« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

桜をチェック

Dsc_0466


午後からシノンと桜の開花状況をチェックしに行って来ました。









Dsc_0468


木によって差はあるものの、全体的には5分くらい?




でも週末には見頃になりそうな感じ。 今日も暖かいしね~。









Img_1756


1本だけね、シノンのお散歩バッグに忍ばせてきました。









Dsc_0469


シノンには焼き芋。









Dsc_0470


ガッつくねぇ。









Dsc_0483


そういえばisaさんが突然 「禁煙する。 近いうちに病院行ってくる」 って言い出しまして。




禁煙自体は喜ばしいことですが私はもう正直どーでもイイです、失敗しようが成功しようが。










Dsc_0484


ずっとisaに禁煙を促してきたけどその度に嫌な思いをさせられたのでもはや応援出来ません。




ご自由に(笑)














2016年3月29日 (火)

夫よ・・・

Dsc_0448


日差しの強い朝でシノンも凹凸がわからないほど白飛びしています。




さて。









Img_1729


昨日は直帰だったisaさんと待ち合わせをしてご飯を食べに行きました。




新橋のバル。 コスパが◎の人気店です。









Dsc_0451


みんなそうかと思いますが、お互いメニューを見て何を食べたいか相談してオーダーを決めるのですが、
(※あまり食べられないので厳選します。お酒はどんどん入るのに不思議・・・)




isaがいつもセンスのないチョイスをして私をモヤモヤさせます。




昨日もモヤモヤしたので指摘してみたところ、ちゃんとメニューを見ていないことがわかりました。




ザッと目を通して知っている単語だけを拾い読みしているらしい ٩(๑`ȏ´๑)۶




だからいつどこへ行っても同じようなモノしか言わなくて、私が 「○○○はどう?」 と聞くと、




『えっ!そんなのあった?』 って言うばかり。 もう私のイライラが止まりません。









Img_1730


奥にある 「白レバーのテリーヌ」 を美味しい♪ と食べていたけどisaの目には写っていなかったでしょ?




メイン決めで意見が割れた結果 「牛のタリアータ」 になったけど、









Img_1733


isaさん2口くらいで 「もうお腹いっぱい♪」 って口拭ってたね。




頑張って全部食べたよ、私。 パスタ頼まなくて本当に良かったよ。。。









Dsc_0453


アヒージョだっていつもエビエビ言わないで季節のモノ(今ならホタルイカやカキ) を頼みませんか?




『埼玉県産古代豚のサルシッチャ』 を、「漢字がたくさんあるからこういうのはね、もう読まない(笑)」 って、




四十を過ぎた大人が笑いながらカミングアウトすることではありません! もう少し頑張りましょう。




でも楽しかったね~♪









2016年3月28日 (月)

週末

Img_1694


週末はいつものように九十九里へ行き、走って、食べて、買い物をしてきました。




久しぶりにシノンがガンガン走っていて何だかちょっと嬉しかったなぁ♪









Img_1695


私もドンくさいながら 「シノンと走りたい」 と、いつもならリードを握るのですが今回は遠慮しました。





腰が痛くて(-_-;)









Img_1700


この前の三連休に腰を痛めてしまい、以来ずっと腰の調子が良くありません。




ギックリ腰なんてもう20年近く疎遠で腰痛とも無縁だったのに、やっぱり年かな?




四十肩の夫と腰痛の妻、ひどく元気な犬・・・バランスがイマイチ。









Img_1708


isaの四十肩は少なからず生活に支障もあるようで少し前からプールに通っています。




肩が良くなったのかどうかは知りませんが泳ぐのは楽しいようで、より上手に・より長く泳げるようにと




本を読んで勉強しています(←こういうところisaっぽい)。









Img_1709


私もこの週末は 「腰にいいかしら?」  とisaのプールに着いて行って泳いでみたのですが、




これがすごく楽しかった!
※基本的に運動オンチな私ですが水泳は大丈夫。




私もしばらく通ってみようかなぁ?




シノンと遊んであげられるように私も老いとの戦いだな。。。




















2016年3月24日 (木)

ツイてる

Dsc_0429


寒の戻りのようなので再びストーブ点火でシノンも朝から気持ち良さそうに寝ていますzzz




さて。









Dsc_0434


少し前に気まぐれで応募した 「3分クッキング」 の視聴者プレゼントが当たりまして、




微妙に大きなキューピーさんとマヨ瓶が送られました♪




アンケートにいろいろ書いたのでいつか取り上げてもらえるとイイな~毎日は見てないけど。









Dsc_0436


でもキューピーさんはどうしよう?




シノンのサークルにでも寝かせておこうかな( ´艸`)




ちなみに昨日は 「別の某応募」 にも当選したとメールが来ていて♪




何だかツイてる私。






















2016年3月22日 (火)

お招きいただきました

Img_1643


この3連休は5家族で古民家遊びをしてきました。




お友達の別宅ですのでもろもろの掲載は控えますが、とても楽しい3日間でしたよっ。









Dsc_0385


薪ストーブでぬくぬく。









Dsc_0374


土間で夕飯。









Dsc_0375


シノン満喫中。









Dsc_0414


お庭でBBQ。









Dsc_0424


豪華な朝ごはん。









お天気も良くて自然いっぱいで本当に楽しかったヽ(´▽`)/




みんな、いつもありがとう。















2016年3月16日 (水)

ホワイトデー

Dsc_0264


一日遅れですがisaからホワイトデーの贈り物をもらいました。




仕事帰りにハンズでおやつを買い、松屋と三越をハシゴしてワインを選んでくれたことに感動しますが、




やはりワインがラフィット(のセカンド) だったことに胸が躍りました( ´艸`)




この 「5本の矢」 のマーク、何年ぶりに見ただろうか。 ありがとう、ありがとう♪









Dsc_0270


シノンもプレゼントを早速チェック。









Dsc_0274


このジャンボボーロはシノンのお気に入り。 




普通のボーロの2倍くらいのサイズなので飲み込まずしゃくしゃくと咀嚼している姿もかわいいのです♪









Dsc_0286


そのうちボトルを舐め出したので、








Dsc_0301


特別におやつタイム。 シノンも良かったねぇ♪




isaさんは少々の出費と引き換えに 『晩酌のハイボール作り』 『私のお布団敷き』 を免除された夜。




今日からはまた通常でお願いします。


















2016年3月14日 (月)

お弁当

Img_1559


先週は暑くてこんなしゅぽぽぽなお散歩をした日もあったけど今日はまた寒い朝。




更に終日雨のようなので朝のうちにお散歩を済ませました。









Img_1596


話は変わりますが、先月からまたisaにお弁当を持たせています。
※何故かと言えばキャンプの時に友達たちがお弁当持参だと聞いたら作りたくなった。




節約にもなるしお弁当持参には私も前向きなのですが、当の本人はそうでもないようで。




口では 「お昼に何食べようか悩むのも面倒だから助かるよ」 と言いつつも、




■事務所で食べると休憩にならない(休んだ気がしない)

■気分によって急にラーメン食べたくなったりするじゃん?

■お弁当が重い(邪魔)




とも思っているようで・・・。 









Img_1594


本心は 「たまにお弁当があるといいな」 でしょうね。 




でもお弁当ってたまに作る方が厄介で、毎日作った方が食材もムダにならないしリズムも出来るし。




なので毎日持って行ってもらっています。









Dsc_0254


そんなisaのお弁当生活ですがイイことが一つだけあって、体重が減るそうです。




もちろん意識的に脂肪燃焼メニューや野菜たっぷりにしているので当たり前かもしれませんが。




ただ平日3食が私の作るご飯っていうのも可哀想かと思うので週末は美味しいモノ(外食) を食べ、




結果 「平日に体重が減っていき週末で1kg太る」 というサイクルが出来上がっているそうです(笑)




いいんだか・・・悪いんだか・・・。















2016年3月13日 (日)

パン作りやら

Dsc_0213


暖かくなったかと思ったらまだまだやっぱり寒くて・・・。




でも、暖かくなる=シノン試練の季節 だからね。 寒くてちょうどいいのです。




さて。









Dsc_0227


つぶあんを使ったパンが食べたいなぁと思い、昨日は午後からコネコネ。




あんぱんだとisaが食べないだろうから折り込んで編んで型にポン。









Dsc_0235


まだまだヘタクソだなぁ。




空焼きしたのにくっついちゃうし・・・もっと使い込んで油が馴染まないとダメかしら。









Dsc_0225


パンの焼成中に夕飯用のローストビーフも仕込みました。




塩コショウをたっぷり擦り込み、フライパンで焼きあげる簡単ローストビーフ。









Dsc_0242


納得のロゼに仕上がったローストビーフは銀座の酒屋で見つけたCHINON(シノン)¥780と共に。




価格通りの水みたいなワインだったけどローストビーフは大満足。









Dsc_0249


今朝、昨日のパンをトースト&バターでisaに食べてもらったら 「これならオレも食べれるよ」 と。




isaはあんこが好きじゃないから好んで食べていないのはわかっているけど・・・ありがとう。




ちなみに私は焼かずにそのまま食べた方があんこの甘みを強く感じて好きかな~。




しっとりふわふわで美味しかった!




また作ろっ。












2016年3月 7日 (月)

中華街

Img_1541


土曜日、ランチを食べに中華街へ行って来ました。




本当は日比谷公園のイベントへ行こうと家を出たんだけどちょっと肌寒くて断念。
※野外で飲食するイベントだったから。









Img_1520


飲食店はほとんどが11時開店だからそれ以前だと中華街もこんな感じで空いています。




とりあえずシノンのお散歩をしながら、









Img_1507


いつものお店で焼売と肉まんを購入。




人それぞれお気に入りがあると思いますが私は学生時代からずっと 『華正樓』 。




長~いお付き合いです。









Img_1522


さて、シノンには車で休憩してもらい私たちはランチへ。 




ココがね、前にテレビで 「激辛料理のあるお店」 として紹介されて気になっていたのですが、




結果からいうと私にはぜんぜん辛くなくてガッカリ。









Img_1523


麻辣湯麺の方がまだ辛かったかな。
※スープの赤さがポイントのこの麺を赤い丼に入れるセンスは謎・・・。




ただ美味しかったのが救いですが、もうテレビで 「激辛」 って言っても信用しないっ!









Img_1540


再びシノンを連れ中華街をぐるり。




横浜は結構暑くてシノンもハァハァ。









Img_1543


杏仁ソフトを食べてちょっと休憩。 大通りはシノンを歩かせるのもちょっと大変な混雑ぶり。 




小型犬も多く見かけましたがみんな飼い主さんに抱っこされていました。




混雑の中でも道行く人に遊んでもらってシノンも満足したかな?




そろそろフレンチを連れ歩くのも微妙な季節になっちゃうなぁ・・・。


























2016年3月 1日 (火)

スイートピー

Dsc_0182


犬が落ちてるよ、落し物かなぁ? ってぐらい不自然な場所に寝るシノン。  




さて3月。 そしてもうすぐひな祭りなので昨日から、









Dsc_0189


スイートピーをこじんまりと飾っています。(去年桃の花が咲かずに散ったので桃はやめた)




花屋さんに行ったらスイートピーがフワフワとかわいくて。




パステルカラーの花がたくさん並んでいて 「春だなぁ♪」 って思います。









Dsc_0203


「赤いスイートピー」




この歌のヒット時、日本にはまだ赤いものは無く以後品種改良によって作られたという説があります。




スイートピーってピンクとかのイメージなのに何故この歌は赤なんだろう、語呂の問題?




それでは 「赤いスイートピー」 を歌いながらシノンのお散歩へ行って来ます!






























« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »