菓子パン2種も焼いたけど 「もうちょっとフィリングがあった方がいい」 など




いくつか課題の残る結果。 こういう改善点が見つかることも楽しかったりして(笑)




さて。









Img_0631


夏の早朝散歩といえば・・・という私なりの 「あるある」 があるのですが、 




「酔い潰れて(終電逃して)寝ちゃった人」 と 「行き場を失ってベンチで一夜を明かす若いカップル」




この両者が必ずいます。 絶対いる。









Img_0643


こうあちこちに人が寝ていると怖いので、「みなさんちゃんと終電のあるうちにお家へ帰りましょう」。




シノンが不審がっています。。。









Dsc_6130


今朝、冷蔵庫を見たら起こした酵母がまだまだ元気そうだったのでシノン用のパンを仕込みました。




一次発酵に5時間を要するので焼き上がりはまだまだですが、









Img_0644


焼けたらおやつに食べようね。




あー、今日も暑いなぁ。 でも週末はもっと暑いみたい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)









2015年7月28日 (火)

夏は嫌だなぁ

Dsc_6002


Dsc_6006


週末は涼し~いお山でたくさんお散歩をしてきたシノン。




今年8歳のシニアだけどまだまだお散歩欲がスゴいからね、とても嬉しそうでした♪









Img_0601


そんな束の間の休息から一転、朝は4時散歩ですが既に25℃くらいあるのかなぁ?




陽が昇ってしまってからよりはだいぶマシだとは思うのですが家に戻るころには汗カキカキ(´д`ι)




朝シャンですよ・・・。(中学ぐらいの時に流行ったなぁ、朝シャン)









Img_0608


早朝は人も車も少ないから歩き易いし朝焼けもキレイだったりで悪くはないけど、




一刻も早く家に戻りたい一心で歩いています。









Dsc_6100


夏はシノンの体重管理も難しくて運動量に合わせてご飯を減らせば胃液を吐くし、




胃液を吐かない程度にあげていると体重も増えてしまうし・・・毎年加減が難しくて。




そういう部分でも早く寒くなって欲しいなぁと切に思います。。。














2015年7月24日 (金)

meg覚書

Dsc_5674


テーブルほこりだらけですけどー! って言われそうですがちゃんと拭いたんですよ。 静電気かしら?




さて。 最近もせっせとパンを焼いています。 自家製酵母なんかも作ったりしてホント楽しいんだけど、




作ったらもちろん食べるので太っちゃって(இдஇ; ) この代償はイタイなぁ。。。









Dsc_5686


今はプルマン(角食)やイギリスパン(山食)などいわゆる 『食パン』 を研究中。 




↑ は雑穀入りの山食。 




本当は角食にするつもりが二次発酵でフタが閉まらないほど過発酵させてしまい仕方なく山食へ。




何ともブサイクな仕上がりです。。。









Dsc_5880


これは昨夜焼いたサンドウィッチ用の角食。 isaはパンの耳があまり好きではないので




焼き色を抑えて耳までやわらかいパンにしました。 今朝サンドウィッチにしたけど耳までふわふわっ♪




でも変な気泡入ってるし発酵の見極めもちょっと早かったなぁ・・・食パン系は本当に難しい。









Dsc_5877


ちなみにシノンはパン作りの間はずっとこう。 粉を捏ねている時から見張りに来ます。




シノンに気付かず踏んでしまうことがあるので今は 「シノン、お部屋!」 と怒鳴って帰らせます(-_-;)




食パン修行の合間には惣菜系や甘系も焼いて楽しんでいますが、さすがに食べきれなくて・・・




もっと上手になったら身内やら友人達に送りつけようと思います(笑)









Dsc_5832


この暑いのにカドラーに潜ってるシノンさん。 




室温を26~27℃にしていたらどうやら寒かったみたいなので昨日から28℃に上げました。




28℃でもじっとしている分にはいいけど掃除したりアイロンかけたりするにはちょっと暑いのよねぇ、私が。









Dsc_5895


明日は36℃の予想が出てたけどもはや体温超え・・・。




週末はお山に逃げましょうかねぇ、シノン。











2015年7月14日 (火)

夏はやっぱり

Img_0489


5時にお散歩に行っていますが、ぜんぜん涼しくありません。




・・・ツラい。









Img_0497


こんなシノンですが今はベランダと冷房のない部屋とを行ったり来たりしてお過ごししてらっしゃいます。




冷房、嫌いかしら?




さてさて。 昨日はisaが出先から直帰するというので









Img_0508


夕散歩がてらオクトーバーフェストで待ち合わせ♪




風に吹かれて飲むビールがうまーい!









Img_0506


シノンがいなければステージのパフォーマンスに参加したいとこだけどそこはガマン!(笑)




夏はやっぱりビールだねっ( ´艸`)












2015年7月 8日 (水)

忙し忙しっ

Img_0436


先週はほとんどこのスタイルでお散歩だったシノンさん。




朝から町の笑われものです。




さて。




先週から脳ミソだけ忙しくしています。 パソコンとにらめっこの日々。









Dsc_5442


シノンさんにもそのシワ寄せがあるんだか無いんだか分かりませんがこんな感じで過しています。




そんな中ではありますが、









Dsc_5464


昨日は パン・オ・ヴァン・ルージュを焼いてみました。 その名の通り赤ワインのパンです。




仕込み水を100%赤ワインにしてクランベリーとクルミを入れました。 粉はリスドォル+ライ麦粉。




残った赤ワインと共に試食。 あー、幸せ♪ でもケチらずもっとフィリング入れれば良かった。




今日はこれをランチにしよっかな~( ´艸`)













« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »