« 夏はやっぱり | トップページ | 夏は嫌だなぁ »

2015年7月24日 (金)

meg覚書

Dsc_5674


テーブルほこりだらけですけどー! って言われそうですがちゃんと拭いたんですよ。 静電気かしら?




さて。 最近もせっせとパンを焼いています。 自家製酵母なんかも作ったりしてホント楽しいんだけど、




作ったらもちろん食べるので太っちゃって(இдஇ; ) この代償はイタイなぁ。。。









Dsc_5686


今はプルマン(角食)やイギリスパン(山食)などいわゆる 『食パン』 を研究中。 




↑ は雑穀入りの山食。 




本当は角食にするつもりが二次発酵でフタが閉まらないほど過発酵させてしまい仕方なく山食へ。




何ともブサイクな仕上がりです。。。









Dsc_5880


これは昨夜焼いたサンドウィッチ用の角食。 isaはパンの耳があまり好きではないので




焼き色を抑えて耳までやわらかいパンにしました。 今朝サンドウィッチにしたけど耳までふわふわっ♪




でも変な気泡入ってるし発酵の見極めもちょっと早かったなぁ・・・食パン系は本当に難しい。









Dsc_5877


ちなみにシノンはパン作りの間はずっとこう。 粉を捏ねている時から見張りに来ます。




シノンに気付かず踏んでしまうことがあるので今は 「シノン、お部屋!」 と怒鳴って帰らせます(-_-;)




食パン修行の合間には惣菜系や甘系も焼いて楽しんでいますが、さすがに食べきれなくて・・・




もっと上手になったら身内やら友人達に送りつけようと思います(笑)









Dsc_5832


この暑いのにカドラーに潜ってるシノンさん。 




室温を26~27℃にしていたらどうやら寒かったみたいなので昨日から28℃に上げました。




28℃でもじっとしている分にはいいけど掃除したりアイロンかけたりするにはちょっと暑いのよねぇ、私が。









Dsc_5895


明日は36℃の予想が出てたけどもはや体温超え・・・。




週末はお山に逃げましょうかねぇ、シノン。











« 夏はやっぱり | トップページ | 夏は嫌だなぁ »