« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月24日 (火)

本栖湖と富士山

Dsc_8752


週末は本栖湖へ。









Dsc_8742


お天気も良くて富士山くっきり♪









Dsc_8791


Dsc_8800


家ではすっかりガジガジしなくなってしまったのでこんな姿も嬉しいっ。









Dsc_8850


パン、大好き♪









Dsc_8873


isaのおやつが欲しくてエア味見。









Dsc_8877


焚き火も楽しんで来ました。




詳しくは アウトドアの方 でね。








2015年11月18日 (水)

若洲さんぽ

Img_1078


「自宅でも出来るライザップのトレーニング」 みたいなヤツを見つけたのでちょっとやってみたところ、




やってる最中に筋肉痛になりました。 地味な運動だったのに乳酸たまりまくり・・・。




疲労隠せずシノンをお待たせしてしまいました、ごめんね(´;ω;`)









Img_1087


そんな今日のお散歩は久しぶりに若洲公園へ。




お台場と悩んだけどココの方が人が居なくてゆっくり出来るからね。









Img_1092


日向はポッカポカ♪




私たち以外にお散歩している人もいないからロングリードでのびのーび。









Img_1095


対岸に見えるヘンなカタチの建物が気になって調べたら 「タワー・オブ・テラー」 だった。




名前ぐらいは知ってたけど・・・何か怖いヤツ?









Img_1098


シノンさん、満足してもらえたかな?




これから雨が降るみたいだし、イイコにお昼寝して下さいね。











2015年11月17日 (火)

バナナブレッド

Dsc_8655


はい、昨日焼いたバナナパン。




今日のシノンの昼食です。









Dsc_8679


ずっしり重めに焼き上がったバナナパンはふんわりバナナが香ります。




完熟バナナの甘さのみだけど噛むほどに甘~くモチモチ♪









Dsc_8682


「コラっ!」 立っちゃダメ(ーー゛)









Dsc_8685


ほとんど咀嚼しないシノンには 「噛むほどに甘みが・・・」 は感じてもらえないんだろうけど、




喜んで食べてるからまぁいいか!




そして今日は、









Dsc_8704


完熟バナナを使って 『バナナブレッド』 を焼きました。




食べてないけどもう満足! ただ焼きたかっただけだから(笑)




辛党の私にとってはバナナブレッドよりも断然アルコールですよ( ´艸`)
※辛党・・・酒好きの人のこと。 辛いモノ好きのことではないよ、念の為。









Dsc_8716


これはあげられないけど・・・。









Dsc_8712


「作りたい欲求」 をひとつ消化出来て良かったよ。




isaさーん、もし食べるなら取っておくけど・・・食べないよねぇ。









-追記-

一切れ食べてみたら美味しかったので残りはひとつづつラップして冷凍してみたよ。














2015年11月16日 (月)

バナナパンと常備菜

Img_1070_2


バナナマフィンとバナナパンを焼こうと買ったバナナ。




イイ感じに黒くなってきたので今日はこれを使ってシノンのパン作り。









Dsc_8621


バナナ1本をぐちゃっと潰して生地に練り込みました。




イースト少なめで一次発酵は2時間ほどの予定なのでその間に違う作業を。












Img_1046_2


日曜にマルシェでとても立派な大根を買ったのでこれをやっつけてしまわねば。




まずは、昨日のうちに下茹でしておいた大根で









Dsc_8631


コトコトおでん。 火を入れては冷まし、火を入れては冷ます作業を粛々と行います。




そのおでん大根で出た皮ともっさり付いていた葉っぱを使って常備菜を2品。









Dsc_8650


『大根の皮とにんじんのきんぴら』 と 『大根の葉とじゃこのふりかけ』 。




エコで栄養価の高い朝食用常備菜が完成! そしてシノンのバナナパンも完成!




早速シノンにお味見を・・・といきたいところだけど今日はもう食べちゃったからね、明日のお楽しみ♪









Dsc_8607_2


バナナパン、美味しく出来てるといいね♪













2015年11月 9日 (月)

紅葉まつり

Dsc_8484


週末は河口湖の紅葉まつりに行って来ました。 富士河口湖紅葉まつり




河口湖町のマンホール、かわいい♪









Dsc_8470


朝8時ぐらいはこんな風に曇っていて少し肌寒い河口湖。




とりあえず湖畔をお散歩していると、










Dsc_8482


晴れてきたーっ!




太陽がさすと紅葉・黄葉がとてもキレイ。









Dsc_8486


道端にあった無人販売所。




せっかくなので大根とほうれん草を買いました。









Dsc_8492


準備中の物販ブースにも野菜や特産品が並び、飲食のお店からもイイ匂いがしてきました。




ビールののぼりを横目に見つつ、









Dsc_8496


いよいよ目的の 『もみじ回廊』 へやってきました。




この梨川沿いに並ぶ60本ほどの巨木もみじが見られるそうです。









Dsc_8498


Dsc_8506


Dsc_8509


Dsc_8516


Dsc_8520


半分から奥にかけてはまだ紅葉していない木が多かったけど大きなもみじがとてもキレイ。




まだ人が少ないのでゆっくり見ることができました。




夜のライトアップされたところもステキだろうなぁ。









Dsc_8545


再び湖畔へ出ると富士山が顔を出していました。




この頃になると観光バスも観光客も続々・・・わが家は河口湖を離れ次の目的地へ。









Dsc_8548


はい、吉田のうどん。




先週食べたばかりだけどisaのリクエストによりまたうどん。









Dsc_8552


Dsc_8554


私の 「肉わかめうどん 並」 と、isaの 「くれちうどん 並」 。









Dsc_8556


すりだねの他、七味や山椒、天かすアリ。 注文はこの伝票に記入して渡すタイプです。




つゆは私の好きな醤油と味噌のブレンドだけど出汁の効いたあっさり味。 




麺は吉田のうどんにしては食べやすい太さと固さでツルツルっといける感じでした。









Dsc_8559


高速に乗ってちょこっと移動、勝沼へやってきました。




シノンのお散歩に選んだのは眺めの良い笛吹川フルーツ公園。 広い敷地内をぐるぐる。









Dsc_8569


Dsc_8572


木陰で休憩をしていたら突然スイッチが入ったシノン。 




枯葉まみれでゴロゴロ、ゴロゴロ。









Dsc_8577


たくさん遊んでのんびりしてもまだ12時。 早起きっていいね!




帰りは首都高に入った辺りで雨がポツポツ。




夜はあちこちで買ったお土産でプチパーティをして早々に寝たのでしたzzz












« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »