« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

りんごパン

Dsc_8208


昨日は人間用のパンを焼いてシノンを期待させてしまったので、今日は朝からシノン用のパン作り。




週末、道の駅で買った りんご が甘くて美味しかったのでそれを使った 「りんごパン」。









Dsc_8203


りんごを少量の水だけで煮たフィリングをバラバラっと散らしたらぐるぐる巻いてカットして二次発酵。









Dsc_8212


なんか層が消えたけど・・・焼くか。









Dsc_8217


のっぺりしたりんごパンが焼けた(笑)




人間用ならアイシングでごまかせるけどシノンさん用なのでこのままでいざ試食(-_-;)









Dsc_8227


見た目なんて一瞥もくれることなく消えたね。









Dsc_8234


そんなところ(股の間) からアピールされても一日1個って決まってるからもうダメ!




早くお昼寝して下さいな。













2015年10月26日 (月)

紅葉ハイク

Dsc_8062


週末、紅葉が始まった榛名山を見物がてらお山歩きに行って来ました。




※詳しくはアウトドアの方へ書いています。









Dsc_8079


右は断崖絶壁。 狭い足場でシノンにバタバタされてisaビビるっ。









Dsc_8092


シノンには無理な段差はぎゅーんとリフトアップ!









Dsc_8104


給水拒否。。。









Dsc_8120


山頂到着! シノンは余裕、isaは汗だく。。。









Dsc_8139


記念の三角点タッチは忘れずに。









Dsc_8147


下りの階段はシノンの腰に悪そうなのでisaが背負って下ります。









Dsc_8158


かわいい( ´艸`)









Dsc_8165


下りてきたら少し暑くなっていてシノンも舌がびろろーん。




久しぶりの山歩き、お疲れさまでした♪












2015年10月23日 (金)

ワインの夕べ

Dsc_8048


『美味しいビオワインの飲み放題』




とてもステキな優待券をいただいたので昨夜行って来ました♪









Gopr3050


仕事終わりのisaとお店で待ち合わせ。









Gopr3044


モリモリに盛られた 「前菜盛り合わせ」 にはテンションあげずにはいられないっヽ(*>∀<*)ノ




今回の企画に合わせてメニューもワインに合うものがズラリでした♪




このキャロットラペ、美味しくて何が入っているか聞いたけど再現出来るかなぁ?(自信ない・・・)









Gopr3052


ワインがお安く飲める分、欲かいていっぱい頼んじゃった(´д`ι)




楽しくて美味しいワインの夕べとなりました。









Dsc_8051


はい、またお出掛けしようね。 isaさんもお仕事の都合つけてくれてありがとう♪




さあ、週末は何しようか?









2015年10月22日 (木)

プレゼント

Dsc_8030


今年のisaからシノンへのお誕生日プレゼントはこの 『レインドッグガード・タフ』 。




雨の日でもお散歩を欠かさないシノンさんですのでレインウエアは消耗品です。。。




そして今回は更に、









Dsc_8033


別売りのスヌードも。




isa曰く 「いつも頭が濡れちゃうから・・・」 らしいのですが、フレンチにスヌードって(笑)









Dsc_8038


お耳が隠れると何の生き物なんだか・・・これでお散歩したらまた笑われるんだろうなぁ(-_-;)




しばらくは秋晴れが続くから出番は少し先になりそうです。









Dsc_8041


街のみなさん、どうかシノンを笑わないであげて下さいね・・・お願いします。




さて、お散歩行って来よーっと!













2015年10月21日 (水)

お祝いの旅②

Dsc_7947


6時に起きてシノンのお散歩を1時間ほどしました、isaが。




そして朝ごはん。 あれこれ盛りだくさんでお櫃のご飯もキレイに完食♪









Gopr3015


食後は自分と作戦会議。 予定は事前に決めているけど当日気分が変わったりするからね、私は。




結局当初の予定通り伊豆高原から下田へ南下し、西伊豆をぐるりと回って帰ることに。




お宿を後にし、ひとまず下田に向けて走ります。









Dsc_7971


干物を買いに立ち寄った 『ひもの万宝』 さん。




ちょっと珍しい伊勢海老の干物や、地金目の干物なんかを購入。 するとお店のおじちゃんが、




「今日は天気がいいから石廊崎のあいあい岬に行ってみな~景色がイイよ」




「そこに塩ソフトクリームがあって美味しいから食べてみて」 とオススメされたので後で立ち寄ることに。









Dsc_7962


万宝さんはこの外浦海水浴場のすぐ近くにあります。




入り江の小さな海岸ですがシノンはここで遊んでリフレッシュ!









Dsc_7978


途中、道の駅や下田の町にも寄りましたが特筆すべきことは特になし。




お土産(アルコール) をちょこちょこ買って、









Dsc_7986


干物屋さんでオススメされた石廊崎の 「あいあい岬」 にやってきました。




駐車場と売店があるこじんまりとした岬です。









Dsc_7983


Dsc_7991


お天気が良かったから海も空も青くてキレイでした♪




そして、









Gopr3021


オススメのソフトクリームを食べます! で、先に言うけどこれ美味しかったー♪




私の想像と違ってソフトクリームは普通のミルク味で、そこにトッピング的に温泉塩を振って食べるの。




いわゆる塩アイスとは違い味にメリハリがあって◎ 塩の量も調節できるしね~コレまた食べよ。









Dsc_8003


こちら中木海岸です。 あいあい岬からこの辺がちょっこり見えるのですが




「遊歩道があるからお散歩出来るよ」 と教えていただいたので寄ってみました。









Dsc_8005


中木と言えばダイビングスポットでもあるのですが私たちは来たことがありません、ちょっと遠くてね。




でも海も青かったしきっと水中はキレイなんだろうなぁと思うと・・・いつか来たいなー。









Dsc_8006


Gopr3035


堤防では釣りをする人がちらほら。 歩きながらも魚の姿が見えるぐらいなのでたくさん釣れるのかな?




さあ、楽しい伊豆の旅もあまりのんびりしていると暗くなっちゃうからね、そろそろ帰ります。









Dsc_8014


「お腹空いたー」 と立ち寄った堂ヶ島食堂。 だいぶ遅いランチです。




最近、朝をしっかり食べるとお昼が食べられない・・・これも年かしら。









Dsc_8021


お店は2Fですが1Fの奥に犬連れ用のスペースがあります。 以前はなかったから新設されたのかな?




犬用のお水も持って来てくれました。









Dsc_8022


Dsc_8024


磯のりうどん と アジフライ定食。 食べ放題のところてんは2Fへ取りに行かなきゃなので1回だけ。




ところてんのお酢で元気でたー! さて頑張って帰りましょうか。









Gopr3024


あいあい岬で撮ってくれた家族写真! いつもうっかり忘れちゃうから良かった♪




伊豆をぐるっと回った今回のお祝い旅、シノンは楽しんでくれたかな?




8歳も幸先の良いスタートになったね♪











2015年10月20日 (火)

お祝いの旅①

Dsc_7688


手抜き感がありますがかぼちゃパンを焼いてお祝いをしたシノンさん。




あくまで前夜祭なのでね、これでいいのですよ! そして、









Dsc_7733


週末は恒例の旅行へ行って来ました。




まずは江ノ島へ。









Dsc_7728


こちらの 『江ノ島小屋』 で朝食をいただく予定。 ※ペット同伴不可




開店前から既に行列が出来ていましたが無事に一巡目で案内されました。









Dsc_7729


見た目のインパクトがスゴイ 「まかない丼」。 のりをめくってみると、









Dsc_7731


こんな感じ。 のりで巻きながら食べても良し、ちぎって散らして食べてもよし。




お椀の中身は海苔の入った出汁なので最後に少しご飯を残してこの出汁をかけてサラサラ~っと。




うん美味しい♪ 特に最後のサラサラが! ご飯が多めなのは最後の出汁茶漬け分なのかも~。




お腹パンパンの後は海岸沿いの懐かしい景色を見ながら箱根へ向かいます。









Dsc_7785


こちら 『富士芦ノ湖パノラマパーク』 の駐車場。 新しい相棒の 「ポーさん」 と富士山をバックに。









Dsc_7745


こんな広大な施設なのにとても小さなドッグランと自販機以外は何もありません。 




とても景色が良くてだだっ広いノーリード不可の広場です。









Dsc_7747


あの建物も営業してないんですがココは一体何の跡地なんだろう?




下の受付からココまで上がる場内の舗装路はボッコボコでお世辞にも有料施設とは・・・。




あと何の生き物のモノかわからない比較的大きなフンが所々に落ちています。









Dsc_7772


疑問が多々残るもののシノンは楽しそうにロングリードで走っていたのでいいのですが、




ロケーションがイイだけにちょっと残念な感じがしちゃいます。 入場料は受付の人件費かしらね(笑)









Dsc_7789


シノンもしゅぽしゅぽしていたので少し涼しい所で落ち着きましょうかと来たのは 『箱根園水族館』。




ここはカート or ケージインで犬もOK。 貸出用のカートもあるので持参しなくても入れるようです。









Dsc_7802


Dsc_7801_2


ダイビングを始めてから水族館が好きになりました。 多分知っている魚が多いからなんだろうけど、




やっぱり癒されるなぁ~









Dsc_7811


癒してくれない魚もいるけど。。。









Dsc_7809


この先のアザラシ広場のみ犬は入れませんが、しばし休息出来て助かりました。




風評被害もすでに無いのか観光客で混雑してきた箱根を後にし、宿のある伊豆へと向かいます。




途中、十国峠でケーブルカーに乗ろう と思ったのですが深い霧に包まれてしまい止めました。




山の天気ってスゴイなぁと改めて思います、すぐそこまで青空だったのに。









Dsc_7813


途中ちょこちょこ寄り道しながら、もはや定番となった 城ヶ崎海岸の門脇吊橋 を渡ります。




isaに 「ちょっとこっち向いてー!写真撮るから止まって!」 と叫んだのに逃げて行きました。









Dsc_7819


高所恐怖症ゆえ本当はこの吊り橋を渡りたくないそうなのですがシノンも私もココが好きなので(笑)




この日は時折高い波が打ち寄せ大きなしぶきがあがって見応えがありました♪









Dsc_7961


こうして無事お宿に到着。 




わが家のお気に入り はんなり伊豆高原 さん。 お部屋は一番好きな早蕨です。









Dsc_7827


テーブルの上がビールだらけですが・・・シノンもとりあえずひと息。




やっぱりココが落ち着くねぇ。









Dsc_7830


犬用露天風呂に温泉を張るisa。 




これからシノンは泥パックとシャンプーの時間。









Dsc_7846


泥パックをよーくマッサージしながらすりこんで、









Dsc_7851


最後はシャンプー。




驚くほどほわっほわになりました( ´艸`)









Dsc_7853


お待ちかねの夕飯はとりあえずシノンも着席。









Dsc_7944


Dsc_7864


Dsc_7865


Dsc_7863


Dsc_7870


やっぱり温泉には和食よねぇ♪ 食事もお酒も美味しかった(✿´ ꒳ ` )




そして最後のデザートと共に運ばれてきたのは、









Dsc_7885


シノン用のバースデーケーキ♪




ケーキを頼んだのは初めてなのですが、シノンにはとても大きくて立派なケーキでした。









Dsc_7935


女同士のんびりと。




クリームをあちこちに付けながら食べるシノンがかわいくてついついたくさんあげてしまった。。。









Dsc_7942


テレビを見ながらソファで撃沈。




お疲れさまでしたzzz















2015年10月16日 (金)

おめでとう♪

Chinon












本日シノンが8歳を迎えました。




毎年の事ですがシノンが年を重ねることが嬉しくもあり淋しくもあり、怖くもあり。。。




とても複雑な想いではあるけれど、素直にお誕生日を喜びお祝いしようと思います。




さて、今日はこれから健康診断に行くシノンさん。




雨だけど・・・元気に行こうね!



















2015年10月14日 (水)

秋のおさつパン

Img_0988


目の前に大大大大大好きなネコちゃんがいるのに気付かず陸ガメを凝視するシノンさん。




さて。









Dsc_7607


パン食べちゃったからまた焼こうかね。




食べ残しの焼き芋があったので裏ごししてパン生地に練り込みコネコネ。









Dsc_7611


小さな 「おさつパン」 の焼き上がり♪




ふんわり柔らかイイ匂い~。 早速シノンが試食!









Dsc_7651


Dsc_7652


パンを前に取り乱すシノンをお座りさせ待たせたら、









Dsc_7658


Dsc_7677


Dsc_7674


私も自分用に焼けば良かった! ほんのりおさつが美味し~(✿´ ꒳ ` )




残りは冷凍してまた食べようね。











2015年10月 9日 (金)

ありがとう

Dsc_7390


今日はisaと私にしか興味のない 「わが家の車」 の話です。




この12月に車検予定だったわが家の車、名前はぶるさん。




「北海道から帰ったら車検の予約を入れようね」 と話していたのになぜか買い替えてしまいました。









Dsc_7051


キャンプをすることを考えると 「この車ではないなぁ」 と思いつつ、でも高速もラクだし荷物も積めるし




何より愛着があるので乗り潰すつもりでいたのに旅から戻った週末にはディーラーへ行っていました。









159


ぶるさんはisaが欲しいと言った車なのに本人は大して運転もしなければ手入れもしない、




たまに運転すればあちこち当てるは違反切符は切られるわ・・・。




私はそんなぶるさんをよく運転したし、洗車したりディーラーへ連れて行ったりお世話してきました。









Img_0873


そんなこともあってか私のぶるさんへの愛着がひどく、新しい車を契約してから3日間は涙が出ました。




泣くぐらいなら買うなと思うのですが、「今までお疲れさまだったね」 という気持ちも強く、




トランクや後部座席にずっしりとキャンプ道具を積んだぶるさんを本来の姿に戻してあげたくて。









Dsc_7608


もうここまで感情移入しちゃう自分が怖いとは思うのですが、




isaにもこの2週間ほど車の思い出をたくさん話した気がします。









Img_0926


先週はぶるさんに感謝の気持ちを込めて二人で洗車しました。




「たまにやると楽しいね」 と言ったisaには腹が立ちましたが、黙って一生懸命洗いました。




ですが後日isaが 「オレも最後に洗った」 的な発言をすると嫌なので昨日改めてシノンと洗車してきました。




もう私も意地だな(笑)









Dsc_0030


いよいよ明日は納車なのですが、いいオバサンがキタナイ顔して泣かないように努めます。




今まで本当にありがとう。












2015年10月 8日 (木)

シノンパン

Dsc_7502


約束をしてしまったので朝からシノン用のパンを焼くことに。









Dsc_7503


富澤商店の犬用のミックス粉を 「ラクだし」 と何度か使ったものの、




いくら犬といえどもう少し美味しいパンを食べさせてあげたいなぁと思い独自レシピで焼いてみます。









Dsc_7501


はちみつや製菓用太白ごま油を使った生地を捏ねあげ、一次発酵の時間を使ってシノンのお散歩へ。




お散歩はもちろん 「いぐ」 と 「陸ガメ」 に会いに行くのですが、
※いぐ ・・・ イグアナ









Img_0947


もはや変態・・・。









Img_0951


この日は珍しく陸ガメがこちらを向いて口をパクパクしたり頭を動かしたりしていたのでもぅ釘付け!




長いこと付き合わされやっと帰宅すると、









Dsc_7505


ギリギリセーフ。 もうちょっとで過発酵させるとこだった。。。




これをシノンサイズに分割・成形して二次発酵。









Dsc_7509


丸くしたハズなのに・・・いびつなコたち。




このままだと味気ないのでクープを入れてから焼成へ。









Dsc_7518


焼けたーっヽ(*>∀<*)ノ




んっ? なぜ梨肌に? ちょっと乾いたのかなぁ・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)









Dsc_7541


でも中は犬パンらしくないしっとり&ふんわりに♪




待てないあのコが既にスタンバっているので、









Dsc_7557


はい、どーぞ。









Dsc_7568


おいしい?




いつも狂喜乱舞で食べてくれてありがとね。











2015年10月 7日 (水)

グリッシーニ

Dsc_7439


余ってる生ハムを巻き巻きしようと思い、グリッシーニを焼きました。




冷蔵庫にあった大葉・白ゴマ入りで。 更にコク出しにとパルメザンもプラス。









Dsc_7453


市販のグリッシーニって細くてプリッツみたいなのが多いけど私は太めが好きなので




こんなぐらいにカットしたら、面倒なのでコロコロせずにそのまま焼成。 









Dsc_7457


私と共に焼き上がりを待つ白い影(笑)




ん~いい匂い♪









Dsc_7461


焼きムラ出たなぁ・・・(´エ`;)









Dsc_7483


きちんと成形せず切りっぱなしなので上品さには欠けるけど香ばしく焼き上がり♪









Dsc_7486


夜は生ハムを巻き巻きしてオリーブオイルをかけていただきまーす。




ゴマのプチプチ感と ほのかな大葉の香りが美味し~♪









Dsc_7493


今日はシノンにパンを焼いてあげるからね!




多分。。。








2015年10月 5日 (月)

週末お出掛け

Dsc_7306


涼しくなってきたので久しぶりに九十九里に行って来ました。









Dsc_7316


まずはいつもの海岸でひとしきり遊んで、









Gopr2949


「海の駅」 と 「道の駅」 でわかめ・米粉・野菜などなど購入。




これからご飯に行くのに 「からみもち」 を食べるisa。 お餅好きだねぇ・・・ (´д`ι)









Gopr2953


お昼は犬連れにはお馴染みの網元さんで。









Dsc_7335


はまぐりの上手な焼き方は、このぐらいまで口が開いたらトングと箸を使って汁をこぼさないように









Dsc_7337


パカっと開く。 貝が自力で開くのは阻止する! これでグツグツっとしてきたら汁ごとどーぞ。




夢中ではまぐりを焼く横でシノンはお店の方からワッフルを食べさせてもらっていました( ´艸`)









Dsc_7340


ご飯の後は次なる海岸へ。









Dsc_7356


Dsc_7372


Dsc_7373


走って走って、鳥は蹴散らして・・・。









Gopr2962


楽しそうに遊んでいるシノンを見てisaも私もほっこり。




さんざん遊んだら、









Dsc_7393


カフェで休憩。









Dsc_7394


ココはスガハラの工房&ショップに併設されたカフェで、使われている食器は全てスガハラのもの。




スガハラのガラス製品が好きなのでテンションが上がります♪









Dsc_7402


ベイクドチーズケーキが乗っているのは板チョコをモチーフにしたプレート。




かわいい~欲しいなぁ・・・でも旅行で贅沢したから今日はガマンガマン。









Dsc_7405


カフェジュレ&グラニテ はコーヒーゼリーの為に作られた器で供されました。 コレ欲しいっ!




そしてこれ美味しかった~♪









Dsc_7412


こうして九十九里を楽しんだ一日、道の駅で買った完熟いちじくでおつまみを作って夜もお楽しみ続行。




isa、シノン、思い出のドライブになったね。










« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »